第二回天下一ストリートコンピューティング大会、取り急ぎ、破滅した写真だけいろいろUP(文書とか付けて更新しました)。

street computing
http://streetcomputing.yuiseki.net/
ストリートコンピューティング
 


日時DATE : 2009/10/03 12:00 to 20:00
会場PLACE : 秋葉原秋葉原

テレビ東京の取材が入り、撮影などを行いまくる予定なので、顔出しOKの人のみ参加ってことでお願いします
■ありえへんくらい大量に人を集めたいのでお願いします
■全部kotorikoの上司に指示されてやっています
■どうなってもしらんぞ…
 
正午 集合 秋葉原駅

12:30 アキバ公園に移動 撮影

15:30 撮影終了 行きたい人のみ高尾山に移動開始

16:30 高尾山着 登山開始

詳細未定…
 
http://atnd.org/events/1682
第二回天下一ストリートコンピューティング大会

 
 いろいろ面白そうなので、電池切れそうなデジカメと、電池切れたThinkPad担いで撮影に行って来ました。
まさに「充電忘れた俺爆発しろ」状態。
 
street computing
 集合会場は、秋葉原の自作街そばにある芳林公園。
http://akibamap.info/archives/50124120.html
集合時間ごろの天気は生憎の小雨。
いつもの集合場所の目安になる、ブルーシートの上には大量の雨粒が…。
street computing
 Geekはもちろんカフェイン充、もちろん500ml単位で。
street computing
 小雨をものともせず、お外でインターネット、だらだらと。
 
street computing
 今回のストリートコンピューティングは、
 TV東京のTV番組「ありえへん世界」の取材がメイン。基本、アホアホなネタ系番組。
http://www.tv-tokyo.co.jp/ariehen/
極端にヤラセ感漂う再現取材というか、そのわざとらしさ含めてウリの番組です。
 ちょっと「コンビニ行ってくる(例のAA」してきたら、すでにそれっぽい人が路上で色々取材受けてました。
破滅系特有の、爆破(ボンバーマン)Tシャツが路上で目立つ目立つ。
 
street computing
 現地にいろいろ集合。ここにいる人全員色々破滅してる。
インターネットすばらしい!
street computing
 
street computing
 路上PCとかインターネットの光景をいろいろ撮影すると言うことで、
撮影待ちチームはベルサール秋葉原脇に移動。もちろんPC持参。
 
street computing
id:scinfaxiさん(Theoriaさん)と愛用のKinesis Advantage キーボード*1
http://d.hatena.ne.jp/scinfaxi/20091003/1254576909
このPC実は無線なかった(爆)ので、路上でプログラミングしたりAOE(エイジ オブ エンパイア (Age of Empires))をプレイしたり。

street computing
 ちょっと離れて撮影するとこんな感じ。街に溶け込んでいる。
 
street computing
超ラブリーなhknさん。触ってるのはFMV LOOK Uシリーズ。画面反転して、タッチペンでPC操作!
http://d.hatena.ne.jp/hkn/20091003/1254579534
 

street computing
秋葉原中央通りの路上で、偶然ストリート(略)を発見したという設定での撮影。
この時間帯になると、雨も収まって、PC広げて徒歩移動するのも楽勝です。
…ちょ、歩きながらKinesis使うのか!いろいろすごすぎる。
street computing
 土曜の午後の秋葉原。こういう具合に、PC持って移動するのは結構日常。
そういえば、夏休み期間中は、中央通りで、ニコ生やりながら移動している若い人が多かったな。
 
street computing
 突撃路上インタビューを受ける(という設定)シーンの撮影。
ヘッドセット付けてるのが、ネット業界ではあまりに有名すぎるドワンゴ糸柳和法(id:itkz)さん。
http://twitter.com/itkz/status/4573923112
内原恭彦さん(UCHIHARA Yasuhiko works http://uchiharayasuhiko.tumblr.com/ )撮影の写真で、噂は聞いていたけど、
このインタビューで答えている発言のひとことひとことがことごとく破滅していて面白すぎる。この人は天才だ。
これらの発言が、どこまで地上波オンエアで道徳的にに許されるのか、すごく興味津々。
 
