Hatena::ブログ(Diary)

わおわおーん

2017-06-25

魔法が使えたらボクゥは無双するよ?

今週のお題「もしも魔法が使えたら」

こういうのは用意周到にやらなあかん。迂闊に目立つとデスノート亜人みたいに対人類みたいな構図になって不利やからな。せやな、まずは手持ちのカードを、魔法で何ができるかを洗い出そか。魔法って何ができるんや?何でもか?それは「神になれたら」と同義言うことやよね。そか、ならとりあえず不死身と、瞬間移動と、意図した生物だけの動きを止める能力と、心が読める能力が欲しいかの。あとは最強な日々を過ごしながらゆっくり考えるわ。ああ、そや、平行世界を自由に生み出し、干渉できるっていうのもおもろいな。科学者ライフゲームを観測し、コード書いて挙動変えるように、ボクゥも世界を観測し、変更できるようにするんよ。神らしいやろ。楽しいで。無双どころの話やない。

作者やサポートの人「ツールや API で出来るやろ(やからキミの要望は却下するで)」

ちゃうやろ。そんなん言うたら API だけ公開して「クライアントは各自で作ってーな」もまかり通るやろ。そうやない。開発元が使いやすい UI を提供すること自体に意味が、価値が、利便性があんねや。シームレスとでも言えばええの?普段使ってる UI の延長で、自然に、難なく使えること。それが大事やないの?そこを「ツールやAPIがあるから」で一蹴するのってどうかと思うねん。それは手段にとらわれてる技術者のマゾや。ユーザーに性癖押し付けられても困るで。ユーザーにとって本当に使いやすいかどうかって観点で考えてほしいの。

2017-06-19

仕事中にノンアルコールビール飲んでもええケースもあると思うで

職場で就業時間中にノンアルコールビール 投稿内容に批判殺到 - ライブドアニュース 休憩してるだけやろ。お酒好きやから、でもアルコールだと影響出るからノンアルコールで我慢してる言うだけやろ。家じゃ防音室でガンガン音楽流すけど休憩中仕事中はイヤホンで音漏れんように聴くのと同じやろ。確かに一見すると不謹慎やけどの、それであれもこれも規制するってどうなん?それが頭固い言うことちゃうん?ただ頭固くて頭ごなしに否定してるだけやないん?リア充を正義とするリア充と同じようなもんやで。もうちょっと歩み寄ってあげてーな。多様性やで。ダイバーシティやで。いっつも怒られる側の僕はそう思うで。マイノリティは辛いの。ボクゥと一杯やる?何ならその後ホテル行ってもええよ。たくさん遊んどるからの、テクはあると思うで、て何の話やねん。ほなな。

晴れたら青空プログラミングやりたいのう

今週のお題「晴れたらやりたいこと」

青空プログラミングって知っとるかいの?屋外の、青空満天の下でプログラミングするんや。楽しいで。爽快やで。気分良くて、捗るんや。実はのう、空気的にも精神的にも空間的にも開放であるゆえにストレスが少ないからやと言われとるんや。やってみいや、効果抜群やで。場所はどこでもえーけどの、寝っ転がれる芝生があるところがええの。この先もっと暑くなるからの、今がぎりぎりやで。今のうちやで。今逃したらこの先数ヶ月はできなくなるで。

いいからログインID/PASS教えてーな

なんで僕にはマシンのログインID/PASS教えてくれんのん?信用できん?何言ってるん?信用してないことしとる?ちゃうわ、ずけずけ意見言うとるだけや。それは信用どうこうやない。あんたがぼくを嫌ってるだけや。嫌って教えてないだけや。大人げないことはやめーや。マシンのサービスが動いてないからこっちで見よう思うとるんや。でもあんた忙しいんやろ?対応してくれへんやん?やからぼくがやるぅ言うとるんよ。でもID/PASSわからんから入れんのや。教えてーな。嫌でも構わへんけどな、ならさっさと対応しいや。頼むでほんま。

2017-06-16

なんでアニメキャラを壁紙にしたらいけんのん?

よーわからん風景とか子どもとかはええのにアニメキャラはいけんのん?なんやそれ?偏見やろ。お前の好みやろ。押し付けんなや。壁紙に一切遊び心許さん言うならまだわかるで。けどそうやのうて、好き嫌いで良し悪しを決めとるだけやん。そんなん許されへんで。別にいやらしいキュラちゃうで。裸でもない、水着でもない、チラリズムとかもない、ただの美少女キャラや。何がいけんのん?納得のいく理由を教えてーな。ただ好き嫌いで差別しよう言うならぼくは従わへんよ?

全社一律で扱うのはもうやめよーや

うちは結構図体がでかいんよ。ぼくみたいなエンジニアもおれば、Wiki の書き方も知らんような情弱さんもおる。両者はもはや別の生き物や。共存なんて無理や。やのに会社は全部まとめて一つのルールを、仕組みを、システムを作って周知させとるんやで。もちろん弱い方に合わせるんや。ありえへんやろ?不便で不便でたまらんよ。たとえるなら車が使えるのに徒歩を強要されとるようなもんよ。かといってぼくらに合わせるわけにもいかんやろ?やからな、もう分けるしかないと思うねん。せやろ?

