workshop PCエンジンおしゃれ計画

PCエンジンの話題だけを手早く見たい方はここをクリック

2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|11|12|
2013|03|05|06|08|10|11|12|
2014|01|02|03|04|06|07|08|10|11|12|
2015|02|05|06|10|11|12|
2016|02|03|04|08|10|
2017|02|03|08|

workshop PCエンジンおしゃれ計画 写真共有Flickr Twitter YouTube tumblr 掲示板 mixi workshop_blog カ写 携帯百景

 | 

2003-10-31

あーあー、自己言及の〜(歌:クレタの女) あーあー、自己言及の〜(歌:クレタの女)を含むブックマーク

http://ellington.gel.sfc.keio.ac.jp/nsly/mt/ns/000760.html

 

 自分のいる空間について考察*1し、その性格について意識するのは

アリというか必須だと日本学的には思います。

 その意識が先引きや区切りに結びつくというのはまた別の力学。

(ここで言及されているのは、その"別の力学"のことだと思います。)

クラブ系エレメカ『Flash Beats』 クラブ系エレメカ『Flash Beats』を含むブックマーク

http://www.sega-mechatro.com/mtv/pm/pm17.html

ううっ、現物を見てみたいです。

*1:ただし、その考察の方法論自体がすでにバイアス含みであることは意識した上で

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20031031

2003-10-30

 ここ数日、日本ブレイク工業の曲をネタにした映像を色々観ています。

どれもこれも最高なんですが、特に凄いのがこちら。

http://onpu181.punimoe.com/files/okazu.mpg

 翌日、作者は、おかず(仮)さんに激しく引っかかれたそうです。

「創造性の管理と文化の政治学「創造性の管理と文化の政治学」を含むブックマーク

http://imenichi.hp.infoseek.co.jp/

(大阪大学文学21世紀COEプログラム 「インターフェイスの人文学」 

イメージとしての〈日本〉」研究プロジェクトのホームページ)

 昨日の『日本文化の模倣と創造』を書かれた山田奨治さんをお招きした

ワークショップの感想です。

 ワークショップでは、日本のCMにおける作家性の誕生とかいう感じの内容(これは面白かった)と、

北米のAMVを鑑賞して、その後コンテンツ利用者の「再創の権利」などと

著作権(コピライトとか色々)についての現状の問題点などの話題が、

山田さんの口から、淡々と、しかし内容が聴衆の印象に残るように語られました(プロジェクトX風)。

 

 で、個人的に面白かったのはイリーガルアート展の話題とその映像で、

http://www.illegal-art.org/video/index.html#puppy

 (オタク文脈の)山田さん的にはあまり出来が良くない映像らしいですが、

わたし的にはスマッシュヒットというか、アートとして当たり作品です。

破壊力というか、ネタの切れ味のエグさはアートしていました。

 これが一体どういった内容の作品かというと、アングラ映画好きの

田尻智さんなら爆笑しそうな、ポケモンとセクシャリティについての

(以下本気でヤバい、一発芸作品なので自主検閲。)

 で打ち上げの席では、飲み過ぎて気がつけばチューハイ2L飲んでいたり。

イリーガルアート展について イリーガルアート展についてを含むブックマーク

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20030715203.html

(HotWiredJapan)の記事です。

 

http://www.illegal-art.org/audio/liner.html

でオリジナルCDmp3がダウンロードできます。いい曲も多いのでお勧め。

メガデモBLOG メガデモBLOGを含むブックマーク

http://megademo.web.infoseek.co.jp/blog/

 

http://mfx.scene.org/mfx_s2in.zip

Simulaatio2の招待デモ。超兄貴ばりのすげぇノリです。爆笑。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20031030

2003-10-29 ゼミで失敗して落ち込み&泥酔中

 うーん、こういう時に泥酔状態で公開日記を書くというのはヤバイ。

けど、"書きたい"っていう衝動もあるわけで。後で後悔すると知っていても。

 とか言いつつ手元には500mlのチューハイの缶が。

ビデオゲームについてわかってらっしゃる ビデオゲームについてわかってらっしゃるを含むブックマーク

http://d.hatena.ne.jp/fvjk/20031025

 なんか、この文章を読む限りに置いては

ビデオゲームの性質について激しく「わかってらっしゃる」

(&その苛立ちを隠していない)印象を受けました。

この文章の筆者にとってはある意味で不愉快かもしれませんが、非常に面白い。

(と、熱烈なラブコール。)

ある種の違和感の投下(あるいは、極めて薄い、しかしそれは切実な関係) ある種の違和感の投下(あるいは、極めて薄い、しかしそれは切実な関係)を含むブックマーク

 

http://www.lovepiececlub.com/kitahara/kitahara_177.html

純潔教育、再び!(from LOVE PEACE CLUB)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20031029

2003-10-28

福岡ダイエーホークス優勝おめでとう。 福岡ダイエーホークス優勝おめでとう。を含むブックマーク

 昨日は深夜まで特番見てました。

Googleを通して見える世界 Googleを通して見える世界を含むブックマーク

http://www.diplo.jp/articles03/0310-5.html

 当サイトworkshopPCエンジンおしゃれ計画

では意図的なgoogle対策(チューニング)を行っています。

 "PCエンジン"を検索した場合に*1

"11番目"に当該サイトがくるようなチューニングをしているつもりですが

これがなかなかうまくいきません。

権威と典礼 権威と典礼を含むブックマーク

http://www.hotwired.co.jp/bitliteracy/shirata/030826/

(by 白田秀彰 と ロージナ茶会、from HotWredJapan)

 3ページ目後半に注目。

 

もうすでにあるのかも知れないけど、ネットワークでの人々の交流を分析したうえで、Inter-Human Communication Protocol

みたいなものの草案を作成し始めてもいいんじゃないだろうか。プロトコルに従わない人を排除するのは、権利の否定や人格の否定ではなくて、単に「403 Forbidden」というメッセージが返ってきただけのものとして処理することはできないだろうか。プロトコルに従わない人のメッセージを存在しないものとして扱う技術的・心理的実装はできないだろうか

 

 2ch的な特殊空間では"あぼーん"機能やNGワード規制の付いたプラウザがあることを考えると

このような発想はある意味アリかもしれません(全肯定はしません)、

が、ネットワーク空間に存在する人々はもはや技術者のような

プロトコルをかなり熟知した集団だけではありませんし、

プロトコル自体の"強烈な縛り"は、どっぷりプロトコルに漬かった技術者には

体感できない場合もあります。

 

 例えば、文字コードの問題と携帯電話での絵文字使用。

携帯メールを使いまくる若者(あいまい語)には絵文字使用は常識ですが、

PCへの絵文字送信は文字コードの絡みで不可能です。

 PC側の文字コードと、携帯電話の文字コードの間に一部互換性がないためにこのような

問題が生じているわけですが、

だからといって、即、オヤジ系の頭が固いPCユーザーのように、

PC宛の絵文字メールを「即はじく・非難する」とかいう行動に出るのは

あまり得策ではないと思います。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20031028

2003-10-27 ダイエーホークスいけいけ〜〜〜〜。

今日のネットラジオ(偽)は日本ブレイク工業の社歌です。 今日のネットラジオ(偽)は日本ブレイク工業の社歌です。を含むブックマーク

http://www.nbk.gr.jp/

 

http://www.infoseek.livedoor.com/~ktlab/cgi-bin/data/10.mp3

(ハードコアアレンジバージョン,すでに消えてました)

game++5(ゲームぷらぷら)を見てきました。 game++5(ゲームぷらぷら)を見てきました。を含むブックマーク

http://www.kyoto-one.ad.jp/gap/game5/

 今年は昨年に比べてかなり若い聴衆がかなり多かったなぁ。

 話としては、松山洋さん(サイバーコネクトツーの取締役社長)の会社紹介ビデオ(笑)と

チーム全体のモチベーションの保ち方について話が興味深かったです。

というか、この社長さんの話が抜群に面白いんで。

 「博多だから出来る」ゲーム製作という一言には、元福岡市民の私は激しく納得しました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20031027

