仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

ライブドアPJ運営サイド

■東海道線通勤日誌「とりあえずメールしてみました。」
http://blog.livedoor.jp/nano_shima/archives/28631163.html

名誉毀損で罪を認めた人が、根拠が薄いとみずから認めているネタ(しかも殺人容疑)についての記事が載せっぱなしなんだけどこれどうよ、と実名連絡先つきで問い合わせ。

答えは「『取材でしたら』平日昼間にライブドアに来たら話す」。

社会人にですよ? ていうか取材じゃないだろうと。

………メディアとしてかなり常識越えた対応のような気がするんですけど、これなんなんですかね?
普通新聞や雑誌の内容について疑問なりなんなりあって電話したら、とりあえず受けた編集の人がわかる範囲で答えるし、重大なことなら調べて折り返し連絡をくれる、で、さらに重大なことなら紙面訂正とか出す、て、どこでもやることだと思うんですけれど。

それが読者に対する責任しょ?

ひょっとしたらメールの宛先の人がナニカな可能性もあるので、広報にでもこれこれこういう経緯でこういう対応を受けたがどういうことなのか、問い合わせしてみるというのもアリかもしれませんが。

国民性(これはちょい寄り掛かるとロクなことがないんで微妙ですが)とかなんだかんだで日本のPJ駄目ぽとかさんざん言われてはいるんだけれど、まず公器としての自覚と責任を運営側が持たないと、始まりようもないじゃないかと思いつつ。

先発のJANJANは記事の訂正履歴とかも全部残しているけれど、ライブドアは一切残さず変えたり消したりしてるしなぁ…
意味わからん。

2ch発、よくわからんストーリー。

■「いともかんたんに「純潔教育」へと誘導されるかわいそうな童貞たち」
http://d.hatena.ne.jp/wetfootdog/20050823/p1

原文まで一応眼を通してみました。
千代子さんとこの要約で十分です。
要は、「童貞と職場のいいヤツを苛めてた女がHIV陽性出ちゃってあら大変。純潔重要」ですが。
某巨大掲示板にしてもこんなネタ、乙。で終了だと思うのですが、blogで引用してる人が千代子さん調べで34人のうちはっきりネタだと認定しているのが4名ってどういうことや。

つーかそもそも、こんな雰囲気の「職場」とかこの世にありえないダロですが、HIV陽性職場で言うとかも相当ありえないし、陽性判定でた女性に「エイズ」連呼しておとがめナシの語り手とかナニよとか、後半のロジックも意味わからん。

リテラシー重要。超重要。……まあ、もし陰謀説で行くなら、擁護コメつけている人のうちの何割かもそっちの人じゃないかっつー気もしますが。

日本の現状。

■「市民参加型ニュースサイト 日本の現状を探る」
http://www.222.co.jp/company/publicinfo_box/cut/shinbunkyoukai/shinbunkyoukai.html
もとは、社団法人日本新聞協会「新聞協会報」H17.7.19。それをツカサがのっけている感じ。

………ぐぅの音も出ません。
けどライブドアのってあれ*1「試験」だったのか。

*1:登録料というか講習会受講費というか。8000円かかる。