周ちゃん広場

先週新しく「周ちゃん広場」としてオープンしたJA周桑の直販所に、親父が娘たちと一緒に連れて行ってくれた。
親父はここに出荷者として登録している。お立ち寄りの際はアスパラガスとかサラダほうれん草とかラディッシュとかワケギとか買ってやってください。
子どもたちはイチゴをひとパックずつ買ってもらって大喜び。長女はひまわりのタネも買ってもらった。

風呂を沸かす

4人揃って犬を散歩に連れて行った。近所のトモヤも着いてきた。
なかなかうんこをしてくれなかったので田んぼに入って歩き回った。田んぼの中はスズメノテッポウばかりだったが、少し咲いてたレンゲを摘んで娘たちは喜んでた。
家に戻って風呂にお湯を貯めた。実家の風呂は電気温水器と太陽熱と直火の3WAYなのだが、午前中曇っていたので太陽熱の沸き具合がイマイチだった。
電気温水器から給湯してもよかったが、折角なので直火で沸かすことにした。長女を近くに呼んで、最初から見せてやった。
灰を掻き出し、紙をぎゅっと絞ってマッチで火をつけ、木っ端を焚き付けにした。はじめはつまらなそうにしていた長女が、火が燃え始めると「ここぬくいねえ、ストーブみたい」と妙に感心していた。
おれは右ひざの傷がしみるので、沸いたばかりの風呂にはヨメと娘たちに入らせた。