2003-10-25 いつものような土曜日

 今晩聴いているネットラジオ

http://www.metromixradio.com/

です。

 かなりこてこてのニューヨークアンダーグラウンドハウスミュージック。

ファミコン20周年カレンダーゲトしました。 ファミコン20周年カレンダーゲトしました。を含むブックマーク

 まんだらけ梅田店の片隅にて難ありが600円で売っていたので即買い番長。

デザインは....正直表紙がファミコンと言うだけで大満足です。

書き込む系カレンダーではないので、部屋の飾りにします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20031025

2003-10-24

レーティングについて レーティングについてを含むブックマーク

 今回の裁判では、販売におけるレーティング遵守を行わなかった

ウォルマートが訴えられています。

 

 で、多分、裁判の結果を待たずして、

これからはレーティング遵守できない小売店では、「予防」という意味で、

年齢制限つきのソフトは販売できなくなるというか、

"陳列"することすらできなくなる可能性もあります。

 特に田舎町のおじさん・おばさんの経営しているような小規模ゲームストアや

チェーン店・フランチャイズ店でもゲームに対して詳しくないバイト店員ばかりの店舗では、

レーティングなんてどこまで守られるやらわかりませんし、

ソフトを販売したことで多額の「懲罰的罰金をとられる」となると

販売リスクが跳ね上がって営業的に利益が出なくなりますから。

(逆に、そういうお店では過剰反応で異様にレーティングを厳しくするかもしれませんし、

ひょっとしたら、相変わらずレーティングに対して無頓着なままかも。)

 

(今のアメリカでは、ウォールマートで特定ゲームが扱われないというのは

日本でいえばTUTAYAの棚に特定(レンタル)ビデオが置けないくらいのもので、

売上にとんでもない影響を及ぼします。だから、ウォールマート側の意向によって

ゲーム内の表現を修正することもあるほどらしいです。)

 となると、採算とか考えると、これからは、都市部の大規模ショップで

加えて年齢認証がしっかりしたお店だけで

成人向けのレーティングがされた(マニアックな?)ソフトは

販売されることになるのかもしれません。

 もしくは、クレジットカードを用いた(年齢認証つき)通販だけで

販売されるソフトというのも出るかもしれません。

って、店頭売りできなければまるで同人ソフトじゃないか(笑)。

そういえば、日本でいう「エロゲー」ってアメリカではほとんど市場がないんだっけ。 そういえば、日本でいう「エロゲー」ってアメリカではほとんど市場がないんだっけ。を含むブックマーク

 

workshopworkshop 2003/11/07 13:02 そういえば、日本橋では同人ソフトもガンガン店頭売りしていました。まあ、露天で無修正DVDやピーコソフト売っているような、かなり偏っている場所ですが。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20031024

2003-10-23

京都でテレビゲームの研究についてのイベント"Game++5"開催。 京都でテレビゲームの研究についてのイベント"Game++5"開催。を含むブックマーク

http://www.kyoto-one.ad.jp/gap/game5/

バーサライターという言葉を知った。 バーサライターという言葉を知った。を含むブックマーク

 ポケモーションのようなしくみを使った機械の事を

バーサライターと言うそうです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20031023

2003-10-22

ジャン・ボードリヤールインタビュー ジャン・ボードリヤールインタビューを含むブックマーク

 今日の朝日新聞朝刊「オピニオン」欄にジャン・ボードリヤール

インタビューが掲載されています。

中原昌也の大爆笑小説... 中原昌也の大爆笑小説...を含むブックマーク

 『文芸』掲載の中原昌也の小説?がすごくヤバイです。

中原節全開というか、もう凄まじい事になっています(激賞)。

>慎太郎、マンガ、慎太郎、マンガ、(無間地獄)

色とか形とかでやっぱり印象は全然変わるものなのよ。 色とか形とかでやっぱり印象は全然変わるものなのよ。を含むブックマーク

F E T I S H (from GameGirlAdvance.com)

http://www.gamegirladvance.com/archives/2003/10/17/f_e_t_i_s_h.html

 写真も文章もコメントもかなりラブラブ入っています。

 個人的にはゲームボーイアドバンスSPには、もう少しシンプルな色も欲しいと思います。

アドバンスの無印良品ver.みたいな色とか、高級プラスチック然とした色だとか。

(初期i-book(だったかな)みたくバックライトの光で

液晶画面背面が任天堂ロゴすかし入りで光るとさらにいいかも。)

ジェンダービデオゲーム ジェンダーとビデオゲームを含むブックマーク

Gender Inclusive Game Design: Expanding the Market

(Advances in Computer Graphics and Game Development Series)

http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/1584502398/

反戦デモンストレーション『解放どすぇ』の紹介記事や写真など 反戦デモンストレーション『解放どすぇ』の紹介記事や写真などを含むブックマーク

http://www.janjan.jp/culture/0310/0310207551/1.php

http://page.freett.com/uzomuzo/

「更に美しい、更に間違った言葉を求めて(その後の、僕と福田先生の対談)」 「更に美しい、更に間違った言葉を求めて(その後の、僕と福田先生の対談)」を含むブックマーク

http://park10.wakwak.com/~kikuchic/spanks/taidan3.html

http://park10.wakwak.com/~kikuchic/

内の対談内容から。オリエンタリズムとしての?「タトゥー」分析があります。

大学の講義で『サクリファイス』を観ました 大学の講義で『サクリファイス』を観ましたを含むブックマーク

http://members.aol.com/Satokimit/sacrifice.html

 なんかとんでもなく凄い作品を見てしまったという感想しか思い浮かびません。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20031022

2003-10-21 今晩はシラフ(含む二日酔い)

で、京都の反戦デモンストレーション『解放どすぇ』について。 で、京都の反戦デモンストレーション『解放どすぇ』について。を含むブックマーク

 

 単なるひとりのゲスト参加者としてこのデモを見れば、

まず第一印象かつ最終的な結論として、

とても面白かったの一言に尽きます。

 

 ある「場」に固着した意味や文脈をゆさぶる試みとか、

突然路上にダンス空間が現れることのまさに衝撃とか、

様々な人にとっての「公共圏」の再考の機会のひとつになっただろうとか、

他にも色々な分析はあとで誰かが行ってくれるでしょう(笑)。

 

だけど、幾つかの問題点も。 だけど、幾つかの問題点も。を含むブックマーク

 

 今回のデモでは歩道と車道の敷居があいまいになったことは、

歩道から車道へ歩行者が上がると言う意味では面白いですが、

デモ参加者以外の歩道歩行者に向けての安全対策の面では

今後要改善なところもあるかもしれません。

 歩行者が集団で歩道を踊り騒ぎながら歩くということは、

歩行者同士の接触事故の危険性を常に含みます。

 まあ、歩行者同士の安全確保は日常では手慣れた行動なので

通常は問題になることもありませんが、これほどの集団が動く場合だと

ある程度のリスクを考慮して、それなりの対策を行う必要もあるでしょう。

特に、高齢者や妊婦さん、身体障碍者などなどといった

歩道を歩く交通弱者向けの配慮には個々の参加者が

強く心がける必要がありますというか、

踊り参加者がその点で我を忘れないように注意する必要はあるかと。

 歩行者は、歩行者ということだけでは交通弱者と絶対視されるべきではありません。

弱者強者というのは相対的な揺らぎにある関係で、

状況次第では歩行者集団が警察の無粋な車を止めることもあるわけです。

だからこそデモは面白いわけで。

 

