workshop PCエンジンおしゃれ計画

PCエンジンの話題だけを手早く見たい方はここをクリック

2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|11|12|
2013|03|05|06|08|10|11|12|
2014|01|02|03|04|06|07|08|10|11|12|
2015|02|05|06|10|11|12|
2016|02|03|04|08|10|
2017|02|03|08|

workshop PCエンジンおしゃれ計画 写真共有Flickr Twitter YouTube tumblr 掲示板 mixi workshop_blog カ写 携帯百景

 | 

2004-03-29

 なんか、やる気が出ないので、JanetJacksonの曲を聴いています。

印刷できない(と主張している)政治資金収支報告書、WEBで公開 印刷できない(と主張している)政治資金収支報告書、WEBで公開を含むブックマーク

http://slashdot.jp/articles/04/03/28/1141209.shtml?

(from スラド日本)

 

 これを見ていると、簡単に「ローカルに保存」できたり「印刷」できるそうです。

面白そうな本。 面白そうな本。を含むブックマーク

From Barbie to Mortal Kombat: Gender and Computer Games

Justine Cassell (著), Henry Jenkins (著)

ISBN:0262032589

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0262032589/qid%3D1080524682/249-2448822-8816335

from 東京大学ゲーム研究ML

六本木ヒルズと、強力なビル風。 六本木ヒルズと、強力なビル風。を含むブックマーク

 どうやら、回転ドアへの駆け込み防止のために

回転ドアの前に置いていた"テープ"タイプの仕切りが

風で揺れてセンサーに(誤)反応したのを「改善」したのも原因の一つとか。

 なんか、「大きく見ると不適切な改善」がどろどろに重なっていた模様。

 そういえば、六本木ヒルズのビル風って、かなり強かった記憶が。

 あの場所で気密性を高めるためには2重ドアか、回転ドアを使う必然性はあったと思うけど、

2重ドアだと来場者が多い場所では常に開きっぱなしになるからあまり意味がない。

これは「温度管理」の問題というよりも、エアフロー(空気の流れ)の問題。

 

 そして、回転ドアを入り口に使うことには入場・出場者の数(や動向)を

"制限"する意味があることも忘れてはいけません。

 回転ドアは物理機構的な意味と、シンボル(象徴)的な意味で、

ドアと言うよりむしろ「ゲート」に近い性質なのかも。

参考

http://www.e-nom.co.jp/kaiten/gate.htm

http://www.hybridfirm.co.jp/seihin/gate.html

http://www.boonedam.nl/jpltd/rev_jpltd.htm

 

http://d.hatena.ne.jp/katakuri/20040326#p1

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20010206201.html

http://kodansha.cplaza.ne.jp/digital/it/2004_02_25/content.html 

 予想を大幅に超える入場者数が訪問してきたり、

歩くのが速すぎたり遅すぎたりする入場者がバラバラに重なると、

機構的に、回転ドアはその能力(キャパシティ)を超え易くなるのかも。

人はなぜテレビ番組を“録りためる”のか 人はなぜテレビ番組を“録りためる”のかを含むブックマーク

http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0403/29/news002.html

http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0403/29/news002_2.html

from ITmedia

 

 優れた考察。なんとな〜く録画(そして死蔵)したりするときの感じが出ています。

 とりあえず録画みたいな"弱い"モチベーションによる録画とか

衝動買いに近い、「ビデオも持っているけど何となくDVD購入」なんて感じとか

この人はやっているんだろうなぁ。

デイリーポータルZ:トピックベスト100発表! デイリーポータルZ:トピックベスト100発表!を含むブックマーク

http://portal.nifty.com/special04/03/26/index.htm

 

 『喰ってみまSHOW!! 』

http://www.gld.mmtr.or.jp/~daiou/eat_show/eat_top.html

の「モスバーガーハンバーグ抜き」と「マクドナルドハンバーグ抜き」の差が面白かったです。

60年前の「ニューヨーク崩壊す」  60年前の「ニューヨーク崩壊す」を含むブックマーク

http://www.aa.cyberhome.ne.jp/~museum/21941data/411200NY/411200NY.htm

(from はみだしサウンドシステムBBS)

 会田誠さん、ひょっとしたらこの小説の存在を知っていたのかなぁ?

厳島神社を観光するということ 厳島神社を観光するということを含むブックマーク

http://d.hatena.ne.jp/eyck/20031104#p3

 六本木ヒルズでの出展ブツ、

「コカコーラペットボトルとワイヤー(凧糸?テグス?)で作られたゲート」

を探していて漂流した先にあった記事。

 

 この人のはてな日記は面白くて、一気に全部読んじゃいました。

田尻智 ポケモンを創った男』 『田尻智 ポケモンを創った男』を含むブックマーク

ISBN:4872338332

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872338332/

 先週末読了しました。

 

 田尻智さんと杉森建さんの体験、

とくに田尻智さんが、町田という、東京の"郊外"で育った体験が

いかにポケモンに反映されているかというのがよく出ています。

郊外論としてもある種のリアリティがある一級品のインタビュー

久々に笑った訪問者の検索キーワード 久々に笑った訪問者の検索キーワードを含むブックマーク

 @niftyの検索で「少佐 ハァハァ バトー」でこのページに来たあなた、

私は、笑いすぎで死ぬかと思ったyo。


 あ、これは笑わないほうで。

 「ハウス 踊り方」で来た方。

 ハウスの踊り方をぐぐる前に、爆音クラブでベースラインを体感して下さい。

腰や足が勝手に動き出したら、それがあなたの踊り方です。

 あとは、色々なダンススタイルを大量に学んでそれをmixすればOK。

ただ、BPMベースの重さの関係で、長時間踊ると、多ジャンルの踊りより

膝や足首や腰に負担がかかりやすいので、無理しすぎないように気を付けて下さい。

 あとはこの良スレをチェック。1は自分も書き込んだけど良スレだった。

 

http://music.2ch.net/test/read.cgi/dj/1008342673/ (dat行き)

http://music3.2ch.net/test/read.cgi/dj/1068785394/-100

「クラブやライブでの踊り方教えて下さい!!」

映像という捏造しにくい(らしい?)ものを使った宣伝かも? 映像という捏造しにくい(らしい?)ものを使った宣伝かも?を含むブックマーク

自爆ベルト少年の映像

http://nekokabu.blogtribe.org/entry-32a436cc474dcbd0bead5ebb7159d7fb.html

続・自爆犯? [追加]

http://nekokabu.blogtribe.org/entry-847d21a1f54eb39e38081cf53c3266ea.html

(from 圏外からのひとこと 

http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20040329#p06。)

 うーん、TVクルーがいたのは偶然なのか、必然なのか。

ベテランの参入がBlogを活性化させる ベテランの参入がBlogを活性化させる を含むブックマーク

http://blog.japan.cnet.com/umeda/archives/001104.html

from 梅田望夫・英語で読むITトレンド

 メモメモ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20040329

2004-03-28

Galactica Proxyってソフトを気分で入れてみました。 Galactica Proxyってソフトを気分で入れてみました。を含むブックマーク

http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/gp/index.html

違法景品でついに逮捕者が!(All About Japan ) 違法景品でついに逮捕者が!(All About Japan )を含むブックマーク

http://allabout.co.jp/game/amusementspot/closeup/CU20040326B/index.htm

 UFOキャッチャーに入っている、景品アダルトビデオなどは、

中古の場合、仕入れ価格に関してはほとんどが景品法の範囲内ですが、

商品の質が「アダルト物」だとかでアウトだったと思います。

 今度、大阪駅前ビルのゲーセンで景品がどうなっているか、チェックしてみよう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20040328

2004-03-26

会社訪問してきました、訪問先は「株式会社はてな」。 会社訪問してきました、訪問先は「株式会社はてな」。を含むブックマーク

 京都リサーチパークであった

エデュテイメントフォーラム2004京都

http://www.kyoto-one.ad.jp/edutainment/

に出展していた立命館大学の人たちに同行して、

もうすぐ東京引っ越しする、株式会社はてな

( http://www.hatena.ne.jp/info/company )

オフィスを訪問してきました。

 いざ行ってみると、昔GAPルームがあった場所のすぐ側。

スタッフの人数の割にはかなり広いオフィスで好印象。

 そして、部屋の隅に、はてなを影で支える「サーバの骨組み*1」が!*2

 

 20分程度の短い訪問でしたが、色々面白い話を聴かせていただきました。

集合写真も撮っていただいて、しかもその写真は撮影後にスタッフ日記に掲載されています。

http://d.hatena.ne.jp/reikon/20040326

 

 はてなダイアリーでも今日から外部へのトラックバック送信も使えるようになりました。

これは本当に嬉しい。

ノートパソコンキーボードがぐらぐらしているかも... ノートパソコンのキーボードがぐらぐらしているかも...を含むブックマーク

 昨日PCを落とした衝撃で、固定部分がちょっとダメージを受けたのかも。

ひょっとしたら最悪修理工場送りかなぁ。

トラックバックテストトラックバックテスト。を含むブックマーク

http://workshop.txt-nifty.com/pcengine/2004/03/post_8.html

 リンク先は、立命館大学NELSプロジェクトさんの出展されたPlayEditのパネル展示です。

 自分の日記に送信してみます。ぽちっとな。

ピアトゥピアを悪用した“ワンギリ”とその対策 ピアトゥピアを悪用した“ワンギリ”とその対策を含むブックマーク

http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/network/2004/03/26/1724.html

