今日のをゐなり

6時過ぎ起動。内臓脂肪を減らすヨーグルトを飲んでから出勤。一駅歩いてコンビニで買い出しをして近くで朝食。今朝はレタスハムサンドとグリーンスムージーです。

昼休み

朝買ってきた枝豆と塩昆布のおにぎりと厚揚げと釜揚げしらすのサラダと、買い置きのニッスイおさかなソーセージで昼食。

買い置きのトマトジュースで腹の足し。

帰宅

22時半過ぎに退社。今日は早く帰ろうと思ったのに。新橋へ出てかつやを除くと混んでいたので、そのまま松屋へ。ふわとろ豚と温野菜定食を食べました。手が足りなないのか、時間がかかりました。

その後、横須賀線久里浜最終で帰宅。地元スーパーで買い出しをしました。

帰宅後は朝ドラの録画を見て入浴、就寝。

さよなら京急2000形

巡回先のブログを見ていたら、京急のサヨナラ2000形切符の話を見かけました。ああ、もう出てたのか*1。昨日、京急に乗ったのに。ちょっとほしい気がするのですが、もう物理的なものは集めないことにしているので...。

京急2000形電車(けいきゅう2000がたでんしゃ)は、1982年(昭和57年)12月27日に営業運転を開始した京浜急行電鉄の電車。おもに快速特急用として設計され、1987年(昭和62年)にかけて72両が製造された。快速特急を中心とした優等列車に運用された後、1998年(平成10年)に後継の2100形が登場したのに伴い、2000年(平成12年)にかけて通勤形車両に格下げ改造された。

Wikipediaより引用

3月25日に最後まで残った2011編成によるおわかれ運転が行われるそうです。この日は大変なことになりそうです。引退後どうなるのかわからないですが、京急新本社ビルにできるミュージアムに残してほしいです。

2000形の思い出

600形(二代目)の後継として二扉クロスシート快特用車両として登場した2000形。600、700、旧1000といった昭和の京急顔ばかりだったころに登場しただるまさん、800形に続いて登場した2000形は、中学生だった自分には次世代を感じさせる「かっこいい電車」でした。二代目600形も好きでしたけど、やはり、新しいかっこいいものにワクワクしました。その後の中学、高校、大学時代は2000形の全盛期をともに過ごしてきた感があります。800形から2000形にかけての時代は省エネが叫ばれた時代です。800形も省エネを打ち出していましたし、航空業界ではボーイングが767を投入して、やはり省エネと新世代の電子化を売りにしていました。そういう時代だったのです。
2000形は1983年に、次点の200形新幹線に倍近い差を付けてブルーリボン賞を受賞しました*2

就職してからは京急に乗る機会が減ってしまいましたが、たまに乗る時に2000形が来るとうれしかったものです。その後、新600形、新1000形等が登場し、さらにドレミファインバータ、優等列車用の後継車の2100形が出ましたが、やはり他と違う顔の2000形は一番好きでした。3扉になっても白線が細くなっても、2000形は2000形だったのですが、先に登場した800形より早く引退することになってしまいました。先代の600形は加減速性能が悪かったがゆえに、生涯快特運用に就いていましたが、2000形は性能も悪くはなく、3扉化されたこともあって格下げ運用されていましたが、そのおかげでエアポート急行でたまに乗ってました。

*1:京急金沢文庫駅限定2018セット販売だそうです。

*2:京急ブルーリボン賞を受賞したのは2000形のみ。ローレル賞は800形のみ。800形と2000形は京急の星だったのです。

添削

言いたいことは分からないではないが、脱炭素そのものは原発も含むだろうという突っ込み多数。自然エネルギーとか再生可能エネルギーと言えばよかったのにね。字数制限を気にしたのかな。
あと、てにをはがおかしいように感じるので添削してみました。

東日本大震災。信じさせられていた神話を正したい。
世界は脱炭素社会が潮流になってもなお、日本は原発再稼働の道を歩もうとしています。私たちは、原発のない社会に向けた一歩を踏み出したいと考えます。

こちらが元ツイート。脱炭素社会は目をつむるとしても、「世界は」はちょっと違和感。「世界では」とか、もうちょっといじってこんな感じでは。1行目はそのままで構わないので削りました。

脱炭素社会が世界の潮流になってもなお、日本は原発再稼働の道を歩もうとしています。私たちは、原発のない社会に向けた一歩を踏み出したいと考えます。

字数は変わらず。ただ、なってもなお、がちょっと気に入らない感じが個人的にします。そこを強調したいのは分かるのですが、なんかしっくりこない。まあ、個人の感覚です。

脱炭素社会へと世界が舵を切る中、日本は原発再稼働の道を歩もうとしています。私たちは、原発のない社会に向けた一歩を踏み出したいと考えます。

こんなもんでどうでしょう。でまあ、そもそも問題の脱炭素社会が残ったままなので、最終的にはこんなで。日本語としては「世界が」をいちいち断らなくても、日本の対語として容易に想像できるので不要とも思います。

