雑感

別に取り立てて書くことないけど,就職のこととかもう少し詳細に記録残しておくべきかと思ったり.
なんかこの間は,小論文とかSPIとかやった.
小論文とかもう対策なんてやりようがなくて,まあ適当に書いた.
SPIはあったけど,もう全然できなかった.
SPIのコツっていうか,対策としては,本番はなかなかに頭が回らなくなるので(ドキドキする)
練習でひらめきとか頭の回転に任せて解くやり方は,本番でできない.
なので解答をしっかり見て,これが出たらこうってのを覚えておいたほうがいい.
それで,面接.
研究室に就職対策で,いろんな人間が想定問答をワードにまとめているから,それを参考に.
あとは学科の就職ページに,過去に何を聞かれたかってのがあるから,それも踏まえて.


はっきり言って,全然できなかった.面接も留年について根堀穴掘り.
いやね,もうタジタジ.
研究については簡単なことしか聞かれない.まだやっていないことはまだだと,予防線貼っとけばいい.
技術面接は多少圧迫するって方針でやっているのかしら.


これで次の最終面接に行けるのが不思議.まぁいろいろあるんだろう.
私ではなく,上(○授とか課○とか)の関与がプンプンしている.まぁ○同研○先だからだろうねぇ.
おじさんたちがあらかじめ,もう学生をペットか何かのようにやっている.
あの出来で受かるんだったら,昔,学部四年の時にやった造船会社の試験のほうがまだできた.
落ちたけどねぇ.
あそこは,改めてホームページ見直すと,人物重視とか書いてたから,それで落ちたのかねぇ.
実際,中小のほうが受かりづらい.だって,募集2名とかだからねぇ.
造船なんかだと,結構行きたいなんて人がいたりして,その小さな枠を奪い合うわけだから,難しいよねぇ.


で,まぁおかしなことに,造船の中小に見事落ちた人間が,上場企業の最終面接に行くわけ.
もうね,はっきり言って,世の中,実力だけじゃないんだろうなぁ.
いろいろあれがある.
成績優秀だから受かるってわけじゃないんだよねぇ.
研究室の同期の自己中君なんて,もう迷走している.
折角,成績トップで卒業したのに,適当な会社受けている.
そこだったら,別に良い成績とる必要ないじゃん,ってところ.
割に勘のいいところがあって,自分がコミュ障だってわかっている.


いまの研究室の連中見ていて思うのは,あれだね.この大学ってのは,偏差値低い高校から来たほうがいいんだね.
ほとんどアニメサークルとか活動も大してしないところに入って,バイトもしない.
ずっとがりがり勉強してきた連中が,今の「人気研究室」に入っている.
就職活動を同じ時期にしてわかる衝撃的事実.
別にはっきり言って,この程度の大学の人気研究室って賢い人間が集まるわけじゃなくて,
もう退屈なことを退屈と思わずに,毎日授業出て,宿題なんかもまともにやるような,ヘンテコなやつらが来る.
で,俺たち優秀とか言って,大した論文も出さないで,結構いい企業にいくんだよねぇ.
ああ,こいつら嫌いなタイプだわ,とはっきり悟ったけど,世の中そんなもん.
でもさぁ,ああいう結構優良企業に底辺地方国立からいくやつらって,ほんとにただの働き蟻なんだよねぇ.
そうやって生きて何が楽しいのか,青年らしい激情なんて一つもない奴ら.
少なくとも同期の半分はそうである.


そいつらが自分たちのつまらない生き方を肯定するために,結構つるむんだ.
屑どもがって,結構思うねぇ.
底辺国立がおすすめなのは,特に愛想良くて真面目であれば,成績上位になれますよってことだろう.
で,意外にいい感じの名前の企業に行ける.
多分,そこいったら兵隊蟻だけど,彼ら喜んでる.
すげぇ気持ち悪い.


最近思うことってこれですかね.


ああ,そうそう.受験するために実家帰ったら,母親が「あんたなんか落ちるよ」とか言ってきた.
でもう,不愉快ですと抗議.
もうね,受験時代からずっと人のことを否定するのが大好物なこの人に,受験前だぞ空気読めと.
これで就職活動が終わるようなことがあったら,もうね,でかい顔させない.
多分,ゴールデンウィークなんかに父方の実感に帰るから,その時に大勢の前で指摘してやろう.
あの時,こんなこと言っていたよね,どういうつもり.


とまぁ,調子に乗っているけど,あれの先だから,一次で落とすわけにはいかず最終まで残したという可能性がある.
そうだったら私は無駄に最終を受けさせられるわけ.
となると,次の推薦企業へのアクションが数週間遅れる.
結構,致命的.
本社面接で東京に無料で行けるとはいえど,でかい損失.


あー,よーわからんです.