なんでやねんDTP・新館

はてなダイアリーから移行しました…

日本語組版処理の要件_最新版公開

成り行きを注目していた「日本語組版処理の要件」の最新版が公開された。
ひとつ前のバージョンは「W3C 草案 2008年10月15日」となっていたが、今回は「W3C 技術ノート 2009年6月4日」となっており、正式公開版ということか?


以前、ルビかけ処理の記事でお世話になった小林敏さんからメールでご連絡いただいたのだが、末尾に「他の方にもお知らせいただければ幸いです.」とあるのでここに紹介しておく。


日本語版  英語版


以下、メールより引用

W3Cで行っているCSSSVG,XSL-FOなどの規約検討の基礎資料として,あるいは,それぞれの処理系で日本語処理の機能を実装する際の参考資料として活用してもらうためのものです.しかし,日本語組版になじみのない人に対する背景説明も行われており,図版も多用されているので,日本語組版の初心者にも参考になるのではないかな,とも思っています.


初心者に限らず、大いに参考になると思う。
別名でローカルにページ保存しておくといつでもストレス無くアクセス出来る。