workshop PCエンジンおしゃれ計画

PCエンジンの話題だけを手早く見たい方はここをクリック

2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|11|12|
2013|03|05|06|08|10|11|12|
2014|01|02|03|04|06|07|08|10|11|12|
2015|02|05|06|10|11|12|
2016|02|03|04|08|

workshop PCエンジンおしゃれ計画  | workshop_blog カ写 掲示板 mixi Otaba

写真共有Flickr 携帯百景 Twitter tumblr YouTube @nifty翻訳  | Y!blog検索 はブ 

 | 

2008-11-17 quit not save

[]白いCDRomRom、部品の一部に物理的寿命がきていて動作が結構やばいらしい。 白いCDRomRom、部品の一部に物理的寿命がきていて動作が結構やばいらしい。を含むブックマーク

 

 先日、秋葉原の某ゲーム関連店で聞いた話。

 

 秋葉原某店で、

初代CD-RomRomシステム中古買い取り商品のほとんどが、

動作不安定扱い状態で、即ジャンク箱行きになっているとのこと。

 

 CD-Romドライブピックアップユニットを左右に駆動する、

レール部分のモーターのプラスチック歯車*1がガンで、

プラスチックの経年劣化(硬化)で歯車が欠けてしまうトラブル店頭で頻発したために、

販売不可商品になっているとのこと。

 

 コレクターの人は、手持ちの機種をチェックしてみる必要があるかも。

  

 このことを話していた人は、

代替品になる歯車が入手できるか、製造できれば買いたいって言っていたけど、

当時の歯車と同等な物って、今は入手できるのかなぁ?

*1:もの凄く小さい歯車

匿名希望匿名希望 2008/11/18 03:15 レトロゲーム板自治スレ★22
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1226572717/89

この荒らしどうしましょうか

ななしななし 2008/11/18 21:32 うちのROM2も該当箇所が樹脂劣化でポロポロになっちゃったなぁ

通りすがり通りすがり 2008/11/19 10:10 初めまして。
僕も先日、久々にドラキュラXでもやろうかと起動を試みましたがCDが回らず……。
修理ができるかどうか、NECの修理担当に聞くと、
「部品がないため修理できません」と回答をもらいました(;_;

これはDUO買うしかないですかね……

workshopworkshop 2008/11/19 15:19 >匿名希望さんへ
 2chの鉄則、荒らしは放置&専用ブラウザであぼーん。
 
>ななしさんへ
 樹脂劣化で歯車破損、結構頻発している故障らしいです。
他の部分のプラスチックに比べてここだけ脆いのかも知れません。
良品の歯車があれば、そこから図面を起こしたり、
型取りして再制作可能かもしれません。
 
>通りすがりさんへ
 これはDUO買うしかないですかね……
 実用目的で買うならDUO-R以降をお勧めします。
DUOの設計はかなりお金がかかっていますが、
かなりの高密度実装&年式の古さ故に
そろそろ設計時に想定していないマイナートラブルが
そこらかしこで出てきてもおかしくありません。
 
 DUO-R以降の設計は、あまり無理をしていない、
ゲーム機らしい簡素な設計になっているので
CDRomRomのピックアップユニット以外は
まず故障も起きないでしょう。

匿名希望匿名希望 2008/11/20 00:51 実機の寿命を考えれば、CD直接起動方式のエミュレーターを利用するのが手っ取り早いかと。所持ソフトがそのまま使えれば便利そうですし。
ROMイメージを格納する大容量のストレージを買う手間も省けそうです。

PCエンジンで使用出来る小型ACアダプタを見つけました。
断線してもこれで暫くは安心ですね。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/44689/1214480480/

荒らしの件ですがこのサイトの画像が無断で晒されている。それも煽り目的で使用されていてかなり悪質なので掲示しました。
出来れば、自治スレッドの議論へ参加して下さることを願います。

workshopworkshop 2008/11/28 11:40 >PCエンジンのエミュレート
 PCエンジンでは、過去に
アーケードカードで大容量ゲームを移植した前例もあり、
PCの世界でSSDがここまで日常化していることもあるので、
同人ハードの夢としては、CDRomRomユニット自体の
「ハードウェアエミュレート」をしてしまうことも考えられます。
ゲームの起動はUSBメモリに入れたイメージをそのまま、
あるいは2.5inchHDDに入れたデータを…ゲホゲホ。
 
