初陣

少し前からやろうと思っていた競艇,今日はその初陣であった.
昼頃から行こうと決めていたが,なんか損しそうだと思い電車を逃した.
あ,行ったのは競艇場ではなくて,場外発券場.
んでも,だらだら過ごしてるなぁと思い,やはり刺激が必要だと思い直し,かの場所へ.


さて,大学がある町から電車で数駅.
・・・ずいぶん田舎に来たぞ?大丈夫なのか?
どこもかしこも田畑ばかりではないか・・・.
無人駅に降り立ち,トイレがしたかったので駅のトイレを利用しようとしたら・・・ボットン便所.
いや,何十年ぶりに見た.祖母の家で子供のころ見て以来.


ふー田舎だー,とニヤニヤしながら,さらに結構歩いて目的の場外発券場へ.
さて,入り口には交通整理をしている警備員さん.
んー,結構お客さんがいるじゃん.いや,随分いるじゃん.予想よりもずっとそこには人がいた.
競艇ってもっとマイナーなのかと思っていた.競艇ファンの方失礼いたしました.
んで,入ってみると若い人もちらほら,あとは年配の方が多いですか.
昼過ぎであったが,場内には随分人がいた.
ちょうど,住之江で行われているGIの一般戦が終わり,準優勝戦が始まったころであった.
だから人がたくさんいたのかな.


予想外に人でごった返していて,随分大変なところにきたもんだと思った.
でも電車の中でスマホでこの住之江(大阪)の11Rを,データから予想しながら来たので,
まず最初だからと二連単で舟券を初めて購入.


さて,この11Rであるがスマホで調べたデータによれば1-3となるはずであった.
住之江は基本的にin有利であるので1は堅い.
そしてスマホで調べた所率の高い選手,瓜生選手が次に来ると思っていた.
帰りに入り口のスポーツ紙の紙面を見たが,この瓜生選手は随分有名で強い選手らしい.
私の予想はかなりつまらない手堅いものであったはずだが,結果は瓜生選手が上位にも入らなかった.
うへー,競艇って怖いねー,と思い,二連単に渾身の勢いでぶち込んだ500円が消えていったのであーる.
この時点で今日の負けは覚悟した.
まぁ,最初だからねぇ,なんの情報もないしねー,と.


ここで覚えておかないといけないのは,住之江はinが非常に有利で予想がしやすい競艇場ということか.
初心者の私はまず,1着が1であればとても予想がしやすい.
3連単とかは,まず当たらんと思って,1着を予想,その次に来る?さんをいくつか予想し,2連単でなんとか.
しばらくはこれでやって,1,2着が相当堅い時に,3連単(ながし?)をするかねぇ.
3連単はまだやったことがない.


それで初陣を済ませ,負けた勢いで帰りたくなった.
次の住之江の12Rにも参加.せっかく来たのだからとまた二連単.
場外発券場には無料の予想屋さんがいて,この人がまた面白いのである.
もうね,見るからに競艇のおじさん.
なんていうか,釣りバカ日誌の浜ちゃんみたいな感じで,どうやら行き交う知り合いとか顔見知りに声をかけていく.
愛されてるんだろうなぁー,と思いつつ,おじさんの解説を聞く.
1-2は堅いらしいので2連単を400円分購入.800円になって戻ってきた.
うへへ,儲けた.初めて勝った.
私の競艇人生で初めて勝ったのは,2014/02/01の住之江競艇場,12R準優勝戦ということになった.
今になって思えば,払戻金200円のレースだなぁ.
玄人の人はなんか話を聞いていると,こういうのつまらないといっているけど,
100円入れて200円.1000円入れれば2000円帰ってくるのだから,すごいと思うのだが.
10k入れれば20kかえって来るんだぜ?期待値高いのに2倍でかえって来るってすごい.


その後もナイターで蒲郡(愛知)と若松(福岡)のレースで舟券を買っていった.
印象に残っているレースをいくつか書いていこう.


