workshop PCエンジンおしゃれ計画

PCエンジンの話題だけを手早く見たい方はここをクリック

2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|11|12|
2013|03|05|06|08|10|11|12|
2014|01|02|03|04|06|07|08|10|11|12|
2015|02|05|06|10|11|12|
2016|02|03|04|08|10|
2017|02|03|08|

workshop PCエンジンおしゃれ計画 写真共有Flickr Twitter YouTube tumblr 掲示板 mixi workshop_blog カ写 携帯百景

 | 

2007-12-30 年末のお客さんの捜し物は、ちょっと珍しい商品の問い合わせが多い。

年末のお客さんの捜し物は、ちょっと珍しい商品の問い合わせが多い。 年末のお客さんの捜し物は、ちょっと珍しい商品の問い合わせが多い。を含むブックマーク

 世の中にはこんな需要もあったのかと、いい勉強になります。

 

電気圧力なべ(マイコンタイプSR-P32A 電気圧力なべ(マイコンタイプ) SR-P32Aを含むブックマーク

http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=SR-P32A

ナショナル

 

 電気制御の圧力鍋があるってこと自体、知りませんでした。

私の料理だと、ビーフシチューとかカレーとか煮込みスープ系料理で、

すじ肉やスネ肉のような固い肉をかなり長時間煮込んで作ることが時々あるので、

これは欲しくなる逸品だなぁ。

 

ビックカメラ、“立体テレビ”の店頭デモを開始 ビックカメラ、“立体テレビ”の店頭デモを開始を含むブックマーク

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071228-00000034-zdn_lp-sci

 メガネを使うタイプは、CEATECで体験しました。

レースゲームだと、もの凄く気持ちいい!。

 

宅配便通販関係からサービス戦略と「CEM」を考える 宅配便と通販の関係からサービス戦略と「CEM」を考えるを含むブックマーク

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20071016/284643/

多田正行のCRM Watchdog:ITpro

 

 筆者はどうしてもアマゾンでしか購入できないものを除き、

なるべく同サイト以外で購入している。

理由は、私も冒頭のブログに書かれてあるのと似た体験をしたからだ。

顧客として極めて不愉快な体験なのだ。

この体験からすると、ペリカン便による配送サービス

アマゾンの一部と言わざるを得ない。

アマゾンは日本での創業の際、物流業務を日本通運に委託した。

これはパッキングから顧客商品を届けるまでというサービスにおいて

顧客に影響を与えやすい部分を日本通運に委ねたことを意味する。

 

 アマゾンWebサイトとその仕組みは出色だ。

書籍の検索の容易さ、注文のし易さに至るまで、十分に考察され作られている。

そう評価している筆者でさえも、今ではアマゾンをあまり使わない。

ペリカン便アマゾン顧客によくない印象を抱かせると、

ペリカン便離れ」どころではなく、「アマゾン離れ」を引き起こす危険性がある。

 

 ネットYahooオークションをやっていた時期、

宅配業者は、郵便局クロネコヤマトを指名して使ってました。

郵便局だと最寄り局が博多駅前(都心)だったので夜間受け取りが容易だったのと、

クロネコヤマトの場合だと時間指定が「あてになる」からです。

 

不思議の国アメリカ」の「永久に受け取れない『特売の割引金』」にコメントする 「不思議の国アメリカ」の「永久に受け取れない『特売の割引金』」にコメントするを含むブックマーク

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20070912/281768/

多田正行のCRM Watchdog

このように,米国では法的にも制度的にも,

リベートを支払われる仕組みができあがっている。

 

 日本では仕組みがないので,やりたくてもできない。

携帯電話事業などでよく見られることだが,

日本のメーカーや元売り業者が

購入者にリベートが渡る形にして販売を促進したいと考えても,

結局,小売店などの再販業者に

リベート分のカネが吸収されてしまうケースがある。

そうなると,望まない形での安売り競争を展開せざるを得ない。

消費者にとって短期的には嬉しいことだが,

業界が弱体化し,そのあおりを受ける可能性も捨てきれない。

米国のキャッシュバックキャンペーン

消費者に面倒な手続きを強いているかもしれない。

一方で,このような構図が日本にあることも見逃してはならない。

 

「お探しの商品は「ここ」なら確実に売ってますよ」という場所があることは、実はかなり顧客満足度を上げる。 「お探しの商品は「ここ」なら確実に売ってますよ」という場所があることは、実はかなり顧客満足度を上げる。を含むブックマーク

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20060313/232308/

チャネル戦略に不釣り合いなコンタクトポイントという存在(2)

多田正行のCRM Watchdog:ITpro

 

これは,私自身のタブレットPCに関するごく最近の「探索行動」である。

マイクロソフト富士通ヨドバシカメラヤマダ電機といった,

いくつものブランドコンタクト(接触)した。

しかし,そのいずれのブランドも,

タブレットPCが欲しい私にタブレットPCを売り込むことに失敗した。

 

(中略)

 

 広告宣伝で大量のメッセージを放っておきながら,

顧客には「欲しければアンタが一生懸命探して買え!」と

言っているのと同じ事態だけは,絶対に避けるべきだ。

 

 顧客が欲しいものを探して右往左往するだけの広告宣伝というのは

無駄としか言いようがない。

 

少女革命ウテナ ついにデジタルリマスター化が公式発表。 少女革命ウテナ ついにデジタルリマスター化が公式発表。を含むブックマーク

http://www.starchild.co.jp/special/utena/

StarChild

 

 買う、絶対買う。今から貯金する。

 

コミケコスプレ広場で撮ったカメラは今回は1台だけでした。 コミケのコスプレ広場で撮ったカメラは今回は1台だけでした。を含むブックマーク

Mario CAMERA

 冬コミ初日、3時前頃からコスプレ広場で撮影。

DSC-F707ってかなりいいカメラかも知れません。

 

a girl from "fantasy earth zeto"

 

a quiet couple.