 

良い外付けキーボードが欲しくなってきた。 良い外付けキーボードが欲しくなってきた。を含むブックマーク

http://www.topre.co.jp/products/electric/realforce/index.html

 今度、これのUSBバージョンを試してみたい。

エデュテイメントフォーラム2004京都の感想など。 エデュテイメントフォーラム2004京都の感想など。を含むブックマーク

 京都リサーチパークで開催されたエデュテイメントフォーラム2004京都

http://www.kyoto-one.ad.jp/edutainment/

http://www.kyoto-one.ad.jp/edutainment/ef2004/tenji/index.html

で興味を持った展示の感想を。

 

  • (株)アークスの 「自然環境シミュレーター ビオトープをつくろう!」

http://biotop.hitohaku.jp/

 これが一押しです。

 ショックウェーブが動くプラウザで即動かせるためCDROMなどによるアプリのインストールが不要であり、

加えて、かなり動作が軽いのは、

学校に置かれているPCの多くが*3スペックであることを考慮すると

かなり現場にとっては嬉しいことでしょう。

 まだまだ作り込むらしいのでかなり期待。

 

  • (有) 美誠社 の「英語の構文150オンライン@school」

http://www.koubun150.com/

 オンライン対応ののインタラクティブ教材としては

インターネット対応ならではの強みがあまりないので微妙。

内容は旧来のCAIレベルにちょっと進歩した程度で残念でした。

 アシスタントキャラクターが、マリオピクミンどうぶつの森+というのは

任天堂ファンには興味を惹かれるかもしれませんが、

しかし、高校生向け教材にしては、どうぶつの森+以外は見ていてcoolではない気がします。

 

 あいまいな絵で描かれている古地図と

現在の精密な地図を簡単に重ね合わせることができる画像補正ツール。

 これ、古地図に限らず、生徒が手書きで書いた地図を精密な地図と重ね合わせてデータ化したり、

複数人がバラバラに手書きで書いた地図を多重レイヤー重ね合わせして

クラスのみんながそのデータを見て分析するとかいった具合に、

現場では様々な応用が出来そうで面白いツールかも。

 

3次元立体年表データベースシステムクロノスシステム

http://www.eel.co.jp/

http://www.eel.co.jp/01_pier/02_feature/cronos.html

 うわぁ、せっかくだから体験しておけば良かったと後悔したもの。

すいません、こんな物があったと帰ってから気が付きました。

 

 

 

 以上です。

IBIZA HIPPIE:酒気帯び歓迎 IBIZA HIPPIE:酒気帯び歓迎を含むブックマーク

http://www.isis.ne.jp/garden/IBIZAHIPPIE.html

 "いかにも"って感じの名前が良い香水ですね。気になりました。

 

http://www.escada.com/

 いかにもな、ファッション系のサイト(笑)要フラッシュ。

 ちなみに、私が持っている唯一の*4香水

「we're」という名前の、甘口だけどどこか強さがある資生堂香水です。貰い物。

気が付いたらすでに廃番でした。

 過去に一度、小瓶に移し替えているときに大量にこぼしてしまい、

数日間家の中の空気がむんむんとして大変なことに(爆。

*1http://www.hatena.ne.jp/info/cmx50

*2:実物を見るとやっぱり面白い商品です

*3:滅価消却年数が長いため時代遅れだったり、初期コストケチる傾向からメモリ不足に悩まされることが多いため

*4:そして、かなり気に入っている

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20040326

2004-03-25

ノートパソコン落としてしまった。 ノートパソコン落としてしまった。を含むブックマーク

 阪急河原町の駅ホームでPCキャリングバックの肩紐のカラビナが外れ、PCバッグが落下。滝汗。

 幸いにして今のところ大きなダメージが無いようですが、

充電電池挿入部の蓋が割れてしまいました。ソニーに注文しなきゃ。

 

 こんなことがあるから、データのバックアップは取っておく&

移動時には対衝撃性のいいPCバックは必要ですね。 

狂牛病を引き起こす異常タンパク質『プリオン』、人工生成に成功 狂牛病を引き起こす異常タンパク質『プリオン』、人工生成に成功を含むブックマーク

http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20040325304.html

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20040325

2004-03-24

明日はGAP(ゲームアーカイブプロジェクト)の勉強会です。 明日はGAP(ゲームアーカイブプロジェクト)の勉強会です。を含むブックマーク

http://www.kyoto-one.ad.jp/gap/

 あ、申し込みまだしていなかった(汗。

満蒙開拓団と長野県 満蒙開拓団と長野県 を含むブックマーク

http://amana.hp.infoseek.co.jp/forum/ikeda.html

( from その他。な人々&ぐるぐる道頓堀&はみだしサウンドシステム BBS

http://6822.teacup.com/kurome/bbs )

 

 大阪大学日本学的に参考になる文章。

こういう調査はやっぱり必要だろうなぁ。

 

大阪府警の刑事、取り調べの際の会話を暴露され逆ギレ 大阪府警の刑事、取り調べの際の会話を暴露され逆ギレを含むブックマーク

(警告:かなりの精神的ブラクラにつき要注意、安全のためリンク外してます。)

ttp://page.freett.com/kamapat/

 久々に強烈なインパクトのある動画です。

 

 このガムは、ひょっとしたら禁煙用の「ニコチンガム」かもしれません(w。

もしも、人のいる公園ではたばこを吸わないように努力していたのだったら、

ちょっといい話かもしれないけど、この動画を見るとなんだかなぁ。

今、ドリフ見ています。 今、ドリフ見ています。を含むブックマーク

 しっかし、「ケンちゃんの健康牛乳」は、相変わらず面白すぎる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20040324

2004-03-23

東京大学ゲーム研究プロジェクト定例研究会に行ってきた感想を。 東京大学のゲーム研究プロジェクト定例研究会に行ってきた感想を。を含むブックマーク

 東京大学ゲーム研究プロジェクト定例研究会に行ってきました。

「いかにして人は主人公になるのか −アイデンティティの市場化とジェンダー*1

という題目で行われた発表は、私の予想した展開とは異なりましたが*2

永田えりこさん自身のゲーム体験から生じたゲーム内でのジェンダーロールに起因する違和感を元に話をされ、

その話は主人公の人格化の失敗に関する実感を共有させるには十分有効な発表でした。

 そして、最後には、プレイヤー(購入者)の手によるゲームシナリオの"改変"という話題に踏み込み、

参加者全員によるディスカッションではPALによるデータ改変や、

北欧を中心としたメガデモに関する話題や、FPSmodやツクール系ソフトなど、

かなり面白い展開へと議論は拡張(暴走?)していき、

それに、TVゲームビジネスクリエイティブ・コモンズが絡んでいく展開は

私にとっては非常に興味深い物でした。

 最後に、ちょっと自分がジェンダーセクシャリティに絡めた質問をしたのは

あの議論の中では少し浮いていたかもと反省しています。

 

 しかし、wiz初代(PC版)でのスペルミスで呪文の詠唱失敗するなんて話や

バイト代をゲームセンターに注ぎ込んだ話は

現在の20代前半の学生には実感として掴めないのではと不安になりつつも

個人的にはかなりウケましたし、

ジェンダー問題が、物語化の失敗の典型的サンプルになるという永田さんの指摘には

まったくもって同意しますし、

「日本のTVゲームプレイヤーゲーム内で誉められるのに慣れすぎている」という

ある参加者の発言は、私にとって実感のある言葉でしたし、

ディスカッション終了後に色々と東大ゲーム研究プロジェクトの学生さんに聞いた話も面白いものでした。

オタク商品の金銭的価値を下支えする"市場"の一部としての転売屋。 オタク商品の金銭的価値を下支えする"市場"の一部としての転売屋。を含むブックマーク

(製作途中の文章です)

http://d.hatena.ne.jp/workshop/20040320#p4

の続きです。

 

 オタクマーケット・特に、波状言論森川嘉一郎さんが指摘した

レンタルボックスにおける「転売屋」の存在とそのポジションは、

広く深く考えると非常に複雑でややこしいのですが、

ここでは私自身の転売体験からいろいろと。

 

 ほんの4〜5年前、ファミコンブームがくるちょっと前のころ。

 私が福岡で浪人生活を行っていたこの時期、

私は暇があると(あるいは暇を捏造して)、地方のおもちゃ屋や玩具問屋をひたすら軽自動車で巡回し、

そこでマニアックなレトロゲームを激安捨て値価格で買いあさり、

そしてその一部(というか大部分)をヤフオクや海外トレードやらで転売&交換すると同時に

その利益&余剰利益&役得で自分のゲームコレクションを一気に充実させるという

趣味と実益と情報収集を兼ねた行動を行っていました。

 当時は、1年間あたり100万円近くのテレビゲームソフトハードを購入し、

同時にウン十万円のゲームソフトを海外トレードで売却&交換し、

ヤフオクや個人売買や業者への販売でこれまた大量に売りさばき、

そうやって大量購入&大量販売を継続していく過程で

自分のコレクションの「クオリティ」を上げていった結果

なんだか異様にマニアックなコレクションができあがっていったのでした。*3

 

