焼きたて!!ジャぱんを見たことはないはずだが

半月ほど前からなぜか急に長女が「パン作ってみたい」とか言い出したので、今日はパン作りをしてみることにした。
ちなみにおれがパンを作るのは小学校時代学研の「×年の科学」(×は5だったか6だったか)の「教材*1」のパン作りセット以来だ。
ざっと調べるとパンに使う小麦粉はふつう強力粉らしい。イーストなんかも当然ありゃしない。近くのスーパーでこれらを買って来て14時くらいから始めた。
一応こちらを参考にさせては頂いたのだが、材料の粉類をボールに入れていた段階で次女に軽くこぼされてしまった時点でレシピはかなり適当(汗。
生地を混ぜて練ってこねた後、延ばしたりたたんだりを長女と一緒にやる。結構楽しんでるようだ。
一次発酵。天気もよく暖かいせいもあってかとてもよく膨らんだ。これには長女ばかりかヨメも大興奮。ヨメはそんなに膨張するのがよければおれのこか(ry
そして成形。オーソドックスにロールパンを3〜4個作った他は長女に好きにやらせる。
焼きまで終わったら17時半。「どうやらパンみたいなモンができたよ」と、長女と一緒に遊んでた近所の子達にも1個ずつ。まずまず好評だった。残りは明日の朝メシだな。

*1:付録と言った方が多分差し支えない

晩メシ食いながらドラえもん見た

リニューアルされてからのドラえもんは結構見てるな。実はかなり気に入ってる。原作…いやあえてマンガ版と言うことにしよう。マンガ版に近づいてるのは絵だけじゃない。ただ声が変わっただけじゃない。
今回もあの「どくさいスイッチ」がどうなるのか期待していたのだが、マンガ版をほぼそのままトランスレートできていると思った。オリジナルな部分はしずかちゃんにもらったバスソルトと、ラス前の元の世界に戻すとこくらいか。しかしこのオリジナル部分の演出がまた妥当過ぎるくらい妥当で…とかコムズカシイこと抜きに良かった。
ノブヨ版アニメからドラえもんを見始めてしまった世代にとって、「声が違う」ことはとんでもない違和感だろうとは思うが、そこを何とか我慢してほんの2・3回、リニューアルされたドラえもんを見てみて欲しいものだ。マンガ版のドラえもんを認められる人なら受け入れることができるとおれは確信している。
そして次回ついにリニューアル版として初めての「ジャイアンのうた」が放映されるらしい。
あらゆる面でマンガ版に近づけられていると感じるリニューアル版ドラえもんであの「♪ボエ〜」「♪ホゲ〜」がどう表現されるのか!おれは期待してるぞ。
「エコーかかりまくりの♪おーれーはジャイアーン!ガーキだっいしょ〜でないと」とか責めるのだけは勘弁してやってくれ。


とすっかりベタ褒めしてしまったが、強いて非難するとすれば旧版のままのメロディで女子十二楽坊演奏のカラオケになっちゃったオープニングかな。そこまでして残すほどのもんか?中途半端な。
「♪あったまテッカテーカ」の方を誰か意外な人に歌わせるとかの方がまだマシだった気がするんだが。つか個人的にアレだけはノブヨのままでもかまわんぞ(笑。