UCCHAN-BLOG

株式会社enmono技術担当取締役で自社製品開発講座「zenschool」やってる人。モノづくりと禅に関係性がありそうと言うような感性をお持ちの方とは仲良くできるかもしれないです。論理的ではないと忌避感をお持ちの方とは話が噛み合わない気がします 笑

僕らの時代のライフデザイン 自分でつくる自由でしなやかな働き方・暮らし方

僕らの時代のライフデザイン 自分でつくる自由でしなやかな働き方・暮らし方


enmonoの書籍のプロデュースをしていただいた、米田さんの初の単著になります。
2011年11月25日に「第一回ノマド・トーキョー・ドリンクス」というイベントに、我々もノマドワーキングをしていたということで、興味本位で参加して、米田さんと名刺交換をしたのが始まりです。


Facebook


この本に書いてあるように、自分たちでビジネスをつくり出し自由でしなやかに、働くスタイルをしています。
共感を持って読み進めることができ、自分たちのことを代弁してくれている気がします。
今後、こういうライフスタイルも選択肢としてもっと多くの人が取るようになると思います。
今はそうではなくても心の底で何とかしたいとモヤモヤしている方にはお勧めかと思います。


本文より引用メモ
・ライフ「デザイン」であって、ライフ「プラン」ではありません。
フリーランスに限らず会社員でも同様に、複数の自分や仕事を持つことは、未来につながる大きな可能性を持っています。
・さまざまな分野で、「プロだからできる」という固定観念も今は崩れ始め、「素人だからできる」ことも増えた時代になりました。
・僕はコワーキングスペースでもシェアスペースでも必要なのは、場所の設計だけではなく、「どんな人がそこにいるか」という人的資源の方が重要だと考えています。
・努力は時に残酷にも人を裏切ることがありますが、夢中は決して人を裏切らない。
・人生を誰かに預けるな。誰かの下請けになるな。自らデザインしよう。選択する意志と主体性を持とう。