Hatena::ブログ(Diary)

古本屋のつぶやき Twitter

2013-04-26

古本屋のつぶやきは山星書店ブログに移転しました

18:29

大変申し訳ありません。

古本屋のつぶやきは山星書店ブログの『マニア様向け本の紹介』に移動

いたしました。

次回以降こちらからお願いします

http://yamabosi.jp/blog/

2012-09-01

2012年09月01日のつぶやき

00:30

2012-07-28

来たるべき言葉のために

12:05


f:id:wmwyw356:20120728120037j:image



海の写真とか好きですね〜〜〜吸い込まれそうな暗い海

なんですかね

古本 山星書店

2012-07-26

探偵冒険 仮面城 横溝正史

16:52

f:id:wmwyw356:20120726164728j:image

探偵冒険 仮面城 横溝正史

ポプラ社偕成社貸本にはちょっとややこしいところがあって

奥付に刊年は記載されているのだが、重版の表記がないことが

ほとんどです。

つまり普通の書籍だと昭和28年12月1日印刷

昭和28年12月15日初版発行。

普通の本で重版だと昭和28年12月1日印刷 昭和31年12月15日三版発行のように表記されるのですが、このポプラ社偕成社重版でも昭和31年12月1日印刷 昭和31年12月15日発行。と記載してくるので厳密にどの本が初版かどうかわからなくなってます。



古本出張買取 山星書店

2012-07-20

岬にての物語

14:46

f:id:wmwyw356:20120720143356j:image

まぁ有名で結構よくある三島由紀夫の限定本ですが

全く同じような装幀で限定300部と限定50部の

2種類があるんですよね〜〜〜〜

昔お客さんにその50部のほうを300部と同じ値段

で売ってしまったので良く覚えています(^_^;)

でも日本の古本屋で50部の売れ残りっぷりをみると

まぁ特に高く売るもんでもなくて正解だったなと思ってます。

だって特に50部だからって大きく変わらなかったような

気がします。どっちも総革装だし署名も手彩色も変わらないしね

強いて言えば50部は黒革装で300部は紺革装。たぶん革の

質も違うと思う。50部は署名と手彩色が別れているが、

300部は同じ1枚におさまっている。そんぐらいの違いだと思うよ〜〜〜


古本 買取 名古屋 山星書店

2012-06-29

第2詩集 半月集 湯浅半月

17:28

f:id:wmwyw356:20120629171141j:image

いかにも明治の表紙といった感じです

古本 山星書店

2012-06-28

天文日本 星の学者

14:38

f:id:wmwyw356:20120628142843j:image

稲垣足穂

目次 1 神武天皇に始まる

   2 中世天文学

   3 新機運

   4 渋川春海の時代

   5 大阪の人々

   6 日本に於ける地動説

   7 蘭学者の事情

   8 明治以降

小説ではないです、本当に天文の話ばっかりです。

それにしても天文の目次としてはちょっと変わっていますね

古本出張買取 山星書店

2012-06-12

探偵冒険 秘密探偵団 山中峯太郎

19:36

f:id:wmwyw356:20120612192837j:image

なんというか素晴らしい表紙です

こんな表紙を見せられたら子どもの心を持った

大人とかイチコロですな(笑)


申し訳ありませんが、このブログで紹介している本は売り切れまたは販売していない場合が多いです。下記サイト検索で、出てこなければ販売いたしておりません。


古本出張買取 愛知 名古屋 岐阜 三重 山星書店

少女小説 花日記 川端康成

19:26

f:id:wmwyw356:20120612191520j:image

痛んでボロボロですが表紙は中原淳一です

結構、ひまわりに連載してた事もあって川端康成

少女向け小説というのが多いです。


古本出張買取 愛知 名古屋 岐阜 三重 山星書店

2012-05-07

雑誌 少女 昭和26年頃

13:46

f:id:wmwyw356:20120505174934j:image

f:id:wmwyw356:20120505175014j:image

f:id:wmwyw356:20120505175937j:image

f:id:wmwyw356:20120505180151j:image

雑誌 少女 昭和26年頃

この頃にはまだいわゆる少女漫画的なな画風(エースを狙えとかキャンディキャンディ)

みたいな感じは見うけられないです。

やはり昭和30年代にはいり宝塚ブームの影響をうけて変わっていくのでしょう

山星書店

2012-05-04

眠れないの眠らないの

14:24

f:id:wmwyw356:20120504142817j:image

最近、子供を寝かすために10時前に一緒に寝ます。

そうしないと子供が全然寝てくれないからです。

そして夜中の1時ぐらいに起きてゲームやったりビデオ

見たりしています。そして4時過ぎにまた寝ます。

この場合はなんと言うんでしょう??

