仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

女子中高生中心にプロフ利用やら裏サイトやら自殺サイトやら閲覧経験アンケート。

女子中高生のプロフ利用は「約半数」--メディアシークの携帯有害サイト意識調査 - CNET Japan

調査は2007年10月20〜21日、13〜18歳の女子中高生を中心に10〜21歳の女性を対象に携帯電話のウェブ画面上から選択方式で実施したもの。有効回答数は957人。

びみょんぬなやり方じゃあるかも。非携帯ユーザーが入ってないのはとにかく、〜21歳にしちゃうと、3年前だと裏サイトってあんまなくなかった?みたいな。ちとサンプル属性絞って欲しかった...

調査によると、学校裏サイトを見たことが「ある」人は26%、プロフサービスを「利用している」人は約半数の46%、プロフを通じて異性に会ったことが「ある」人は7%いた。

 また、自殺サイトなど危険なサイトを「見たことがある」人は11%、具体的には自殺サイトやリストカットサイトなどの回答が多く挙げられた。

 サイトからトラブルや事件に巻き込まれた話を「知っている」人は約半数の 46%、具体的には架空請求ワンクリック詐欺、出会い系などの被害が多かった。

 モバイルサイトで知り合った友達の数は「いない(58%)」が最も多く、次いで「10名以下(29%)」となっているものの、「30名以上」も4%いた。ただ友達は量より質とする人が94%と圧倒的に多かった。

調査したメディアシークのリリース(pdf)
フリーコメントがなんか呪いのようにびっしり入ってるんだけど、明らかに都市伝説とか、「ゎ」は止めろ「ゎ」はとか、イソターネットの闇が垣間見られます。面白い。
調査は会員数10万のデコメ素材サイトとのこと。