メモを取りつつ楽しめるようなスタイル

Debug Hacks Nightの夜を明けて - wmo6hash::blogを書いたときの私には「催しに参加したらメモを取りながらその場をより楽しめるようになりたい」という希望と「もっと単位時間当たりに記録する量を増やす術を身につけなければならない」という課題がありました。
あれから一年経って、やっとその時の課題を克服し、催しに参加するときに当時と違った形で楽しめる余裕が出てきました。
次の段階として、メモを整理してここに載せるのが良いと思っていつつ、整理はしつつも整理した中から別の形でここに載せること自体を楽しめていないのが正直なところです(^^;

ただし、先月オラクル青山センターへ足を運んで参加した催しは、その場から*1メモを抜粋したような Twitterでのツイート*2と、私以外の方の多くの方のツイートがありますので、催しに関連したツイートのTogetterを使った私的なまとめと感想などを少し書いてみたいと思います。


*3

2010年5月8日(土)13:00〜17:00 Oracle LOVERS 勉強会 第20回

経験の場としての Oracle LOVERS 勉強会 - wmo6hash::blogで参加してみますと書いていた勉強会です。
All about #ol20wko - Togetterハッシュタグを決めるところから終わったあとにMySQL関連の話題が続いていたところまでの皆さんのツイートをまとめてみました。*4見つけることのできた感想などを書かれている方のブログの投稿なども記載してあります。
この催しでは、小田さんのお話をメモを取りながら、いつもと違う発想でお話をお聞きすることができたり、より短く話すならどんな風に話せるのかなど、お手本にして何ができるのかを考えるきっかけにもなりました。


思いがけず小田さんと皆さんの前でお話しする機会*5をいただいて…ろくな話ができず反省しています。
機会があれば挽回したいと思います。
そんな機会があるかどうかわかりませんが(^^;

2010年5月20日(木)18:30〜20:50 第9回WebLogic Server勉強会@東京

ほとんど id:satonaoki さんのツイートですが、第9回WebLogic Server勉強会@東京 - Togetterにまとめてみました。
たまたま縁があってこの日に初めて参加できました。噂にはお聞きしていたものの、雰囲気としてはホスト役の佐々木さんが進行する番組みたいな感じなんですね。

技術的な内容はこれからまたどこかで資料として目にするかとは思いますが、Oracle Fusion Middleware 11g Release 1 Patch Set 2 (11.1.1.3) 出荷に伴い公開された Oracle JRockit JVM R28.0とJRockit Mission Control 4.0の新機能とOracle WebLogic Server 11g Release 1 Patch Set 2 (10.3.3) と共に使うとメリットのある機能のお話しでした。
特に、目玉の JRockit Flight Recorder(JFR)は、SOA and Java using Oracle technology: How-to: Analyzing Out-Of-Memory issues in WebLogic 10.3.3 with JRockit 4.0 Flight RecorderUsing the JRockit Flight Recorder as an In-Flight Black Box (Marcus Hirt's Blog)Using the JRockit Flight Recorder as an Exception Profiler. (Marcus Hirt's Blog)Doing Time Limited Flight Recordings Using Start Up Parameters (Marcus Hirt's Blog)あたりで予習して、デモとちょっとしたノウハウがお聞きでき、その後の自習のとっかかりになりました。

第9回にして初の参加でしたが、第1回が好評だったことから、人気殺到でなかなか参加予約もしにくいことでも有名です。そういう場って色々見えることがあるはずなので、私はわりと参加することを勧めていますし、良い評判しか聞かないです。
実際行ってみて、良かったなと思っています。

*1:その場から離れてすぐのもあります

*2:OTN-Japan http://www.oracle.com/technology/global/jp/community/oracle_ace/index.html、OTN Oracle ACE Overviewの右の@oracletechnet/oracle-ace Oracle ACE Tweetsに交じっています

*3:こうして見るとメモパッドをめくっているように…見えないか

*4:勢いでMac De Oracle: Oracle LOVERS勉強会 #12@日本オラクル青山センターのときのお話も、IT業界のサバイバビリティ - Oracle LOVERS 勉強会 tweets by @takenji さん - Togetterにまとめましたぁ

*5:ほんとむちゃぶりで…