プレイステーション2ゲーム『ICO』にGPL違反発覚

http://japanese.engadget.com/2007/11/29/ico-gpl/
Engadget Japanese
 
 もしも本当にコード流用なら、GPLライセンスの規約上、
ソースコードを公開することが義務づけられています。
(但し、GPLライセンスって、道義的な拘束力はかなり強くても、
日本国内では法的な拘束力は薄いんですけど…)
 
 PS2ソフトをリバースエンジニアリングするという
普通のゲームだとほとんどありえない過程で発覚したとのことですが、
もしもソースコードが公開となると、
PS2の同人ソフト開発にはかなり貢献するかもしれません。
(GPLライセンスだと、
「当該モジュール部分だけ」をソース公開ってのは
選択肢としてはありでしたっけ?GPLライセンスだと、多分なしだったはず…。)
GNU General Public License - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/GNU_General_Public_License#.E5.8B.95.E7.9A.84.E3.83.AA.E3.83.B3.E3.82.AF.E3.81.AE.E5.8F.96.E6.89.B1.E3.81.84
 
 
 但し、ソース公開による様々なリスクを考えると、
本記事にあるように、当該部分を差し替えた別バージョンになるんじゃないかなぁ。
PS2自体は、未だに現行機種ですし、ソースコードで公開できない部分も多々あるでしょうし。
 

8画面デスクトップのWindows Vista環境

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/desktop/20247.html?ref=rss
ブロードバンドwatch デスクトップ百景
 
 最近、2画面始めました。
作業中にTVからデジカメのスライドショーを流してます。
昔の画像とかチェックすると、稀に忘れていた結構いい写真がある。