 もしもデモ中に一般市民との接触事故が起こった場合に、

参加者&主催者側がその責を負わされる可能性は大です。

(ただし、リスク算出が過剰である必要はありません。

たいていの場合、歩行者の歩道での移動では大事故は起きません。

ちょっと肘やバックバッグが相手にあたってしまう程度で、

素直に「ごめんなさい」すればOKとかいう範囲でしょう。

また、デモ隊先頭のサウンドシステムやビラまきがデモ参加者以外の歩行者に対して、

注意(attention)呼びかけの役目も果たしています。)

 

 で、ここで考慮している歩行者対歩行者リスクにはもうひとつ。

 取り締まり側が、デモ取り締まりのために作為的に「やらせ事故」を起こすことで、

デモ自体を危険行為だとして取り締まる口実を作る可能性も十分あり得ると言うことに

警戒する必要はあるでしょう。

 要するに警察官・機動隊などの煽り、ジサクジエンには可能な限り放置の方向でという結論(笑)。

結構踊り歩く距離も時間も長かった。 結構踊り歩く距離も時間も長かった。を含むブックマーク

 正直終わったときには「完走したぞ〜」という充実感と、

「疲れた〜」という疲労感がセットになってきました。

 中途参加、中途退出が自由なんで疲れた人は休むのもアリなんですけどね。

折り返し?地点だけが狭い道で暗い場所。 折り返し?地点だけが狭い道で暗い場所。を含むブックマーク

 ここだけちょっと違和感ありました。

けど、路地裏へ入っていくのは「中休み」という意味も込めて

演出上は正解だったかもしれませんね。

あと、開始前と終了後の待ち時間....秋の京都の河原はやっぱり寒いし暗い。 あと、開始前と終了後の待ち時間....秋の京都の河原はやっぱり寒いし暗い。を含むブックマーク

 たき火かなにか、暖をとるものが是非欲しかったけど

あの河原ではまず無理でしょうね、ここは仕方ない。

で、今日はちょっと風邪気味です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20031021

2003-10-20 今日も酔っぱらい(汗

 今日は「科学技術と倫理(中心)」の講義での飲み会。

ここ数日休肝日がない...つまりこの文章書いている自分はシラフではない(汗。

いまどきの「スマートモブズ」 いまどきの「スマートモブズ」を含むブックマーク

http://www.glocom.ac.jp/project/chijo/2003_10/2003_10_02.html

http://ellington.gel.sfc.keio.ac.jp/nsly/mt/ns/000755.html

(from ARTIFACT

http://artifact-jp.com/)

 

 ところで、スマートモブズって言葉はなんかよくわかりません。

で、倫理学の飲み会で話題になったのが... で、倫理学の飲み会で話題になったのが...を含むブックマーク

 

 「2人称の死」「3人称の死」とか、「科学者はだれもがかなりいい人(^^)」とか、

日本学での話題とは違った話題で色々盛り上がりました。いい時間を体験。

 で、他にも色々話題が上がった中で最後に話題になったのは、

(「法学」についてある程度説明を行われたあとに)

倫理学とか哲学とか日本学とかっていうのをどう説明するのかってこと。

 日本学にいる私ですら、

短時間では「日本学とはどういう場所か」ってのは正直説明が出来ません。

長時間かかってもそのイメージというか方法論の一部を伝えるのが精一杯。

 で、公式サイトでチェック。

http://bun110.let.osaka-u.ac.jp/

...なんだか酔った頭で読むと、よけい判らなくなってきた(汗。

ということで、シラフになるまで書くのは止め。 ということで、シラフになるまで書くのは止め。を含むブックマーク

 とりあえず、自分の印象とは違う部分もあるけど、

反戦デモンストレーション『解放どすぇ』の感想のひとつ。

 

http://www1.jca.apc.org/aml/200310/36210.html

[aml 36210] マルチチュードが京都を包んだ

 

で、昨日の路上デモではお玉でフライパンを叩いていたわけですが。 で、昨日の路上デモではお玉でフライパンを叩いていたわけですが。を含むブックマーク

 その元ネタが『あずまんが大王』での寝ぼけた"大阪さん"だったりするのは

密かに狙っていた行動だったりします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20031020

2003-10-19 反戦デモンストレーション『解放どすぇ』

『解放どすぇ』のフライヤー

速報:京都の反戦デモンストレーション『解放どすぇ』に参加してきました。 速報:京都の反戦デモンストレーション『解放どすぇ』に参加してきました。を含むブックマーク

http://gurugurudan.at.infoseek.co.jp/

 今日の晩6時過ぎから、京都三条、四条周辺でで行われた

反戦デモンストレーション『解放どすぇ』に参加してきました。

 騒参加者、もとい総参加者はおそらく300人以上、本当にイルな爆音。

そしてこれだけの盛り上がりの中でも警察に拉致された人ゼロ。

サウンドシステムを使ったデモとしては、大成功の部類でしょう。

 スタートの時に、警察がサウンドシステム車とデモ隊の間を

無理矢理区切ろうとしたしたことが裏目に出て、デモ隊を煽ってしまい(笑)、

開始早々アホな警察にキレたデモ隊を凄く盛り上げてしまったりとか、

京都の夜でも明るいアーケード街で爆音のビースティーボーイズがかかったりとか、

どんどん乱入者が増えていって途中から訳の分からない集団になってたとか、

自分の撒いたビラ『ブッシュのアホ。』を掲げてデモに参加していた人がいたりとか、

コスプレ参加者も多くて、コスプレ無しの地味な私はかなり悔しかったりとか、

終盤にかけて河原町に戻ってくるときに異様に盛り上がったりとか、

最後の最後はもう完全に路上を占拠してお祭り騒ぎになっているとか。

楽しすぎて阪急の石橋行き終電乗り過ごしそうになったとか(汗。

 

 続報は明日、打ち上げのお酒の酔いが醒めてから報告します。

非常に楽しかったけど、踊りすぎで足の裏が痛いです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20031019

2003-10-18

イチハラヒロコさんの使っているフォント イチハラヒロコさんの使っているフォントを含むブックマーク

http://homepage1.nifty.com/strato/ichihara.html

http://plaza22.mbn.or.jp/~flowerlounge/page123.html

(イチハラヒロコさんのファンサイトです)

 

 あのフォントを調べてみたら、

モリサワのMB101だということです。

http://www.morisawa.co.jp/museum/mots/past/27.html

i-tune for Windows英語版使ってみました。 i-tune for Windows英語版使ってみました。を含むブックマーク

 早速ダウンロードして使ってみました。いやー、これは面白いです。

見た目とか操作系のデザインがちょっと(本当はそうではない)変化するだけで

これほど色々曲を聴きたくなるなんて。

 この辺のデザインセンスはアップルが頭抜けて凄いです。

「冷たい怒り」という言葉 「冷たい怒り」という言葉を含むブックマーク

http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20031016#p02

http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20031017#p01

(圏外からのひとこと)

 要チェック。

これ、2chでの特定スレの動向分析になんだか有効に働きそうな気がする。

はてなダイヤリー自体の構造というか「引っ張り方」 はてなダイヤリー自体の構造というか「引っ張り方」を含むブックマーク

http://d.hatena.ne.jp/mutronix/20031007#p4

http://kiri.jblog.org/archives/000273.html

http://cafe.sfc.keio.ac.jp/taro/blog/archives/001179.html

 

 こちらも要チェック。

 最近、ビデオゲームや道具(ツール)や「場」について考えていると、

人間の自律意志ってどのくらいあるんだろうかと考えてしまいます。

 