 

2007-12-29

土曜日東ハ36a、ジムパワー普及委員会にてPCエンジン同人ソフトを販売します 土曜日東ハ36a、ジムパワー普及委員会にてPCエンジンの同人ソフトを販売しますを含むブックマーク

アレゲ祭りに参加されるなら是非お立ち寄りくださいな

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20071229

2007-12-24 巨大インフラは使えば使うほど便利で安くつく。

ポータル的な外食産業は消えてブログ的な「街の喫茶店」が復活する ポータル的な外食産業は消えてブログ的な「街の喫茶店」が復活するを含むブックマーク

http://d.hatena.ne.jp/essa/20071218/p1

アンカテ(Uncategorizable Blog)

 同じレベルの「プロセス」を持っているとしたら、

ブランドの無い店の方が有利になるかもしれません。

激減している街の喫茶店や個人経営の定食屋が復活してくるかも。

 

ただ、本当に優秀な「プロセス」を持っている企業は、生き残るでしょう。

(中略)

ネットの普及は「プロセス」の部分に対しては影響を及ぼさないので、

むしろ、その「プロセス」の価値

剥き出しで見えてくるのではないかと思います。

 

 プロセスを安定した高水準で維持し続けるというのは、

個人経営店を支援するノウハウのひとつだったりします。

家電販売の業界では、ナショナルショップがこういう手法が上手い。

 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97

ナショナルショップ - Wikipedia

 

 

そういえば行きつけのコンビニ店頭POPがまったくもってコンビニらしくなくて、異様に迫力があって凄い。 そういえば行きつけのコンビニの店頭POPがまったくもってコンビニらしくなくて、異様に迫力があって凄い。を含むブックマーク

 

 チェーンストアのはずなのに、

なぜか店主が仕入れた産地直送のお米(バーコード無し!)が袋詰めで売られていたり、

窓には達筆なA3〜A全サイズの筆文字POPが色々貼られていたり、

年末には公民館代わりに餅つき大会の会場になっていたり、

選挙シーズンにはお店の2階が選挙事務所になったり、

店主の個人色がありすぎてかなりイカしてます!

で、深夜でも結構お客さん入ってるっぽいんだよなぁ。

 

今度写真UPするかも。

 

「勤勉さに逃げこむ人は無能なのではなくて臆病なのだ。」 「勤勉さに逃げこむ人は無能なのではなくて臆病なのだ。」を含むブックマーク

http://d.hatena.ne.jp/essa/20071218/p2

アンカテ(Uncategorizable Blog):ヒトに向かう勤勉さと銃を今すぐ規制せよ

 

多くの場合、勤勉さを剥ぎ取ったら、

そこに見えてくるのは、ゾッとするようなどうしようもない状況だ。

そこに直面するのはつらい。

でも、勤勉さが何も解決しないし

一歩たりとも状況を回転させていないことを認めるべきだろう。

勤勉さに逃げこむ以上は、心のどこかにそれを知っている自分もいるのだから、

その自分を救い出すべきだろう。

 

そのどん底から考えると、確かに勤勉さの対極は状況定義だと思う。

 

この3連休家電量販店は恐ろしく忙しかった。 この3連休、家電量販店は恐ろしく忙しかった。を含むブックマーク

 この時期は、プリンタのインクが鬼のように売れ続けます。

 

ゲームソフトの豊富さをアピール、Xbox 360ファミリーイベント ゲームソフトの豊富さをアピール、Xbox 360のファミリーイベントを含むブックマーク

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20071217/1005445/

日経トレンディネット

 

 ららぽーとTOKYO-BAYのベスト電器で開催された

「親子であそぼう!Xbox 360メリークリスマス!」のレポートです。

 

http://www.famitsu.com/game/news/1212557_1124.html

よい子のみんな集まれ〜!

“親子であそぼう!Xbox 360メリークリスマス!”開催

ファミ通.com

 

http://japan.cnet.com/game/news/story/0,2000079538,20363382,00.htm

マイクロソフト、「親子で遊ぼう!Xbox 360メリークリスマス!」を開催

CNET Japan

 

マイクロソフトCERO Aタイトルを集めたイベントで親子連れにアピール。

「親子であそぼう! Xbox 360メリークリスマス!」

http://watch.impress.co.jp/game%2Fdocs/20071217/xbox.htm

 

イベント当日はバリューパックのセールを行ない、

5,000円オフでさらにカラーコントローラープレゼントするという力の入れようだ。

 さすがに、このお買い得価格だと凄まじい勢いで売れます。

 

 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20071224

2007-12-23

東芝シャープ、テレビ用液晶パネルと半導体の相互供給で提携 東芝とシャープ、テレビ用液晶パネルと半導体の相互供給で提携を含むブックマーク

http://bcnranking.jp/news/0712/071221_9400.html

BCNランキング

 

 今の時点では、この2社の組み合わせはかなりアリだと思います。

 

アイドルマスター 「スタ→トスタ→ 765classic Remixアイドルマスター 「スタ→トスタ→ 765classic Remix」を含むブックマーク

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1091976

ニコニコ動画(RC2)

 格好いいのはこっち、コメント欄があたまおかしすぎるのはこちら

「ふるふるフューチャー☆ Elecとかち Distortion Edit」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1729538

 

「これ、私的複製を認めた30条を全面廃止するという話なのである。」 「これ、私的複製を認めた30条を全面廃止するという話なのである。」を含むブックマーク

http://blogmag.ascii.jp/kodera/2007/12/22085602.html

緊急シンポジウムやっちゃうよう - コデラノブログ 3

 

そんなん?たなひろ日記 家電量販店仕事 そんなん?たなひろ日記 家電量販店の仕事を含むブックマーク

http://blog.goo.ne.jp/hiro_macgyver/c/fdab1a646a9d537aee25f8b7d300772d

 

 今年の年末メーカーヘルパーに入ってる方のblogから、

家電量販店ネタダイジェストで。

しかし、昨日一日でこの売り上げ額は凄いなぁ。

 

 情報元:ツカサネット新聞

http://www.222.co.jp/netnews/article.aspx?asn=7239

家電量販店 急成長の構図

 

いつも思うんだけど、キヤノン複合機XDピクチャーカード"だけ"が使えない仕様のは、気を抜くとクレームになる。 いつも思うんだけど、キヤノンの複合機でXDピクチャーカード"だけ"が使えない仕様のは、気を抜くとクレームになる。を含むブックマーク

(本文無し) 

 

パソコン売場にはもう「2008年モデル」が続々出てきてます。 パソコン売場にはもう「2008年春モデル」が続々出てきてます。を含むブックマーク

 お客さんと会話していても、

クリスマスイブ前なのにもう春なんですか」という

笑い話になってます。

 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20071223

2007-12-21 デジタル処理すると、どこかで「こってり」感が減る。

Walter Lewin Promo Walter Lewin Promo を含むブックマーク

http://www.youtube.com/watch?v=7Zc9Nuoe2Ow

YouTube

(マイミクから教えて貰いました)

 

 大学(但し日本の高校生レベル)の物理の授業なんだけど、

そこはM.I.Tのネット公開授業。

ライブでやるのはすごく面白そう。

 

白熱電球製造中止へ 3年以内? 政府蛍光灯へ切り替え促す 白熱電球製造中止へ 3年以内? 政府、蛍光灯へ切り替え促すを含むブックマーク

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/21/news025.html

ITmedia News

 

http://slashdot.jp/hardware/article.pl?sid=07/12/19/1452229

スラッシュドット ジャパン | 白熱電球製造中止へ

 

政府が温暖化対策の一環として、

家庭やオフィスの照明で使われる白熱電球について、

電力消費が大きくエネルギー利用効率が悪いことから、

国内での製造・販売を数年以内に中止する方針を打ち出す見通しとなった。

(東京新聞)

http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2007121902073444.html

 

 

 販売まで中止するってのはどうなんだろ。

ガチ裁判になったら国側が負けるんじゃないかなぁ?

