Hatena::ブログ(Diary)

生涯一マークアップエンジニアだっ!!

2008-06-02

vimでExploreを使う

すげー、と思ったVimの使い方。


vimでExploreが使える!

ファイルを開いたりする時に、階層を自由に潜ったり上がったりできたら楽だなー、と

思ってたらどうやら出来ることが判明。

コマンドモードで


:Explore

と書くとExploreがvim内で開く


f:id:wonohe:20080602110231g:image


カーソルがある行でエンターを押すと該当フォルダに潜ったり、ファイルを開いたり

できます。「../」がある所でエンターを押すと階層を上がれる。


便利!


「:Explore」を叩いた時に開くのはカレントディレクトリ(現在作業を

行なっているディレクトリ)。カレントディレクトリの調べ方は


:pwd

で分かる。

カレントディレクトリを移動する場合は


:cd hogehoge

でhogehogeに移動できる。


:cd ../../

て書くと2階層上に上がれちゃったりします。

うーん、素晴らしい。ただこのExplore機能、なぜかサーバー内を閲覧することが

できません。。。たぶん方法はあるはず。調べてみる。



今日のやるぜ!BGM♪

勝手にシンドバッドSOUTHERN ALL STARS

2008-05-22

vimのパスの入力方法

昨日に引き続きまして、今日も今日とてvimと格闘。

ネットワーク上のファイルの開き方が分からん、という昨日の問題は解決せず。

ただ、進歩はあった。


マウントしたネットワークドライブからファイルをドラッグ&ドロップをしてvim

開いた後、その状態から同じネットワーク上にあるファイルを開くことはできるように。


ドラッグ&ドロップでファイルを開く

  ↓

:pwdでカレントディレクトリを確認

  ↓

「:e」のあとにCtrl-xを押してカレントディレクトリを補完

  ↓

目的の階層までパスを修正

  ↓

Tabを押してファイルの候補を出す

  ↓

該当ファイルを選択してエンター

  ↓

  ウマー


てな感じです。つまり、Ctrl-xでパスを補完して、そのパスを修正して開く、という感じですね。

パスを修正するときにtabを押すと、次の階層にあるフォルダ・ファイルを表示してくれるから

楽なんす。


一つ疑問。


カレントディレクトリって、それぞれ開いているタブとかに準ずるんやろか?

つまり・・・・


【タブ1】

\\192.168.100.100\test1\test.html

を開いている

【タブ2】

\\192,168.22.22\sample1\sample.html

を開いている


この場合のカレントディレクトリって何?後から開いた方のパスになるの?

それとも各タブごとにカレントディレクトリは変わるの?分からんことばっかりだ。

分かっているのは何も分からないということだけ・・・


今日のお疲れ!BGM♪

野風僧/河島英五

2008-05-21

blogはじめました

どもです。wonoheと言います。

神戸でえっちらおっちらとマークアップエンジニアやってます。

まだ、この仕事を始めて一年・・・分からんことだらけなもんで、

とりあえず勉強した事は忘れんとこうと思って。備忘録。


早速。


今日はvimやってました。

今までは秀丸使ってたんやけど、開発者(マークアップエンジニアやけど。。。)としては

使ってみないわけにはいくめぇ!というわけで使ってみました。

まー時間がかかったかかった。


とりあえず今日したのは、

・vimrcとgvimrcの設定を変更した!

 →半角空白、タブを表示するように。

 →背景テーマをronに変更。

 →文字サイズを11pxに。

・ファイルを開けるようになった!

・編集の基本動作を覚えた!

・保存できるようになった!

・終了できるようになった!

・タブで開けるようになった!

・ページの分割ができるようになった!


こんな感じ。なんか「チュートリアルやったら身につくじゃん!」ていうレベルやけど。

一歩ずつ精進するんだー。

ところで、ファイルを開く時のパスの指定の仕方が分からん。

いちいち「cd」でカレントディレクトリを移動しなきゃダメなのか?

それだと一種類のカレントディレクトリしか設定できないよなー。

デスクトップにあるファイルで作業してて、そこからマイドキュメントの

ファイルを開きたいときはどうしたらいいんだろう?

あと、ネットワーク上のファイルを開く場合のやり方もわかんない。

ファイルをドロップしたら開けるんやけど、コマンドから開けないー。くそー。

IPが192.168.100.100にあるファイルを開くときって・・・・

:cd \\192.168.100.100

じゃダメなんかなあ?うーーーーーーん。

明日またチャレンジしよう!


今日のお疲れ!BGM♪

ズックにロック/ゆらゆら帝国