『眠りたくはないの仕方がないの』という感じでしょうか・・

山星書店

2012-04-30

井上有一の書

12:48

f:id:wmwyw356:20120430123228j:image

f:id:wmwyw356:20120430123330j:image

なんというか、昔からずっと気になってます。

ちらっと見ただけで衝撃的なインパクトがあるのでしょう

ごく稀に古本屋の市場にも本物が出品されます。

山星書店

2012-03-24

花かんざし 高橋椈太郎 多色摺り木版画

13:45

f:id:wmwyw356:20120324131430j:image

f:id:wmwyw356:20120324131539j:image

f:id:wmwyw356:20120324131502j:image

f:id:wmwyw356:20120324131443j:image

なんだか中原淳一みたいな作風です

昭和21年、戦後すぐとは思えないきれいな

仕上がりですね。この本を扱うのは2回目なのですが

不思議とシミやヤケ、イタミがでてこない本です。

戦後すぐの本の紙質は日本の装幀としては最悪の時期で

ガサガサのボロボロ、すぐに焼ける、シミがでる、

破れるの質の悪い紙の時期でした。

きっと戦後すぐにがんばって良い紙を調達したのでしょう

山星書店

吸血鬼 江戸川乱歩 再版

13:13


f:id:wmwyw356:20120324125418j:image

f:id:wmwyw356:20120324125407j:image

f:id:wmwyw356:20120324125401j:image

f:id:wmwyw356:20120324125334j:image

江戸川乱歩 吸血鬼再版です

表紙に小さく再版と印刷があります。

わざわざ再版と表紙に再版と印刷しなくてもいいのにね

この本は函にや扉に印が多数押してあり

書き込み有りましたのでびっくりするぐらい

安く販売するつもりです。(丸栄古書即売会で)

いやだねぇ〜〜〜本に落書きする人は(^_^;)

山星書店

2012-02-04

のらくろ曹長 美本

17:16

f:id:wmwyw356:20120204145824j:image

本文中に漫画かわり絵というページが14ページほど

ありまして、1ページを三分割に横に切ってその切った14

×3ページが何通りにも組み合わせて漫画になっている

という画期的な内容でした。

残念ながらこの本は上記のようにカット済みでしたが

組合せは楽しめました。


山星書店

2012-01-19

忍者/忍法画報

14:14

f:id:wmwyw356:20120119135207j:image

f:id:wmwyw356:20120119135529j:imagef:id:wmwyw356:20120119135454j:imagef:id:wmwyw356:20120119135320j:imagef:id:wmwyw356:20120119135242j:image

昔、子どもの頃小さい木を毎日飛び越えて木が成長するとともに

ジャンプ力が増していくというのを一生懸命やっていました(^_^;)

今から思うとこの火に飛び込んでも大丈夫とか完全にアウトだろうなぁ〜〜〜

山星書店

2011-11-11

決闘する女

15:21

f:id:wmwyw356:20111111145919j:image


大倉子、福書房、昭30

昔、ヤフオクで『踊る影繪』の帯付極美が出品されたとき

一生懸命競り合って負けましたが、競争相手が同じ古本屋

同業者だったのを後から知りました。

あれですね〜〜〜古本屋さんだけが好きだったという

パターンやね〜〜〜〜


山星書店

2011-10-27

2011-10-20

少年少女探偵冒険全集

18:23


f:id:wmwyw356:20111020174009j:image

2冊欠けてます

二重カバー付です

いいかげんこのブログもある程度のボリューム

になってきたので山星からのリンク貼ろうかしらん

山星書店

2011-09-08

山星書店

14:16

D


ぐちゃぐちゃですね(^_^;)

山星書店

2011-08-19

モンハン遺跡発掘調査報告

16:51

f:id:wmwyw356:20110819164128j:image

正しくはモンサカイセキと読むそうです

山星書店

2011-07-30