 ベッドルームやムーディーな部屋の照明のように、

明度をかなり落としている状態での調光に関しては

蛍光灯やLEDではまだまだ白熱電球太刀打ちできません。

エロイ人は間接照明電球をほんとに上手く使うんですよ<詭弁

 

 写真関係の人の話だと、

インテリアの演色関係、特に間接照明を多用する場合だと、

蛍光灯の「薄っぺらい電球色の光」と本来の電球の発する光を比べると、

ポジフィルムでしっかりと撮影するとかなりの差が出てくるということです。

これ、デジだとホワイトバランス調節してくれるので、

あまり気にならないんですけどね。 

 

 あと、サイズの兼ね合いで電球しか使えない、

電球蛍光灯がうまく使えない照明器具って結構あるんですよ。

電球蛍光灯、手持ちの照明器具にはまらなかったので返品」

されるケースは結構あります。

 

 ところで、いま日本国内で、

家庭用の一般的な白熱電球作ってる工場って、

まだあるんでしょうか?インドネシアとかで作ってそうだけど。

 

(18禁)チーターマン2 メインテーマ with 痴漢鉄ダンサーズ Ver2.1 (18禁)チーターマン2 メインテーマ with 痴漢鉄ダンサーズ Ver2.1を含むブックマーク

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1624034

ニコニコ動画(RC2)

 

 あやしすぎる動き、BPM微妙にシンクロしてない違和感

洗脳されたwww

 

iPod touch』原価は価格の52%、内部設計も洗練――分解調査報告http://wiredvision.jp/news/200712/2007122119.html 『iPod touch』原価は価格の52%、内部設計も洗練――分解調査報告http://wiredvision.jp/news/200712/2007122119.htmlを含むブックマーク

WIRED VISION

 

iSuppli社の結論によると、

iPod touch部品の90%はiPhoneと共通だが、

iPod touchはきわめて洗練された部品配置ソリューションを採用しており、

これまでのApple社製品では見たことのない

コンパクト部品を搭載しているという。

 

「その有名人を撮れる位置に行くということに、結構、写真の本質があると思うんですよ。(大竹昭子)」 「その有名人を撮れる位置に行くということに、結構、写真の本質があると思うんですよ。(大竹昭子)」を含むブックマーク

http://wiredvision.jp/archives/special/interview_visual_artists/199906010100.html

篠山紀信ロング・インタビュー (1) | WIRED VISION

 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20071221

2007-12-18 人間は、デジタルを感覚器では知覚できない代わりに、デジタルを概念

三井住友銀聯カード 三井住友銀聯カードを含むブックマーク

https://www.smbc-card.com/mem/addcard/ginren.jsp

三井住友VISAカード

 

http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=177820&lindID=3

日経プレスリリース

 

 北京オリンピックを見越したサービスとのことですが、

中国経済圏の動きを考えると、もちろんそこから先の展開も色々あるはず。

とりあえず、日本では三井住友が一番乗り。

 

ポリカーボネートが違うSHM-CD ポリカーボネートが違うSHM-CD を含むブックマーク

http://slashdot.jp/article.pl?sid=07/12/17/0256224

スラッシュドット ジャパン

 

 人間の聴覚とか触覚とかの感覚は、

いい環境で鍛えれば「異様に」良くなります。

CDだと、例えばデジタル信号を「アナログに変換する」過程で、

微妙なジッタが生じるとなにやら良くない影響が色々出るらしいと言うのは、

現在オーディオ界では定説になっています。

 

 実際、素材を変えると音に効く場合が結構あるらしいんだから仕方がないw。

 

 面白いなと思ったのが、スラドの関連リンクを辿ると、

デジタルレコーディングを行う際、

HDDの種類によって音質が若干変わることがあるらしいとのこと。

 

http://problog.jp/blog/215-01/2007/08/post_222.html

音響エンジニアお仕事なら】まあ待て、ここを読め

ハードディスクで音が違う?

 

 ノイズ発生が少ないHDDだと、

録音時にも微妙に音がいいらしいとのこと。

 

D/A変換のようなことをする仕事です。 D/A変換のようなことをする仕事です。を含むブックマーク

(本文無し)

 

OSなんて意識させない。 OSなんて意識させない。を含むブックマーク

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1214/config188.htm

山田祥平のRe:config.sys

 

教育現場に熱心なアップルだが、

子どもたちにはコンピュータOSが何であろうと、

あまり意識もしないし、不自由もしないとも聞く。

個人的にも子どものころから1つのOSの作法に縛られるよりも、

いろいろなGUIに慣れ親しんでおいた方がよいようにも思う。

少なくとも、携帯電話のメニューUIに慣れ親しむよりはずっといい。

 

 発表会で流れたWindows XPの起動音が子どもたちにとってのPCの音であるように、

おそらくは自宅にあるPCは、ほぼすべてがWindows PCなのだろう。

でも、番組制作する過程において

Mac OS上のGarageBandを使うことには、何の抵抗もなかったようだ。

 

 この「何の抵抗もなかった」という部分が、

アップルソフトの凄いところなんですよ。

 

12/12のWindows updateでIE6.0が不安定になる件について 12/12のWindows updateでIE6.0が不安定になる件についてを含むブックマーク

http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/2007/12.html#20071218_IE

セキュリティホール memo

Windows XP + IE 6 の環境

MS07-069 patch (942615) をインストールすると、

http://jp.msn.com/ などにアクセスしたときに

urlmon.dllエラーにより crash することがあるという話。

 

「それだったら起動にディスクが要らないほうがずっといいです」 「それだったら起動にディスクが要らないほうがずっといいです」を含むブックマーク

http://gamenokasabuta.blog86.fc2.com/blog-entry-454.html

かさぶた。 おやおや・・・・

 

