Hatena::ブログ(Diary)

あたし、めりーさん。今、あなたが心の中にいるわ。 このページをアンテナに追加

 | 

2010-05-16

Windows7のネットワークが異様に遅い問題


この記事は2010年に書かれたものです。気休め程度にいじってみてください。

あと、I/O書き込みのたびにCPUが張り付くのでメモリ8GにふやしてSSD換装してみたら、下記の方法を試さなくても「ネットワークが遅い」問題が解決されました。(2013.06.10 追記)

家庭内の共有ファイルアクセスも遅くてこまるし頻繁にネットワークが切断される(というかタイムアウトしてる?)のでどうにかせにゃなーと検索してみた。64bit版でアプリケーション自体の速度は問題ない(ややメモリが使いすぎな感があるが)けどネットワークは本当に遅い。くだりが平均20k、早くても50k…Visual Studio試用版のネットワークインストールが半日たっても終わらない…


チェックサムは、ネットワークを介して転送されるデータの完全性をチェックするシンプルなエラー検出方式です。TCP/IP/UDPなどの通信プロトコルでは、この方式が実装され、受信データがネットワーク上で破損していないかどうかの確認に使用されます。IPv4データグラムの送信元は、データに基づいてチェックサムの値を計算し、それをフレームに埋め込みます。受信側もチェックサムを独自に計算し、その結果に基づいてデータの完全性を確認します。同様に、IPデータグラムのペイロードになるTCP/UDPデータについても、チェックサムが計算され、その値がTCP/UDPフレームに埋め込まれます。

一般に、Fast Ethernetシステムでは、この計算はCPU上で実行されるドライバソフトウェアによって実行されます。しかし、Gigabit Ethernetや10Gbpsの通信速度によるデータ転送では、ソフトウェアドライバによるチェックサムの計算はCPUにとって大きな負担になります。このことがホストの最大の課題のひとつであり、アプリケーション処理にまわすCPUサイクルが減少する原因になっています。その結果、ネットワークのフル活用が不可能になり、パフォーマンスが低下してしまうのです。

Today & Tomorrow 67 / IPならびにTCP/UDPのチェックサム・オフロード機能

ということなのだが10Gbpsもあるはずがない家のネットワークではチェックサムオフロード機能はいらんだろう…だいたいデュアルコアなんだからCPUもうちょっと働けむしろ(´∀` )オマエガナーと思ったのでとりあえずIPv6だけ切ってみた。


  1. [コントロールパネル]-[ネットワークと共有センター]-[アダプターの設定の変更]と進んで、ローカルエリア接続右クリックメニューからプロパティを開く。
  2. ついでなのでインターネットプロトコルバージョン6のチェックをはずして(個人的にはこれはおまじない程度だと思っている)OKののちもう一度同じようにプロパティを開く。
  3. [構成]でネットワークアダプタプロパティを開いて詳細設定タブをクリック
  4. TCP チェックサムオフロード(IPv6), UDPチェックサムオフロード(IPv6),一括送信オフロード v2(IPv6)をすべて無効にしてOK

ネットワークが一度切断されるけどすぐに再接続される。

転送速度をみると20k->1800k


ちょwwwwwおまwwwwwwwwwwwwwwwww


IPv4のほうもはずしてみたんだけどそしたら900kくらいになったのではずさなくてもいいのかも。XPでははずしてなかったし(というかデフォルトにしていた)Vistaでも問題がない(もちろんデフォルトまま)なので、そこら辺はネットワークカード上のチップとCPUのトレードオフになるあたりなのかも。

IPv6がどうも悪者扱いされているようだが、別に悪いわけじゃないんだけどなぁ。おまじないではなく正しい対処法が広まってほしい。

http://blog.penchi.jp/archives/558.html

http://www.akakagemaru.info/port/windows7ipv6.html

これはネットワークがブツブツ途切れる場合の対処法。ネットワークの切り替えが頻繁に行われるための切断もありうるので、特にブラウジングをしているわけでもないのにネットワークが切断と再接続を繰り返している場合は上記のリンク先の対処法をするのが正しい。

