Hatena::ブログ(Diary)

wordtrendの日記

2014-06-18

Android端末のフルセグを外部モニタに出力はできるのか。

W杯間近となり、会社でも試合を観戦したいが、テレビがない。

PCのモニターにAndroidフルセグを出力できないものか、と考えて調べてみたところAndroidの画面を外部出力できるという旨の記事が複数あったので「ああ、専用のケーブルを使えば出力はできるのだな…」と思った。

早速MHL出力ケーブルをAmazonで買って、PCに繋いでみると確かにAndroidの画面が出力された。

が、ワンセグ(フルセグ)を起動しようとすると「外部接続されているためテレビが起動できません」というアラートが端末側に表示された。

つなぎ方が悪いのかな?と思って何度かケーブルを抜き差ししたり端末を再起動してみたりしたが現象は変わらず。


結局、そういう仕様なのだな、と理解した。

考えてみればこれがOKであればTVチューナーやらBCASカードやら要らなくなる。

まあ、MHL接続は他の開発案件で使えるかもしれないし良い勉強料になった。

同じような事考えてる奴居ると思ったんだが、意外とそんなレビューを書いてる奴がいないってことは、そもそも需要ないってことか。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/wordtrend/20140618/1403086742