CEATEC JAPAN 2009 昨日観たものをcheck

Sharp FullHD 3DTV demobooth
 昨日は、AV家電系とか初音ミクとかw主にチェックしました。
自分で写真UPとかめんどくさいのである程度外部リンク多用していきます。
 
 
 
 まずは日立。ジェスチャーTVとか人気があったけど、個人的に面白かったのは
デジタルペンに対応したお絵描きできるプラズマTVと、
顔認識カメラ付き「よそ見TV」と、
メガネ無しで3D体験できる「フルパララックス立体ディスプレイ」、
そして、「超解像を用いた動画符号化技術」。
 
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20091006_320019.html
CEATEC JAPAN 2009【日立編】 -AV Watch
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091006_hitachi_full_parallax_ceatec_japan_2009/
gigazine 上下左右どの方向からでも360度の立体映像を見ることができ、特殊なメガネ不要の
「フルパララックス立体ディスプレイ」
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0910/06/news082.html
CEATEC JAPAN 2009:MPEG-2の10倍録画を可能とする符号化技術、日立が展示 - ITmedia +D LifeStyle
 
 
 「デジタルペン対応プラズマTV」は、結構荒く扱えそうなので教育現場向けにも使えそう、安いし。
「よそ見対応TV」はHDD内蔵TVと連動してもう少し進めば視聴率調査とか見守りTVとか色々先が期待できるし、
TVのおまけにカメラの連動付けるいい口実になりそう。
「フルパララックス立体ディスプレイ」はデジタルサイネージ向けですごく興味があります。
超解像での「超圧縮」は防犯用とか極ナローバンド地域*1で将来使えそう。
 
 あとは、TV番組のテロップの文字を解析してタグ化する、超オモシロシステムがあったんだけど…
これ、ホームビデオカメラで撮った動画を編集・検索するときになにかしら使えないかなぁ?
TV番組「だけ」のために使うのは実に勿体ないし、QRコードと組み合わせると面白そう。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080317/149059/
日立が映像中のテロップを認識する技術を開発,実用化へ一歩前進 - 家電・PC - Tech-On!
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0910/06/news082.html
CEATEC JAPAN 2009:MPEG-2の10倍録画を可能とする符号化技術、日立が展示 - ITmedia +D LifeStyle
 
 
 
 ソニーは、とりあえず240FPSカメラは絶対観るべし、これに尽きる。
ハイビジョン3D映像のリアリティ追求の、当面の「ゴールライン」が見えた。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/20091005_319595.html
本田雅一のAVTrends】ハイビジョン映像の本質を引き出す -AV Watch
一度高次元な目標をピンポイントで決めると、そこに向かうソニーは強いと思います。
 
 
 あとは、PS3を3台とwebカメラを使ったリアルタイム反応付きのデジタルサイネージシステムと
順当に進化し続けている有機EL関係かな?ホントにごく順当に進化してます。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20091006_319884.html
CEATEC JAPAN 2009【ソニー編】 -AV Watch
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091006_bravia_ps3_3d_ceatec_japan_2009/
ソニーの3D対応BRAVIAで映画やPS3ソフトが立体化、世界初の単眼レンズで3D撮影が可能になるカメラも - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091006_ps3_signage_ceatec_japan_2009/
リアルタイムで人が炎上、PS3の処理能力を駆使した電子掲示板(デジタルサイネージ)が登場 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091006_oled_walkman_vaio_ceatec_japan_2009/
曲げることも可能な「フレキシブル有機EL」ディスプレイを使ったVAIOや腕時計型ウォークマンなどのコンセプトモデル
GIGAZINE
 
 
 
 
Panasonicは、エコ。3D映像よりも、今回は、エコ訴求の方がずっと意志が強いかもしれない。
 
 Panasonic AC/DC hybrid plugs and sockets demo
ITを駆使した、エコ訴求。まずは電力消費量のチェックから。電力消費の「家計簿」。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20091006_319910.html
CEATEC JAPAN 2009【パナソニック編】 -AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20091006_319868.html
CEATEC JAPAN 2009【基調講演】パナソニック大坪社長「これから4つの変化の波が訪れる」 -AV Watch


家まるごと、ビルまるごとの提案には、商品の連携が必要であり、
それはパナソニックでなければ出来ない、と言われるようにならなくてはならない。
(略)
研究段階として説明したのが、光触媒技術である。
水素から生成したデバイス太陽光パネルに実装することで、
CO2を排出せずに燃料電池での電力/給湯供給が可能になるほか、
CO2をメタノールに交換できる光触媒技術を研究中であり、
バイオ燃料車の動力源に利用できる可能性などを示した。
http://slashdot.jp/hardware/article.pl?sid=09/10/03/1644228
パナソニック電工AC/DCハイブリッド住宅内配線システムを研究・開発中 - スラッシュドット・ジャパン
 
 今回は、結構大きなスペースをAC/DCハイブリッド住宅内配線システムに割いてました。
鳩山内閣のCO2大幅削減プロジェクト(25%削減!)では、
エネルギー周りのインフラ整備で大きなパラダイムシフトが期待できます。
 
 消費機器まわりの省電力による効率UPだけだと、どうあがいても無理wなので、
家電大手各社ともコロンブスの卵的な発想を色々とやっているところ。
(この辺りは部品コーナーや大学研究系コーナーに行くと面白いです。)
 
 
 
