藪考樹の必見国内ニュース【参院選 「アベノミクス」推進に好感 産経・FNN合同世論調査】

藪考樹が選んだ本日の国内ニュースです。

藪考樹は夜に散歩します。
藪考樹はコーラが好きだ。
藪考樹はうどんを食べることがある。
藪考樹はロシア料理が好きです。
藪考樹はバスケットボールをすることがあります。
ハンドボールに興味のある藪考樹です。
鳥好きな藪考樹です。

■消費増税原発政策に関心

 産経新聞社とFNNの合同世論調査では、21日投開票の参院選で、安倍晋三政権の経済政策「アベノミクス」を推進する候補に投票したいとの回答が多数を占めた。首相もこうした世論の動向を踏まえ、全国遊説でアベノミクスの効果を盛んにアピール。だが、参院選後は消費税増税原発再稼働など国民に不人気な政策にも正面から取り組まなければならず、この時にこそ、首相の真の手腕が問われることになる。

 「私たちは今ぶれるわけにはいきません。負けるわけにはいかないんです。この道しかありません」

 首相は15日、三重県鈴鹿市での街頭演説で、アベノミクスの実績を訴えるとともに、医療や農業などの成長戦略を引き続き進めていく考えを強調した。

 世論調査では「アベノミクスを推進する候補に投票したい」との回答は46・0%で、「反対する候補に投票したい」はわずか11・2%。首相が演説の大半を経済政策に割くのも、アベノミクスへの評価が投票先の判断に強く影響しているからだ。

 一方、消費税率8%への引き上げについて「反対の候補に投票したい」は35・6%で、政府方針の「賛成の候補に投票したい」の29・0%を上回った。原発に関しても「再稼働容認だが以後は順次廃止」が45・0%、「即時廃止」が23・7%で、政府方針の「維持」は11・3%にとどまった。

 首相は街頭演説で消費税増税について触れておらず、原発に関しても、福島県で「自民党原発政策を反省しなければならない」と言及した程度だ。これらの問題の争点化を避けるための戦略の一環ではあるが、参院選後には現実の政策課題として向き合わざるを得ない。来年4月の消費税増税は今年10月ごろに最終判断しなければならず、原子力規制委員会原発再稼働の審査結果は年明けごろに出る見通しだ。与党内からは見直しを求める声が出る可能性があり、厳しい政権運営も予想される。

 世論調査では、憲法改正環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)を推進する候補に投票したいとの回答が、それぞれ34・8%、35・3%と多数を占めたが、首相はこれらにも街頭でほとんど触れていない。

 アベノミクス以外の政策に関するアピールが少ない首相に、自民党内からは「安全運転すぎる」(中堅)との不満も出ている。

転載元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130716-00000086-san-pol

藪考樹でした。

【関連キーワード】
藪考樹自民党内 藪考樹アベノミクス 藪考樹憲法改正 藪考樹TPP 藪考樹政権運営
藪考樹審査結果 藪考樹藪考樹世論調査 藪考樹 藪考樹アピール 藪考樹首相

【注目ワード】

長島三奈 松井愛堂珍嘉邦 ミズタク 連休明け サンスポ セスペデス 熱闘甲子園 石橋杏奈 駅弁記念日