 このような大量購入&大量販売サイクルが成立していた理由に、

レトロゲーム市場の価格の「バブル状態」がおととし頃まで継続していたことや、

まだまだレトロゲーム市場が「売り手市場」だったために

在庫過剰の起こるリスクが少なくて済んだことがあります。

 

 次に、私が大阪に引っ越してきてしばらくして、

ゲーム探偵団」がレンタルボックスを開始したのを機に、

お店やさんごっことしても、日本橋における実験としても面白そうなので、

ゲーム探偵団がレンタルボックスサービスを終了するまでの1年半ほど、

今回も色々と趣味と実益を兼ねて色々大量購入&販売を繰り返しました。

 1年強での総売上は30万円ちょっとと、結構な金額なんですが

しかし、購入資金と投資した時間を考えると「儲かる」というには微妙で、

その投資した時間分バイトして、そのお金でコレクションを買い足した方が

良かったのかもしれません。

 

 でこの「バイトした方が儲かるし、コレクション充実に有効」なのが重要

 オタクにとっては、好きなジャンルの品物の購入や入手に投下する

並ぶ作業や探索する作業が、労働力としてかなり"格安"に見積もられている

奇妙な傾向があります。ある種、これはダンピングに近い状態。

 私は、特にレア同人誌に関してはコミケなどで並んで買うより

ヤフオクプレミアショップで高値を払う方が楽に感じています。

 転売という作業は、大規模なプロの仕事か、

あるいは「なにかのついで」でないとなかなか割に合わない労働だと思います。

 レンタルボックスレベルの小規模な転売ではそれほど利益がでないのではないか、

むしろレンタルボックスにおける転売の側面は、

購入品の一部を売る・もしくは値段を付けることで、

自身の「購入という労働行為」の成果(対価)を確認する行動としての側面が強いのではないかと。

 これは、オタ系ショップでのレア商品の高い販売価格(と買い取り金額の安さ)の大幅な差を揶揄しつつも、

その価格自体はとりあえず参照することで自分のストックの"値踏み"を行う

私自身の行動にも現れているかもしれません(w。)

 

 しかし、色々情報収集を行って、目の前でそのソフトの価値を判断し

販売価格を決めていく過程を大量に経験したことは良い勉強になりましたし、

自分にとって意外なソフトに売り上げが集中したり売れなかったり、

リスクはあるものの"大量買いの快楽"を味わえるのは転売独自の魅力ですし。

なりより探索中にごくまれにある、自分にとっての激レアアイテムとの遭遇は

本当に鳥肌が立ってきます。

 

 たとえ、それが親の世代にとっては「よくわからんガラクタ」で、

レトロゲーム専門店以外では「まとめて買いますよ、1個10円で」な代物だったとしても。

 

(この話題はさらに1980年代バブル経済と絡めて、

特に"地上げ"や美術作品購入の投機的側面や、

秋葉原や日本橋での地域再開発の"遅れ"の謎や奇妙な土地活用などに

突っ込んでいき...いきたいけど勢いあって力足らず状態。

この力不足はなんとかしろ自分(汗。 )

 

バブルで思い出した。全然関係ないことだけど、 バブルで思い出した。全然関係ないことだけど、を含むブックマーク

 時々、まんが喫茶でペプシコーラ(フリードリンク)を大量に飲みながら

数十冊の漫画本を、猛スピードで熱狂的に読みふけるのですが、

 昨日読んだなかでは、『平成酔っぱらい研究所』の作者、

二ノ宮知子さん http://www.din.or.jp/~nino/

『のだめ カンタービレ』

ISBN:4063404765

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063404765/

が抜群に笑えて、しかも感動的に面白かったです。

 

 次に面白かったのが森永あいさんの

『まにあってます! 』

ISBN:4049249723

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4049249723/

 主人公(メイドさん?)の妄想ぶりがかなり能動的でダメダメで、

この物語構成は青年マンガのあれをふまえた上での

確信犯だと判った瞬間からひたすら大爆笑、

アスカコミックスでこんなネタ使っていいのか(ヲ。

 『山田太郎ものがたり』『あひる王子様』の作者。

あ〜、東京で買ったおもしろい本を思い出しました。 あ〜、東京で買ったおもしろい本を思い出しました。を含むブックマーク

 おもしろいライターで、オンライン古書店「杉並北尾堂」の店主でもある、

北尾トロさんの書いた名著

『ぼくはオンライン古本屋のおやじさん』

ISBN:493873382X

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/493873382X/

の続編、

『ヘンな本あります―ぼくはオンライン古本屋のおやじさん2』

ISBN:4776300028

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4776300028/

早稲田大学前の古書街で購入しました。

 

 転売の楽しみを仮想体験したいなら是非読まれることを薦めます。

これで興味を持ったら、リアルでやってみるとこの本の面白さも倍増。

ただし、TVゲームの販売の場合はちょっと特殊で、

ヤフオクという圧倒的な規模を誇る市場と価格を比較されてしまうことと、

値崩れした場合の処分価格が極端に低くなることを注意しておく必要がありますし、

時々、異常に状態の良さにこだわる人がいるひとがいることにも

注意が必要かもしれません。

 

http://www.vinet.or.jp/~toro/

杉並北尾堂。お勧めのオンライン古書店

*1:詳細はこちら、http://d.hatena.ne.jp/workshop/20040310#p1

*2:私自身がジェンダーセクシャリティ関係の専攻でかなり突っ込んだ"空中戦"を勝手に期待していた

*3:そして、その転売過程で浪人時代の学費の半分をまかないました。

LouisLouis 2004/03/23 13:49 魔法のスペルミス、はFFXIのマクロミスに通じますね

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20040323

2004-03-20

先程起床しました。 先程起床しました。を含むブックマーク

 ここ3日間関東(東京)に行ってきたのですが、

今日の午後4時過ぎに帰宅して、即爆睡して今起きました。

やばい、今晩クラブに行く予定なのに(汗。

で今晩は難波Rocketsに で今晩は難波Rocketsにを含むブックマーク

BRILLIANT 3rd anniv /

JEFF MILLIGAN a.k.a. ALGORITHM, KUNIO ASAI, AKUFEN /

@難波ROCKETS

で、移動中に色々と読んだのですが、 で、移動中に色々と読んだのですが、を含むブックマーク

 『波状言論』05号の対談と、森川嘉一郎さんの文章を小さめの文字でプリントアウトして

新幹線の中で読んでみました。1枚辺り2ページ*両面印刷で10枚強

とりあえず、新幹線の中では紙に印刷されていた方が抜群に読みやすいです。

 紙メディアに対する慣れがあるのかなぁ。

で、その森川嘉一郎さんの文章から...かな〜り気になったところ で、その森川嘉一郎さんの文章から...かな〜り気になったところを含むブックマーク

レンタルショーケースはいわば、古本屋のようなものである。ただそ

古本が、ジャンルごとに整理されて棚に収められているのではなく、

店に売った人ごとに束ねて置かれているようなものなのだ。

 

 いわゆる「転売屋」が相当数借りていることに目をつぶれば、

個々のケースに収められている商品群は、

オーナーが売るために仕入れたものではなく、

もともとは自分の部屋に飾るために買ったものである。

 (強調部はわたしが個人的に付けたものです)

 

 オタク系グッズの「転売」の存在に目をつぶるのは

オタクの部屋のグッズが密集する性質(「捨てない」)や

コミケヤフオクにおける大量の物とお金の動きを批評する上では

まずいのでは?と私は考えます。

 

 これは、元大量転売経験者の経験から...あ〜終電間に合わないので続きは今度。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20040320

2004-03-17

あなたに必要なのは「専用機化するPC」か、「PC化する専用機」か (1/2) あなたに必要なのは「専用機化するPC」か、「PC化する専用機」か (1/2) を含むブックマーク

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0403/15/news005.html

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0403/15/news005_2.html

from ITmediaニュース

 

 わたしは、PCと専用機は場所場所で分けたいです。

専用機独特の強みっていうのはありますし、

PCには独自の強みも弱みもあります、特に最近は消費電力が...。

「Franc fran」でよさげな監禁グッズを見付けたので.. 「Franc fran」でよさげな監禁グッズを見付けたので..を含むブックマーク

http://sygnas.tv/diary/200403.htm#200403100248

(内容注意、健全系です。誤解しないように。)

 from RuputerFan http://sygnas.tv/

 4番目の記事に注目。

下に敷いた砂も雰囲気良いし、ホコリも付かないし、

なかなか良いフィギュアディスプレイ方法かもしれません。

 

スプーンも用意されてて「いつでも食べれます」て感じだよネ!