 『GT5 Prologue』の売れ方が、思ったほどではない理由のひとつについて。

一旦HDDやシリコンディスク起動に慣れると、

ゲーム起動にディスクを入れかえたり、

カードリッジを挿入するという動作は、

えらく面倒くさい作業になります。

 

 ファミコンカセットの息フーフー(笑)のように儀式化したり、

モンスターファームのようにディスク交換すらゲームに取り入れると、

それはそれで面白いんだけどね。

 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20071218

2007-12-17 しごさばきにあう(定型文)

ふなばしけいばじょうまえ

 今日日記タイトルは「Being sexual」とかなり迷った。どう迷うんだかw。

WE ARE ECD+1 連載スタート | 「WE ARE ECD+1」Vol.0 / ECD + 植本一子 WE ARE ECD+1 連載スタート | 「WE ARE ECD+1」Vol.0 / ECD + 植本一子を含むブックマーク

http://www.public-image.org/column/ecd/we_are_ecd1_we_are_ecd1vol0_ec.html

Public/image.org

 

MOTIVATION 6 Adult Oriented Click Nonstop-Mix by MOODMAN MOTIVATION 6 Adult Oriented Click Nonstop-Mix by MOODMANを含むブックマーク

 いいですね、これ。

 聴いていて、どんどん音圧を上げたくなる。

28時頃にクラブで私が(吹っ飛んで)踊ってる音楽にかなり接近してます。

 

MOTIVATION 6 Adult Oriented Click Nonstop-Mix by MOODMAN

MOTIVATION 6 Adult Oriented Click Nonstop-Mix by MOODMAN

asin:B000WC7IWO

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000WC7IWO/

 

ナショナルスタイリッシュな小型炊飯器 ナショナル、スタイリッシュな小型炊飯器を含むブックマーク

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/12/14/1698.html

家電watch

 

 見た目はかなりいいけど、

炊飯器としてはちょっと開口部の大きさが気になる。

けどお米調理器(パエリアとかも作れる機械)としてはいいのかな? 

 

ボーナスHDD購入。 ボーナスでHDD購入。を含むブックマーク

BUFFALO HD-HC400U2 USB2.0対応 外付ハードディスク

BUFFALO HD-HC400U2 USB2.0対応 外付ハードディスク

ASIN:B000ENC5FG

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000ENC5FG/

BUFFALO HD-HC400U2 USB2.0対応 外付ハードディスク

 

 HDDの空き容量が少なくなって

(ちょっとしたエロゲすらインストールできない状態なので)

新規に外付けハードディスクを増設しました。

 

 購入時のデフォルトでは、

Windows98も対応してるということなのでFAT32フォーマット(汗。

早速、NTFSでフォーマットし直しています。

時間がかかるけど、これも起動チェックのひとつと思って作業中です。

(このHDD、私が買ったものの中身のドライブ

SeagateのST3400633ASだったようです。

Seagateドライブなら、比較的安心かな?)

 

元祖長浜屋の替玉、替肉が100円に値上がりするらしい。 元祖長浜屋の替玉、替肉が100円に値上がりするらしい。を含むブックマーク

(情報元:2chの元祖長浜屋スレ)

原油高・物価上昇の影響がついにこんなところまで(泣)。

 

赤木智弘たちに足りないもの - 書評 - 若者を見殺しにする国 赤木智弘たちに足りないもの - 書評 - 若者を見殺しにする国を含むブックマーク

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50969521.html

404 Blog Not Found

 

 確かに、嗤いか笑いかといえば、笑いの方が武器になる。

初めてYoutube体験したときはこれはヤバイって爆笑したもんなぁ。

 

 こういう場所に効果的に効く、毒のキツイ笑いが、

「良識派」とか2ちゃんねらーから

ものすごい勢いで攻撃されて引きずり降ろされて

潰されているのが日本という悪い場所だってことは、

意識しておいた方が良さそう。

 

 あと、笑いってのは、笑い手の生活スタイル

訓練とか教育とか学習とその逸脱とに密に結びつくんだよな。

文化圏によってジョークのツボがかなり違うのは周知の通り。

(但し、万国共通の下ネタジョークとかの例外はあります。)

笑うってのは、結構大変な労力を要します。

 

暗室にする予定の部屋が、引っ越して1年経つのに物置のままになっている。 暗室にする予定の部屋が、引っ越して1年経つのに物置のままになっている。を含むブックマーク

After 1year from the day moved my living place.

 

 机とか本棚とか機材とか、

配送の受け取りがめんどくさい大物を買う気がしない。

車でお持ち帰りできればいいんだけど、車がないからなぁ。

 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20071217

2007-12-14

夢十夜Remix 夢十夜Remixを含むブックマーク

http://pha22.net/yume10/

 

http://d.hatena.ne.jp/pha/20071129/1196343431

phaのニート日記

 

圧縮新聞システム夏目漱石の『夢十夜』を突っ込んでみた。

 

 ECDだったから、サンプル元の曲がノれてないと、

サンプルをいくら切り張りしても上手くいかないって言っていた。

夏目漱石って元ネタ選びは最高かも。

 

光に乗り換えたいのだが、NTT寡占状況なの? 光に乗り換えたいのだが、NTT寡占状況なの? を含むブックマーク

http://slashdot.jp/article.pl?sid=07/12/11/0522238

スラッシュドット ジャパン

 

 関西地区では、電力系のケイ・オプティコム

http://www.k-opti.com/

がかなり頑張っていて、NTTの影響力が少なかった記憶があるけど、

関東だとFlets光が結構多いんだなぁ。

 

縦×横?横×縦? 縦×横?横×縦?を含むブックマーク

http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/blog/node/1870

Okumura's Blog

 

 数式で順序を入れ替える癖をつけさせると、

採点しているときに大変だからじゃないかなぁ?