 実際、ここ数日というか数週間ほどはてなダイヤリーにはまっている自分は

ちょっとある意味リンクしすぎでクレイジーかも(笑)と思う節もありますし、

はてなダイヤリーでの文体と、自分のwebsiteの掲示板の文体と、

自分の書いているプライベートな日記(現在オンラインでは非公開)の文体とでは、

明らかに書いている文体や文章の展開の方向が違っています。

 はてなダイヤリーのばあいは過剰にリンクが豊富になりやすい傾向があり、

また、あとで読み返すとなにかに"引っかかりやすそうな言葉"を意図して使っていたり。

そして、文章を書くときの自分のポジションが

2chでの名無し"捨て書き込み"よりは中途半端というか安全寄りで、

個人の非公開日記よりはずっと当たり障りのない短文で、

そしてディープな考察(妄想含む)はあまり行わずに参照多めの記述をしている気がします。

 実際、ひとつのトピックについて数時間考察して文章を書くなんてことは

はてなダイヤリーでは行っていないです。長くて30分程度。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20031018

2003-10-17 スラドネタ

ついにGBASPファミコンカードリッジが動くのか〜? ついにGBASPでファミコンカードリッジが動くのか〜?を含むブックマーク

http://www.lik-sang.com/news.php?artc=3161

 力生の新作「Gameboy Advance Time Machine」だそうです。

まだまだポスター展示だけで動くブツはないのですが、

その出来次第では即買いのアイテムになるかも。

ただ、NESカードリッジの大きさは

ファミリーベーシックのカードリッジ並の大きさで

コンパクトなGBASPに比べてかなりに大きいんですけど、

NESカードリッジをセットしたらかなり見た目的に違和感あり。(汗

無理矢理レトロゲーム(クソゲー含む)を今の子どもにやらせて反応を探る 無理矢理レトロゲーム(クソゲー含む)を今の子どもにやらせて反応を探るを含むブックマーク

http://www.egmmag.com/article2/0,4364,1338767,00.asp

http://games.slashdot.org/games/03/10/16/047256.shtml?tid=127&tid=186&tid=202

 E.T やらせるのは、文句無しに拷問でしょ(汗。

岡崎京子マンガで出てきた強制クソゲープレイの罰を思い出します。

カービーのエアライド、オンライン対戦ツールfromUS カービーのエアライド、オンライン対戦ツールfromUSを含むブックマーク

http://cubeonline.gamefarmer.com/

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20031017

2003-10-16

10月19日夜6時京都路上レイブ

北田暁大「嗤う日本のナショナリズム」反応集(ARTIFACT −人工事実−) 北田暁大「嗤う日本のナショナリズム」反応集(ARTIFACT −人工事実−)を含むブックマーク

http://artifact-jp.com/mt/archives/200310/kitada.html

 お、これは便利。2chスレへもリンクされています。

あと、ここもチェック。

http://www.kc.t.u-tokyo.ac.jp/~matumura/2ch.html

2ch研究

で、今日お好み焼きをフライパンで作りながらふと思いついた。 で、今日お好み焼きをフライパンで作りながらふと思いついた。を含むブックマーク

 「嗤う日本のナショナリズム」的な状態が成立するためには、

「嗤う」対象(朝日岩波etcのいわゆるサヨメディアや、サヨ活動者)と

「嗤う」当人(2chでのサヨ叩きに見られる当該行動を行う層)の間に

何かの接点があるだろうと推測されるわけで、

その2層間の類似点を調査して探してみると面白そう。

 

 おそらくそれは、記述されている発言の実質的社会影響力の"弱さ"とか、

"コミニティの外"への宣伝・交渉活動の下手さとか

(けど、2chの場合は、その宣伝の下手さも、2ch自体や、

2ch経由でのオフの面白さを保証するための適度な人数という意味

ある意味確信犯的なものなのかもしれません。

知らない人が集まるオフはやっぱ大人数だと運営が難しいでしょうし。)。

あと、逆に内部向きへの発言の影響"力"は結構強いっぽく見えるところとか。

 

 最大で数百人程度が集まるオフ(祭り)というのは

規模的にもなんか今のサヨ活動との近さがあるような気がします。

(クラブで言うと週末の中バコがゲストDJ効果で満員状態って感じ。)

 

 あと、ここから話は元ネタからずんずんとずれてきますが、

"ディープな"オタ系プロダクツを支持し買い支えるコミニティの狭さみたいなもの

(投資金額の高さ(とは言っても、多くて月10万程度では?)

社会認知(リテラシー..つまりそういうオタの実際の行動について)の低さ・

ミニティ内外での階層のポジションの落差・

<これはいわゆるオタクの『オタ性』に結びつく(笑))と、

2chでサヨ叩きを行う「彼ら」にとってのサヨ系の雑誌や活動」を支える層のコミニティでの

少数の活動者が深い関わりを持っている状態

(こっちは、時間投資量の多大さや

社会的影響度(<朝日岩波etcのいわゆるサヨメディアの影響力は2chで騒がれているよりは随分と低い気がします、

だからこそ当該メディアの言論が国家から『安全』視されている)や、

発言・宣言とその発言した目標達成率のかなりの低さのギャップ(泣)には、

ある程度の近似性があるのではないかという気がします。

まだ、上記の考えは、気がするだけというか、虫の知らせのようなものに近いのですが。

 論拠も出典も参考文献も無いですし。感覚で。

 

けど、「本当にヤバイと思えばなりふり構わず規制する」って考えだと けど、「本当にヤバイと思えばなりふり構わず規制する」って考えだとを含むブックマーク

 とか考えると、

最近のHマンガ規制や、

路上レイブパーティー取り締まり、

そしてネット言論や著作権絡みの規制についての法制定の

「何振りかまわぬ激しさ」は、

2次元愛好者や、

路上デトロイトテクノで踊り狂う開放感が死ぬほど好きな私や

本当に、2ch厨房的な(そう、厨房的な)「○○で事件起こすぞ」発言や、

莫大なファイル情報交換に楽しみを見出す光回線愛好者なんかの方が

いままでのいわゆる政治的発言よりも全然ヤバイと思われているのか、

それとも警察年末かけこみ「一時停止違反取り締まり」みたく点数が稼ぎやすいからなのか(笑)

それとも、なにか私なんかでは見当も付かない理由が何か色々あるのか..。

あ、10月19日日曜夜6時から、京都で路上反戦レイブデモあります。 あ、10月19日日曜夜6時から、京都で路上反戦レイブデモあります。を含むブックマーク

http://gurugurudan.at.infoseek.co.jp/

通るルートは京都市街地中心部、サウンドシステム爆音予定とか。

 テクノとかハウスとかで路上で踊るのが好きな人は集まれ。

前回は途中参加も途中乱入も多くて、350人近くが道頓堀近辺の路上で踊りっぱなし。

(けど、路上なので雨天中止だそうです、レイブはおてんとさんには弱い。)

 

 前回の大阪路上レイブはカジカジ*1でも取りあげられていました。

 鳴り物、光り物、コスプレ(喜)大歓迎だそうです。

けど、路上で踊るので水とリュックと動きやすい服装は必須かな?

検索キーワード:サウンドデモ

[]『激ツール2』 『激ツール2』を含むブックマーク

http://www.socym.co.jp/pages/books_annai/pc_reading.html#geki2

 昨日ソフマップ立ち読みした、

『激ツール2』(吉野健太郎×げれげれ 著)というエミュレータ紹介本での

PCエンジンエミュの紹介コラムを読んでいたら「同人Hu-card」という文字が...