 会田誠の『食用人造少女・美味(みみ)ちゃん』を入れてみたらぴったりだろうなあ。

アニメマリア様がみてる』「白き花びら」 アニメ『マリア様がみてる』「白き花びら」を含むブックマーク

 今日の深夜TVを見ていたら偶然やっていたので、

ふと思いついたようにだらだらと見ていたら、

今回のストーリーには、なんだか妙にはまってしまいました。

ちょっと少女革命ウテナを思い出したけど、こちらの結末は

少女革命ウテナとは少し違って、苦しい別れ方のような感じがします。

 

 特にいい雰囲気っぽい、温室で髪の毛を三つ編みにするシーンは、

あの3倍ほど尺が長く、じっくりみっちり濃厚に描写を行えば、

1990年代香港恋愛映画みたいな、抜群に「きまっていた」シーンになったかもしれません。

 色々調べると、今回のストーリーが原作でもひとつの山場というか、

かなりの秀作らしいとのことです。

ISBN:408614591X

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/408614591X/

サイバーガジェット『VIDEO BULB(ビデオバルブ)』 サイバー系ガジェット『VIDEO BULB(ビデオバルブ)』を含むブックマーク

http://www.rakuten.co.jp/aoyamabc/474029/542489/

http://www.shift.jp.org/088/artdemomesse/indexj.shtml

 

http://www.vector-scan.com/

制作元のサイト(画面写真あり)

 

 これの映像が、クラシックビデオゲームのデモ画面みたいで良い感じです。

商品デザインもサイバーパンク的で格好良すぎるし。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20040317

2004-03-16

 今日の午後は異様に天気が良かったので

石橋から天五、梅田日本橋、天下茶屋とサイクリングしてみました。

 

 

年を取ってから後悔しない人生デザイン 年を取ってから後悔しない人生デザイン を含むブックマーク

http://blog.japan.cnet.com/umeda/archives/001073.html

from 梅田望夫英語で読むITトレンド

 今日の文章は読んで、元気が出てきました。

ブログの「と金攻め」 ブログの「と金攻め」を含むブックマーク

http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20040315#p04

from 圏外からのひとこと

 ここで、「と金」という面白い比喩を見て、

最初はなるほどうまい喩えだと感心し、

そのあとしばらくして、私にとって面白いblogやはてなダイアリーの作者の多くは

作者の得意な専門分野の中や周縁では(素人の私から見れば)"と金"どころか

飛車角や金銀クラスのとんでもない知識を持っていることが多いという

感覚とのズレに違和感を感じ、

その後で、そもそも将棋という「ルール」の枠内で喩えるというのは

自分的には微妙なんだけどに話題のつかみ方としてはアリなのかなと。

少なくとも50代の読者にはその喩えは有効に働くだろうし。

 

 この部分の考察は見事

梅田さんの言われる「玉石混交問題」とは、玉が永遠に玉のままで石が永遠に石のままであるというパラダイムが、次のパラダイムに移行する過程で、仮想的に発生した幻のようなものだと思います。あるいは、玉を自分の側に取りこみたいと考える権力の側にとっての問題でしかありません。

 

[]Linda^3(リンダキューブ)というゲームについて。 Linda^3(リンダキューブ)というゲームについて。を含むブックマーク

ASIN:B00005OV64

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005OV64/

 

http://www.linda3.co.jp/game/linda.shtml

http://www.linda3.co.jp/column/index.html

 

 リンダキューブは、PCエンジンのハード末期1995年に発売され、

その後、1997年プレイステーション版が発売され、

さらに後にセガサターン移植された、

一旦はまると気が済むまでやり込み続ける可能性のたかい、

いわゆる「中毒性の高い」ゲームです。

 桝田省治さんが深く関わっているので、まあそれも当然ですが(w。

 このゲーム、ある一面で見るとゲームバランスがかなりいい意味で全く取れていなくて(w、

もとい、異様に自由度が高く最初からかなり好き放題できてしまうので

やり込み出すとほとんど「目的のためなら何でもやってみる」プレイになり始め、

その泥沼にはまると数ヶ月は他のゲームはよそに行ってしまいます。

 

普通のRPGなら、ここでゲームデザイナーの思惑は大きく外れ、バランスはボロボロということになる。だがリンダのバランスは、その程度のことではへこたれない。なにしろゲームデザイナー自身に、そんな高度な思惑がハナからないのだ。外れようがないゼ。

(http://www.linda3.co.jp/column/sub.4.0.html)

 

リンダでもっとも苦労しているのがバランスをとること。モンスターパラメータの何%が武器の強さになるか、っていうのは三ヶ月くらい悩んだ。ちょっとずつずらしてはやってみて。そこのバランスだけなんだよねあのゲームって。

 あとは経験値。経験値もすごくいい加減なんだよ。自分が強くなったときに弱いヤツを相手にしても、経験値あがらないし。固定の経験値ってないんだよ。

 自分の強さと敵の強さを見て、経験値を引き出す式を作った。そこの数値を決めるのも時間がかかった。だけど、基本の式は単純。そこのバランスにかかっている。金のバランスはいい加減なんだけどね。

(http://www.linda3.co.jp/column/sub.4.10.html)

 

 このゲームのキモは、一見どーでもいいように見えるアイテムやテクニックが

ある局面に置いては予想も付かない展開を見せて面白さを発揮するように

色々なアイデアが濃密に詰め込まれているということです。

 プレイヤーが面白いやり方を探せば探すほど雑多な要素が色々組み合わされていき、

なんだか新たなバランスが"できてしまう"というのが

Linda^3の面白さの真骨頂です。

 

 で、異様に凄い手法を使う攻略記事ばかりの関連リンク

http://awa.ws.dk-style.jp/index.htm

http://www.tatsuno-otoshigoro.tv/

http://www.linda3.info/

Winnyユーザを恐怖に陥れるAntinny.Bワーム Winnyユーザを恐怖に陥れるAntinny.Bワーム を含むブックマーク

http://slashdot.jp/security/04/03/16/0823229.shtml

 この手の「個人情報&恥ずかしいデスクトップ晒し」ウィルスは、

今後色々なところで流行しそうな予感がします。

なんだか嫌な世の中だなぁ。

http://slashdot.jp/comments.pl?sid=165890&cid=515575

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20040316

2004-03-15

批評お金とそのまわりの関係 批評とお金とそのまわりの関係を含むブックマーク

 波状言論5号(有料メルマガ)の北田暁大さんと東浩紀さんの対談

リベラリズム動物化のあいだで」より。

 この文章を読んで、いわゆる「ニューアカ」と建築の関係の微妙な部分や、

昨日の会田誠さんのメディアアートに対する発言の深さが

よりはっきり解ったような気がします。

東:そう。建築批評というのは、まさに批評の名を借りた広告として機

能していたわけですね。しかもそこで動いている資本は巨大なわけです。

スノッブな建築業界も、一皮剥けば土建屋でありゼネコンなんですよ。

設計事務所は施工業者を騙すために、業者はクライアントや地域住民を

騙すために「高級」なプレゼン資料を必要としており、批評家や思想家

はまさにその資料の製作のために高報酬でシンポジウムに招かれる。こ

の構図は、学生の僕にもかなりはっきりと見えてしまった。実際、例の

『Any』シリーズは某ゼネコンが資金を提供していたはずです。そして、

そういう構造は、実はハイカルチャーではみな同じなんですね。ずっと

あとになって、村上隆さんのスーパーフラットに絡んだときにもまった

く同じことを感じた。だから僕は離れてしまった。

任天堂がGB系エミュレーター特許を取得 任天堂がGB系エミュレーターの特許を取得を含むブックマーク

http://gameonline.jp/news/2004/03/14001.html

http://slashdot.jp/articles/04/03/14/1125230.shtml

 特許が認められるとすれば、

低い性能の対象プラットフォーム

(ex:飛行機電車のシート後部/PDA/携帯電話)のディスプレイ上で

 ってところでしょう。

 

(注:けど、こちら ( Nintendo Inside ) の記事では

http://www.nintendo-inside.jp/news/131/13187.html

性能の高いハードって書いてあります。

こちらが本当だととんでもない特許でソフト業界世界中が大騒ぎだ!

これは誤訳でしょうね。)

 

 コナミポップンミュージックファミコン版(w

http://duck.cool.ne.jp/gamebaka/sencon/popn.html

とかはもろターゲットになるでしょう(w 。

 しかし、異なるプラットフォームのハードを比較するなんて微妙なところです。

エミュレーションが可能・(あるいは不可能)な理由のひとつは、

個々のハードごとの"性能バランスの偏り"があるからですし。

ハードウェア実装されたカスタムチップ内プログラムの動作の速さと

ソフトウェアで走らせるプログラムの速度差は10倍以上あったはず。

加えて、OSが乗っているマシンだとそのOS分の負荷も考慮する必要がある。

 だからこそ、初期のファミコンエミュ+windows95世代PCでは

DOSモードで走らせる必要があったとか、

あれだけの性能差でもフレーム落ち(落とし)問題やサウンド処理には問題があった...。

 また、ジェット機機内用端末や携帯電話PDAとAGBのどちらが性能がいいか劣るかなんて、

「メガドラvsSFCvsPCエンジン」のような2ch的な不毛な論争になるかもしれません(w。

まさか、液晶画面の大きさやグラフィックチップの性能だけとかで

判断するとか言わないでしょうね。

 

 あと、これって、既知のエミュレーターが(アンオフィシャルとはいえども)

大昔から既に色々とある場合、特許は成立するんでしょうか。

据え置き機のエミュレーターでは過去に色々あるけど、

モバイル可能な端末だから特許が成立するというのは今のPDAなどの性能を

考慮するとなんだか微妙な気がします。

 文面を読むとはったり特許のような気がしてなりませんが。

 まあ、任天堂法務部がその辺りでどう動くのかに今後注目します。

そういえば、ゲームボーイアドバンス上で動くエミュとしては そういえば、ゲームボーイアドバンス上で動くエミュとしてはを含むブックマーク

 ファミコンエミュやPCエンジンエミュや、

あるいは帽子屋インサイドさんの一連の仕事(これは移植?)なんかが

あるわけですが、この辺りはどうなるんでしょう?