色々深読みしてるけど、単なる労力の問題だったりしてw。

 

アイドルマスター フッジーサファリパー! アイドルマスター フッジーサファリパー!を含むブックマーク

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1725550

ニコニコ動画(RC2)

 

 久々に紅茶吹いた頭おかしい動画

 

北朝鮮映画著作権保護義務なし 北朝鮮側の請求棄却 北朝鮮映画の著作権、保護義務なし 北朝鮮側の請求棄却を含むブックマーク

http://www.asahi.com/national/update/1214/TKY200712140312.html

asahi.com

日本と北朝鮮は「同盟国の国民著作物著作権保護される」とした

ベルヌ条約に加盟している。

判決は、北朝鮮が条約に加盟していても、

国交のない日朝間では保護義務が生じないと判断。

 

 国交が無くなった国との間では

著作権保護義務が失効されるのかぁ。

 逆に言えば、

北朝鮮で日本の作品が大量に色々ピーコされようが、

日本からどうこうすることは出来ないって事になる。

 

 となると、北朝鮮にレンタルサーバーを置くってのは、

(回線速度と電力問題さえ解決すれば)色々面白くなるかも。

 

秋葉原で漫画を売ったついでにデジカメ買ってきた。 秋葉原で漫画を売ったついでにデジカメ買ってきた。を含むブックマーク

クリスマス前ということでスノーホワイトデジカメを購入。

帰宅して調べたら、ヤフオク価格よりもずいぶん高めに買ってました。

ま、衝動買いだからこんなものです。

olympus myu-mini digital

 

ASIN:B00063X4SQ

http://www.amazon.co.jp/dp/B00063X4SQ

買ったのは、オリンパスのμ-mini DIGITALの白です。

完全に見た目だけで買いました!

(ホントはひとりで過ごすクリスマスを紛らわすためかも…。)

 

http://olympus-imaging.jp/lineup/digicamera/mjuminid/

オリンパス公式

 

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2004/10/08/232.html

【伊達淳一のデジタルでいこう!】オリンパスCAMEDIA μ-mini DIGITAL

 

充電器がないので、予備電池とセットでROWAのサイトで注文。

そういえば、オリンパスデジカメ買うのは初めてだったかも。

 

そうそう、ヤマダ電機LABI秋葉原、オープンしていました。 そうそう、ヤマダ電機LABI秋葉原、オープンしていました。を含むブックマーク

Yamada denki LABI AKIHABARA open!

 ヤマダ電機らしい品揃えです。

駅前立地で、ちょっと遅めの22時閉店*1

ちょっと帰宅前に欲しくなるモノが簡便&安値で見つかるってのは、

PC商品の「コンビニ代わり」としてはかなり使える存在

ただし、アキバの店なので下りエスカレーターがありません。

 

 池袋のLABIを見たときよりも、売場作りの感じが良くなっている。

アキバ電気街口という立地の良さもあるし、

これから相当売れる店になるんじゃないかなぁ?

*1:アキバの電気街口側のショップはほとんどが20時閉店です。この2時間の延長が勤め人にはかなり助かるはず。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20071214

2007-12-11 大きなカメラと雨は相性が悪い。

上野から徒歩30分

アキバから最寄りの銭湯、何ヶ所かあります。 アキバから最寄りの銭湯、何ヶ所かあります。を含むブックマーク

http://www.edoyu.com/kanda/index.html

江戸遊 神田

 

http://www5e.biglobe.ne.jp/~tubameyu/

燕湯のホームページ

 

 秋葉原って考えると思いつかないけど、

神田や御徒町まで考えるとあるんだな。

特に、燕湯の朝風呂営業っていいなぁ。

 

ブログ限界論」とマイクロメディア 「ブログ限界論」とマイクロメディアを含むブックマーク

http://d.hatena.ne.jp/michikaifu/20071210/1197313040

Tech Mom from Silicon Valley

  

 マイクロ規模のコストで発表しているコンテンツが、

マスになってしまう可能性が(知恵と努力とほんの少しの運とが必要だけど)あるってのが、

blogのえらく面白いところで、それ故に炎上とかも起こるんだよな。

 

 で、自分の中では少数だと思っていたら、

世界規模ではロングテール効果でそれなりの数の人が注目していたり、

あるいは検索エンジンニュースサイトやslashdottedで引っかかったりして、

書いた記事が自分の思ってもみなかった反応を起こす。

 

 

 商売としてのblogは…どうなんでしょうねぇ。

当たり前のように皆さん書けるようになったし、

twitterのような良質の派生モデルも出てきたし、

日本では携帯電話より普及してる「マイコン」が無いし…。

今の日本はblogで商売ってのは小休止で、

ケータイ小説などの出版の方が美味しいのかな?

 

トップバリューのきつねうどんが関西風でなかなかお勧めだったりする。 トップバリューのきつねうどんが関西風でなかなかお勧めだったりする。を含むブックマーク

 少し匂いが強烈で、揚げが微妙だけど、味は確かに関西のうどん。

関西味のうどんをさがしていたら意外なところにありました。

ジャスコPB商品は、時々当たりがある。

 

PC用ワンセグチューナーなら、比較的簡単にムーブ可能。 PC用ワンセグチューナーなら、比較的簡単にムーブ可能。を含むブックマーク

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071206/rt048.htm

西田千佳のRandomTracking:

PSPにも携帯にもムーブ可能。新しいワンセグ録画の形

− アイ・オーの新ワンセグ「GV-SC300」の狙い

 

携帯電話で見る場合も、手順はほぼ同じである。

microSDカードなどをパソコンにつなぎ、やはりinfoBOXを使って「ムーブ」する。

 

 ただし、このとき重要なのは、

SDカードスロットが、SDカード著作権保護技術

対応しているものでなければならない、ということだ。

一般的なSDカードリーダ/ライターの場合、著作権保護技術に対応しておらず、

警告表示が出てムーブが行なえない。

パソコン内蔵のSDカードスロットも同様だ。

 

(中略)

 

また、松下電器製の著作権保護対応SDリーダ/ライターなども利用可能となっている。

なお、PSP以外にメモリースティックPRO Duoを利用する場合も、

同様に著作権保護対応のリーダ/ライターが必要となる。

 

 リーダ/ライター同様、メモリーカードも、

著作権保護技術に対応している必要がある。

対応メモリーカードmicroSD/メモリースティック PRO Duo

 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20071211

2007-12-10

牛丼が少し値引きしていたので、久々にお代わりしてきた。 牛丼が少し値引きしていたので、久々にお代わりしてきた。を含むブックマーク

福岡天神に数百台のFONで街をカバーする無線LANネットを構築しサービス開発へ Rubyビジネスコモンズ 福岡天神に数百台のFONで街をカバーする無線LANネットを構築しサービス開発へ Rubyビジネス・コモンズを含むブックマーク

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071006/283965/

ITpro

 つまりFON使ってる人なら天神で無線ネット無料でいけるってことですか?