 これって、文面から察するに多分Daveさんたちの作ったアレのことでしょう。

http://member.nifty.ne.jp/RhythmSift/pceside/column/c2001.htm#010601

 

 ところで、この本、エミュの紹介内容よりも、その紹介の前文の方が異様に面白いです(笑)

 PCエンジンの紹介ではただいまPCランドやら、GT買っちゃったネタとか、

NECハード高いよ(泣)ネタとか、未だにTZDではTurboExpressが新品で買えるネタとか。

よくぞまぁ、こんなマニアックネタまで追いかけているわと感心しました。

 文章内容から察するに、PCエンジンの項(語りパート)を色々と書かれた

ライターのげれげれさんはかなりPCエンジンに填ってらっしゃるようです。

 ちなみに、読んでて一番参考になったのは付録

「巻末付録 実録! 俺の青春マジコン」だったり。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20031016

2003-10-15 専修の飲み会で酔っぱらいです。

『Structure et Force(構造と力)』 『Structure et Force(構造と力)』を含むブックマーク

 ここ数日、デートコースペンタゴンロイヤルガーデンの新作アルバム

『Structure et Force(構造と力)』をずっと爆音で聴いているのですが、

 なんかやばいですね、これ。久々に「パーフェクト」なアルバム。

自分的には2003年のベスト盤になりそうです。

 

 で、聴き続けていて気がついたのは、自分が踊るときの基盤になるのは、

リズムでもメロディーでもなく、ベースライン(の下の方)だということ。

グイグイ来るベースだと、腰から下がぐいぐいがうねってる(笑)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20031015

2003-10-14 08時起床、18時仮眠開始、23時30分再び起床、現在28時(汗

道頓堀飛び込み対策 道頓堀飛び込み対策を含むブックマーク

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031014-00000037-kyodo-soci

 さっき(午前11時半)のTVニュースで戎橋に物理的な対策を施している

シーンが映っていましたが、周囲の交通標識には有刺鉄線が

ぐるぐる巻かれている模様です。なんだか、かなり物々しい光景です(笑)。

 まあ、道頓堀に飛び込めなくするこの対策はおそらく、

「対策したぞ」アピールの意味合いが強いのでしょう。

 飛び込みが(自称)阪神ファンのガス抜きになっているのは間違いないですから。

 もしも、他県から応援の機動隊を百人単位で呼んで道頓堀を厳重に警備して、

本当に道頓堀で飛び込みを出来なくしたら、

阪神日本一なんかになった場合に本気でミナミで暴動起こるかもしれませんし。

ビデオゲームについてのマスメディア報道。 ビデオゲームについてのマスメディア報道。を含むブックマーク

http://www.avault.com/articles/getarticle.asp?name=massmedia

(英文)

 英語読まなくっても、結構翻訳サイト使用で大意はつかめるのでリンク

(ネタ元はスラド本家:

http://games.slashdot.org/games/03/10/13/214207.shtml?tid=127&tid=186

どうやら、この記事、かなり叩かれているみたいです。)

 

http://games.slashdot.org/comments.pl?sid=82145&cid=7205340

個人的にはこのコメントが面白かったです。

コンピューター賭け事』 『コンピューター賭け事』を含むブックマーク

 "Computer Gaming"を機械翻訳にかけると全部"コンピューター賭け事"と訳されていました。

 なんか気になったのでメモしておきます

進化研究と社会、テレビゲームについて。 進化研究と社会、テレビゲームについて。を含むブックマーク

http://homepage1.nifty.com/NewSphere/EP/index.html

進化研究と社会  進化心理学・人間行動

内の

http://homepage1.nifty.com/NewSphere/EP/b/behave_tv.html

http://homepage1.nifty.com/NewSphere/EP/b2/behave_tv_02.html

http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/8080/p/behave_tv_01.html

 テレビゲームに関するメディア報道の記事が色々まとまっていてお勧め。

ここからリンク先に飛んでいって、色々な記事を参照するのに使えます。

グローバル・ファンタジーII:発展するコンピュータゲーム グローバル・ファンタジーII:発展するコンピュータ・ゲームを含むブックマーク

http://www.gemco-cs.com/jinbun/dd100.html

 図書館向けのライブラリDVDシリーズです。

 ちょっと探してみたら、長崎シーボルト大学に蔵書がありました(遠い...)

http://aquarias.sun.ac.jp/ls/plsql/ls.query_avs_detail?csyosi_no=001013171

 あと、こんなのも興味あります。

http://www.gemco-cs.com/jinbun/americancommercial.html

北田暁大「嗤う日本のナショナリズム北田暁大「嗤う日本のナショナリズム」を含むブックマーク

雑誌『世界』に掲載された

「嗤う日本のナショナリズム 「2ちゃんねる」にみるアイロニズムとロマン主義

(鍵括弧がタイトルにあると表記しにくくなる..)を大学図書館で読む...読み込む。

 面白い論考です。

とりあえず、目に付いた参照リンクはてな内でリンク

http://d.hatena.ne.jp/hazuma/20031009#1065709175

http://d.hatena.ne.jp/KGV/20031010#p1

http://d.hatena.ne.jp/noza/20031012

http://d.hatena.ne.jp/ykurihara/comment?date=20031013#c

 (どの日記もコメントが興味深い)

 

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%cb%cc%c5%c4%b6%c7%c2%e7

 日記を書いたあとで気がつきました。

 そういえば、はてなキーワード北田暁大から関連リンク辿り放題。

そして、リンクを辿っていくと

http://www.arsvi.com/0b/010220uc.htm

上野 千鶴子編『構築主義とは何か』の

北田 暁大「<構築されざるもの>の権利をめぐって──歴史的構築主義と実在論」

にたどり着く。

やば、この論文読んでいるはずなのに気付いてなかった...(滝汗)。

 

山田奨治『日本文化の模倣と創造』 山田奨治『日本文化の模倣と創造』を含むブックマーク

 で、上記のコメントを読んでいて思い出したのが

先週自主ゼミで発表することになって読んだ本のことです。

 

 山田奨治『日本文化の模倣と創造』(角川書店2002年

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4047033413/

の第3章での記述。

 連歌やハッカー文化などといった作者曰く「再創文化」についての記述(それはかなり楽観的)が、

どうやらある物事を楽しめる「単一のコミニティ」の存在を想定した上で書かれていることに

凄くイヤゲな違和感というか、なんというか「ゆるさ」*1を感じました。

コミニティ外部との関係や、ある個人の複数コミニティ所属が見えてこないというか...。

 その自分の感じた違和感が、「連歌」「ハッカー文化」が持っている構造的な性質なのか、

それとも作者の記述の「ゆるさ」からくるものなのかはよくわかりませんが。

(多分、それは分析のゆるさではないでしょう。分析自体は同じ本の前章では冴えまくっていますから。

この本が著作権や創作について、先鋭的な提示をしようとしていることは確かです。

((自主ゼミでは、最後は、日本の人権思想や自然権についての議論になりました。)))

(他にも色々、長文を書いたけどまとまらないので記載やめ)

で、『場』ってのを提供できているビデオゲームとなると...(一気に下世話な考察) で、『場』ってのを提供できているビデオゲームとなると...(一気に下世話な考察)を含むブックマーク

 ポケモンは、やはり途方もなく凄いゲームなんだなぁ。と考えるわけです。

もうひとつ『場』について。(宣伝) もうひとつ『場』について。(宣伝)を含むブックマーク

 自分の借りている、探偵団の蔵の「依託販売ボックス」の売り上げが

じわりじわりと減少してきています(泣)。

 ゲーム探偵団

http://www.tanteidan.cc/

http://www.tanteidan.cc/omise/distan.html

 メガドラ系海外ソフトが予想外に売れない(しかし激安だと売れる)ことを知って

自分の中で、海外トレードでの商売っ気が薄くなったこと(笑)と、

最近は中古ゲームでの掘り出し物が少ないこと(遊ばない>買わない>売らない)が

探偵団の蔵での出品商品の品数の貧弱さに表れてきていると思います。

(もうひとつ、昨年度までのファミコン熱が収まって中古レトロゲームの値段が安定化したこともあります。)