 

 AGB上で動くPCエンジンエミュなんてのは、

かなり高めのクロック周波数やPCエンジンの拡張性などを考慮すると、

この任天堂の文面からしてかな〜り微妙な存在になりそうです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20040315

2004-03-14

一人デモマシーン

会田誠トークセッション&映像版「ミュータント花子」特別上映会行きました。 会田誠トークセッション&映像版「ミュータント花子」特別上映会行きました。を含むブックマーク

 まず最初に、映像版「ミュータント花子」の感想はまた後日、

けどその"後日"は数年かかっても来ないかもしれません(w。

 

 ペプシコーラがぶ飲みでハイになった状態で観賞したら、

観賞3時間後に脳内で突如やばいものが視えそうになり、

その対処にかなり苦労しましたとだけお伝えします。

 こんな時に限っては、大阪大学日本学専修にいたことを後悔します。

 

 トークセッションの感想は...これはメンドウなので省略。

会田誠さん(よっぱらい)の話の数々は本当に面白かったです。

しかし、会田誠さんにはなぜか、「美術に愛されている人」という表現が似合います。

会田誠さんの「一人デモマシーン」(追記しました) 会田誠さんの「一人デモマシーン」(追記しました)を含むブックマーク

  

http://web.iminet.ac.jp/fes2004/news.html

(IMIニュース:期間限定写真につき消失注意)


 サウンドデモ的に、このバカバカしいマシーンはかなり興味をひかれましたし、

ある意味非常に会田誠さんらしい特徴が突出している作品かもしれません。

 こちらは、色々写真を撮ったり「体験」もしてきたので後ほど詳細を書く予定。

 

 参照:

http://ripitup.hp.infoseek.co.jp/demoalone.htm

http://www.korea-htr.com/jp/941950/94508tt.htm

http://www.korea-htr.com/jp/951960/95108ns.htm

 韓国の「一人デモ」についての記事 

 

 (90分経過)

 

 で、その詳細です。

 会田誠さんの作品には、

『巨大フジ隊員VSキングギドラ』や「戦争画RETURNS」シリーズ、

あるいは無意味に迫力がある『スペースウンコ』『スペースナイフ』、

あるいは国際電話で世界中に無言電話をかけまくる傑作インタラクティブ?アートロンリープラネット』、

あるいは巨大な東京都庁前の公園に段ボールの城を建てた『新宿城』など、

そして、最近では六本木ヒルズの森美術館に展示中の

壁画やビルボード並の巨大作品『MONUMENTO FOR NOTHING』、

そして映画「≒会田誠 無気力大陸」

http://www.bbb-inc.co.jp/aida/

で出てきた『「人」プロジェクト』など、

着想がかなりおもいつき的な雰囲気の割に、

なんだか人として作品としてスケールが異様に大きくクオリティが異様に高いい

(そしてしばし作品自体も大きい)作品がけっこう出てきます。*1

 ちなみに、絵の値段は、どうやら少なくとも日本では、

画家個人の評価基準に照らして絵画の号数(大きさ)で決まるらしいという慣習があり、

この現象に対する会田誠さんらしい皮肉も絵の巨大化の一因なのかもしれません。

 こんな、リソース(会田誠の「知」を含めて)や技術の"浪費"感覚と言うべきかもしれない、トホホ感が

会田誠さんの作品を一発ネタ以上の何かにさせているしっかりした基礎なんだと

私は思います。

 

 さて、この「一人デモマシーン」ですが、

それらの作品とは対照的に異様なタイニーさ(あるいはショボさ)がポイントになります、

もしもこの作品が巨大でしっかりとした立体造形になると...

単なる今時のメディアアートな作品になってしまい、

"会田誠さん的"ではなくなってしまう可能性が高くなるかもしれません。

(実は、全長1m弱のこの作品の中にはパワーマックG3が入っていて、

ちらりとソフトを覗いた限りでは、パワーマック抜きでは微妙に難しい

リアルタイム音声処理*2を行っていました。)

 

 今日のトークセッションで、会田誠さんは

ヒロ・ヤマガタさんがとんでもない金額を投じて作ったレーザーアート*3について言及し、

(参照:

http://ch-k.kyodo.co.jp/17kyodo/backnumber/backnumber2001/job/job18.html

http://www.mainichi.co.jp/news/article/200303/26m/015.html

http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200310/12/20031012k0000m040053000c.html

メディアアートにかかるとんでもない額のお金は、求める手法次第では

「個人名」で行うアートが扱えるレベルとしてはかなり苦しいことを指摘していました。

 加えて、世界的にメディアアートは美術商(>個人の買い手)には売れないということが定着しているそうで...。

 となると、メディアアートの売れる先というかパトロンは...。

 

 個人名で作品製作を行うことに意識的な会田誠さんは、

「一人デモマシーン」のプレゼンを行う直前に

メディアアートみたいな物を見るとチャチな物を作って「敵前逃亡」したくなる(ここ、うろ覚え引用です)

みたいなことを言ってました。ここで会場が爆笑。

 逃亡するとはいえ、それでも、チャチな装備でも敵前には一度行くところが

会田誠さんの愛すべきところです。

 

 まあ、それでもHotwired Japanインタビューに取りあげられてますから

http://www.hotwired.co.jp/culture/interview/990706/01.html

メディアアーティストという肩書きも、本人は嫌がるかもしれませんが

それはそれでアリではないでしょうか。

さて、『一人デモマシーン』をやってみた感想は。 さて、『一人デモマシーン』をやってみた感想は。を含むブックマーク

 小泉の嘘つき〜と叫んでみた後、か細い声でリピート・アフター・ミーしてくる

まったくもってショボイ合成音声に、おもいっきり寒くなった、

というか自分でやっててかなり痛くなりました(泣)。

 

 あ、そういえば、『自殺未遂マシーン』

http://www.nikkeyshimbun.com.br/020409-73colonia.html

と違って、腰ひもには強く引っ張っても外れそうもないしっかりした

工事現場用安全ベルトが付いていて少し驚きました。

 

 ふと思ったけど会田さんが立体作品で使う安全ベルトやパック酒や廃材、

そして寅一のジャージと無精髭と「よっぱらい」状態から推測すると、

「鳶職人」や日本の土木作業員(含む親方)を連想させる題材・素材選び、ファッション

会田誠さんのテーマのひとつのような気がします。

 山谷や釜ヶ崎のような寄せ場感覚や、土木建築現場の作業光景や..。

 

 村上隆が、アニメやフィギア製作の職人技を伝統工芸からの流れとして喧伝するのとは対照的(?)に、

会田誠さんは世界最高水準の技術を誇る日本の土木工事や建築を影で支える

高品質でいなせな土木作業員を「男は黙って背中で」語っているのかも。

 となると、60年代高度成長期を支えた土木作業員のいまの現状から、

あえて段ボールハウスの城「新宿城」を作ったことは良くわかります。

 

 というか、ぐぐっていたら、ホームレスの遺品の畳で作った作品

荒川河川敷のホームレス"ヨシオさん"の遺作〈人生シリーズ)」

http://www.jpf.go.jp/yt2001/cyber/artist/003_Aida/

なんてそのものずばりの作品もあるんですか、流石。

*1:あるいは最近の「美味ちゃん」シリーズのような異様に大い"数量"で示す作品も

*2:ひとつの音声データを8つくらいに並列分配し、複数に分配した先で、それぞれの音声データを「ボイスチェンジャー+発音タイミング微妙にずらし」のプラグインに通し、その複数の音を再度ひとつに合成して、あたかも集団が発声しているような音声データを出力する

*3:1回の展示会で数億円近く使うらしい

workshopworkshop 2004/03/26 22:56 大量生産&大量消費されるアニメやフィギュアの「製品」製品生産の過程で、品質を維持しつつコストを抑えるために海外の工房へ手仕事を「外注」する過程が必須なのは興味深いです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20040314

2004-03-13

ゲーム体験を誰でも読める日記にすることの難しさ。 ゲーム体験を誰でも読める日記にすることの難しさ。を含むブックマーク

永田 泰大『ファイナルファンタジーXI プレイ日記 ヴァナ・ディール滞在記』

ISBN:4757714270

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757714270/

を購入して、つい先程4時間ぶっ通しで一気に読み切りました。

 これ、FFXIってゲームにそれほど詳しくなくても面白いです。

とりわけゲーム開始以前?の50ページ分の日記は大爆笑かつ最高のつかみ方です。

 この読後感って過去に味わったことがあると思ったら、

矢野徹さんの名著『ウィザードリィ日記

ISBN:4041403391

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4041403391/

を思い出したのでした。

 

 