 

総務省のせいでモバゲータウンはいったいどうなってしまうの? 総務省のせいでモバゲータウンはいったいどうなってしまうの?を含むブックマーク

http://blog.sakichan.org/ja/2007/12/09/soumusho_may_knock_out_mbga

崎山伸夫のBlog

 

実のところKDDIauであれば、

これは公式サイト(の一部)以外は全てアクセスできなくなることを意味するし、

NTTドコモにしても、ソフトバンクにしても、その幅は結構広い。

ここでは、「コミュニケーション」が全面的に制限されていることに注目されたい。

これは「ウェブチャット掲示板、IT掲示板」となっている。

この分類において、2ちゃんねるも高尚なブログも、一切の区別はない。

(中略)

さて、この「コミュニケーション」には、SNSも該当している。

mixi も該当する。

(中略)

ここで問題になりそうなのは、モバゲータウンだ。

モバゲータウン携帯電話専用のサービスで、

運営会社DeNAの2007年5月のプレスリリースによれば、会員数は500万人を突破し、

その53%が10代であるという。そう過半数が「未成年」であるということ。

携帯有害サイト制限、未成年者は原則加入」の影響を強く受ける可能性がある。

そして、実際、モバゲータウンサイトURLである http://mbga.jp/ は、

ネットスターのデータベースでは「掲示板」とされている。

多くの家庭の親が新規契約についてあえてフィルタリングをしないよう求め、

また既加入者対象のフィルタリング加入要請をあえて無視し続けるのでなければ、

事業への影響は避けられないだろうね。

 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20071210

2007-12-09

久々に関西味のカップうどんを食べた。 久々に関西味のカップうどんを食べた。を含むブックマーク

 赤いきつねの関西味って、やっぱり傑作だわ。

 

ケーズデンキ世界最大の家電ベストバイ社と取引開始 ケーズデンキ、世界最大の家電店ベストバイ社と取引開始を含むブックマーク

http://ksdenki.irbridge.com/ja/PressRelease/PressRelease-2205187407512227488.html

ケーズデンキプレスリリース

 

 とりあえず、HDMIケーブルや電池などのような、

小さくて荒利が高そうなものの提供から始めるみたいですが、

将来的にはPBの大画面液晶TVオリジナルパソコンなどの

高額商品も出てくることでしょう。

 

大物電化製品プライベートブランドが日本で大成功するには、「補修用性能部品の保有期限」の自主規制無意味になる必要がある? 大物電化製品のプライベートブランドが日本で大成功するには、「補修用性能部品の保有期限」の自主規制が無意味になる必要がある?を含むブックマーク

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1101/hot344.htm

元麻布春男の週刊PCホットライン:PCとデジタル家電の境界線

 

 家電製品には、業界団体があって、

そこで補修用性能部品の保有期限が決まっています。

これ、自主規制なんだけど、団体の所轄官庁が経済産業省なんで、

規制を破る団体はほとんどいません。

http://www.eftc.or.jp/code/notation/03.html

社団法人 全国家庭電気製品公正取引協議会

 /公正競争規約の紹介

 / 製造業表示規約の紹介

 

 で、ほとんどの大手家電メーカーは、この規制に従って、

保守用の部品を倉庫にキープしているわけなんだけど、

部品を持っておくって、要するに商品の(バラした状態の)在庫なわけで、

倉庫に保管しておくコスト在庫管理のコストも、そして税金も、

結構バカにならない金額がかかるらしいんですよ。

 

 部品パソコンCPUHDDメモリだったり*1

あるいはデジカメCCDだったり(())、

液晶TVの液晶パネルだったりのような、

技術革新価格下落とそれに伴う少量多品種の商品サイクルの切り替えが、

「てきめん高頻度でくる」商品だったりすると、

修理にやってくる台数の割合と、在庫保持に伴う投資コストを考えると、

場合によっては「部品切れで修理不可」ということで返金したり、

あるいは最新型の同等商品に交換したりする方が、

マクロな視点で見るとコスト節約できる場合もありそうです。

 

 部材は、規格品のようでいつでも安価で調達可能そうだけど、

実際は相性問題や動作の差などが若干ある場合があるので、

家電ルートで販売される商品の場合、保守部品は製造当時に

高い値段で納入されているものをキープすることが多いみたいです。

 

 ノートパソコンバッテリーなんかだと

メーカーによっては「受注生産」扱いで対応している場合もあります。

作り置きでキープするコストと死蔵時のロスが大きそうなのと、

長期保管による劣化が問題になりそうな部品だからかなぁ?

 

 

 で、ドンキホーテが展開する予定のPB商品

例えば液晶TVが買って5年後に故障した場合修理はできるのでしょうか?

その頃には修理よりも買い換えの方が圧倒的に安くつく商品だとしたら、

最初から長期間の修理対応を視野に入れず、

部品切れと言うことで「同等の商品(市場価格はえらく下がってる)」と

交換するという対応もアリです。

 

*1:5年経つと値落ちがひどくなる

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20071209

2007-12-08

戦え!ニコンD3 (Fight! Nikon D3) 戦え!ニコンD3 (Fight! Nikon D3) を含むブックマーク

http://www.youtube.com/watch?v=bCkATswP3Ls

YouTube

 

 どうやら公式セミナーで流されたらしいとの未確認情報

 

 高画質の、ニコニコ動画ver.はこちら

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1341961

  

ヨドバシさんの底力 ヨドバシさんの底力 を含むブックマーク

http://toku-fic.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_d034.html

がんばれ店長

例えば、一番良く売れるプリンターインクは実物を見本展示しています。

このようなことは他の家電量販店もまねてもらいたいものです。

また、プリンター用紙も見本展示しています。

小物商品も丁寧に販売することで集客があり、

専門店としてのポジションを確保しています。

 この辺の気配り具合の上手さは、大型家電量販店ならでは。

真似できそうで、ここまでの気配りはなかなかできません。

 

 さっそくできる限り、真似しよう。

 

[]PCエンジンの「ファイナルマッチテニス」を12年間遊んでいたダバディさん。 PCエンジンの「ファイナルマッチテニス」を12年間遊んでいたダバディさん。を含むブックマーク

http://dabadie.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_45e4.html

FLORENT DABADIE BLOG powered by ココログ:

ウイニング・イレブン、14年目という冒険が文化へ…

 

いずれ、ウイニングイレブンシリーズは14年間遊び続けたとして、

12年間楽しんだ旧PCエンジンの「ファイナルマッチテニス」を

今年乗り越えて、新しい記録だ!

