GIMPムック

今回は買ってません。ざらざらっと立ち読み。貧乏人のPhotoshopと言われる事の多いGIMP(GIMP, the poorman's Photoshop)。

こいつは何か?というと、画像処理を行うフリーソフトウェア。正式名称、Gnu Image Manipulation Program。WindowsBSDLinuxUNIXで動作し、無料で入手できます。

このソフトウェアは、業務用途の印刷、厳密なカラーマッチをやらない限りPhotoshopはいらないと言う程度に強力。ただ、マニュアル・ドキュメントの日本語化が追い付いておらず。Photoshop関連は販売されるムック、書籍が多く、ここから画像処理のいろはを学べるものが多いが、今回出版されたこのムックも悪くないかもしれない。GIMP 2.6がCDかDVDに収録されているので、簡単にスタートできるでしょう。

GIMP 徹底活用ガイド 2009 (インプレスムック エムディエヌ・ムック)

GIMP 徹底活用ガイド 2009 (インプレスムック エムディエヌ・ムック)

レベル調整だけでもかなりシャッキリした画像になることが多いので、もしお手軽にという方にはお奨めできると思います。

MTB機材

今日は『街乗り』なF300を車載し、お店へ。そして鹿Tさんとオーバーホールをどうするか相談。私の好みやら、下り・上り、MTB M.R.の傾向からのいろいろ話し込んだ。というより、MTBとして話したのは初かもしれない。

山を走るならフロントフォークを換えるべきという指摘あり。これはrgさんから、以前から指摘されてきた。今のは衝撃は吸収するより突っ張る方向。だから、フロントは弾かれるし、タイヤの空気圧を下げて無理やり走ってたと言うところか?(笑) 道理で、空気圧下げても飛ぶ訳で、知らないと言うことは幸せだな(笑)

FOX(FOX FORX)でお勧めを確認。F、FLOAT、TALASと。オールラウンダー的な使い方、ハードテール、FOXの良く動く傾向から考えて、『新規格!うきうき・きつねさん』が楽しそうな予感。ハードテールだとTALASは使いきれないだろうとのコメントもあり。フレームについては、それなりに行けるブツなのでこのままで十分と。

何にしろ来年だなぁ。そろそろ王滝やら、お遊びも視野に…とも考えているので、いい機会になりそうです。

雨…か。やっぱり

アラームが鳴る。起きる。そして外を見る。
案の定、しっかり雨。どうせ駄目だと分かっていても、どよ〜ん。最近ロードバイクに乗ってないなぁ…

ということで、軽くふて寝。これから2頭ちゃんずをトリミングに連れていき、オーバーホールの相談、小掃除、ローラー台…かなぁ?