 これを読み終わって、そういえばここ2週間ほど

TVゲームPC用の同人シューティングNoiz2sa

http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/windows/noiz2sa.html

以外にいじっていないなぁと...。

 今日も古ゲームを7000円ほどスーパーポテトで売ってきたし。

なんか色々最近売っています。 なんか色々最近売っています。を含むブックマーク

 梅田日本橋に行くついでにリュック一杯の荷物を背負って、

用事を済ませた後にまんだらけゲームショップで微妙な物を売っています。

 この4週間でまんだらけには3回ほど足を運び、ゲームショップには

マニアックではない(ヤフオクではさほど高値で売れない)ゲームソフト

処分に行ってます。

 

 理由は単純で、部屋が狭くなって生存の危機というほどでもなく、

ちょっと金欠なのと、卒論勉強用に机を置くスペースを作りたいので.。

で、物を売った後にお金が貯まるかと言えば実はそうでもなく、 で、物を売った後にお金が貯まるかと言えば実はそうでもなく、を含むブックマーク

 なんだか、帰宅する前にラーメン食べてしまったり、

専門の面白い本を見つけて買い込んでしまったり、

今日みたいにまた別の本を買ってしまったりということで。

ふとTVゲームをやりたくなりそうなときに、それを後押しするメディア情報ってのは ふとTVゲームをやりたくなりそうなときに、それを後押しするメディア情報ってのはを含むブックマーク

 ふとTVゲームをやりたくなりそうなときに、その雰囲気を後押しするメディア情報ってのは

一体どの程度あるのだろうかと考えてみました、

ゲーム専門誌やインターネット以外に。 

 いや、よく言う敷居の低さってやつ(フラッシュで出来るゲームとか)ではなく、

数ある娯楽の中からあえて「TVゲーム」することを選ばせることのできる

雑誌の文章や本や、TVやらの情報ってのが、

今のメディアの中でどの位流通しているのかなと。

 

 たとえば、情報誌の定番記事に「週末のドライブ特集」なんてのがあるんだけど、

実はドライブ特集は自動車運転の特集だけではなくて、

観光地や温泉や食べ物やホテルの紹介やらがセットになっているし、

それに加えて、「ドライブ」という娯楽を行かない人にも認知させる効果もあるみたいな。

 ドライブに出かけると決めるとき、それらの情報から得る「予感」や「期待」を胸に抱いて支度する。

 そういった複合技がきちんとできているTVゲームって考えると、

ポケモンはやはり凄いゲームなんだなぁと思います。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20040313

2004-03-12

3月20日難波RocketsにAkufenが。 3月20日難波RocketsにAkufenが。を含むブックマーク

DEEP SOUTH RECORDS presents

BRILLIANT -3rd Anniversary Vol.1-

DJ JEFF MILLIGAN a.k.a. ALGORITHM(REVOLVER, BACKGROUND from CANADA),

KUNIO ASAI and more.

LIVE AKUFEN(MUSIQUE RISQUEE, FORCE INC. from CANADA)

INFORMATION http://www.deepsouthrecs.com

3.20.sat

open 23:30 / close 29:00

WITH FLYER-\3000(W/1D) DOOR-\3500(W/1D)

かなり困ったことになったのではてなで質問してみました。 かなり困ったことになったのではてなで質問してみました。を含むブックマーク

http://www.hatena.ne.jp/1079106639

 これ、自分のメールじゃなくて、

知人のHotmailメールが消えてしまったっぽいのが問題点なんです。

本当に、本当に困っています。なんとか助けて下さい。

 

 察するに、ウイルスチェックソフトが

なんだか悪さしていた可能性もありそうです。

[]倍速で走れ! 僕らのメガドライブ 倍速で走れ! 僕らのメガドライブを含むブックマーク

http://slashdot.jp/articles/04/03/11/0852221.shtml

 コメントの中に、なにげに、PCエンジンクロックアップについて書かれてました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20040312

2004-03-10

いかにして人は主人公になるのか −アイデンティティの市場化とジェンダー いかにして人は主人公になるのか −アイデンティティの市場化とジェンダーを含むブックマーク

 東京大学ゲーム研究プロジェクトです。

是非行ってみたい内容だけど、東京はちょっと遠いなぁ。今金欠だし。

 

■定例研究会要項

発表者:永田 えり子さん(滋賀大学経済学部 社会システム学科教授

発表題目:「いかにして人は主人公になるのか−アイデンティティの市場化とジェンダー−」

発表の概要:

 ゲームは消費者に何を売っているのか。一言でいうなら、それは「役割」

 である。このことはとりわけRPGにのみ当てはまるというものではない。

 シューティングならたとえばインベーダーから地球を守る役割を(cf.スペー

 スインベーダー)、格ゲーなら著名な格闘家としての役割を、スポーツなら

 選手や監督、レーサー、マネージャー、父親、町長から果ては神様にいたる

 まで、ありとあらゆる役割をプレイヤーは引き受ける。よく言われているよ

 うに、ゲーム小説映画マンガとの違いはここにある。この意味で、

 ゲームにおいて消費者は「主体的」でなくてはならない。

 特定の役割を引き受け、自らの行為(選択)を通してそれを遂行する(あるい

 は遂行に失敗する)ことによって、消費者はプレイヤーとなる。

 ゲームというメディアを特徴づけるこうした「役割取得」「主体化」「主人

 公化」「人格化」は、それではいかにして可能となるのか。また、その際に

 生じる問題点とは何か。

 そもそもなぜ人は役割を求めるのか。その現代社会における意味は何か。

 これらについて考察してみたい。

日時:3月19日(金曜日)18:00-20:00

会場:東京大学史料編纂所2階 大会議

東京大学ゲーム研究プロジェクト ホームページ

http://www.hi.u-tokyo.ac.jp/personal/baba/game.htm

 


from 東京大学ゲーム研究プロジェクトML

今聴いている音楽はAkufenの2002年ライブ音源です 今聴いている音楽はAkufenの2002年ライブ音源ですを含むブックマーク

http://207.253.84.41:8080/?s=a&langue=en&p=artist&artiste_id=akufen

2002年のライブ音源が凄くファンキーハウスです。

 開始10分程度ぐらいからじわじわラジオからのサンプリングが増えて

そのうち急激にMADになってくる展開がもうたまりません。

ハウスミュージックにおける、4つ打ちとベースラインのループへの信頼。 ハウスミュージックにおける、4つ打ちとベースラインのループへの信頼。を含むブックマーク

 で、このAkufenのライブ音源のような、複数音源サンプルが途切れ途切れにされている音楽の、

バラバラ具合の心地よさってのは、ある程度「4つ打ち」フォーマット

かなりしっかりしたベースラインのループなどに依っているんだなと。

 

 ハウスの特徴は「4つ打ち」って一般的によく言われるけど、今の私の踊り方だと、

ハウスで踊るときには下半身(腰)にくるベースライン(の低い方)の進行が基本で、

キックがそのベースラインをサポートしているくらいの感じのハウス

心地よくて踊りやすいみたいです。

LouisLouis 2004/03/11 00:27 いらっしゃるならお待ちしてます(笑)

2004-03-08

今朝、目が覚めて気が付いたらもう無性に動画を撮影したくなったので(爆 今朝、目が覚めて気が付いたらもう無性に動画を撮影したくなったので(爆を含むブックマーク

 スタパ齋藤さん的な展開でちょっとアレなんですが、

色々比較検討してみて、ショボイ財布の中身を考慮しながら選んだのが

 

http://www.nifty.cx/cocoyan/eggy/

eggy's eye!

 

http://www.spheres.tv/eggy/eggy.htm

eggy life

 

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/3151.html

なかなかイイじゃんコレ!! 「NTTドコモ eggy

 

 過去に一大ブームを起こしたけど、

すでにもう過去の製品となったeggyでした。

 新品5500円、ヤフオク中古4000円(しかし充電池状態は不明)の相場

それなりの動画が扱えるのはちょっと面白そうです。


 お金があれば、DVカメラ

http://sanyo-dsc.com/dsc/c1/index2.html

こっちにするんだろうけど、さすがに値段が10倍近くしますからね。

映画イノセンス』観てきました。 映画『イノセンス』観てきました。を含むブックマーク

 はっきりいっていろんな意味でラブラブ映画でした。

http://www.innocence-movie.jp/

 まず最初に言っておきましょう。ネタばれ激しく注意。

 

 

 まず、終盤のバトーの突撃シーンに激しく萌えでした。

そして、それ以上に少佐のアレゲな動きにハァハァでした。

 

 バトーも少佐も、意図せずかどうかは知らないですが、

お互いを呼ぶための狼煙を焚くかのようにやばいトラブル(事件)を巻き起こし、

ハイリスクに飛び込み、あるいはトラブルに巻き込まれ、

そして、ふたりは終盤の極限状況でそれこそ「映画のように」また出会ってしまう。

 このことは、家に妻と娘が待っているトグサが(まともに)

なかなかリスクを引き受けたがらないことと対極的です。

 映画が終わる直前で、悪意無き騒乱?を起こした者を叱責したその瞬間に、

実は自分の行動がそれに近い狂気を含んでいることに気が付き、

そこでバトーは沈黙してしまう。

(ところで、冒頭で暴走したロボットに関わった人もネットに接続しているのは自明。

この人が、もしも少佐にゴーストハックを仕込まれていたとしたら...

