わきぶろぐでした このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-01-30

[]FSMとURI-flowr 02:56 FSMとURI-flowrを含むブックマーク FSMとURI-flowrのブックマークコメント

そんな感じでプレゼン資料

http://labs.cybozu.co.jp/blog/nakatani/2007/08/flowr_web_1.html

しかもつい最近の公開ですね、これは妄想がひろがる、FSMとURI...

これはBPMオフ会に招待して話きいてみたい!そのまま、いますぐ使えるわけじゃないが業務システムにもいい刺激になると思った。

[]でもそれって 02:56 でもそれってを含むブックマーク でもそれってのブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/yojik/20080129/1201619217

を読んで更に思ったこと。(ほとんど妄想)

業務アプリ(画面+業務ロジック) ← ワークフローアプリケーション → サービス(他システム呼び出しとか)

これだけみると、「ワークフローアプリケーション → サービス」の部分はBPELエンジンなどでも実現済み。

で、「業務アプリ(画面+業務ロジック) ← ワークフローアプリケーション」がミソ(死語)なのかなー。正確には

「業務アプリ(画面+業務ロジック) ←→ ワークフローアプリケーション」って感じがする。つながるモノ(リソース)が

メッセージの交換で状態を遷移していくって感じ?うん?クライアント側で状態のデータをもつ?う〜ん、眠いのでgdgdだけど書き逃げ(><;また考えよ。

n_shuyon_shuyo 2008/02/02 16:18 ありがとうございます。flowrの中の人ですw

> つながるモノ(リソース)がメッセージの交換で状態を遷移していくって感じ?
現状の flowr は人間の操作ドリブンで動くものなのですが、
構想的にはそのイメージも含んでいます(メッセージ周りはまだちゃんと実装していませんが)。

> これはBPMオフ会に招待して話きいてみたい!
機会がありましたらぜひ〜。でもあまりに畑違いすぎて浮いてしまいそうなのですが(苦笑

wkzkwkzk 2008/02/03 00:41 n_shuyoさん、レスどうもです(^^;

>>機会がありましたらぜひ〜。でもあまりに畑違いすぎて浮いてしまいそうなのですが(苦笑

ぜひぜひお願いします。BPMオフ番外編としてコンセプト全開、コード全開、flowr1本でビールパーティしたいぐらいです。(><;畑違いの違いっぷりが激しいほどワクワクですね〜。また改めてこちらからブログにコメント差し上げるかもしれませんがその時はよろしくお願いします。もしくは何かありましたら当ブログ右上にあるアドレスにメールでもいただけたらと思います。(生意気そうなこといっちゃってスイマセン)。ともあれ今後ともよろしくです〜。

n_shuyon_shuyo 2008/02/03 23:09 > BPMオフ番外編としてコンセプト全開、コード全開、flowr1本でビールパーティしたいぐらいです。(><;
なるほど、鉄は熱いうちに、と言いますからね。
でもいきなり海外単独ライブはちょっとどきどきするので、flowr1本だけってのはさすがにご勘弁ください(苦笑

wkzkwkzk 2008/02/04 00:05 うぉ、ありがたい返事ですぅぅぅ。\(^Q^)/
>>でもいきなり海外単独ライブはちょっとどきどきするので
たしかに。しかも、ある意味失礼でしたね(^^;他にもネタ用意しますです。で、鉄がさめる前に確認ですがコミュニケーションがこのブログのコメントというのもなんなので、twitter/irc/mailなどで何かご都合いいのありますでしょうか?(ちなみにmailはwaki41アットgmail.com,twitteridはwaki41です。)

n_shuyon_shuyo 2008/02/04 11:49 了解しました。後ほどメールさせていただきます。
せっかくなので twitter もフォローさせてもらいました〜。でもあまり twit してないので、連絡手段として使うのはお避けください(苦笑