昔はI先輩の影響で巨人を応援していた。ぶっちゃけどうでもいいからだ。NHL NFL 欧州サッカーを観る毎日を送っていた自分としてはNPBなぞどうでもよかった。二岡のバッティングだけは好きだったが。


 そこからアイザーマンが引退しバルサの絶頂期が終わりを告げ、NFLだけを追っていたがブラウンズはいつ終わるとも知れないドアマット生活が続き(進行中)、キヨシが監督になってくれた時からベイスターズファンになった。


 なかなかつらい日々だった。ブラウンズで慣れてるつもりが、一方でパッツファンでもあった自分には耐えがたい日々だった。


先取点取られてそのまま得点ゼロで負けは当たり前。
エラーで取られて負けるし、特になんも悪いことしてなくてもただ負ける。
たまにこちらが先制し、そのまま9回まで行ったら山口で負ける。
久々勝つときは大量点。典型的な弱小チームである。
本当に弱かった。分かってもらえないぐらいに弱かったのだ。
しかも三年続いた。


今、日本シリーズで2勝している。
キヨシは辞めてしまったが、成長した筒香や桑原や宮崎を観てきて、自分はまだベイスファンであり続けている。じゃあ応援やめよう、と手を引くには選手が好きになりすぎてしまったからだ。番長や高崎、井出に下園。弱かったあの時、愛すべき選手たちは確かに存在していたし、三上にヤマヤス、今永濱口と今のチームを支えてくれる選手も大好きだ。山口は帰ってくんなy


びっくりするぐらい弱かったチームが、確かに強くなったと思えたのは今年のことだ。
メンバー表を見ながら、「スタメンの力だけなら優勝争える」と中日ファンの連れに言って失笑されたのは2016のオープン戦前のことだ。
でも去年は思い知らされた。まだ弱いチームのままだと。


今年になってから、強いチームの勝ち方ができはじめた。劇的でもなく粘り逆転ができる、そんなチームになって、そんなチームを観る事ができていることが嬉しい。
あと1戦も野球が観れる。有難い。ただただ。


可能ならば、あと2戦。選手たちのために。