並の電脳より数百枚上手の少佐が、バトーとの久々のデートにベストなシチュエーションを作るために

一連の騒ぎを利用したという気もしないでもありません。

 事件の解決?は少佐にとっておまけなのかも(笑)。)

 ところで、イノセンス世界内でのバトーと少佐、この二人って切れすぎてて、

お互いにlimitedな極限状況下でのみ親密なコミニケーションを取ることができる

なんだかとっても不器用なカップルのような気がします。

で、イノセンスを観ていての率直な感想で、イノセンスを観ていての率直な感想。を含むブックマーク

 終盤イカれたバトーの暴れるシーンと、少佐のキれた動きにはアニメファンとして興奮しました。

そしてコンビニシーンのCGセット製作のマンパワー投下の成果は衝撃的でした

(確かにCG臭かったけど、あれはCG"臭い"ことにも意味があるのかも)。

 あとは...もう一度観てから考えましょう。

 

 そして、わたしはどうやら「人間的な〜〜」が嫌いなんろうだなぁと改めて自覚しました。

「バンディング」について 「バンディング」についてを含むブックマーク

http://www.production-ig.co.jp/columns/ezura/text025.html

Production I.G内の 「デジアナぶいぶい」第25回:「BLOOD後からイノセンスへ」

(図5:1670万色とは256色の3乗の計算結果ですが,たとえばこのような「赤くて暗い画面」では50色しか存在しません)

 なんか、この言葉が妙に気になりました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20040308

2004-03-07

PepsiのiTunesキャンペーンに、「肉眼で見える」盲点 PepsiのiTunesキャンペーンに、「肉眼で見える」盲点を含むブックマーク

 古いネタですが、面白いので掲載。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0402/23/news003.html

 

(英文の元ネタサイト)

http://www.macmerc.com/news/archives/1270

 

 わはははは。確かにこれも典型的な「ハッキング」だ。

小学生の頃、こんなこと色々考えていたのを思い出しました。

 ラジオライフで、未だにチョコボールの金・銀のくちばしを

狙って当てる方法を模索していたりするのも、こんなノリですね。

NiftermからBecky!やAl-Mail32など他のメールソフトに乗り換える。 NiftermからBecky!やAl-Mail32など他のメールソフトに乗り換える。を含むブックマーク

 ということで、旧Niftyメールを使うソフトからの移行方法を

色々と探したのですが、Nifterm自体もう昔のソフトのせいか、

これがうまく移行ソフトが見つからないんですね。

 

 結構探した末に、このソフトで移行してみました。

 

http://homepage3.nifty.com/normal/soft/niftobec.html

Nifty Mail to Becky! Mail Rev3

Nifterm や AirCraft 等で受信したメール

Becky!メール(.MBX)形式に変換するソフトです。

ひとまずメール移動終了 ひとまずメール移動終了を含むブックマーク

 4時間ほどかけて、総数15000通のメールを移行し終わりました。

あとは、自動振り分けの設定なんですが...これがまたしんどい(汗。

 最低限のメール以外は、到着次第、

ひたすら振り分け設定を追加していくことにします。

今聴いているCDはAkufen『My Way』です。 今聴いているCDはAkufen『My Way』です。を含むブックマーク

ASIN:B0000646F1

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000646F1/

 4曲目以降がすべてお勧め。

 音が割れる一歩手前の爆音で聴いていると、とても気持ち良いです。

 ちなみに、今月後半、京都に来るのでライブ行ってきます。

2004.3.22.mon.21:00@KYOTO CLUB METRO(京都)

LIVE : AKUFEN

DJ : DRUMMATIC / HASHIM.B / YIM / NOBUKI NISHIYAMA

¥3,000(1d), ¥2,500(1d ADV.)

 

 ちなみに、過去のライブ音源がこちらのサイトから聴けます。

http://207.253.84.41:8080/?s=a&langue=en&p=artist&artiste_id=akufen

(from 2ch テクノ板 Akufen ===3)

ttp://music3.2ch.net/test/read.cgi/techno/1030373854/

タカラ水戸黄門 黄金の湯」 タカラ 「水戸黄門 黄金の湯」を含むブックマーク

http://www.butsuyoku.net/syokugan/mito_t/index.html

 下の方の遊び方(非公式)に注目。

3月3日発売!『田尻智 ポケモンを創った男』 3月3日発売!『田尻智 ポケモンを創った男』を含むブックマーク

ISBN:4872338332

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872338332/

 表紙がパルスマンですよ、凄いぞ杉森健

ジェンダーフリーへのバックラッシュについて。 ジェンダーフリーへのバックラッシュについて。を含むブックマーク

http://www.medical-tribune.co.jp/ss/2004-2/ss0402-2.htm

from online magazine "Sexual Science"

 

 大沢真理さんの

『企業中心社会を超えて―現代日本を「ジェンダー」で読む』

ISBN:4788793245

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4788793245/

を読んでみて解ったのですが...

 1990年代前半までの「日本的な雇用体制」の元で"自明"とされていた

男女の年齢別雇用形態や賃金形態の格差が維持されることで

利益を得る(あるいはかろうじて企業経営が成り立つ)会社組織が、

多くの大企業、そして田舎の中小(下請け)企業(特に製造業)には存在していたことが

この本を読むと明らかにされます。

 これらの会社にとって、ジェンダーフリー教育や、

ジェンダーフリーに基づく雇用政策や年金や税金や保険などなどの政策は

道徳や宗教文化の問題としてではなく、"お金"の問題として効いてきます。

その影響が短期的に来るのか、中長期的に来るのかの違いはありますが。

 

 ジェンダーフリーの流れへのバックラッシュは、

道徳や宗教文化の面での流れだけでなく、その背後にまじまじと存在する

家父長制に支えられた雇用形成形態によって生じる"権益"を失わないようにしようとする

別の側面もあるのかもしれません。

 もっとも、ジェンダーフリーを叩く側は、そういう権益問題の子細を解っていても

このようなお金の問題を正面からつつかれると痛いので口には出さないでしょうし、

そんな構造に気が付きそうでも(覗き込むとそれはショッキングなので)

あえて知らなかったことにしているのかもしれませんし、

あるいはそんな権益のことなど知らずに、なんだかけしからんと反論しているのかもしれません。

あの女性向けネットRPG、再事業化へボランティアが奮闘中 あの女性向けネットRPG、再事業化へボランティアが奮闘中を含むブックマーク

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0403/05/news057.html

 「女神幻想ダイナスティア」の現状です。

個人的には、かな〜りユニークな視点のネットRPGなので

細々とでもサービス継続して欲しいです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20040307

2004-03-06

大阪の、結構安めの朝食付きデザイナーズホテル 大阪の、結構安めの朝食付きデザイナーズホテルを含むブックマーク

http://www.fiftys.com/

 駅からのアクセスは少し微妙だけど、この見ためで、

ラウンジで無線LAN使用ネット可(LANカード無料貸出)で

朝食付きで3人部屋だと一人あたり3000円という値段はかなり魅力です。

大阪でオフ会的を行うときにはうまく使えるかも。

会田誠メディアアーティストとなるか!? 会田誠はメディアアーティストとなるか!?を含むブックマーク

from Art&ScienceNews http://www.artsciencenet.com/

IMIメディアアート講座スペシャルイベント

メディアアートと現代美術のさかい目ってナニ? 

会田誠メディアアーティストとなるか!?

 いまや映像やコンピュータを用いたアート表現はごく一般化し、テクノロジー

 はメディアアーティストの特権ではなくなった。こうした状況のなか、アブな

 い絵画作品で知られる「取り扱い注意」の作家会田誠メディアテクノ

 ジーをどのような目で見ているか? その視点に迫る。さらに過激な内容のた

 めMoMAをも震撼させた、IMI研究生がサウンドを手がけた幻の映像作品「ミュ

 ータント花子」も関西初の上映、この機会を見逃すな。

 第1部

  トークセッション:

  会田誠(アーティスト)+有馬純寿(サウンドアーティスト、IMI講師)

  +森脇裕之(メディアアーティスト、IMI講師)、

 第2部

  会田誠 映像版「ミュータント花子」特別上映会

 日時:2004年3月14日(日) 17:00〜20:00 

 会場:インターメディウム研究所 2Fレクチャールーム

 料金:参加無料(要事前予約、下記Web等からお申し込みください) 

 参加申込み・お問い合せ: http://web.iminet.ac.jp/fes2004/  

スラッシュドット ジャパン | Wordファイルに隠されていたSCOの計画 スラッシュドット ジャパン | Wordファイルに隠されていたSCOの計画を含むブックマーク

http://slashdot.jp/articles/04/03/05/0743215.shtml

 これを見て、他人から届いた手元のワードファイル

全チェックしてみたくなった自分(笑)。

サウンドデモについての考察探し、続報。 サウンドデモについての考察探し、続報。を含むブックマーク

http://www7.cds.ne.jp/~yonori/diary/2004_03.html

(from はてなダイアリーのリンク元チェック機能)

 文章04に注目。

orkutってのに登録してみました。 orkutってのに登録してみました。を含むブックマーク

http://www.orkut.com/

 Googleの人たちが始めた出会い系サイト

もとい、IT系?お仲間結びつけサイトに、お誘いがあったので

試しに登録してみました。

 けど、登録時に見る内容を見ているとなんだか結婚相談所や、

「まずはお友達から」出会い系サイトの内容に

ビジネスパートナー探しが加わっただけのような...