一方でページのロード含め、ネットワーク使用中に切断される場合は、ネットワークの太さに対してデータが大きすぎるために待ち時間が発生していると考えたほうがよい。この場合IPv6を切っても意味がない。なぜならそこが原因ではないからだ。特にブラウジングをしていないときにネットワークが切断される現象が起きないのなら、余計な計算や処理をしているために待ち時間が発生してタイムアウト→切断→再接続になっていると思われる。

のでここで書いてある方法か

http://netserc.blog63.fc2.com/blog-entry-231.html

ここら辺を参考にするのがよいかと。


この記事がもう少しいろんな人に読まれるといいんだがなぁ。



追記:一応PCスペックをかいておきます。メモリの搭載量が少ないPCだと効果でないかも。あとよいネットワークカード使ってるならそっちに任せたほうがよっぽどあれです。CPUスペックが低くても本体のCPUが張り付いちゃうと性能でないと思うのでちょくちょく100%になってたりする場合はネットワークカードに処理をやらせたほうがよいですね。

OS:Windows7 64bit 日本語版

メモリ:4G

CPU:Intel Celeron 2.20GHz

ネットワークカードRealtek PCIe GBE (1Gじゃねーすかしらんかた)


まぁあとはおれの場合数kbpsしか出てなかったつうのもあるので、すでに数Mbps出ている人は別のところに問題があるのかも。意外にHDD書き込みが食ってたりとかね。I/OかきこみってCPU食うからなぁ。


追記:

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-networking/windows-7-%E3%81%A7%E3%81%AE-web/6d04fdad-1a26-40b5-82d4-978a7b38bce0

ルーターファームウェアが古い場合もあるみたい。これだと解決なのかどうかはよくわからんが、ルーターWindows7対応かどうかを疑ってみるのも手なんだなぁ。どうやってアップデートするかはしらんけども…

jj 2011/01/20 22:08 この現象で困っていましたが、解決しました。
ありがとうございました。

wonodaswonodas 2011/01/22 19:50 おお、無事解決しましたか。よかったです。

masamasa 2011/02/06 05:50 すみません。記事内のリンク先がリニューアルされたようで記事が読めませんでした。よろしければ詳細を教えていただけるとありがたいです。
自分のwindows7も頻繁に切れてしまいます。

wonodaswonodas 2011/02/08 10:22 おお、ほんとですね。別のリンク先を書いておきました。
わざわざありがとうございます!

TKTK 2011/05/01 13:57 この記事のおかげで解決しました、ありがとうございます

HIDANHIDAN 2011/06/24 01:39 天才は大好き。よくここまで詳細を書いてくれたことに大感謝賞アゲール!!
すばらしい!!
まじめにスピードアップしました。
ほんとにこの方法がもっと知れ渡るといいですね。
もうW7ではできないとあきらめていたんですごいです。

どうもありがとう!!

もののんもののん 2011/08/07 14:21 ASUS F1A75-M PRO(Realtek® 8111E)でこの現象が出ました。
今回はPC入れ替え(最終的に同じIP、PC名に設定)したので
証明書関連だと思いハマりました。
さらに、DHCPで元PCからRobocopyしている時や、リモートデスクトップでは
普通に速度出ていたので、そんな下のほうの設定だとは気づけなかった・・・
貴重な情報ありがとうございました。

ytakytak 2011/09/03 07:29 素晴らしい!
ネットワークの検索の遅さに困っていました。

ありがとうございました。

FIREFIRE 2011/09/25 14:25 実行しましたが速度に変化はありませんでした。ネットで検索してあらゆる手段を講じでいますが、他の方は格段に向上している事も何故か自分のパソコンは効果が表れなくて閉口しています。1Gの回線なのですが・・・

wonodaswonodas 2011/09/25 16:54 >FIREさん
1Gの回線というのは実測値ですか?契約上での話ですか? マンションの契約などだと集合装置から宅内までの距離があると速度が遅くなることもあるみたいですよ(ただこの場合も数十Mbpsは出ると思います)。
あとは単純にPCに搭載しているメモリが足りないとこのエントリの方法では速度が出ません(ネットワークカードではなく本体のメモリを使用させるため。私の環境だとWindows7の64bitOSでメモリを4G積んでいます)。メモリを増設する、もしくはそこそこいいカードにかえてカードに処理させると改善するかもしれませんね…