 

 あー、久々に海外トレードや買い出し発掘ツアーやって

おもしろい品物を色々探したいです。

*1:この表現は自主ゼミからの借り物

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20031014

2003-10-13

ジョジョ立ちin大阪城公園』レポート 『ジョジョ立ちin大阪城公園』レポートを含むブックマーク

http://www1.kcn.ne.jp/~hotoke/top.htm#031013

(めたもるゆきにゃんの文章付きレポート)

http://park8.wakwak.com/~hello-w/jojo/

@JOJO

 番外編もすごいですよ〜、梅田に響くジークジオンの斉唱。

(正直、生で聴きたかった)

ネットラジオ音楽チェック ネットラジオで音楽チェックを含むブックマーク

http://yp.shoutcast.com/

 で色々チェックしてみました。

 

http://yp.shoutcast.com/directory/?s=game

ゲーム系のネットラジオサイト検索一覧

世界的にも少ないんですね、意外。

 

戦争の「脱現実化」に加担するTVゲーム 米軍は新兵募集目的でソフト開発 戦争の「脱現実化」に加担するTVゲーム 米軍は新兵募集目的でソフト開発を含むブックマーク

 フランスのクオリティーペーパー『ル・モンド』の関連会社が編集する国際月刊紙

『ル・モンド・ディプロマティーク』

http://www.diplo.jp/index.html

の9月号に掲載されていた記事が邦訳されて日刊ベリタに掲載されているそうです。

http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=200310130056011

 日刊ベリタへのリンク。この記事の閲覧には登録&200円かかります

*1

 

 あ、その他の掲載記事一覧はこちら。

http://www.diplo.jp/liste03/0309liste.html

(『ル・モンド・ディプロマティーク』の9月号内容)

 仏語オリジナル版の題名、著者名は

Le jeu video comme arme de propagande,

par Stephane Pilet.

http://www.monde-diplomatique.fr/2003/09/

 です。(アクセント記号が文字化けするだろうなぁ)

 

 記事内容自体はある程度よく見かけるゲーム分析ですが、一番重要なのは、

この記事が『ル・モンド・ディプロマティーク』で発表されたことだと思います。

 で、ポイント引用

引用開始〜

 現在のテレビゲームを見れば、それがメディアのご多分に漏れず、プロパガンダの道具、政治の道具と化していることは明らかである。テレビゲームは、単なる無邪気な暇つぶしではない。それはひとつの表現メディアなのだ。そうしたメディアである以上は、映画、テレビ、ラジオ新聞雑誌がかつてそうだったように、そして今も一部の国ではそうであるように、利用され、当初の目的を歪められるのも当然の成り行きだ。テレビゲームの政治的利用は、ゲームの記号や参照の体系が一般的には知られていないだけに、なおさら陰険なものに思われる。


 戦争ゲームは非常に早い時期から開発された。そこでは、国民意識を象徴する国旗というアイテムを通じて、バーチャルな世界の中に現実が急速に侵入していった。


 少しでも秩序壊乱的なところのあるゲームはどれも集中砲火を浴びている。(中略)

それに対し、プロパガンダ的な戦争ゲームは、たとえそれが歴史を歪曲するものであっても、何の攻撃も受けていない。例えば「アイアンストーム」では、プレイヤー第一次世界大戦の勃発という時代に置かれるが、そこから話はがらりと変わって、この戦争が1960年代まで続いたという筋書きが語られる。

引用おしまい〜

 うーん、読んでいて、この文章とあまり関係ないのですが、

『提督の決断(光栄)』発売当時の問題(「慰安」コマンド)を思い出しました。

 「政治」を狭義の意味で捉えるか、広義の意味で捉えるかで読み手の反応は変化すると思いますが、

「同一化」や「国民化」「教育(教化)」「信仰」の快楽の構造を

どのように今のゲーム制作者が捉えているのかは気になります。

 実際、テレビゲーム教育を結びつけたがる人はやけに多いですし、

多くのテレビゲームの快楽のかなり深いところで「国民化」とか「教育」の快楽は

堅く結びついている・結託している気がします。

なぜか上の記事はなかなか書き込みが出来なかった。 なぜか上の記事はなかなか書き込みが出来なかった。を含むブックマーク

 どうやら、フランス語独特のアクセント記号があると

書き込みがうまくいかないみたいです(憶測)。

ということでアクセント記号を削除して書き込みし直しました。

*1:しかし、仏語からの日本語訳とはいえ1記事200円はさすがにちょっと高いなぁ。課金を承諾して読みましたけどね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20031013

2003-10-12 Nintendo ファミコン&カセットインボックスセット

コンビニキャッチャー Nintendo ファミコン&カセットインボックスセット コンビニキャッチャー Nintendo ファミコン&カセットインボックスセットを含むブックマーク

 http://www.banpresto.co.jp/japan/amuse/item/spz/s_cc20031003.html

 ゲーセンで見かけたので挑戦してみました。

 正直、コンビニキャッチャーにかけては自信があったのですが、

1500円使ってひとつも取れませんでした(泣)。

 この景品、ブリスターパッケージに入っているのですが、

パッケージの出っ張りがすぐにセンサーに当たってしまったり

いわゆる「台紙」の凹凸が妙に浅かったり、

そのくせ景品は重かったりといった具合になっていて、

お店の設定次第では異様に取りにくいプライズになっています。

特に、休日の今日・明日なんかは難易度設定で爪が弱めだったこともあって

ベストってくらい上手に挟んでもすぐにすっぽ抜けて落ちる(トホホ)。

 うーん、今度平日に出直してみて、もしも取れなければ

ヤフオク頼みで購入しようかな?

「生茶パンダそっくりのあれ」 「生茶パンダそっくりのあれ」を含むブックマーク

 で、キャッチャー系で、今、一番勢いのあるプライズ、

「生茶パンダそっくりのあれ」について調べてみました。

(あれ、街でパクパクしているのをみたら、俄然欲しくなりますよ。)

 中国製だとしたら作りから察するに卸値は確実に700円を切っているでしょうけど、

重心が悪いことや重さが結構あることなどから難易度は比較的高めです。

 しかも、繁華街のゲーセンのUFOキャッチャーでは爪激弱設定で稼働していることもあり

1個辺り2000円程度は確実に使わせる設定になっているみたいです。

なかには、20000円使って1個取った人もいるらしい...。

 どうしても欲しい場合は、UFOキャッチャーで取るよりも割安っぽい

オークションで落札されることをすすめます。

 ちなみにプレゼント当選品「正規品生茶パンダ」のオークション落札価格は12000円から15000円程度で、

いわゆるパチモンパンダ(笑)は1000円強程度だそうです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20031012

2003-10-11 難波のネットカフェから。

TOPFUEL行ってきました TOPFUEL行ってきましたを含むブックマーク

http://www1.kcn.ne.jp/~ko-/topfuel1011.html

 ひさびさにイケイケハードハウスで激しく踊りたかったので

UNDERLOUNGEのTOPFUELに行ってきました。

 

 木村コウさんのDJは1時頃からだろうと思って、御堂筋線の終電で難波まで出て、

ひっかけ橋そばのTUTAYAで軽く暇つぶしして12時45分ごろに入ったら

DJはコウさんで、フロアはもうすでに異様な盛り上がり。

そういえばUNDERLOUNGEが3時過ぎに終了することを忘れてました(汗。

多分0時過ぎからDJはコウさんだったんでしょう

 ということでいきなりフロア中央少し前爆音爆音地帯に入って

テンションあげて、3時過ぎまでずっと休みなしで(途中景気付けに一杯飲んで)

ガシガシ踊りつづけました。..いい汗かいたけど疲れた〜。

 

