あおスタン

*言葉足らずだったんで修正

今スタンっつったらこれしか使ってないです。使っていて凄く安定感がある、突破力もある、完成度は非常に高い。
パーティーとしてはマルティムさんが考案され(http://d.hatena.ne.jp/matsu-1129/20101118)、それをあおさんが使って有名になったパーティー。あおスタンと聞いたから自分はそう呼んでます。

ぶっちゃけ俺が晒していいものかも知らないし本家と構成も違うし、どーせなら大会で何か結果残してから書きたかったのですが力不足で結果を残せませんでしたorz

別に構成バレても技は色々変えてますし特に困るものでもない。


はい以下詳細


ゴウカザル@気合の襷
151-156-91-124-81-176
オーバーヒート、インファイト、猫だまし、フェイント

ラティオス@拘り眼鏡
155-*-100-181-131-178
流星群、雷、サイコショック、目覚めるパワー地面

ギャラドス@ソクノの実
201-161-100-*-127-125
滝登り、電磁波、挑発、守る

メタグロス@オッカの実
187-176-151-*-133-95
コメットパンチ、思念の頭突き、地震、守る

ナットレイ@食べ残し
181-120-160-66-165-45
パワーウィップ、電磁波、宿木の種、守る

バンギラス@ヨプの実
207-198-131-*-121-87
岩雪崩、かみ砕く、けたぐり、守る


スタンです。基本的にゴウカザル+ラティオスを初手で選出し猫流星orフェイント流星群でアドを取っていきます。
色んな初手を作ることができ、色んな絡め手もあるのでどんなPTにも幅広く戦うことができる。



個別
ゴウカザル
無邪気AS。無邪気とせっかちを考えたとき、特殊技でこいつがまともに耐える技を思いつけない。物理ならまだ鋼とか虫とかいろいろ後出しもききますよね。
とにかく技の範囲が広い、圏内に入れたポケモンを砂やフェイントを絡めて落としていけるのも特徴。こいつはとにかく相手が落としにきやすいポケモンなのでなるべく丁寧に扱うのが大事。バンギラスと一緒に選出することもありますが、なるべくサルが削れたり落ちた後にバンギを出す工夫が必要。
雨を考えると襷がいいんですが、全体で命の珠が余ってますし珠でも悪くはないのかなー
襷は必ずしも常に意識しなくちゃいけない物でもなくて、受けで出れる時は後だしも余裕で選択肢。守るを切る事によってトリパ相手に凌ぎづらくもなりますが、全体的に高耐久が揃ってるのでそこはなんとか耐えましょう。



ラティオス
臆病CS。僕らのさいきょうドラゴン。珠流星群耐えというその幻想をぶち殺す。眼鏡流星群耐えもサルや砂で崩してバンバン流星振っていきます。拘りとなると技は決まってきますかねー。トリックは使いどころに困りますし。雷なのは雨意識。とにかくこのパはラティオスがどれだけ動かせるかが大事なので、他のポケモンで邪魔な奴をガンガン削っていきます。シュカなしグロスならめざ地で60〜70%削れるので、圏内に入れるのは比較的容易なはず。
眼鏡なのもあわせて、落ちないように細心の注意を払いましょう。常に相手のラティを落とすパターンを意識、突っ込んでいいときといけない時を見極める。しょーじき雨も減ってきたから十万でも悪くはない気もしてる。ギャラがうざいのもありますし。


ギャラドス
意地っ張りのジュエル流星を耐えて最速バンギを抜く配分。てきとーに配分をパクってますが。
モロバレルやトリル役に挑発したり電磁波まいたりします。トリトドンが多くいたころは挑発切ってどくどくを採用していました。対雨でギャラを採用するのはありかもしれませんが電磁波まくのがモロバレなので自分は好きではないです。
一応控えめCSのシャンデラより速くはある。スカシャンはやっぱりきついので、ギャラは鍵となります。今日トドンが落ちなくて負けかけましたが。エッジを入れるスペースはないですし、そこまで得もない気がします。

メタグロス
PT上対雨で選出せざるを得ないため雨珠ハイポン耐え。サンダーや格闘やらがナットレイメタとして幅を利かせてるので駆逐するため思念を持たせてみました。後はラティを削るコメパン、同族意識地震。思念が幅広く入るので使い勝手はいい。砂は横で威嚇入れればいいし特にトドンを見る必要はない、むしろシャンデラやサル意識でオッカを持たせましたがこれはあたり。アムハンって持つ意味あるん((
メタグロスの構成がこうなっている理由は、全体を通してみて浮いてる電気(ボルト、サンダー、水ロトム)が重いかつ選出的にグロスは対雨で選出せざるをえないため水に刺すための思念。
別に電気にはバンギの後だしが効くんですが、ラティで流星を落とすorバンギで雪崩を落とすというような不安定な選択肢は怖い。事実格闘のカポやドグロがいるだけで2体とも動きづらいですし。他にもギャラの処理ができないのが。ラティの眼鏡雷耐えまでしてる奴は流石にいないと思いますが、ギャラは引いてきやすいポケなのに雷をこだわりづらいし、グロスにバンギを後だししてくる人はまずいないだろうので思念は一貫性を持つことができます。電気どもにも同様で、ラティグロスとかいうありがちな並べ方に対しては相手ボルトは身代わりが絶対安定する。サンダーも同じで、ある程度電気にさせるソースがないときつい。
地震なのはとにかく同族意識と対砂。ラティオスを動かせれば勝ちなのでグロスは全力で削る必要があるから。

