ダイワハウス(イルミネ)建築日記

2007-08-23 今後について

かなりしばらくぶりの更新になっております。


7月27日に銀行のローンを実行し、

7月28日に引越しという強行日程を消化し、

片付けに明け暮れ、

お盆休みの披露会も無事終了し、

やっと落ち着いた生活を少しずつ取り戻しております。


現在、ダイワハウス関西さんには

外構工事でのこちらから指摘させて頂いた

汚れ等のクリーニングや、その他数点が残件として残っております。


躯体についてはLAN配線に伴う、情報ボックスの整理と

外構照明スイッチの配線修正が残っております。


1ヶ月点検を前に色々とクロスの浮きや

クロスを貼った時に付着した糊などの照かり等

何箇所か出てきておりますが

どの家も同じだと思いますので特に

気にはしておりません。


あとは追加費用についてですね。


これについてはまた後ほど触れていきたいと思いますが

何か腑に落ちない点が出てきております。

ん〜かなり腑に落ちておりません。


現状まだ交渉中なので記載はしませんが

また機会があればお話したいと思います。


家の完成写真も順次アップしていこうと思いますので

また宜しければご覧になって下さいね!

ころすけころすけ 2007/08/26 22:16 引越しされたのですね、家の完成写真が早くみたいです。うちは来月完成予定ですが、追加費用の件は気になりますねー。その後の日記楽しみにしています。

木村木村 2009/04/26 17:22 家作りに関していろいろブログを見てたどり着きました。
私はワンちゃん飼ってるんで、なかなか情報ないんですけど、昨日の産経新聞に記事出てたので、ご参考までにどうぞ!

「愛犬家住宅コーディネーター資格登場 進む、犬と暮らすための住環境整備」
【産経新聞2009年4月24日付】
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/090424/sty0904240746001-n1.htm

私も勉強しようかしら...

とりあえず生で!!!!!!!とりあえず生で!!!!!!! 2009/07/28 09:35
生挿入はムリって女の子でも「とりあえず生で」って言ってみたらウケて簡単に生で挿れさせてくれるなwwwwww
挿れてしまいさえすれば中出汁も余裕だし言ってみる価値ありすぎだろ?
まぁここの女は言わなくても100%生おkだけどwwwwwwwwww

http://netoge.bolar.net/3Mf3ELi/

じゃぶぁー!!!!じゃぶぁー!!!! 2009/08/11 14:57
やっぱコスしてもらってハ メ るのが一番萌えに燃えるって!!!!!!
昨日はエ○ァの新キャラコスしてもらったもんねー(*´Д`)ハァハァ
興 奮しすぎて無意識に服着せたままパ ン ツ ビリビリに破いてバック突きしまくっちゃったwwww(テヘw)
既に次はハ○ヒで決定してるしwktkが止まらんねぇぇぇwwwwwwwwww

http://kachi.strowcrue.net/LJjGa66/

自由だーーーー!!!!!!自由だーーーー!!!!!! 2009/08/18 12:27
セ ク っ て 稼 げ るなら旅したついでにヤる事にしたんだけど、これウメェわwww
女の家に泊まるから宿代いらないし、旅先で稼げるから財布もイラねーwwww

とりあえず女の子と約束して、家に泊めてもらって、ハ メ て、諭 吉ゲットwww
楽勝すぎてすげぇ笑えるwwwww
儲 か る旅って最高ーーーwwwwwww

http://yuzo.plusnote.net/O9hhkz5/

くっちゃいの!くっちゃいの! 2009/08/24 06:32
3日お風呂入らずに来て!!って言われたから
我慢してその通りにしたんだが、行為を始めた途端に
チ ン カ スだらけの俺のテ ィ ン コを咥えてキレイにしてくれたわwwww

とりあえずされるがままでフィニッシュしたんだが、
ボーナス付けるとかイミフな事言われて8 万ゲットしたよ(^^;ラッキー♪

http://okane.d-viking.com/hhYbCae/

2007-07-23 内装工事11

[] 内装工事11 10:02


ウチの予定ですが

23〜24日に修正工事

25日午後に簡単に洗いが入って

26日にタイルのマニキュアを入れて

27日午後一番に銀行にてローンの実行

その後現地にて引渡し

28日は朝から引越しとなっております。

ここにきてあり得ない問題が何点か出てきたり

外構工事が天候のせいで遅れていたり…問題が山積みにはなっておりますが

最後、営業のN谷さん、監督のN西さんを中心に

きっちりと気持ち良く引渡しに入れるように

お願いしたいと思います。

2007-07-20 内装工事10

[] 内装工事10 09:11

先週末に竣工立会い検査が終わり、

昨日にローン契約が終わったわけですが

なんか悶々とすることが何点かあります。

その中でも気になるのはタイル。

タイルってどうなんですかねぇ?