FIREFIRE 2011/09/25 20:19 wonodasさん。ご返答を有難うございました。
住居は一軒家でして1Gは契約で理想値です。パソコンは7のcorei3・4Gで、LANが100BASE-T(最近気付きました)なので100Mbps以下しか出せませんが、Radish〜の計測サイトですと下り53、上り78Mbpsです(セキュリティOFF)。
余談ですが11nの無線LAN(300Mbps)を購入しての数値はRadishで下り16、上り42Mbpsでした。知人は100BASE-TのPCで11nで80Mbpsは出ていますので、この差異が判然としません。
IPv6プロトコル無効やコマンドプロンプトも叩きましたが変化ありませんでした。
無駄かも知れませんが1000MbpsのUSBLANを繋いでみようと思っています。

sosasosa 2011/09/28 08:45 4番目の、「TCP チェックサムオフロード(IPv6), UDPチェックサムオフロード(IPv6),一括送信オフロード v2(IPv6)をすべて無効にしてOK」とありますが、このような表示がでません。
どうしたら良いのでしょうか?

wonodaswonodas 2011/09/28 21:14 >sosaさん
ネットワークカードによっては設定できないこともあるかもしれませんね。ドライバをアップデートしても出ませんか?
あとXP上の仮想環境で7を動かしている場合などはドライバがXPなので'(IPv6)'とは表示されないようです。

sosasosa 2011/09/29 07:00 ご返答有難うございます。

>ドライバをアップデートしても出ませんか?
素人で申し訳ございません。方法を教えてもらえませんか?

wonodaswonodas 2011/09/29 23:47 >sosaさん
ネットワークアダプタのプロパティ(3のところで開くやつ)のドライバのタブを見ると、ドライバーの更新というのがあると思います。クリックして「ドライバーソフトウェアの最新版を自動検索します」を選択すると自動的に最新版にアップデートされるかと…(ただしアップデートしても必ずしも設定が現れるとは限りません)

sosasosa 2011/09/30 07:36 ご返答有難うございます。

教えて頂いた方法でも残念ながら表示されませんでした。
他の方法を探してみます。

oyoyuongoyoyuong 2011/10/14 16:01 感謝!
ネットワーク接続の遅さに困り果てていましたが、このサイトを参考にしてサクサク動くようになりました。全部で8台のパソコンが遅かったので本当に感謝してます!!

magichandmagichand 2011/10/19 00:18 WHS2011からwin7にファイルを転送しようとすると13kぐらいしか出ていなかったのが13Mぐらいになり正常に速度が出るようになりました。すごく感謝してます!

RR 2011/10/29 20:08 自分も似た症状で30k程度しか速度が出なくて困っていてこの記事にたどりついたのですが、実行しても変化はありませんでした。
ドライバも最新にしたんですけどもうお手上げです・・・・・
他のvistaマシンはM単位で出てるのになぁ

wonodaswonodas 2011/10/29 22:53 >Rさん
案外ケーブルが悪くなってたりとかしませんか?速度がそれなりに出ているPCのケーブルを拝借してみたら変わったりして…(望み薄ですが(すみません

RR 2011/10/30 21:52 やってみましたが遅いままです・・・
普通のネット回線は10Mbyte/s近く出てるから機器の故障では無いとは思います
残念ですが我慢することにします

wonodaswonodas 2011/10/30 22:51 ん?ダウンロードだけが遅いんですか? となるとファイアウォールとかウィルス対策ソフトとかの相性ですかねぇ…お役に立てなくてすみません。
もう実施済みかもしれませんが、
http://blog2.k05.biz/2011/04/windows7.html
http://ymiwa.exblog.jp/13163388/
という方法もあるようです。でもvistaで出てるならあまり関係ない気も…うーん…