 ひょっとしたら、ビジネスパートナー探しを前面に打ち出して

同時に出会い系サイトのランダムな出会いの面白さに巻き込もうという

やりかたなのかもしれません。

 

http://www.orkut.com/Community.aspx?cmm=17267

大阪大学コミニティー@orkut

 

http://www.orkutwatch.com/

OrkutWatch(日本語フォーラム)

英語版の自己紹介と日本語版の違い。 英語版の自己紹介と日本語版の違い。を含むブックマーク

 出会い系サイト(笑)的な閲覧者の層に合わせて、

orkutの方の自己紹介は、日本語版のネット自己紹介よりも

かなり色々と多めに(あけすけに)書いています。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20040306

2004-03-05

Beep(ビープ) 復刻版! Beep(ビープ) 復刻版!を含むブックマーク

http://www.fukkan.com/sell/?mode=detail&i_no=20327597

 ついに来ましたか。これは買いますよ。

理科実験室で晩酌を 理科実験室で晩酌をを含むブックマーク

http://portal.nifty.com/special04/03/04/index.htm

@nifty デイリーポータルZ

 わたしは、パイレックスの料理用計量カップでカクテル作って飲んでます。

目盛り付きで便利なんだ、これが。

メンドウな事態...ですか。 メンドウな事態...ですか。を含むブックマーク

白田秀彰 の 「インターネットの法と慣習」

De Legibus et Consuetudinibus Interreticuli

第9回 メンドウな事態とポリシー・ロンダリング

http://www.hotwired.co.jp/bitliteracy/shirata/040302/

 メモメモ。これは読んでおこう。

エンジニアを駄目にする魔の座席表。 エンジニアを駄目にする魔の座席表。を含むブックマーク

http://next.rikunabi.com/tech/docs/ct_s03100.jsp?p=lw1025

from Hot Wired Japan

 なんだか、思い当たる節があるなぁ...。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20040305

2004-03-04

 今日はかなり寒くて、阪大豊中キャンパスでは午後5時に雪が降りました。

 

大沢真理『企業中心社会を超えて』読んでいます。 大沢真理『企業中心社会を超えて』読んでいます。を含むブックマーク

 卒論でコネタに使えるかなと思い、

大沢真理『企業中心社会を超えて―現代日本を「ジェンダー」で読む』

ISBN:4788793245

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4788793245/

を、大阪市立図書館の書庫から借り出して読んでいます。

阪大の図書館にはどうやら所蔵していないようでした。

 読んでいると、コネタどころか、色々と気分的に滅入ってきます(泣。

 

 名著なんですが、廃巻になっています。ぜひ復刻を。

 というか、自分用に1冊欲しいんですけど古本でも売っていない。

 

花粉症のくすり 花粉症のくすりを含むブックマーク

 ここ数日、目元がかゆくなって鼻水がずるずる出てきたので、

実家から良く効く鼻炎薬(アレグラ)を送ってもらい飲んでいます。

ちなみに、アレグラは、普通の花粉症対策の鼻炎薬に比べてかなり薬価が高いはずです。

 

そうか、今週末に「味園」でまたパーティーがあるんだ。 そうか、今週末に「味園」でまたパーティーがあるんだ。を含むブックマーク

http://www.cwo.zaq.ne.jp/betaland/flower-of-life/index.html

 

大阪が宇宙に誇るパワースポット「味園」(大阪・ミナミ・千日前)に

未開の新・パラダイス発掘!!??

その場所の名はユナイテッドアンダーグラウンド「鶴の間」!!

(中略)

その約束された地で、フラワー・オブ・ライフとユナイテッドアンダーグラウンド

「鶴の間」による3ヶ月間限り(毎週末金・土!!)の

神秘のニューパティー「SUNFLOWER」がはじまることに!!!

 

3/5(金)

APOLLO(eleven),BONG(F.O.L),DONUTS(F.O.L), DJ HAERTFULL a.k.a SINKICHI,

KAZUMA(STILL ECHO), MAMEZUKA(JAMs) ,TAN IKEDA(LIFE&MUSIC/EDEN),

 

3/6(土) 

ALTZ(F.O.L),CMT(GRASSROOTS TRIBE/DOEL SOUND FORCE/濡れ牧場 from TOKYO), DJ LOVEGOD(COMPUFUNK),EYE(F.O.L),NAMATEE(F.O.L),SHHH(APEC/濡れ牧場/GRASSROOTSTRIBE from TOKYO), TAIYO(SOUNDCHANNEL),WOODMAN(RARE BREEZZ

 

ユナイテッドアンダーグラウンド「鶴の間」!!

 流石Flower Of Life。目の付け所が違います。

昨日の知人から今日はシンガポールとメールがあった。 昨日の知人から今日はシンガポールとメールがあった。を含むブックマーク

 シンガポールの電気街、シンリンスクエアはけっこう面白かったとの報告アリ。

 明日はバンコクのパンティープとサパーレックに行くとかいう話。

しかし、他人事ながら異様に濃い移動だなぁ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20040304

2004-03-03

[]PCエンジンCDRomRomソフトのバックアップについて。 PCエンジンCDRomRomソフトのバックアップについて。を含むブックマーク

http://homepage2.nifty.com/yss/pce3/pce3.htm

from CD-R実験室。

 もうすぐこのサイトは閉鎖予定なんで早めにチェックして下さい。

知人から「こんにちは、今インド」とメールがあった。 知人から「こんにちは、今インド」とメールがあった。を含むブックマーク

 面白いゲーム機を見つけたとのメールがあったので、

帰国後のミニオフ会に期待しています。

 

なんだか調子の優れない日というのは時にはあって、それは今日かも。 なんだか調子の優れない日というのは時にはあって、それは今日かも。を含むブックマーク

 朝起きたけれどかなり体調が悪くて2度寝したり、

その体調が悪いのは近づいてくる低気圧の影響が強そうだったり、

その2度寝のせいで2週間に一度のゴミ出し日をすっぽかしてしまったり、

午後には制作中のファイルに別のファイルを上書きしてしまい30分の仕事分を消してしまったり、

その後でなんだか不穏な雰囲気の相談の電話が立て続けに2件ほど来たり、

夜は夜でコインランドリードラム洗濯機お金を入れたけど

その洗濯機の調子が悪くてクラッチ滑りして洗濯できなかったり、

そんな時にコインランドリーに持って行った小説上海宝貝』*1が、丁度小説中盤の

なんだか先行き不透明な展開へと移行するところだったり。

(けど、この小説は都市の空気感が抜群にいいので引き込まれる)

 

 なんだか、こういう時にはなんとかしてぐっすり眠るに限ります。

 

[]BIGLOBEギャルゲーを開発する理由 BIGLOBEがギャルゲーを開発する理由を含むブックマーク

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0403/03/news031.html

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0403/03/news031_2.html

from 発熱地帯 http://amanoudume.s41.xrea.com/

 同氏はまた、「BIGLOBEとしては、(美少女ゲームの開発・配信は)それほど例がないかもしれないが、NECとして見れば、PCエンジン時代からのノウハウがある」と説明する。

 言われてみればそうですが...

 その辺のノウハウは、10年近くも脈々と受け継がれていたのでしょうか?

そうそう、『上海宝貝』(文字が出ない)の作者衛慧(これも文字が出ない)のサイトそうそう、『上海宝貝』(文字が出ない)の作者衛慧(これも文字が出ない)のサイト。を含むブックマーク

http://wenxue.lycos.com.cn/wh/

 

http://wenxue.lycos.com.cn/wh/page-1-8.htm

この文章は、クラブミュージックとは何かが解っている感じがしてとても好きです。

*1中国語の文字が出ない

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20040303

2004-03-02

[]ファイナル・マッチ・テニスの天才クリエーターAMANOさんと一緒 ファイナル・マッチ・テニスの天才クリエーターAMANOさんと一緒を含むブックマーク

http://dabadie.cocolog-nifty.com/blog/2004/02/post_28.html

from FLORENT DABADIE BLOG

対談は来月の「CONTINUE」紙を要チェック!

だそうです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20040302

2004-03-01

秋葉原電気街に原発誘致計画 秋葉原電気街に原発誘致計画を含むブックマーク

http://homepage1.nifty.com/McLaren/news/640229.htm

(from HK-DMZ PLUS.com)

 さすが秋葉原。こんな看板ですら日常化しているなんて。

今日は日本橋を巡回。 今日は日本橋を巡回。を含むブックマーク

 けど、結局何も買わずに、コーヒー飲んで黒門カレーを食べただけでした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20040301
 | 

最近のコメント

1. 06/30 vietvv
2. 06/14 masala
3. 06/14 台東区から
4. 10/04 workshop
5. 10/04 アキバのネバーさん

最近のトラックバック

1. 08/18 Twitter / @koi_azami
2. 08/18 Twitter / @sai_panya
3. 08/16 Twitter / @Haraherutaoru08
4. 08/16 Twitter / @d3_plus
5. 08/16 Twitter / @chaoszap
プロフィール

workshop

workshop はてなダイアリープラス利用中

PCエンジンとデジカメと写真と、あといろいろ。

3251971
はてなカウンター