U-20 ナイジェリア戦

ともに決勝トーナメント進出を決めているもの同士の対決。ただ1位抜けだと移動なしでヴィクトリアで決勝T1回戦を戦える為、ナイジェリアはほぼベストメンバーできた。
一方の日本は福元、内田、梅崎以外のメンバーを入れ替え怪我人や疲れを考慮したメンバーに。
試合の方はスロースターターのナイジェリアを尻目にサイドからの攻撃で早々にチャンスを迎えるもフリーで放った藤田のヘディングはキーパー正面にその後も30分ごろまで日本ペースで進むも、30分過ぎたあたりから単純に入れた縦パスを身体能力の高さで強引にマイボールにしてしまう力技に押し込まれる展開が続くも最後のところで集中力を発揮して決してフリーでシュートを撃たせることがなく無失点に抑える。
後半勝つために前掛かりになっているナイジェリアの裏を梅崎に代わって今日はMFに入った安田が何度かチャンスを迎えるも決めきれない。しかし、メンバーも入れ替わっている選手たちが最後まで集中を切らすことがなく無失点に抑え引き分けでグループリーグ1位突破を決めた。
いや〜ほんとにこのチームはいいチームですね。メンバーが入れ替わっても出たメンバーがしっかりと自分の役割をこなし、1,2戦目で見せたような戦いが今日も出来ていました。今大会日本チームはほとんどカードを貰ってないのでカードトラブルはあまりなさそうですが、怪我人や累積警告があったとしても充分に戦えそうですね。
桜ファンとしては香川の先発デビューでどんなプレーを見せてくれるのかと観てたんですが慣れないトップ下ということもあって自分の力を存分に見せるということまではいかなかったですが、しっかりと守備もこなしまずまずの出来だったんではないでしょうか。いい経験積んで帰ってこいよ。