TT 2011/11/01 03:15 助かったあ。Windows Explorerぶつぶつ切断されるし、ファイルサーバーに書きこみ行ったら異常に時間かかるし、ありがとうございました。

tohtoh 2011/11/06 17:34 やってみました。随分状況よくなった感じです。ありがとうございました。

AasnAasn 2011/12/13 00:34 回線が遅くて非常に困ってましたところ
こちらの方法を試して改善されました。

助かりました!ありがとうございました。

ダーツォンダーツォン 2011/12/19 13:17 「Atheros AR8152/8158 PCI-E Fast Ethernet Controller」(100Mbps)にて
1GigaBitEther搭載のNASとの転送が1Mbps以下だったものが
80Mbpsまで改善しました。

※「オフロード」と書いてある項目はIPv4、v6問わずすべて無効にした状態です。

ありがとうございます。

しゃとしゃと 2012/01/16 00:24 私も非常に似た症状で、この方法を試せば解決するのかなと思ったのですが、解決できませんでした・・・。
回線速度をサイトで調べてみたところ下りは30Mbpsくらいあるのですが、たとえば750MBのファイルをダウンロードしようとすると、60KB/secしか行かず、何時間もダウンロードに時間がかかってしまいます・・・。
似たような状況かなぁと思って期待したのですが・・・うーん。困った。

かなりの初心者かなりの初心者 2012/03/01 09:49 NASへの書き込み速度が 25KB/s 程度しか出なく、ずっと悩んでおりましたが、こちらの記事を参考にさせて頂いたところ 25MB/s 以上出るようになりました!
ありがとうございました!

SS 2012/04/22 02:36 本日突然ローカルのNASへの転送速度が17KB/sになって途方にくれてたんですが、こちらに掲載されている方法の通り設定したら90MB/sと爆速で、本当に
ちょwwwwwおまwwwwwwwwwwwwwwwww
って感じでした。
感謝です!

やったーやったー 2012/04/24 11:44 こちらに書かれてるのとは表示が違うけど、ニュアンスでいじってみたら無事速度あがりました!

うわあwwうわあww 2012/04/29 04:59 最近頻繫にエラーになったり、ずっと更新中でフリーズみたいになって全然ページ見れないような状態だったのに、一発で治りました!!偶然このページ見つけてよかったです!ありがとうございます!

AA 2012/06/23 05:01 上記のネット速度改善の手順が無線の場合だと構成から詳細設定に行っても呪文だらけ(;;)

AA 2012/06/26 21:38 自分なりにいろいろ調べた結果無線LAN性能低下の改善策は今のところ無いようでした;一応コメント入れφ(..)メモメモ

orziorzi 2012/08/02 22:31 nasからDVDの書き込みが予定880分とか・・・。我慢して2枚くらい書いたけど我慢できなくてこちらにたどり着きました。
感激しています。ありがとうございます。

RANCERANCE 2012/08/14 21:21 試してみた所一気にXPの時に戻りました。本当に有難うございました。
唯再立ち上げすると又元に戻ります。設定の保存とか出来ないのでしょうかね。
どなたか知っておられる方教えて下さいませ。

wonodaswonodas 2012/08/14 21:29 うーん。私の環境だと設定が戻っちゃうということはないですね。ドライバのアップデートはためされましたか?
なお、コマンドからの操作はこちらからになります。
http://www.ginnokagi.com/2011/12/windows_vista7.html
もしかすると起動時に自動起動するサービス等で書き換えている可能性もあるので、サービスをひとつずつ自動起動しないようにしながら試していくと原因がわかるかもしれません。

