なんでやねんDTP・新館

はてなダイアリーから移行しました…

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オプティカルカーニングのツメ量と文字サイズ

これも8/27のハンドアウトを準備していて気付いたことだが……。 オプティカルカーニングのツメ量は文字サイズによって異なるようだ。 図の数値は、文字間にキャレットを置いてカーニング量をパネルから読み取ったモノ(末尾の数値はフィットさせた際のフレー…

メトリクスカーニング_続

この記事と先行する記事は理解しづらいようなのでメトリクスには「プロポーショナルメトリクス」の併用が必須_再にまとめて書き替えました。リンク先を参照ください。 昨日の「メトリクスカーニング」と「OpenType機能→プロポーショナルメトリクス」の関係を…

メトリクスには「プロポーショナルメトリクス」の併用が必須

この記事と次の記事は理解しづらいようなのでメトリクスには「プロポーショナルメトリクス」の併用が必須_再にまとめて書き替えました。リンク先を参照ください。 8/27のDTP Booster 005のハンドアウトを準備していて気付いたこと。 (環境: MacOSX, InDesig…

「グリッド揃え」と「行送りの基準位置」_おさらい

フレームグリッドにおける「グリッド揃え」と「行送りの基準位置」の関係をメモ的に。 13Q・行送り22H(行間9H)に設定したフレームグリッドで、行送りを自動(文字サイズ)にした際の行取りが変わる限界値を調べてみた。 ほぼ予想通りの結果(31=22+9)*1。…