 

「彼は言う。梅は花の後に実が採れる。実用的な植物だったのに対してソメイヨシノは花を見るだけだ。そこに多摩ニュータウンの自然観が典型的に現れており、要するに限りなく鑑賞型だと彼は言うのだ。」 「彼は言う。梅は花の後に実が採れる。実用的な植物だったのに対してソメイヨシノは花を見るだけだ。そこに多摩ニュータウンの自然観が典型的に現れており、要するに限りなく鑑賞型だと彼は言うのだ。」を含むブックマーク

http://162.teacup.com/sinopy/bbs

武田徹オンライン日記:2007年12月 3日(月)07時32分1秒

 

多摩ニュータウンの紅葉の話で、植物名が詳細だったので気付いたのだが、

話かけると次々に話題が出てくる。

ひとつ印象敵だったのを。

「このあたりは梅はなくて桜ばかりですよね」。

彼は言う。梅は花の後に実が採れる。実用的な植物だったのに対して

ソメイヨシノは花を見るだけだ。

そこに多摩ニュータウンの自然観が典型的に現れており、

要するに限りなく鑑賞型だと彼は言うのだ。

自然のように見えて、紅葉が綺麗な木、花が綺麗な木ばかりが選ばれている人工。

人工だとは思っていたが、その質のようなものに改めて気付いた。

私的な景観の所有こそが人工のモチーフだったのだろう。

 

eBaySkypeを過大に評価した理由について eBayがSkypeを過大に評価した理由についてを含むブックマーク

http://tel.monjyu.biz/2007/11/skype_4.html

ネット電話代名詞Skype価値が半減した理由

 

 要するに、eBayが払ってしまった金額は過大評価ではあるけど、

Skype自体は単体で黒字(ただし、予想ほどではない黒字額の)経営だし、

Skypeブランド力ネット上のメジャーブランドのひとつではあるってこと。

 

マンガポルノも対象:米下院、「ネット上の猥褻作品に罰金30万ドル」法案を可決 マンガポルノも対象:米下院、「ネット上の猥褻作品に罰金30万ドル」法案を可決を含むブックマーク

http://wiredvision.jp/news/200712/2007120721.html

WIRED VISION

 

JEITAが「公開質問状」に回答しなかった理由〜亀井委員長に聞く JEITAが「公開質問状」に回答しなかった理由〜亀井委員長に聞くを含むブックマーク

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/2007/12/07/17796.html

インターネットwatch

 

 ダビング10絡み。

しかしながらここまで揉めていて、

実際に商品として売られた後どうなるのか不安だ。

 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20071208

2007-12-07

ニコニコ市場でバカ売れのVictorヘッドホンHP-RX500 ニコニコ市場でバカ売れのVictorのヘッドホンHP-RX500を含むブックマーク

http://www.amazon.co.jp/dp/B000H5TDLA/

ASIN:B000H5TDLA

Amazon

 

 ニコニコ動画市場でバカ売れしてました。

外で使うのはちょっとサイズが微妙ですが、TV用とかにお勧めらしいです。

購入後、半日ちょっとのエージングが必要だとか。

 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20071207

2007-12-06

「モノと一緒に売るための本」というものにもっと注目されてもいいのではないか。そのためのパッケージとして、新書は最適である。もっと類書が増えて欲しい。 「モノと一緒に売るための本」というものにもっと注目されてもいいのではないか。そのためのパッケージとして、新書は最適である。もっと類書が増えて欲しい。を含むブックマーク

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50962516.html

404 Blog Not Found:書評 - マイコミvsインプレス - 1000円フルカラー新書対決

ただ、売り場に気をつけて欲しい。

これらの本は、本屋で売るよりもその本の元ネタと一緒に売るのがいい。

USBメモリハックス」だったら、USBメモリーと一緒に売るというわけだ。

書店には難しいが、家電量販店ならわけなく出来る。

 

そうなると

「はてなブックマークで情報アンテナが10倍広がる本」

はどうするかという問題があるが、

これだって付ける気になればはてなポイントぐらい付けれたはず。

 

盗まれ、潰された、OLPCニコラス・ネグロポンテ会長の夢 盗まれ、潰された、OLPCニコラス・ネグロポンテ会長の夢を含むブックマーク

http://www.gizmodo.jp/2007/12/olpc.html

Gizmodo Japan(ギズモードジャパン

 

ロシアはAsus製の安価ラップトップ(おそらくEee)を購入。

Windowsマイクロソフトが3ドルで提供したそうです(3ドル!)。

 

 久々に、ソフトウェアビジネスって怖いなぁと思いました。

 

おいらの著作物が、ネット上に勝手アップロードされてます! おいらの著作物が、ネット上に勝手にアップロードされてます!を含むブックマーク

http://www.asks.jp/users/hiro/33552.html

ひろゆきオープンSNS

 

 思わず、釣られました(汗。

 こういうことを簡単に発言できる強さがひろゆきの凄さ。

 

初音ミクギャラガをやらせてみた 初音ミクにギャラガをやらせてみた を含むブックマーク

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1474833

ニコニコ動画(RC2)

 傑作!

 ギャラガ(新バージョン)の元BGM自体が、

エコーエフェクトのかかり方が格好良くて、

なんか独特の艶っ気があるんだよなぁ。

 

関連リンク:

TAS氏、ギャラガで打率30割を達成

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1709029

ニコニコ動画(RC2)

 

土地転がしってのはこうやるんですよ。 土地転がしってのはこうやるんですよ。を含むブックマーク

http://www.nicovideo.jp/watch/sm976323

[TAS] SFC スーパー桃太郎電鉄2 岡山行ってきた

 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20071206

2007-12-04 産業に向かない人たち。産業に向かわない人たち。

FON1周年記念で「La Fonera」無償配布 「FON」1周年記念で「La Fonera」無償配布を含むブックマーク

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/04/news104.html

ITmedia News

 

 個人的に、申し込んでみたい。

 

えーと・・・日本のカーナビメーカーはどこ? えーと・・・日本のカーナビ・メーカーはどこ?を含むブックマーク

http://d.hatena.ne.jp/michikaifu/20071125

Tech Mom from Silicon Valley

 

最近見た雑誌記事だと、

後付けのカーステレオ・カーナビにかける金額は

一般の人の場合は車両本体価格の10%程度だということで、

都市部で低価格軽自動車を購入する層には

ジャパネットたかたでおなじみのサンヨーのゴリラのような

ポータブルカーナビも結構売れているんだとか。

三洋電機 オートモーティブカンパニー

http://www.sanyo-car.co.jp/toppage.html

 

 でも、5万円未満のカーナビというのは

日本メーカーにとって結構苦しい価格帯みたいで

Amazonとかチェックしても海外メーカー(のOEMとか)がほとんど。

日本では、携帯電話のGPSとも微妙に被る価格帯だったりして

あまり人気がないみたい。

トヨタなんか、新車買ったら据え付け型の

ワンセグTV付きカーナビを10万円キャンペーンとかやってるし。

ウェブマネー不正利用は「幻の魚イトウ」級 ウェブマネーの不正利用は「幻の魚イトウ」級を含むブックマーク

http://d.hatena.ne.jp/ockeghem/20071204/p1

ockeghem(徳丸浩)の日記

 

