スーパームーン

もうすぐ、月が地球に大接近するスーパームーンの日。(NASAの発表によると、5月5日〜6日)

大接近ってどのくらい?と思い、去年3月19日に起こったスーパームーンの接近度合い調べたら、数値が私には天文的だったため、イマイチ想像つかず・・・。でも「地上から見ると通常時の大きさに比べ14%ほど大きく見え、30%明るく見える」だった。


毎回スーパームーンの接近度合いは違っていて、去年のは「大接近」の部類だったそうな。

で、今年もまたスーパームーンがやってくる。

今年は他にも、めったにない天体の動きが日本から観測できる年。地震とか心配になるんですが、結局のところ、何事も順調であり「宇宙は完璧に動いてる」んでしょう。