ブログ移転のお知らせ

使い勝手を考えて、本日を持ちましてブログを移転しようと思います。
新天地はhttp://jade-gate.jugem.jp/となりまして、今後はこちらの方で記事をアップしようと考えております。
ですのでこのブログに直接ブックマークしていただいている方はブックマークの変更をお願いいたします。

尚、このブログで今までに書いた記事も半分以上持ち越す形になりますが、一部の記事は新天地に持ち越さないため参照用として糖分はここも残しておこうとは思います。

東方香霖堂発売延期も運命…かしら?


時代の流れに乗った方が良いだろってことでTwitterなるものを始めました。
なんかフィギュア製作の実況的なものが出来たらいいなぁ。
『o_mihara』で検索すれば引っかかるんじゃなかろうか。


なにやら噂ではまた東方香霖堂の発売が延期になったとか何とか。
まぁ、発売されないなんてことは無いでしょうから気長に待つだけですがね。



さて、東方香霖堂フィギュア化計画(今命名)第6弾は【永遠に紅い幼き月】レミリア・スカーレットです。

天狗諸兄の意見を賜った結果、もうちょい髪のボリュームを押さえて各パーツを揃えていこうかな、と。



↓送ってくれると里長が喜びます。

■Web拍手

隙間少女は何を識る?


ようやっと八雲紫の塗装を終えましたよ。
原作イラストにあわせた為ポーズというか、足の向きが面白いことになっていますがそれもご愛嬌という事で。


他にも左右で手の大きさが違っているのも原作画準拠です(爆。
しかし、製作中にも仮組してバランスを見ていたはずなのに日傘が随分と後ろを向いてしまった…。
というか、胴体に合わせて作ったので頭のボリュームよりも小さいという、ね。
とはいえ今まで作った香霖堂フィギュアの中でも良い出来になったんじゃないか、と自画自賛していたりします(笑。
そういえば東方香霖堂も発売日が決定したようですが、それまでにもう1人くらいは作れる…かしら?




↓送ってくれると里長が喜びます。

■Web拍手

灯油もニトロも無尽蔵なスキマの主

先日無事完結した侍戦隊シンケンジャー、最後まで魅せ所が多い良作だったと思います。
今年は就活の関係でミニプラとか作れなかったのが非常に悔やまれる位ですよ。
特に劇場版でのサムライフォーメーションとか見た日にゃあ再現したくもなるじゃないですか。
それとも、まだ安いうちに買っておいたほうがいいのかしら…?



さて、前回胴体+αだけだったスキマ妖怪こと八雲紫ですが、ここまで出来ました。

今まで作成した東方香霖堂キャラと違い、金属軸がなければ自立出来ないというバランスの悪さ。
そして流石の両面テープでもパーツの固定が出来ないので実は画像の写っていない所では手で支えていたりします。
これに加えて髪先や帽子、リボン、そして日傘を作ればゆかりん完成、って所ですかね。


P.S.例大祭に落選してしまったので霖之助フィギュアを世に出せるのはもうちょっとだけ延びそうです…(泣。


↓送ってくれると里長が喜びます。

■Web拍手

神々の道具…?

途中でつや消しスプレーが切れるなどのハプニングがありましたが、ようやっと朱鷺子さんが出来たので霖之助とツーショットで。

少しばかり手が大きい気もしますが、それも味ってことで勘弁してください(爆。


さて、2010年春に東方香霖堂が出るまでに主要キャラを作っておきたい、と思いまして早速次のキャラに着手しております。

霖之助スレでちょっとばかり案を聞いたところ、ゆかりんの立ち絵がいいんじゃね的な意見を賜ったので挑戦する事に。
あの胡散臭い(笑)立ち絵をどれくらい再現できるか分かりませんが、だからこそ作り甲斐があるってモンです。


そうそう、ホームページのトップを画像がランダムに表示されるようにしたのでどんな作品があるのかボーっと眺めたい時などにご利用いかがですか(笑)?


↓送ってくれると里長が喜びます。

■Web拍手

原型製作完了?

〜コメント返信〜
>>るー様
随分と昔の記事にコメントありがとうございます。
コンプリートセレクション555ギアの改造法は、基本的にDX版の中身にあわせて大人版の中をくり貫いてはめ込んでいるだけになります。
ミッションメモリの認識スイッチは見えない位置に露出させて瞬間接着剤で固定しています。
よって、電池交換…というかスイッチのオンオフの度に一度分解しなくてはいけないという非常に面倒くさい構成になっています(爆。



先日から作成を続けている東方香霖堂オリジナルキャラの朱鷺子さんですが、現在ここまで行きました。

まるで朱鷺鍋の材料…なんて冗談はさておき、小物が多い関係で随分とパーツ数が増えました。
しかも後頭部に2パーツとか無駄に凝っています(笑。
あとはもうちょっと表面処理をして、塗装すれば出来上がりって所ですね。



↓送ってくれると里長が喜びます。

■Web拍手

名無しの本読み妖怪


東方香霖堂の発売も近づいてきた(と信じたい)今日この頃、ますます香霖堂キャラ製作の意欲が増してきました。
そんなわけで今回はこの少女に挑戦しました。

第2話に登場した[名無しの本読み妖怪]朱鷺子(仮称)です。
東方香霖堂の書き下ろして彼女の真名が明かされる…かはともかくとして、大分この頭身での製作に慣れてきた感じです。
実はこの頭部、ただ乗っかっているだけという奇跡的なバランスを実現しております(爆。
あとは両手を作り、顔を掘り、全体を整えれば原型は完成かな。



↓送ってくれると里長が喜びます。

■Web拍手