workshop PCエンジンおしゃれ計画

PCエンジンの話題だけを手早く見たい方はここをクリック

2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|11|12|
2013|03|05|06|08|10|11|12|
2014|01|02|03|04|06|07|08|10|11|12|
2015|02|05|06|10|11|12|
2016|02|03|04|08|10|
2017|02|03|08|

workshop PCエンジンおしゃれ計画 写真共有Flickr Twitter tumblr YouTube 掲示板 mixi workshop_blog カ写 携帯百景

 | 

2007-01-05

「大丈夫かっ?SDカードGB」 年明けにも値下がり 「大丈夫かっ?SDカード1GB」 年明けにも値下がりを含むブックマーク

http://www.akibablog.net/archives/2007/01/post_983.html

アキバblog

 

 昨日アキバに行ったとき、デジカメ買う直前に、

SDカードの値下がりっぷりを見て衝動買いしそうになりました。

そろそろ、アキバではいきなり2GBがデフォになりそうな雰囲気。

 

フジがついにSDカードスロット付きの普及価格帯デジカメを発表! フジがついにSDカードスロット付きの普及価格帯デジカメを発表!を含むブックマーク

http://www.fujifilmusa.com/JSP/fuji/epartners/PREventDetailPage.jsp?DBID=NEWS_862610

Fujifilm Press Center - News:

Digital Cameras - XD PICTURE CARD / SD MEDIA CARD COMPATIBLE SLOT

 

 情報元:デジカメジン

http://www.digicamezine.com/mt-static/2007/01/xdsd.html

富士フイルム、新製品でxDピクチャーカードに加えSDメモリーカードに対応[英文]

 

フジがついにSDカードスロット付きの普及価格帯デジカメを発表!についての感想フジがついにSDカードスロット付きの普及価格帯デジカメを発表!についての感想。を含むブックマーク

 真っ先に、北米向け「エントリー機種(実売は1万円台)」での

SDメモリーカード対応が発表されたというのには、フジの本気具合を感じます。

この価格帯のデジカメだと、XDSDの価格差がかなり効いてくるし、

値段を考えなくても、利便性でSD対応にする価値はかなりある。

特に田舎に住んでいた場合には。

 

 「ど田舎」のホームセンターや中規模スーパーマイナーコンビニなどでは

そこそこの容量のSDメモリカード携帯電話用に*1売っていても、

そこそこの容量のXDピクチャーカードは案外これが売ってない。

XDピクチャーカード写真屋さんが見つかれば即買えるんですけどね。

 

 ど田舎の旅先でデジカメメモリが一杯になってしまい

値段度外視で緊急でメモリカードを買い足したいときに、

駅前のコンビニ携帯電話ショップ*2などで追加のメモリカードが即買えるかどうかってのは、

田舎で生活しながらデジカメを使う際には結構効く要素だと思います。

田舎の「駅前のカメラ屋」って、結構廃業していることが多いんですよ。

 

 ましてや、これが日本ではなく、

国土のほとんどが「ど田舎」のアメリカだと、さらに切実な問題でしょう。

 

「「幸運は準備の整った実験室にのみ訪れる」というのは確かノーベル物理学賞を受賞した著名な物理学者の言葉だったと思うが、彼にとってはまさに、日々の単調な配達こそがその準備であった。」 「「幸運は準備の整った実験室にのみ訪れる」というのは確かノーベル物理学賞を受賞した著名な物理学者の言葉だったと思うが、彼にとってはまさに、日々の単調な配達こそがその準備であった。」を含むブックマーク

http://tsaka.exblog.jp/4225709/

http://tsaka.exblog.jp/4233448/

シュヴァルの郵便配達ルート

 

tsaka.jp ブログ

 

で、これ見てると逆に実際に行ってみたくなったので、

もしかしたら来月撮影に行くかも知れません。

というのは、冬場はフランス行きの航空券が非常に安く、

5万円台で買えるようです。

(夏場は15〜20万円程度)

 

ここ数日、撮りたい欲望が、実際の撮影枚数をはるかに上回っている感じ。 ここ数日、撮りたい欲望が、実際の撮影枚数をはるかに上回っている感じ。を含むブックマーク

 絶対、「ストレス溜まってるから撮りたい」んだよ、こりゃ。

何とかして、近場で撮る場所を開拓したい。

 

Caplio G4 wide、2日目…う〜ん、ひょっとしてピンぼけ個体? Caplio G4 wide、2日目…う〜ん、ひょっとしてピンぼけ個体?を含むブックマーク

http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/g4wide/

 

射影・斜影

 

 とりあえず、出勤途中とか昼休みに撮ってみました。

 移動中にスナップモードで撮影すると、結構手ブレしてるというか

ハードな振動や遠心力がかかった状態での撮影だとやはりピントがずれます。

こればかりは仕方ないかなぁ…。

 

 ピントに関しては…マクロだとかなりシャープに合うのですが、

中景〜遠景は、はまればシャープ、はまらなければ微ピンぼけです。

ひょっとしたら、ジャンクで買ったのでピント回りに異常があるのかも。

この辺り、要再チェックです。

チラシの裏

 

 しっかし、広角28mmでデジタルで撮るってのはえらく楽しいです。

まだまだこの広すぎる画角に振り回されっぱなしですけど、

こいつはモノにしたらかなり面白いんだろうなぁ。

 

ららぽーと TOKYO-BAY

 

 

*1:アキバより随分と高値

*2携帯電話のお店は、ここ最近だと田舎町の駅前でも結構見かける。

 | 

最近のコメント

1. 06/14 masala
2. 06/14 台東区から
3. 10/04 workshop
4. 10/04 アキバのネバーさん
5. 05/01 workshop

最近のトラックバック

1. 08/16 Twitter / @Haraherutaoru08
2. 08/16 Twitter / @d3_plus
3. 08/16 Twitter / @chaoszap
4. 08/16 Twitter / @fujii_takashi_
5. 08/16 Twitter / @woodroots
プロフィール

workshop

workshop はてなダイアリープラス利用中

PCエンジンとデジカメと写真と、あといろいろ。

3232374
はてなカウンター