最優先させるのは

まぁ今回の代表合宿メンバー発表で色々な議論が出てるみたいですけど、最優先すべきはA代表に決まってるんですよ。
なんか五輪代表を優先すべきみたいな意見を結構みるんで凄い違和感を感じるんですけどね。
まぁそういっている人たちもホントの所はどうせ実際の6月の予選では選ばないんでしょと思っているからこそ五輪をっていってるんだと思うんですけどねw
あとどうしてもこういう問題が大きくなるのは、日本が若年層の軸となるサッカーを貫けていないからなんでしょうけどね。A代表は最先端とか異端のサッカーにチャレンジするのはいいと思うんですが、若年層のところで軸となるオーソドックスな*1戦術等が叩き込まれていないんで、やってるサッカーが監督やそのときの流行でコロコロ変わっちゃんですよね。
だからチーム作り始めてかなり経ってるのにまだ戦術等が固まらないし、戦術が固まらない割にはメンバーだけ固まっちゃってるから、怪我とかそういう突発的なことに対応できない。
実現はどうなのか正直わからないけどSVとしてオシムが若年層を見るという話がでているんで、ここで軸となるサッカーを決めてしまうのもいいかもしれない。

*1:イングランドならフラットな4−4−2とかオランダの4−3−3とかその国の基本的なサッカーの形という意味