>2chの件
 基本的には放置の方向で。

匿名希望匿名希望 2008/11/28 17:17 http://www.ouma.jp/ootake/
実機CD-ROMから機動するエミュレーターですが、かなりのPCマシンパワーを必要としますね。

CD-ROM2の修理は主にグリスアップを必要とします。
PS2の様にヤワな構造では無いのでピックアップごと沈没したりはしません。
http://virtual.blog.so-net.ne.jp/2007-06-09-1

workshopworkshop 2008/12/02 01:25 匿名希望さんへ
>ootake
 最近でも頻繁に
バージョンアップがされている、希有なPCエンジンエミュです。
反応遅延速度が少ないらしいので、アクション系ゲーマー向きかな?
http://www.ouma.jp/ootake/delay-j.html
 
 ハードウェアエミュレートというのは、
PCやゲーム機上で走るソフトウェアエミュレートではなく、
専用の基盤+プログラマブルLSIを使ったエミュレートのことです。
 例えば、PCエンジンの
Hu-cardの「ハードウェアエミュレート」機器としては、
Flashcartのようなものがあります。
http://www.tototek.com/pio/main1/SUBMENU/PARTS/LINKS/OS/pcepro.htm
 
 PCエンジンのハードウェアエミュレートは、
「Kiの研究部屋」さんがある程度進めてました。
今はファミコンで作ってるみたいですね。
http://www.geocities.jp/team_zero_three/FC/index.html
 
 
 今回の記事で取りあげたCDRomRomの修理(不可)は、
歯車の経年破損が原因という、ちょっと珍しい事例なので
取りあげさせて貰いました。
 通常の場合、PCエンジンCDRomRomレベルのメカ修理なら、
グリスアップと分解清掃でなんとかなることが多いのですが、
今回のように、経年変化で歯車がパキパキ欠けるケースでは、
元部品(の代替品)が入手困難だとかなり苦しいです。
歯車の代替品がうまく手に入ればいいのですが…
 
 PCエンジンCDRomRomが発売されて20年、
そろそろ予想もしない故障が増えてくる時期です。
次にくるのはコンデンサなどの経年劣化かなと予想してます。
 高音質ファミコン改造の世界では、
コンデンサをオーディオクオリティのものに換えると
音がよくなるとの評判ですが、PCエンジンではどうなんでしょう?

匿名希望匿名希望 2008/12/12 15:24 初代の白PCEはヒューズが切れやすく、また内蔵RFモジュレータも劣化しているかと思います。ファミコンやSG-1000等も同様の故障が発生するでしょう。

匿名希望匿名希望 2009/08/16 21:45 荒らしです
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1250353348/l50

匿名希望匿名希望 2009/12/21 21:06 扱いやすいフラッシュカートがパチモンTVで売ってました。

匿名希望匿名希望 2010/01/11 16:56 自分のCDROM2も3個使ってある内の真ん中の黄色っぽい色した樹脂製ギヤが経年劣化で割れてしまいました。
劣化を感じるのはあの色をしたギヤ1個だけです。
他の2個は全く大丈夫なんですが、、、、。
自分の知り合いも同じ症状が出ていた様ですが、
何かミニ四駆だか何だかのパーツを少し改造して
何とか動く様に出来たと喜んでいた記憶がありますが、、、、。
まぁ、あんなパーツも種類が多いので、今更何を使ったのか?
なんて事は覚えていないだろうと思います。
ただ、2種類位のギヤを組み合わせて云々言ってました。
自分も機会が有ったら試してみようかと思います。
ただ、今更修理より程々の中古品を探す方が早いかも知れませんね。

 | 

最近のコメント

1. 05/01 workshop
2. 05/01 まぐろ
3. 05/01 workshop
4. 05/01 神戸高専写真部 部長
5. 08/11 hoge

最近のトラックバック

1. 08/16 Twitter / @Haraherutaoru08
2. 08/16 Twitter / @d3_plus
3. 08/16 Twitter / @chaoszap
4. 08/16 Twitter / @fujii_takashi_
5. 08/16 Twitter / @woodroots
プロフィール

workshop

workshop はてなダイアリープラス利用中

PCエンジンとデジカメと写真と、あといろいろ。

3142502
はてなカウンター