バレットを切っていますが、そのためサルに先制技のフェイントを採用しているのと、襷で耐えられた場合は上手くバンギを後だしして落としていきたいです。どうしてもバレットを入れたければコメパンを切ってナットを最遅ジャイロにしてラティに厚くしましょう。

ナットレイ
181テラキオンのインファと211ローブシンのアムハン耐え
雨込みで187ウルガモスの大文字耐え(最高乱数以外)
雨込みで156ゴウカザルのオバヒ耐え
マヒした最速110族抜き

雨ストッパー。柚樹雨の柚樹さんの配分のぱくり。硬いよ。てきとーに色々耐えるよ。しょーじきラティ狩りのため最遅ジャイロ使いたかったけど乱数弱者だからしかたなくこれ使ってる。よってパーティもそれ用に合わせた。
なので最遅ジャイロ型できたらバンギのS上げますね。しょーじき最近メタが進んでこいつも微妙になってきた。環境の変化って凄いね。
最後の詰みがねらえたり、安定した耐久で麻痺を撒いたり。

対格闘でインファを耐えるというのは大事なことで、ジュエルを持ってるのがわかりきってるようなカポには後ろからギャラをなげればいいですし、とりあえず電磁波で素早さを逆転させることができます。電磁波さえまければバンギの雪崩ゲーまで持っていけますし。グロスがとりあえず広範囲つけるようになっているのでオッカは渡せませんし、ヨプはバンギの特権なので残る残飯を持つことになります。
電磁波受けが1匹もいないのでますますジャイロを持たせたくはなってきています。ラティを珠にして神秘をもたせるのもありっちゃありですが、このパーティの個人コンセプトは眼鏡流星耐えを崩すないし大ダメージを与えるのでそれでは火力が足りなくなってしまいます。


バンギラス
A156ゴウカザルインファイト耐え(ヨプ込み)
A142ビリジオンの達人の帯インファイト上から2つの乱数以外耐え(ヨプ込み)
A205メタグロスのコメットパンチ最高乱数以外耐え
A205ドリュウズの珠地震耐え(ダブルダメージ)
噛み砕くで156-101ラティオス確定1発

DEXオフのユウキさんの配分のパクり。対クレセ、シャンデラ、後色々。幅広く弱点をつけて耐久も高いイケメン。SをあげてAを落とすかはたまた逆かは好みが分かれるところだと思いますが、幅広く受けだしがきくので後続に入れたい、それまでに自分より速い奴にギャラやナットで電磁波を撒いておけばなんとかなるのでHA基調を採用。ギャラがほいほい飛んでくるんで少しでもダメージは稼ぎたいし
元のバンギは炎P持ちなのでそれ用の配分になってますんでもっと良い配分はあるんじゃないかな。バンギ作るのがダルいのが(((((
広範囲つくのが特徴で、ギャラやナットで電磁波まいた後の雪崩ゲーも勝ち筋の一つ。



レートやフリーでの戦績は多分勝率8割後半いってると思いますが、大会になるとバンギがやたら急所くらったり火傷になったりして働いてくれず負けていきます。見てわかるよーに、配分割とありあわせで組んでるんで配分は個々で考えて貰ったほうがいいです;
全体的に固く、サイクルの回し合いならそーそー負けませんね。使い手の技量が試される良いパーティーだと思いまs
対スタンでのサルラティは他の追随を許さないくらい最強ですし、雨が減ってる今こそサルラティは強いです。

つかサルラティvsニョログドラでも崩せる読みパターンはあって、

①グドラを猫で止めて眼鏡雷でニョロを落としてバンギで天候変えて勝つ
②それ読みで両守る決めてくるのをフェイントで崩してry

猫かフェイントかって2択を相手に発生させて、そこを読み違わせると勝てます。ここでもラティをどれだけ強気に動かせるかが問題(( 俺が雨ならグドラ守らせてニョロ引くけど(;^ω^)
まあ素直にナットレイチェンジでも悪かないですが。

ラティオスの流星群の強さが楽しめるパですし読み合いで頭が爆発するパーティーでもあります