ペダリングぅ?

今日もいろいろ収穫がありました。もしかして、今までのペダリングって根本的に誤ってた所無いか?という疑念が。

今日はずっとペダリングを意識して走っていたのもよかったのかもしれないが、自転車に乗っていて初めてハムストリングを明確に意識できた気がする。上りで特に。今までは前側の筋肉を使い、途中で脚が終わり、腰にもくるケースが多くなかったか?

ここ暫くの感触からだけど、殆ど走れて無いのに、走れる感じがしてたのはこういった要素もあるかもしれない。簡単、シンプルなだけに奥が深い。ってことで、ハムストリグがっちり使えました。


【メモ】
ダンシング時は、上から踏む側の脚を真っ直ぐというか、気持ち膝を内側に入れるイメージにすると力を使わずに済む感じ。
きつい傾斜の時もシッティングでこれを意識すると、骨格+筋肉で踏める感じがする。
また、上りで踵をあげ過ぎないよう、アンクリングしない程度に意識すると楽。早く回さないとと意識すると踵は上がりやすくなる?また、そうすると大腿四等筋で押し込むように踏むでなく、ハムストリングで引き下げやすくなるよう。

都民の森行き

夏休みはないけど、夏休み!という雰囲気を堪能してきました。

相原JAのところに7:00集合。到着順で、midroadyさん、わたし、ヤギ大将、shirochariさん、U子さん、tsucchieさん。ん、m尾君が来ない。連絡先聞いておけばよかった…と思っていると到着。全員揃ったところで一端相原駅前のコンビニへ移動。

人数が人数なのでグループ分け。midroadyさんに逃げられ、私が速い方の組へ(ToT) ちょっとだけドナドナな気持ちになりつつ。といいつつも、上りが得意なU子さん、m尾君の走りが見られるからこれはラッキー。U子さんグループは八王子霊園、川原宿直進からアプローチするアップダウンコース。shirochariさんグループは八王子市街抜けコース。

常にペダリングを意識できるように心拍を上げ過ぎない様注意して走るが、意外と速い。小峰トンネルあたりまでに一回、『切れます宣言出しとくか?』と思ったが、なんとか五日市まで到着。そこから檜原街道を淡々と。U子さん、m尾君に牽かれっ放しでなんとか檜原村役場へ到着。

暑さのあまり、水かぶりまくりで凍らしておいたPolarの水ボトルはほぼ空。役場前の商店の自販機で水を購入。どうやら待ち合わせ場所は手前の清水苑キャンプ場近くのトイレのあるところだったらしく、戻って小休止し、いよいよ都民の森へ向かう。一部風張峠まで。

なんとか上川乗まではついていったが、『切れます宣言』。1人になるとペースが落ちすぎ、ペースがつくれない。ここでも水をかぶりまくったのでまたもボトルが空に。自販機を探しつつ走るが、前はどんどん遠のき、見えなくなる。やっと自販機を見つけた!と思ったその直後tsucchieさんが行く。次midroadyさん。そしてshirochariさん、ヤギ大将。そして最後尾になりリスタート。

もう上って下ってどんどんいって、追い抜いて追い抜かれてどんどんいって…料金所が来ない。この間も心拍を上げ過ぎない様じわじわ走る。目の前にshirochariさん、ヤギ大将が現れ、二踏みすれば届きそうとも思ったが、ペースを堅持。料金所を越えて少し離されもしたがそのままのペースでずっと走る。途中下をみると…あれこんなに上ったっけか?という位高いところにいる。もがくこともなく、あげあげすることもなくなんとか到着。U子さんとm尾君は風張まで行った模様。

ここで大休止。水分、冷たいものをひたすら取り捲り体を冷やす。ヤギ大将は若干調子がよろしくないようで、長めに休んで頂く。その合間に自分も休ませて頂いてと。風張組も帰ってきてリスタート。五日市まで。

ゴーンと下って、アップダウンをこなし五日市までがえらく遠いが、時間にするとそれほどでもなく到着。再びコンビニ?で小休止+補給。そして、グループは往路のグループわけでスタート地点まで。もうずっと必死(笑) でもペダリングを意識できていたからか、脚はまだまだオッケー。じゃ、スプリント…なんてことはせずに、再びペダリングを意識してひた走る。再び八王子霊園越えの手前で『切れます』宣言出そうと思いつつも、意地だけで走りきる。そしてやっとスタート地点へ。

ほぼ、shirochariさんグループと同着。そして皆でコークで乾杯?今日はここ最近で一番楽しく走れました。U子さん、m尾君について走るのでいっぱいでしたが、色々いい参考になりました。また、こんな感じのライド期待してます。皆様お疲れ様でした。