2017-06-15

包丁で殺人起きたから言うて製造元を罪に問うんか?

埼玉県警:成人漫画作者に「配慮を」 わいせつ事件受け - 毎日新聞 同人マンガの真似してわいせつした男のせいでマンガ作者が警察から圧力(原文は「申し入れ」と表現しとる)かけられた言う話やけど、これ厄介よのう。誰かが自分の創作物を真似て犯罪犯したら創作者も罪になるかもしれん言うことやで。勘弁してほしいわ。悪いのは真似て罪犯した奴やろ。作品は、作者は悪うない。犯罪手順書とか言うなら話は別やけど(幇助言うんやったか?)な、フィクションやよ?想像の産物やよ?『社会に与える影響を考慮した』やて?しとらんやん。自由を、創作を抑圧する言うのは悪影響やないん?そんな社会つまらへんよ。殺人と同じように、フィクションなんだから容認してほしいのう。そうもいかんのかのう?たとえば推理小説は読む層が賢くて真似するバカが少ないけど、マンガは真似しそうなバカでも読めるから真似率が高いとか、そういうことなんかのう?わからへんわ。

会員限定記事を検索結果に載せるのはやめーや

ググるやん?答え書いてそうな記事にヒットするやん?読んでみるやん?からの「ここから先は会員のみお読みいただけます」や。舐めとんのか。思わず Alt + F4 押してまうくらい腹立つわ。なんなん?検索結果にそういうの出すのはやめてーな。ゴミや。スパムや。オープンやないやろそれ、インターネットの思想に反するやろ、そんなん検索結果に出てくる資格ないで。Google さんも弾いてええと思うわホンマに。まあ技術的にムズそう(少なくともぼくはわからへん)やけどな。

2017-06-14

家飲みはせえへんわ

今週のお題「家飲み」

ぼくはな、酒は飲まんのや。なんでかってマズイからや。わさびやからしと一緒や。あれは大人の嗜好品や。子供舌のぼくには合わへんのや。ぼくみたいな大人は結構おると思うで。理由はさておいて、酒飲まへんって人はもっとおると思うで。なのに酒飲み前提のお題を出すってのはちょっとアレやな。お題は良いブログネタになるからの、できれば毎週遊びたいんよ。頼むで。

2017/06/14 20:30 すまんの、一行で書いたら更新通知に反映されへんけん、行を分けて再投稿したんや。紛らわしいやよね。すまんの。

はてなダイアリーがもうすぐ終わるんやな

はてなダイアリーの新規開設受付を2017年7月3日をもって終了します - はてなダイアリー日記 冗談やろ?冗談って言ってや。……まあええわ。新規受付を停止するってだけやからな。既存の日記はまだまだ続くやろからな(やよね?) はてなダイアリーはクセが強いけど軽くて硬派で、ぼくみたいな日記サービスやな思うて気に入ってたんや。残念やな。今後はブログ一本になるんか。ブログもちょっと試したんやで。でもあれ、重いんや。たとえるならダイアリーが plain text で、ブログは PDF や。はぁ、ため息出るわ。時代はどんどんリッチになってくわ。リッチは便利やしキレイやけど、重いんや。クライアントの処理性能も高くなってるけどな、それでもトータルで見たら結構重いんや。ぼくはそれに耐えられないんよ。やからはてなダイアリーや。

paizaの女子エンジニア育成ゲームはなんで炎上したんや

今更読んだんやけども。 paizaの女子エンジニア育成ゲームに非難の声 レベル最大になると水着に変身できる仕様 - ねとらぼ 何がダメなんかわからへんわ。女性エンジニアが水着になるのが女性蔑視?何言ってるん?ゲームの話やよ?フィクションやよ?いちいち男性向けラノベのヒロインとか見ていちゃもんつけたりするん?猟奇殺人書いてる小説の作者を責めたりするん?ちゃうやろ。コンテンツの話や。現実とは違う。現実と混同してるん?もしかして小説とかラノベとか読んだことないの?ドラマとか見たことないの?技術書ばっか読んでるん?ネットでバズった記事ばっか読んでるん?TwitterFacebookでキラキラ演出とお世辞言い合いばっかしよるん?その辺はよーわからんけど、別に炎上する問題ちゃうかなあとぼくは思うたよ。もちろん「フィクションなら何書いてもええんか?」言うと、そうやない(たとえば実名出して誹謗中傷するのはアカンよな)けど、女性エンジニア育成ゲームで彼女らが水着になる程度は全然許容範囲やと思うで。BLとかイケメンがどうとかいうのと同じレベルや。男の理想を体現したフィクションなんや。嫌なら見なければええ。それだけや。ぼくだってたとえばBLはイヤやから見いひん。見いひんだけで、いちいちBL作家を責めたりはせんで。みんなも「てめえの未熟な記事やコードは価値がねえよ。ゴミや。公開してるのも罪や。反省しい」とか言われたら腹立つやろ。おかしい思うやろ。そういうことやで。