3.5インチフロッピーディスク型のCD-Rメディア 3.5インチフロッピーディスク型のCD-Rメディアを含むブックマーク

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071204_floppy_cdr/

そういえばCD-シングル型のCD-Rって、100均とか結構どこでも売ってるけど、

少量生産の希少性を考慮しても、普通のCDRよりも

随分と値段が高い気がするんだよなぁ。

 

誰が音楽文化を支えるのか 誰が音楽文化を支えるのかを含むブックマーク

http://d.hatena.ne.jp/mkusunok/20071204/music

雑種路線でいこう

 

文化の豊かさという尺度での議論は難しいものがあるが、

経済規模よりは参加者の裾野の広さや多様性、

視聴者の成熟度が効いてくるのではないか。

賭け金が上がって流行り廃りでポジティブフィードバックの働きやすいメジャーより、

様々な試みが行われてアテンションを競い合うインディーズでこそ

新しい何かが生まれつつあるのではないか。

 

いまや日本のベストセラーの半分は携帯電話執筆されていることを

世界は驚嘆の目で見ている。

ケータイ小説の素晴らしさが僕にはよく分からないが、

あのヘンテコな日本語はいずれ明治期の言文一致運動のような、

日本語重要イノベーションとして評価されないとも限らない。

 

NEC携帯電話デジカメで撮影した写真の「自動高画質化技術」を開発 NEC、携帯電話やデジカメで撮影した写真の「自動高画質化技術」を開発を含むブックマーク

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071203_nec_high_quality/

GIGAZINE

 

このたび開発した技術は、NECの高度な画像認識画像補正技術により、

ユーザー意識せず、手軽に高画質を実現できるとともに、

コンパクトソフトウェアで特別なLSIが不要なため、

PCサーバーWeb向けの画像処理アプリケーションだけでなく、

携帯電話PDAなどの小型端末まで広く応用可能なものです。

 

NECでは、本技術自動高画質化技術「PictMagic(R)」(注3)の新機能で採用し、

携帯電話でのシーン分類に基づく自動高画質化機能として、

11月28日NTTドコモから発売されたNEC製の携帯電話N905i」に搭載しております。

http://www.nec.co.jp/press/ja/0712/0302.html

 

ソニー「HDMS-S1D」ハイビジョンメディアストレージ ソニー「HDMS-S1D」ハイビジョンメディアストレージを含むブックマーク

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/12/04/7525.html

デジカメwatch

 

 これ、昔のNECメディアサーバーみたく

自力でHDD交換可能だったら、神機になるなぁ。

モノがモノだけに海外でhackされそうな予感大。

 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20071204

2007-12-03

デジタルアートフェスティバル東京2007 デジタルアートフェスティバル東京2007 を含むブックマーク

http://www.daf-tokyo.jp/index.html

 

 12月7日はここ行ってみよう。

明和電機よりも最新のデジタル作品よりも、

モモイー見たかったけどすでに申し込み終了(泣)。

 

ElectroLatrine - Water Closet Electronic Music Project - Part 1 ElectroLatrine - Water Closet Electronic Music Project - Part 1を含むブックマーク

http://www.jamendo.com/en/album/14156/

 

 ちょっと古くさいけど、なんかこれいいねって感じのテクノ

 

ハウスミュージックが聴きたい、聴きたい、凄まじく高音質の爆音で聴きたい。 ハウスミュージックが聴きたい、聴きたい、凄まじく高音質の爆音で聴きたい。を含むブックマーク

http://www.centraleasttokyo.com/

 

Night art life.

 

UFON

 

wired strip Mahjang and mixer.

UFON (UNG企画)

11/26〜11/28

東京都千代田区東神田1丁目2−11 (アガタビルB1F)

 

内田耕造/岡野智史/浮舌大輔/ドラムの人

公開実験(ライブペイント)を3日間連続で行います。

UFOナラヌUFONガハッケンデキルカモン☆

 関連リンク

http://kimimo.web.fc2.com/

http://blog.goo.ne.jp/20tndisk

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20071203

2007-12-01 1秒1GBの世界

1秒1GBの世界 1秒1GBの世界を含むブックマーク

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071128/zooma332.htm

小寺信良の週刊「Electric Zooma!」

RED ONEカメラ本体が17,500ドル(約189万円)、

レンズも4,950〜8,500ドル(約53〜91万円)と、破格に安い。

マウント映画レンズとして広く普及している

PLマウント(アリフレックスマウント)なので、

すでにレンズ資産を持っているスタジオではカメラ本体だけでも行ける。

 

 これで4Kサイズの映像を非圧縮で撮影できるのだから、驚きだ。

ただしそのストリーム量は大変なもので、

約1秒で1GBのストレージ容量を必要とする。

 

DSC-F707で1週間撮ってみた感想…なんか度胸がいる。 DSC-F707で1週間撮ってみた感想…なんか度胸がいる。を含むブックマーク

Denki is our blood.

 

 首から下げて歩いていると結構疲れるけど、レンズの良さはさすが。

発売当初12万円の市場価格は伊達ではないです。

発色は…jpeg撮りだとビデオカメラっぽい記憶色というか、かなりどきつい感じ。

ホワイトバランスはオートだと結構色が迷う場合もあるみたい。

color test.

composition

 

AFはちょっと遅くて、AEの信頼性はあまりよくないみたい。

露出補正は頻繁にかけていった方がいいみたいです。

slant composition testshot

 

 あと特徴としては、街で異様に目立つデザイン

カメラと言うより、なんか怪しい兵器っぽい見た目は、

街でのスナップ電車の中で撮影するときに周囲の視線が気になります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20071201
 | 

最近のコメント

1. 06/30 vietvv
2. 06/14 masala
3. 06/14 台東区から
4. 10/04 workshop
5. 10/04 アキバのネバーさん

最近のトラックバック

1. 08/18 Twitter / @koi_azami
2. 08/18 Twitter / @sai_panya
3. 08/16 Twitter / @Haraherutaoru08
4. 08/16 Twitter / @d3_plus
5. 08/16 Twitter / @chaoszap
プロフィール

workshop

workshop はてなダイアリープラス利用中

PCエンジンとデジカメと写真と、あといろいろ。

3252285
はてなカウンター