 ところで、最近のディスコ・ニューウェーブ調ハウスって、

フロアは盛り上がるけどグルーヴが薄い気がします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20031011

2003-10-10 部屋にダニアースしたら、人間が気分悪くなった(汗

『コモドール64』のスパコン(笑) 『コモドール64』のスパコン(笑)を含むブックマーク

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20031010202.html

> 話題が盛りだくさんの今回のVCFだが、その他にも目玉には、

>『コモドール64』を使った世界初の「スーパーコンピューター」がある。

> 家庭用コンピューターのコモドール64を何台もつないで構築するわけだが、

>「スーパー」とは名ばかりで、実際には、おそらく今日のハンドヘルド機よりも

>非力だという。

 わはははは、日本で言うとPC8801とかMSX2でスパコン組むみたいな話です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20031010

2003-10-09 今日は阪大の成績発表の日です。

再履修はつらいよ 再履修はつらいよを含むブックマーク

 再々履修のフランス語(1回生向け)、かろうじて可でした。

語学の再履修は専門科目の講義の履修にかなりの支障をもたらしています。

ひとまず、今年で終わりにしないと卒業すらできなくなってしまう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20031009

2003-10-08 こんどは週刊文春ですか。

週刊文春10月16日号、わが子を「犯罪者」にしないための「ゲーム脳」研究(1) 週刊文春10月16日号、わが子を「犯罪者」にしないための「ゲーム脳」研究(1)を含むブックマーク

http://www.bunshun.co.jp/weekly/weekly.htm

> わが子を「犯罪者」にしないための「ゲーム脳」研究(1)

>子供に買ってはいけないゲームソフト

>禁断のデータ 調査機関の格付けリスト公開!

 だそうです。

 

 書店で立ち読みした限りでは禁断のデータというのはブラフでした(笑)。

最近始まったレーティングに関するデータが載っているくらいでしょう。

しかし、こんな感じで「ゲーム脳」と言うインチキ臭い言葉を

延々と濫用するメディアに対してどうにか抵抗しなくてはいけないなぁ。

(参考)

http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20030731A/index4.htm

>予想的中! 当たってほしくなかったけど……

ゲーム脳・国が検証中?10/7補足

 

10月14日追加

http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20031009A/

に最新情報が。

タモリ倶楽部でインベーダー特集。 タモリ倶楽部でインベーダー特集。を含むブックマーク

 大阪では今晩放映されています。うーん、さすがタモリ倶楽部。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20031008

2003-10-07 水口哲也さんセガ退職、フリーランスに。

水口哲也さんセガ退職、フリーランスに。 水口哲也さんセガ退職、フリーランスに。を含むブックマーク

http://www.radiat.net/

 

 水口哲也と平林久和の東京ゲームラウンジにて発表されました。

セガ退社後、今後はどうするんでしょう?

果たしてこれからもTVゲームを作るのか?

それとも、全然異分野で活動するのか?

 

 Rezの発表でアートやメディア研究(VR)分野である程度の評価を得ているので、

これからアカデミック分野での活動が増えていくような予感はします。

AMVを探す AMVを探すを含むブックマーク

 自主ゼミの発表で使うAMV(Anime Music Video)を探してネットサーフィンしていると

あっという間に時間が過ぎていきます。やばい(汗。

 しかも、ついつい見入ってしまう出来映えの物も多くて。

http://www.animemusicvideos.org/

朝日新聞の家庭欄にて、コドモの暴力とTVゲームとに関する記事が掲載。 朝日新聞の家庭欄にて、コドモの暴力とTVゲームとに関する記事が掲載。を含むブックマーク

 2003年10月7日の朝日新聞の家庭欄(大阪では23面でした)で

「コドモの暴力どう防ぐ 米国NPO...」という記事の連載が開始されました。

 米国のNPO「MAVIA」は、TVゲーム内の暴力シーンについて啓蒙・警鐘するための

ゲームの暴力シーン」についての10分程度のプロモーションビデオ学校に送付しているそうです。*1

 また、先日起こった自動車銃撃事件*2についても言及されています。

 また、TVゲームソフトのレーティング(年齢制限)が小売店の段階では機能していない事例が

かなり多いことが調査の結果明らかになっているとしています。

(14・15歳が「17歳以上向けソフト」の購入を試したところ、

13店中12店舗ゲームショップで購入ができたそうです)

 この記事を斜め読みした限りでは、主な暴力表現ゲームとして、

GTA3(Grand Theft Auto III)などが取り上げられており、

また、米陸軍が作成したFPSゲームも取り上げ、

記事の締めは「GTA3は先日、日本でも発売された」みたいな感じで書かれています。

 

 この記事の書かれた朝日新聞は、多くの教育関係者が購読しています。

今後の反響がどうなるのか注目したいです。

スタンダード 反社会学講座 スタンダード 反社会学講座を含むブックマーク

http://mazzan.at.infoseek.co.jp

 (笑)、なかなかやるな。

 

*1:注:ビデオ内容の描写から察するに、このビデオ内では「ポスタル」などのPCゲームも取り上げられていると推測されます

*2リンクhttp://abcnews.go.com/sections/GMA/US/GMA030906Grand_theft_murders.html

2003-10-06 月曜日は遅起きの日。

関西地区:「課外授業 ようこそ先輩」水口哲也さん放映時間決定 関西地区:「課外授業 ようこそ先輩」水口哲也さん放映時間決定を含むブックマーク

10/19(日) 「面白いを設計しよう」

 北海道札幌市立南郷小学校

 水口哲也(ゲームクリエイター)

総合テレビ 午前10:05〜10:37(関西地域向け)

http://www.nhk.or.jp/osaka/kagaijugyou/

ディスカバリーチャンネルで任天堂ゲーム開発の歴史 ディスカバリーチャンネルで任天堂ゲーム開発の歴史を含むブックマーク

http://japan.discovery.com/series/serintro.php?id=276

マリオゼルダコンピュータゲーム歴史

宮本しげるインタビューだそうです

あつまれ!!メイド イン ワリオ あつまれ!!メイド イン ワリオを含むブックマーク

http://www.nintendo.co.jp/ngc/gzwj/index.html

 日本ではGCユーザーの数が少ないので正直あまり売れない予感。

おそらく、北米市場向けの制作でしょう。

あちらはホームパーティーが盛んですし、需要は結構ありそう。

(ちなみに北米では今年11月にマリオパーティー5が発売予定。)

 

海外版のメイドインワリオサイト、凄い!

http://www.warioware.biz/

現在10月7日午前4時半... 現在10月7日午前4時半...を含むブックマーク

 自主ゼミでの今日の午後の発表、レジュメ作製がやっと終わった。眠い..。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20031006

2003-10-05 湊町アンダーグラウンドプロジェクト

JSRF北米版非売品プロモCD

ヨドバシ梅田祭り不発..っぽい ヨドバシ梅田は祭り不発..っぽいを含むブックマーク

 集合場所に行ったけどだれが幹事か、だれが2chねらーか

さーっぱり判らないので、今日はあっさり帰宅しました。

 来週辺り盛り上がってくれると参加しやすいのですが。

『湊町アンダーグラウンドプロジェクト』行ってきました 『湊町アンダーグラウンドプロジェクト』行ってきましたを含むブックマーク

http://www.underground-project.net/index.html

http://www.hi-ho.ne.jp/gallery/art/new/03.html

 

 で、今日の午後2時過ぎに湊町の会場入り口に行ったら

(整理券配布開始は4時かららしくて)なにも用意されていなくて、

暇つぶし日本橋に歩いて行ってゲーム探偵団寄って戻ったら

200人近い行列が出来ていてました(汗。整理券取れて良かった。

 30分並んで整理券を受け取った後、それから6時半過ぎまで

近鉄難波駅そばのスタバで火曜日発表のレジュメ草稿書いて、

6時半ごろに入場しました。入場に必要な「保険料」が1000円。

 

 入って直ぐの感想は「で、で、でっかい...(言葉を失う)」。

全長200メーター近く、広さ3000平米のコンクリート打ちっ放し空間は

土木建築現場慣れしていない私にとってとにかく異様な迫力。

 そして、時々地鳴りのように響く電車の地響きと、

「虫の知らせ」のような感覚をもたらす超低音(かなり気持ち悪い)。

 五感が直感的に、この空間はヤバイと警告しています。

場だけで怖いと思ったのは久々でした。

 

 作品内容は..

