Game-i ゲーム関連株分析サイト運用ブログ

ゲーム関連株分析ブログはゲーセクに関わる銘柄の細かい情報やランキング、集計データなどをまとめたサイト「Game-i」の運営記録をしています。

T-01A使い始めで良くある疑問とトラブル&トラップ

今更ですが、主にマニュアルすら読まない人のために:p
※一度ぐらいは目を通した方が良いと思います(pdfマニュアル


★バッテリーのフタが開けられない
最初に貼ってあるシールに書いてはあるんですが、文字だけだと分かり辛いですよね。USBのカバーを外して、裏面の突起部分を押さえながらスライド。

はめる時は逆の手順で。


★モーションセンサーの機能が使えない
初期状態では無効になっています。
「スタート>設定>システム>モーションセンサー設定」

縦横切替、傾き、タップ2回のタスクマネージャ起動、シェイクが設定できます。ちなみに私はタスクマネージャ起動とシェイクのみ有効にしています。傾き系は誤動作がストレスフル。


★「タップ2回でタスクマネージャーを起動する」が出来ない
表面をタップしても反応しません。背面のでっばり(スピーカー穴)辺りをコツコツすると良いです。2回といわず何度もコツコツしてください。


★フローティングパッドって何?
これです。うりゃって出します(表面のプリントが分かりにくいですよねぇ)

上下左右キーやマウスカーソル代わりになります片手操作時の補助に使う方が多い模様。ちょっと癖があります。


★メールで受信したメールが消えている
初期状態では「過去3日間」のメッセージのみ受信&表示する設定になっているためそれ以前のメールが表示されません。下記手順で設定を変更します。
「メール>オプション>[アカウント名]>メッセージのダウンロード>期間を設定」


★スリープ状態で点滅するランプを止めたい
スタート>設定>スリープモードLED設定>OFF

たかがこの設定のためだけに専用メニューがある不思議。


★勝手に立ち上がるActiveSyncを止めたい
以下参照ください
ActiveSyncの自動同期を止める方法


★アプリのインストール先って?
“デバイス”を選んでください。

Storage Cardへのインストールは色々と注意がありますので経験を積んでからどうぞ。


★突然動作が重たくなった
アプリやハードウェアの影響によってdevice.exeの負荷が高くなってしまう事があるようです(「タスクマネージャ>メニュー>表示>プロセス」にてdevice.exeが100%近くになっている)

以下の手順で解消できます。

  1. ワイヤレスマネージャーを開く
  2. 全て>オフ
  3. Bluetooth>ON⇒OFF
  4. 必要な接続をON

根本的な原因はインストールしたアプリの相性であったり、ハードウェアの不良であったりする場合があるようです。どうしても解決しない場合はdocomoショップへ持ち込みましょう。

ワイヤレスマネージャはTodayに設定しておくと便利です


恐らく大抵の人が通る道と思います。週末購入された方々どうぞ参考に。