 
 東芝さんは、一般ウケすごいのはなんといっても100万円TVのCELL REGZA
TOSHIBA CELL REGZA
TOSHIBA CELL REGZA internet (Youtube) demo
http://slashdot.jp/article.pl?sid=09/10/06/0811257
東芝、Cell搭載のテレビを発表。8ch同時録画機能を搭載 - スラッシュドット・ジャパン
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20091006_320017.html
CEATEC JAPAN 2009【東芝編】 -AV Watch
 
 これ、本気で売る気あるんだな…というのがわかったと同時に、
TVだと、今はこれしか目玉が無いんだよなぁ…この次どうするの?という感じも。
PCや携帯電話系が面白いらしいので、明日以降チェックした方がいいかな。
  
 シャープと三菱は詳しくは未チェック。
webの紹介が結構詳しいのでそれでいいと思います(爆)。
特に、三菱ブースは、コンパニオンのおねえさん含めて全面撮影禁止だったmk5。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20091006_319938.html
CEATEC JAPAN 2009【三菱電機編】 -AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20091006_319909.html
CEATEC JAPAN 2009【シャープ編】 -AV Watch
 
 
 
 
 AR系ブースで面白いのは、ヤマハと頓知がコラボした「初音ミク」さんとセカイカメラ
VOCALOID Hatsune-Miku robot (HRP-4C MIMU).
http://d.hatena.ne.jp/workshop/20091006/p3
初音ミクのコスプレした「HRP-4C(未夢(ミーム))」さんをYAMAHAのブースで撮影してきたよ。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0910/07/news037.html
CEATEC JAPAN 2009:セカイカメラ次期バージョンは「11月中」 “エアツイッター”など新機能もぞくぞく
ITmedia +D モバイル
 
 今回、会場のいたるところに大量投棄されている、セカイカメラエアタグの群れ。
iPhone持ってないので、持ってる人にお願いして、タグ見させて貰っただけですが
…大ヒットです、すごい笑える。お前ら自重しろw。
セカイカメラ持ってる持ってないで、CEATECの楽しみ方がガクンと変化します。

 電池難民もやたら続出しているみたいなので、
CEATEC行くならモバイルブースター必携かな?。

 もひとつVRだと、字幕配信のQtecさんが気になった。
http://www.qtec.ne.jp/
株式会社キュー・テック
http://web-shake.jp/
web-shake:字幕は配信で読む
 今の所、まだまだ映画字幕だけなんだけど、
いろいろなものに、拡張現実で字幕が付くようになると俄然楽しそう。
次のオリンピックはブラジルだし、(海外)旅行なんかするときには便利な予感。
 
 
 
 
 
Classmate PC demo by intel
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091006_intel_class_pc_ceatec_japan_2009/
近未来の学校で児童や生徒がノートやエンピツ代わりに使うことになるかもしれないIntel製「クラスメイトPC」
GIGAZINE
 クラスメイトPCってのは、元は途上国向けプロジェクトだった
Negroponte(ネグロポンテ)さんのlinux100ドルPC「One Laptop per Child(OLPC)」の対抗策として
intelが「100ドルPCをつぶす」ために打ち出した教育用激安PCプロジェクト。
結果的に、これがいろいろ動いて政治的にもgdgdして、リーマンショックもきたりして、
今のネットブックの大流行に繋がりました。
Classmate PC demo by intel
 デザインのいまいちダサイ所とかはintel臭いw感じですが、
可愛くて、案外使える雰囲気がするネットブックです。HD動画は多分荷が重そう。
ストリートコンピューティングとかにも最適じゃないかな?。取っ手がついてるし。
 値段は、もっともっと勉強しないと、途上国には売れないと思います。
 
 
 
 部品コーナーへ。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091006_organic_el_flash_rohm_ceatec_japan_2009/
「点」ではなく「面」で光り、低電圧・低消費電力なフラッシュ光源「有機ELフラッシュ」 - GIGAZINE
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091006_319887.html
CEATEC JAPAN 2009」で各社がデジカメ関連品を展示 - デジカメWatch
 
 ビデオライト扱いならちょっとの工夫で問題なし。しかしストロボにはちょっと…光量不足です。
光量はまだまだ足りませんが、有機ELだと「曲げ」がかなり効くのとロスが少ないので、
CMOSが今から2段3段分さらに高感度化すれば、携帯電話などだと実用になるかも知れません。
むしろ、面光源の強みを活かした、ストロボ以外の面白い使い方が期待できそう。
 

*1:例えば南極点とか宇宙空間とか

「「ピザよこせ」が通用するんだから、「レグザよこせ」が通用しないはずは無いよな!w」

http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20091007/p1
CELL レグザを体験させてください - TERRAZINE
 
 展開があまりにtwitter的で、けど右斜め上に行き方が面白すぎて大爆笑したwww。
この出会いはある意味いろいろ新しくて、面白い方向に向かうと思う。
 
 そもそも、東芝RDシリーズ(RD-Style)とかも極端にhackされ尽くしたハードで、
ネットで異様な盛り上がりしたお陰で(良くも悪くも)今の極端なポジションを確立した*1
 
 今後の展開に超期待しています。
 

*1:同様にNECのAXシリーズもいじり倒されたけど消滅してTVパソコンに回収されたなぁ…。http://anicomi.sakura.ne.jp/necax/index.php?TopPage

ブログ等のアカウントを削除すると、そのアカウントを悪用される恐れを考慮すべき

http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20090310/p1
TERRAZINE
 twitterとかtumblrだと、結構頻繁にアカウントとか消したり移動したりする人が多いんだけど、
ちょっとアクセスが稼げるIDだったりすると、一度消すと、海外の人に即乗っ取りされているみたい。
退会した著名人検索ツールとかで色々やっているんだろうなぁ…。