宮本佳明(建築家)+“seesaw”(映像ユニット)の作品が抜群に良かったです。

 空間の凸凹を効果的に利用した、複数のプロジェクター映像の投影によって、

デザイナーズリパブリック(TOMATO)の作品のような空間が

10mX40m程の大きさでリアルで目前に出現するのは、

並の美術館PCモニターなどでは絶対に体験できない代物ですし、

光の枠のような光景を「投影」によって再現していたり...。

 

 高橋匡太さんの、蛍光灯を1232本並べて点灯した作品は....正直光量不足(汗。

 この巨大な空間全体をコンビニに見立てた場合に計算上求められる蛍光灯の数が

1232本ということで、それを一カ所に集めて一気に点灯させたそうですが、

コンビニと違って異様に天井が高いこと、

床や壁や天井がマット仕上げでコンクリート打ちっ放しのため反射光が無かったこと、

コンビニ独特の光「陳列物の包装フィルムからの乱反射光(商品がキラキラする)」がないこと、

そして大阪のミナミは世界でもまれにみる暴力的な光が支配するヤバイ場所であることなどなど....

まあ、要するに高橋さんの作製した作品の光の暴力性よりも地上世界の光の暴力の「質」の方が

ずっと暴虐度が激しいみたいってことです。

バイオレンスライトシティ大阪。

 しかし、遠景で眺めたこの作品の光景は自動車乗り時代に幾度と無くお世話になった

国道沿いのコンビニ(駐車場の大きい田舎のローソン)を連想させてくれました。

遠景だといい作品なんですけどね。

 

 もう一種の作品は鑑賞している暇はありませんでした。スマソ。

島原の土石流対策の砂防ダムを思い出した 島原の土石流対策の砂防ダムを思い出したを含むブックマーク

 で、この体験をしたあと5年近く前に島原に行ったときの砂防ダムのコンクリート塊群の

気持ち悪いほどの大きさと重量感を思い出しました。

土木建築の分野だと、この程度の大きさは決して非日常ではありません。

(都市に住む限りでは、滅多にむき出しのガワを見ることはありませんが)

Johan Grimonprez X 粉川 哲夫@Remo Johan Grimonprez X 粉川 哲夫@Remoを含むブックマーク

■上映会 New Visionaries 08 screening program dial H-I-S-T-O-R-Y 

 日時     

10/26(日) 16:00〜/ 17:30〜 トーク Johan Grimonprez X 粉川 哲夫

10/27(月)&10/31(金)〜11/2(土) 11/7(金)〜9(日) 19:00〜

ゲスト

Johan Grimonprez,  粉川 哲夫(メディア批評家)     

企画:

NewVisionaries研究会 remo[記録と表現とメディアのための組織]

http://www.remo.or.jp/index.html

 行きたいけど、時間大丈夫かなぁ?

「JetSetRadioFuture」北米版 非売品サウンドトラックCD購入!(自慢) 「JetSetRadioFuture」北米版 非売品サウンドトラックCD購入!(自慢)を含むブックマーク

 これ、収録曲の版権を持っているグランドロイヤルレーベル

活動休止になったためにプロモの段階だけでしか流通していません。

http://www.jsrf.com/music.htm

 収録曲は最高!の物ばかりなんでかなり根気入れて探していましたが、

今日、ゲーム探偵団で発見・即時購入しました。嬉しい〜〜〜。

 今もずーーっと繰り返して聴いています。

BEASTIE BOYS(ビースティ ボーイズ)の変名(?) THE LATCH BROTHERSや、

日本発のバンドCIBO MATTO(チボマット)などなどが提供した

発売中止が惜しまれる名曲ばかり。

 当分の間ヘビーローテーション確実です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20031005

2003-10-04

[]PCエンジンの新作同人ソフト、シンプル版が配布開始 PCエンジンの新作同人ソフト、シンプル版が配布開始を含むブックマーク

 PCエンジンの新作同人ソフト「Meteor Blaster」のシンプル版が

MindRecのwebsiteからダウンロードできるようになりました。

リンクサイトの下の方からダウンロードサイトへお進みください。http://mindrec.com/?main=pce/meteor.php

ヨドバシカメラ派遣社員いじめ事件リンク ヨドバシカメラ派遣社員いじめ事件リンクを含むブックマーク

http://perape.hp.infoseek.co.jp/column/e00/colm_e37.htm

 とりあえず、静かな祭りになる予感。

日曜日は見物しに行ってきます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20031004

2003-10-03

ジョジョ立ちin大阪城公園10月12日(予定) ジョジョ立ちin大阪城公園10月12日(予定)を含むブックマーク

http://homepage2.nifty.com/kajipon/jojo5.htm

 こ、これはぁぁぁぁっ!行くしか

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20031003

2003-10-02 夜明けのコーヒー

ダグラス・クープラント.com ダグラス・クープラント.comを含むブックマーク

http://www.coupland.com/

 ここによると、最新作は高校銃乱射事件がからんでいるみたい。

2003-10-01

GBAばらし、据え置き?化 GBAばらし、据え置き?化を含むブックマーク

 http://pages.prodigy.net/tan.ax/GBAConsole/gbaconsole.htm

 TVでアドバンスというのはあるけど、

コントローラー部まで乗っ取っているのは初めて見ました。

神游科技のサイトできました。 神游科技のサイトできました。を含むブックマーク

http://www.ique.com/index.htm

秋休みという言葉は阪大生には存在しない(泣)。 秋休みという言葉は阪大生には存在しない(泣)。を含むブックマーク

 集中講義が終わったと思ったら早速後期日程開始。

しかも、火曜日にはいきなりプレゼン締め切りですよ(汗。

 

お題は『日本文化の模倣と創造―オリジナリティとは何か』

角川選書 山田 奨治 (著)

 

 もう泣きたいとか思いつつ、ハッカー文化と武士道について

DVDを斜めで見ながら調べている自分が...。

http://www.nichibun.ac.jp/~shoji/r-pubs.html

シャア専用GCGBA シャア専用GCとGBAを含むブックマーク

http://www.zdnet.co.jp/games/tgs/2003/news/0926/37.html

>ツインファミコンみたい

 というコメントを見て大爆笑。

UGAサイトが更新終了(っぽい) UGAサイトが更新終了(っぽい)を含むブックマーク

http://www.u-ga.com/

 あまりにもそっけない更新終了にかなり拍子抜け。

最終日の日記見損ねました...。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20031001
 | 

最近のコメント

1. 06/30 vietvv
2. 06/14 masala
3. 06/14 台東区から
4. 10/04 workshop
5. 10/04 アキバのネバーさん

最近のトラックバック

1. 08/18 Twitter / @koi_azami
2. 08/18 Twitter / @sai_panya
3. 08/16 Twitter / @Haraherutaoru08
4. 08/16 Twitter / @d3_plus
5. 08/16 Twitter / @chaoszap
プロフィール

workshop

workshop はてなダイアリープラス利用中

PCエンジンとデジカメと写真と、あといろいろ。

3250866
はてなカウンター