若松の8Rは,予想屋のおじさんが1Aの間嶋選手を押していた.
あとは白の選手が順当にいくといわれていたので,これまた買ってみる.
3-1.
300円2連単.1050円になって帰ってきました.
このレース,もっとぶっこんどきゃよかったと後悔.
この時私が感じたことは,1Aの選手って強いんだなぁ,マジ強い.


蒲郡の6Rは,初めてBOXで買った.
1に入っているA1の選手はそのままin逃げするだろう.
それから5にいるA1の選手が次に来るだろう.
あとは順当に2がくるか.
ということで,1-5の二連単200円.
1-2-5のBOXを200円.
BOXがあたり,560円になって帰ってきました.
儲け160円・・・.
BOX儲からないと感じたっけ.
BOXやるなら2位までが固い時に,複数買いの流しのほうが楽しそうに思えた.
この辺は,後日よくよく考えてみるべきところだろうか.
このレースの5の選手はA1で,さらにモータは「お化け」だったから,結構予想しやすいレースだったらしい.
お化けモータ聞いたことあるけど,漫画「モンキーターン」をもう一度くらい読み直しておこう.


あとは蒲郡,若松ともに12Rまで順当に損をした.
お得な舟券の買い方もわからないし,さらには豆買いだから,儲けも少ない.


最後の12R,蒲郡,若松とも私は勝負に出た.
ここでちまちま賭けて損をしていては,悔やむにも悔やみきれんやろ.勝負!


さて,若松12Rは,1に間嶋選手.この選手はとても速いことが8Rで分かっていたし,
さらには有利な1に入っている.ということでこの選手が1着に来ると予想.
あとは予想屋のおじちゃんの話を聞いて,1-3.1-5.1-6と購入.
なんか5の評判が良かったので,500円分買っておいた.
結果大勝利の2550円のプラスなり.


あとは蒲郡12Rは,話聞いていると1-2が堅いということで1000円もぶっこんだ.
結果500円の儲けということで,最後に3000円かった.
交通費と飯代で1000円程度で,負け分がいくらかあって,結局500円の勝利.
たった500円だが,交通費と飯代除外すれば1500円の勝ちである.
初陣にしては上場だ.負けないだけましであるし楽しかったのでまたいこう.


最終レースで3000円ほど買った私はウキウキとした足取りで,すぐに来る予定であった終電に乗るため,
ど田舎無人駅まで歩いたのであった.


最後の蒲郡の12Rの予想は実に理論的であった.(予想屋のおじさんの予想であるが)
実力は均衡しているレース.
5-6の自力での勝ちはまずない.
だから,1-2-3-4のレースになる.
まずは1の池田選手は相当手堅いらしい.
あとは2-3の争いであるが,1-2とくれば3が来て,1-3とくれば4とくる.
この二番手争いがレース展開を左右するらしい.
2が頑張って失敗すると巻き添えを食らうのは3らしい.
3が2の失敗をとがめると続く4がご利益を得るらしい.
んーそんなもんか.


面白かったのは,若松12Rで2着で5-4が最後まで競り合ってたことかなぁ.
あの瞬間はとてもドキドキして,5がやっつけたときは興奮しましたね.
また行こう.暇なときに行く場所ができてなにより.
ネットとか予想屋のおじさんとか,話を聞きながら徐々に知識をつけていけば,
もっと儲かるはずってのは地獄の入り口かな.
しかし,もっと競艇のことが知りたいので,舟券買いながら勉強.
いつか,ほんとの競艇場にも行きたいね.


住之江 2R 1勝
若松  3R 2勝
蒲郡  7R 2.5勝


蒲郡が厳しかったのかねぇ.
でも競艇って,実況といい,場内の雰囲気といい,こってこての邦画って感じ.
あの実況は趣があってとてもいい.


リアルのお仕事のほうはうまくいっていないけど,1月はあまり運がよくなかった.
ほんとについてなかった.
1月で今年の厄は落としたということである.
今日の勝ちは2月から運気が回復するということを表しているのであーる.