EDH 浄火の戦術家、デリーヴィー
現状のデリーヴィーのレシピ。現在別の形を考え中。
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◆統率者 1
- 浄火の戦術家、デリーヴィー
◆クリーチャー 30
- 瞬唱の魔道士
- 虚空魔道士の弟子
- 意志を曲げる者
- ヴィダルケンの霊気魔道士
- 彼方地のエルフ
- ウッド・エルフ
- 永遠の証人
- 粗石の魔道士
- 光らせの子
- トレストの密偵長、エドリック
- 奪い取り屋、サーダ・アデール
- 真面目な身代わり
- ファイレクシアの変形者
- エレンドラ谷の大魔導師
- 古術師
- 賢いなりすまし
- 造物の学者、ヴェンセール
- 永遠王、ブレイゴ
- 都市国家の神、エファラ
- 流浪のドレイク
- 熟考漂い
- クルフィックスの預言者
- 酸のスライム
- 種子生まれの詩神
- 巻物の君、あざみ
- ザルファーの魔道士、テフェリー
- 太陽のタイタン
- 聖別されたスフィンクス
- 狙い澄ましの航海士
- 老いざるメドマイ
◆アーティファクト 10
◆エンチャント 8
- 踏査
- Mystic Remora
- 大地の知識
- オーラの破片
- リスティックの研究
- 沿岸の海賊行為
- 夜明けの反射
- 市場の祝祭
◆プレインズウォーカー 4
- 野生語りのガラク
- 英雄の導師、アジャニ
- 月の賢者タミヨウ
- 滞留者ヴェンセール
◆インスタント 12
- 否定の契約
- 悟りの教示者
- 神秘の教示者
- 俗世の教示者
- 秘儀の否定
- サイクロンの裂け目
- 計略縛り
- バントの魔除け
- 青の太陽の頂点
- 幽霊のゆらめき
- 邪魔
- クローサの掌握
◆ソーサリー 1
- 壌土からの生命
◆土地 34
- 森2
- 島2
- 平地2
- 統率の塔
- 海辺の城塞
- アゾリウスの大法官庁
- セレズニアの聖域
- シミックの成長室
- 氷河の城砦
- 繁殖池
- 金属海の沿岸
- 石灰の池
- 塩汚れのステップ
- セジーリの隠れ家
- 茨森の滝
- 平穏な入り江
- 鮮烈な小川
- 鮮烈な林
- 水の帳、マゴーシ
- 溢れかえる岸辺
- 汚染された三角州
- 樹木茂る山麓
- 吹きさらしの荒野
- 漂う牧草地
- 隔離されたステップ
- 孤立した砂州
- 離れ島
- 平穏な茂み
- 滑りやすいカルスト
- 邪神の寺院
- 聖遺の塔
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甘えまくってプロキシまみれで回していたのをこの度のカードの大量購入によりノープロキシにしたため、微妙に高い所が欠落してる感じがするのはご愛嬌。櫃とか入れたいですね。土地もかなり甘えている感じがありますがそのうち質を上げます。
クルフィックスの預言者が好き過ぎるので、相手のターンにマナを立てつつ相手の数倍動くみたいな構成になっています。カード同士のシナジーでアドバンテージを稼いで勝つデッキ。
・虚空魔道士の弟子、意志を曲げる者
試しに採用してみた変異カウンター勢。殴る頭数とカウンターを兼任できるので悪くないのではないかと。誘発効果によるカウンターという点もつよそう。
・ヴィダルケンの霊気魔道士
ウィザードサーチカード。主にクルフィックスの預言者をサーチする事になるものの、結構ウィザードは数が多いため預言者を引いた後に手札に来ても問題なく使えるのが良い。
・光らせの子
PWの忠誠度を倍にして奥義を撃ちたい。タミヨウやヴェンセールの奥義は撃てばほぼほぼ勝ちなのでその辺と。
最終的には幽霊のゆらめきか狙い澄ましの航海士による無限ブリンクから流浪のドレイクで無限マナを出して、何らかのCIPを繰り返し使用する事でゲームを終わらせます。ゲームを終わらせる手段としては無限ドローからの青の太陽の頂点、酸のスライムによる土地全破壊、造物の学者、ヴェンセールによるパーマネント全バウンスの他、最終手段として毎ターンのアップキープにデリーヴィーで相手の土地を全部寝かせるソフトロックがあります。
その他、水の帳、マゴーシとブライトハースの指輪で無限追加ターンを得るルートもありです。
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ちょっと詰め込みすぎてもっさりしてる感じは否めないですね。クルフィックスの預言者で起きなくて微妙な気分になるからと言ってマナファクトをあまり入れてないのも宜しくない。今は霊の通り路なんかを活用するタイプを考えてます。