RANCERANCE 2012/08/15 18:42 早速の回答有難うございます。
LANで2台を繋いでいまして、PC間の転送は60Mbpsとか出ていますが、インターネットからのダウンロードが1/10位です。
ブロードバンドスピードテストのHPで試すと僅か2-3Mです。
上記方法も色々試しましたがどうもネットからのダウンロードが遅いようです。
ちなみに、XPのマシンでは4-50Mbps出ます。何かの拍子に3-40M出た事もありました。皆さんの意見を参考に又色々試して見ます。

santesante 2012/08/19 23:31 自分のPCには、[Internet Explorer]と、[InternetExplorer 64bit]
と2つあり、いつもは64じゃない方を使っているんですが、さっきパソコンを閉じて起動させてみたら、めっちゃ遅くなってるんです。64でやるといつも通りなんです。
なので、手順1〜4までやったのですが、効果がありませんでした。
IPv6だったのをIPv4に変えればいいのでしょうか?
何か無理にやったら壊れそうなので質問します
どうかお優しい方知恵をお貸しください。

wonodaswonodas 2012/08/20 00:32 IEの何bit版の使うかというのと、ネットワークの速さは基本関係無いですよ。処理できるデータ量が64bitの方が多いので、閲覧するページのデータが多い場合は64bit版のほうがはやく表示されるとかはありますが。
あとは、ルーターの調子が悪いということもあるかもしれませんね。コレガの無線ルータはPCがスリープから立ち上がってきた時に無線が妙に遅くなることがあります(電源抜き差しすれば解決しますが)

まー使ってないんならIPv6は切っちゃってもいいんじゃないでしょうか。

なおせっかく64bitOS使ってるならIE64bitを使用すれば良いのでは…?と思っちゃったりします。

RANCERANCE 2012/08/25 17:10 その後の状況を報告します。結果としてほぼ解決しました。
ネットワークの構成の設定、netshコマンドによるRWINの設定にレジストリの変更からルーターの設定まで全部やりましたが改善しませんでした。
最後に検索で探したやり方でほぼ解決しました。それはフリーソフトのNET TUNE の使用でした。方法として、
1.NET TUNE を管理者のXP互換モードとして開く。
2.TCP WINDOWS SIZE , AFD タブの DefaultRecieveWindow defaultSendWindow の値を全て同じにする。ここの設定は環境によって違います。私はCATVなので393210にしています。
3.再立ち上げして計測。
これで1.5〜3M から 30M〜45M までと10倍以上に回復しました。それから数日様子を見ていますが速度が落ちる事は無いようです。
ちなみに参考にしたHPは
http://musemd.at.webry.info/201102/article_4.html
です。唯LANドライバーの構成の設定が保存されない問題が残っています。
これはマザーのオンボードのチップがINTEL製でドライバーにその機能がないのかも。
1G対応のPCI LANボードを買って来ましたので検証したら又報告します。
色々と情報有難うございました。

おちゃおちゃ 2012/09/06 11:43 凄いです!アメーバの釣りがサクサク出来ます!。素晴らしい情報をありがとうございました♪

sayasaya 2012/12/22 18:16 アメリカの現地でWin7を購入しましたが、
動画の遅さに辟易してました。

特に購入店に手伝ってもらいましたが、結構なギーク(おたく?)なおじさんでも原因不明で本当に困ってましたので、
本当感謝です!(おじさんは親切で良い人だったんですが)

やっぱり日本人は頭の良い人が多いなぁ。

なんにせよ本当に助かりました!
ありがとうございました。

VV 2013/01/24 01:28 ほんとに治りました!
ありがとうございます。感謝です。

まみむまみむ 2013/01/25 17:57 助かりました!
ありがとうございますm(_ _)m

asrockerasrocker 2013/01/29 20:00 ありがとうございます。Realtek RTL8111Eにて一括送信オフロード v2(IPv6)の無効で改善しました。

メタルメタル 2013/06/11 09:52 自分もWindows 7 64bitで遅くて困ってたんですがググってたらここにたどりつきましたおかげさまでインターネットの速度早くなりましたぁ♪ありがとうございます!

通りすがり通りすがり 2013/08/25 03:01 直りました!!!ありがとうございます!!

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

 |