まあ、確かに世界の「脱・炭素化」、「低炭素社会」の文脈で原子力が出てこない*1のは確かなので、そこを踏まえて言っているなら間違ってはいないというのも確かです。ただ、日本における「脱・炭素化」はかって原子力を踏まえて語られていたのも確かなので、そこを明確化する意味でも、こうすべきではなかったでしょうかね。

再生可能エネルギーへの世界的な潮流に抗い、日本は原発再稼働の道を歩もうとしています。私たちは、原発のない社会に向けた一歩を踏み出したいと考えます。

長くなってしまいました。
ただ、正直「再生可能エネルギー」って日本語も違和感があります。だって、何が再生可能なの?って思いませんか?
これは英語の「Renewable」の邦訳です。renew-ableだと思いますが、renewに再生なんて意味はあまりなさそうです。更新とか交換とか補充とか新しくなるという意味です。再生を和英辞書で引いても「renew」なんて出てきません。ニュアンスとしては継続して新しいものが供給される、ちょっと意訳すると無限に湧き出る、という感じでしょうか。なので個人的には再生可能エネルギーなんてよくわからないものより自然エネルギーでよいのでは?と思います。多少短いし。

個人のエネルギー感

なお、ちょっと添削したくなっただけで、別に自分は脱・炭素化推進者ではありません。と言うか、原発事故後も実質的な選択肢は原子力しかないと思ってました。だって、国土の狭い日本は、太陽パネルや風力発電で電力供給を賄うことなんてできませんから。

それに待ったをかけたのがNHKスペシャルの「激変する世界ビジネス “脱炭素革命”の衝撃」です。もはや、やってないと相手にされない世の中になっていたのです。国内需要だけですべてをまかなえるなら別ですけど、そうもいかないので、脱炭素はもうしないといけないものです。
脱炭素だけなら原発もありですが、欧米の言う脱炭素は再生可能エネルギーのことなので、原子力もアウトです。本当ななんらかのブレークスルーを期待して研究自体は続けないといけないと思いますが、今の所それを表に出すことははばかる感じです。

なので正直今は迷っています。でもまあ、石炭・石油火力発電所売りますはアウトだし、原発もあまり出せないのも確かでしょう。そしたら、再生可能エネルギーに頑張るしかないのも確かです。とは言え、今すぐ全部の原発止めます、というのもちと乱暴でしょう。かならず「今、何とかなってるじゃないか」って言いだす人が居ますけど、結果的に何とかしているだけです。しかも、化石燃料を使って。

*1:その主流たる欧米は最初から眼中に入れてないし、いまだに原子力を推進している中国ですら、土地が広いこともあって原子力より自然エネルギーに力を入れようとしています。というか、EVシフト同様、そちらの方が金になるのが分かっているからやるのですけど。その点、日本企業は甘すぎました。

グループ企業

某社のお安いツアーで山梨方面に行くとよく立ち寄るところがあるのですが、どちらも同じグループの企業であることを知りました。ちょこちょこ買ったりしているのですが、やっぱり、ナニですかね。正直、特別に値下げ、なんてのは全く信じてませんけど。販売員が○○って言っちゃったから、みたいなこともやってますが、まあ、台本通りなんだろうな、と。
効果は...どうなんでしょうね。

別に強引に買わせるとかではないし、口コミだとかかりいんによるのかもしれませんが、総じて面白い話も聞けたりするし、そこに立ち寄ることでツアー代がお安くなっている*1ので、わかってて行く分には問題ないと思いますよ。

セットで行くことの多い和菓子店はグループではないみたいです。まあ、そこはクラブツーリズムでも行きますし。

*1:先日は添乗員がちょろっとお安くなっている分の義務みたいなもの、なんて様なことを言ってたような。

今日のスマホゲー

スクスト

朝はまったり対戦を3回こなして、冒険クエストにエネルギー注入。
夜の電車で少しやりました。人狼ゲームが始まってましたが、見ているだけ。まあ、誰が何なのか推理して楽しむのでしょうか。帰宅後、起動したので人狼ゲームの2日後も引き続き見てしまいました。

デレステ

朝は一日一回のガシャを回して、ローカルはベテトレさん、割引プレミアムがSSR[ようせいのこ]遊佐こずえさんでした。今朝はいわゆる青封筒でした。

ミリシタ

朝はお仕事とふれあいをぼちぼち。

ポケモンGo

アイテムボックスとポケモンボックスが溢れました。

アズレン

朝は委託とデイリー、演習を5回だけ。あとは食糧補充と教室。後は何もできず。帰りの電車で伊悪の再生って位だけ。日付が変わってから入浴中に演習とデイリーを少し。

2018年03月12日のツイート