ウチは1階の玄関〜廊下〜ダイニングキッチンとタイルを使用しております。

が、このタイルどうもフラットに施工できていない。

まぁ床板ベースに粘土のような接着剤でタイルを

敷設していくわけですが

凸凹感が否めません。

監督曰く、接着剤が乾く時に伸縮するらしく、それが結構バラバラらしい。

けどタイルって裸足で歩くのが気持ちいいし、

ひどいとこだと2〜3mmぐらいは高低差あります。

もちろんそこは直してもらっていますが。

室内でタイル敷設しようと考えている方はちょっと確認した方がいいですね。

ま、メーカーからフラットにはなりませんってことを言うべきだと思いますが。

その他にも竣工立会検査時に修正依頼したとこですが

どの様に修正するのかきっちり報告するべきだと。

クロスの汚れや剥がれについては何となく修正法がわかりますし、

タイルは貼りかえるところについては指示してきました。

フローリングや階段に傷が付いていたものについては

修正箇所としては指定しましたが修正法を聞いておりません。

ただタッチアップで色塗るだけなのか、モノを交換するのか?

ん〜施主が受身では絶対に良い家は立たないですね。

ただメーカーにはもっと積極的に報告をしてもらいたいものです。

ころすけころすけ 2007/07/20 23:06 はじめまして。
ダイワハウスで素敵なお家を建てているなぁと思いながらいつも楽しみに見ています。
我が家は今、基礎工事の最中です。
同じように1階の玄関〜廊下〜ダイニングキッチンまでタイル張りにしています。ここのコメントを読み、かなり興味津々です。というか心配になってきました...

wookywooky 2007/07/23 09:55 はじめまして!
ウチが特になのかどうかはわかりませんが
ころすけさんの家が内装(タイル敷設)される際には
きちんとお伝えして下さいね!
ただ、タイルってどのくらいの凸凹までが
通常の施工範囲なんでしょうね??

2007-07-01 内装工事09

[] 内装工事09 15:52


本日は朝から現場にて確認および打合せをしてまいりました。

まずは設備関係です。


f:id:wooky:20070701105120j:image


洗面所です。

ダイワハウス関西千里展示場をイメージしていますが

間取上、かなり展示場に比べると小さめです。

ま、それはわかっていたのでかなり満足です。

洗面所は収納が豊富です。


次にトイレ。

1階トイレはちょっと豪華。


f:id:wooky:20070701105230j:imagef:id:wooky:20070701105243j:image


どちらもイイ感じですね。

便座自体は今住んでるところのものより少し小さい気もしますが

機能充実で超シンプル!

お掃除もラクラク。

使うのが楽しみです。


f:id:wooky:20070701105258j:image


この写真も実はトイレなのです。

超カッコイ〜です。

少し間接照明にしては明るいのかな〜?と思ったりもしたのですが

この写真かなりイイ感じじゃないですか??


で、下の写真がTV設置箇所です。

配線がされております。


f:id:wooky:20070701105646j:image


全てが準備万端って感じで楽しみが何倍にも膨らんできます。


これらの電気関係を司っているのが


f:id:wooky:20070701105555j:image


ハイ、分電盤です。

エアコン級のデカさです。

スゴイねぇ〜!


本日は営業のN谷さん、コーディネーターのN田さん、エクステリアのM淵さんが

現場まで足を運んで頂き、確認して頂きました。


やはり現場で確認することによって施工前にミスが防げることがたくさんあります。

図面上の寸法と施主の思っている感じが違う場合もあります。

この辺をこの工事に関わるスタッフは皆さん足を運んで確認してくれます。

ですので、勿論ミスはゼロではありますが

事前に防げたり、早めの対処、修正が可能になっております。

施主も出来るだけ現場に通うべきですが

その上で監督さん、営業さんとは別のスタッフがどれだけ担当している物件を見てくれるかで

かなりのミスが防げると思います。

その点、恵まれていると思います。

ですので引き渡しまでは勿論、その後もお付き合いしていきたいな〜と思います。





下のバナーをクリックすると「にほんブログ村」のランキングに反映されます。。

お手数ですがもし宜しければポチッとクリックお願いします!



ブログランキング・にほんブログ村へ人気blogランキングへ

2007-06-29 内装工事08

[] 内装工事08 18:43


昨日ですが建具が入っておりました。

2階部分は写真撮り忘れたので1階。


f:id:wooky:20070628170736j:image


ここは玄関からの目線なのですが

左からシューズクロークの扉、シューズクローク室内側扉、トイレ扉

となっております。

全てアイカの製品です。

テカッていて格好イイ感じですよ!


そのシューズクロークの中はというと


f:id:wooky:20070628170635j:image


可動棚になっております。

どこまで使い勝手が良いかはまだわかりませんが

とりあえず私達住人のモノが押し込まれる予定です。

ただもう少し棚は必要だと思われますので

N谷さんに言っておかないと。


次に設備になりますがこれは?


f:id:wooky:20070628170817j:image


そう、1階トイレのリモコンです。

TOTOの少しマシなタイプです。(タンクレスです)

これは音楽を聴くことができるのです!

早く試してみたいな〜〜〜!


設備でいくと


f:id:wooky:20070628172048j:image


かなり見にくいですが右側。

ライコン子機です。

何の為かは今は内緒にしておきます。


どんどんと照明関係や設備関係が入ってきました。


昨日は引越しの見積もとりました。

そして業者の決定もしました。

もちろん引越し日も。


本当に終盤にかかってきました。

あと一ヶ月、気合入れてがんばっていこうっと!




下のバナーをクリックすると「にほんブログ村」のランキングに反映されます。。

お手数ですがもし宜しければポチッとクリックお願いします!



ブログランキング・にほんブログ村へ人気blogランキングへ