 路上取材で大変なことになっている間も、周囲の仲間が続々と逆撮影取材&twitterでつぶやき実況。
 自分はこの路上取材シーンをデジカメで撮影して、数分後にはファミマのコピー機でコンビニプリントアウトして、
A3サイズに拡大した写真をベルサール秋葉原で待機する破滅集団に即公開するというやり方で逆取材対応。
ファミマの(シャープ製の)デジカメ対応コピー機、初めて使ったけどおもったより発色まともだったなぁ。
4年前に日本橋ストリートフェスタで試行したことが、今は日常になってます。
http://d.hatena.ne.jp/workshop/20050320/p2
 
street computing
TV取材の待ち、かな〜り長い…。とりあえずインターネットする。
 
まだまだ取材は続きます。
street computing
 ストリートコンピューティング特有のポーズ「小池スタイル」と指先の過剰運動。
 この姿勢のまま、インタビュー撮影。
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/design/ux/d89clip10/03.html
D89クリップ(10)3回目はあるのか? おばかアプリ選手権レポート(3/6) - @IT
http://d.hatena.ne.jp/nishiohirokazu/20090608/1244417929
ジュリアン= オピー風 小池スタイル - 西尾泰和のはてなダイアリー
 
no street computing
(歩くTheoriaさん、カバンの中にThinkPadKinesis Advantage キーボード。)
 
street computing
最後は、TV局の撮影スタッフが持参したママチャリに乗って、チャリンコンピューティングの"ヤラセ撮影"。
MACBOOKを使いながらの自転車運転は超危険です。絶対に止めてください)
MACBOOKごと転倒しそうになりました。
 
 大体夕方6時前に、撮影終了。かなり疲れました。
Street blueseating
オワター
 
 
 事件が起こったのは気が抜けて、移動開始しようかとしたその直後。
…今回の撮影終了後、撮影協力した総員に対して、
「そういえば今回タダメシとか謝礼とかジュースとかも無かったよなぁ…なんかむかつくぞ(怒)」ということで。
その場にいた十数名全員が「ありえへん世界の取材がノーギャラでありえへんかった」と一斉にtwitterに投稿。
もちろん、これはbuzztterに載ってhotワードになることを期待しての行動でしたが…


ありえへん世界の取材がノーギャラでありえへんかったが弾幕フィルタに掛かってた。
http://twitter.com/ono_matope/status/4576298570
 投稿集中があまりに一斉過ぎて、逆に弾幕フィルタリングされてしまったというオチに。
 

Twitter / 糸柳:
取材が終わった。
テレビ東京の『ありえへん世界』という番組で放送されることになっているらしいのだが、
ノーギャラだった。
金に汚い皆は「ありえへんのはお前の方じゃ!」と叫びながら取材の人間を集団にて暴行し、
取材の人間は動かなくなり、我々は全力で逃亡した。
誰か救急車を呼んだだろうか……。
http://twitter.com/itkz/status/4575778043
 
 まあ、とりあえずメシメシということで移動して、食事。
途中で寄ったマグロ屋のお通し価格が微妙に高かったとかあったけど、
やはり定番のようにサイゼリアに移動。
We need charging butterys!
dinner time! @ saizeriya Akihabara
ま、テーブル上はこうなるよね。
 
 色々飲んで食べてネットして解散。
自分はこの後、TAKANO Mitsuhiroさん*2を連れて秋葉原A-BUTTONで飲み。
Ryuga gotoku awamori at A-Button Akihabara
別れた後も、さらにお店で泥酔してグダグダ語りして、
終電のがして結局朝7時頃まで秋葉原にいました。