workshop PCエンジンおしゃれ計画

PCエンジンの話題だけを手早く見たい方はここをクリック

2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|11|12|
2013|03|05|06|08|10|11|12|
2014|01|02|03|04|06|07|08|10|11|12|
2015|02|05|06|10|11|12|
2016|02|03|04|08|10|
2017|02|03|08|

workshop PCエンジンおしゃれ計画 写真共有Flickr Twitter YouTube tumblr 掲示板 mixi workshop_blog カ写 携帯百景

 | 

2010-11-25

秋葉原は晩秋の雰囲気 秋葉原は晩秋の雰囲気を含むブックマーク

Akihabara Hourin park

秋葉原芳林公園。公園全体に銀杏の葉が落ちてます、そしてギンナンの強い臭いが。あと数日で12月です。

 

Akihabara

2010年冬の「秋葉原電気街まつり」開催。

TVエコポイントはまもなく半額だけど、今年の歳末セールは盛り上がって欲しいなぁ。

http://www.akiba.or.jp/denkigai2010winter/index.html

http://www.akiba.or.jp/yaguchi/

2010年 冬の秋葉原電気街まつり

 

A suspicious fire in Akihabara

消火器の消化剤の煙が立ちこめる鎮火現場撮影

火が出たときの素早い消火対応が被害の拡大を防ぎます。一家にひとつ消化器を。

a fire engine and fireman

消防車が到着。この光景を撮っていて、危うく終電を乗り過ごすところだった…。

 

 冬になると急増する、ありがたくないものが、不審火(放火など)。

 

 先日夜、秋葉原での撮影中にボヤの現場に出くわしました。

秋葉原には、古い雑居ビルが多くて、深夜は人通りも極端に少なく、加えて、深夜に紙ゴミが大量に路上に出されている。

夜の秋葉原、パトカー路地をぐるぐると巡回していますが、万が一火が出ているのをみかけたら、

まず大声で「火事だ〜」と叫んで、それからすぐに消火活動にとりかかりましょう。

 

http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/topics/life02.htm

東京消防庁<安心・安全><みんなで築こう放火されないまちづくり>

http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/topics/life12.htm

東京消防庁<生活安心情報><消火器の正しい知識を身につけよう>

 

魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st』発売。JR秋葉原駅のエスカレーター広告を撮ってみた。 『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st』発売。JR秋葉原駅のエスカレーター広告を撮ってみた。を含むブックマーク

Nanoha BD&DVD AD at JR Akihabara station

なのは発売!今回の撮影は(撮る側に)動きのある接近戦、手強いぞ。

魔法少女リリカルなのは The MOVIE  1st<初回限定版> [Blu-ray]

魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st<初回限定版> [Blu-ray]

 

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51097209.html

魔法少女リリカルなのは」The MOVIE 1st、発売前夜の秋葉原 - アキバBlog

 

 というわけで、

JR秋葉原駅、山手線・京浜東北線ホームに向かうエスカレーター

魔法少女リリカルなのは」の広告を撮ってみました。

最初は距離もないし楽勝だと思っていたら、想像以上に手強かった…。

 

Nanoha BD&DVD AD at JR Akihabara station

夕方6時過ぎの秋葉原駅到着直後に撮影チャレンジ…しかし全然人が途切れない。

これでも数分待って「ましなタイミング」で撮影していますターミナル駅の乗降客数をなめてました。

 

Nanoha BD&DVD AD at JR Akihabara station

Nanoha BD&DVD AD at JR Akihabara station

夜遅く、電車を降りてくる人のタイミングを見計らって、エスカレータに乗りながら撮影

1枚目は…ピント失敗。しかもエスカレータの振動と移動で、わずかにぶれてしまいました。

2枚目は…狙い通り。フェイトにあわせて微妙流し撮りしています。そのかわり文字がぶれてる。

そして、奥側は蛍光灯の映り込みが激しいので消えてしまう(泣)。

 

Nanoha BD&DVD AD at JR Akihabara station

エスカレータを登り切ったあと、プラットホーム上から撮影

太陽光で室内外の露出差・ホワイトバランスの差が出る昼間と違って、

夜間の撮影蛍光灯照明だけなので…露出やホワイトバランスは簡単にあわせられます

しかし、気持ち絞って撮ったのですが、奥までしっかりピントがきていませんでした。

ワイドでも、被写体との距離があまりとれない上、奥行き差があるのでかなり絞る必要があります

お、奥にチラッと、ホーム上の『涼宮ハルヒの憂鬱』がうまく入ってくれた。

 

Nanoha BD&DVD AD at JR Akihabara station

せっかくだからタイミング合わせて流し撮りしてみた。

…普段と違って、撮影者が流されながら撮影するのは、結構難しい。

 

エスカレーター上から撮るのは色々と制限があって難しいけれど、

至近距離で流し撮り(流され撮り?)ができるのは、色々面白い絵作りができて楽しい

蛍光灯の映り込みも、しっかり計算して狙って使えば演出に使えそうです。

 

 JR秋葉原駅の『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st』エスカレーター広告

カッチリした記録撮影をしようとすると難易度がてきめん上がります

ティルト・シフトが可能なアオリ対応レンズと、撮影後の画像処理が必要かもしれません。

もしも、エスカレーターで移動しながら連続撮影するなら、手ブレ補正と細かい流し撮りは必須かな?。

 

 きっちりした記録撮影を考えなければ、

山手線・京浜東北線への乗降のときに「ちょっと腕試し」するには面白い被写体です。

期間も短いだろうし、もう少し撮影してみようかな?

 

関連リンク:

ソフマップ秋葉原音楽CD館に新しく設置された「魔法少女リリカルなのは看板を、

EF 24-85mm F3.5-4.5 USM」のテストがてら撮影してみた。

http://d.hatena.ne.jp/workshop/20101119/p2

 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20101125

2010-11-22

内原恭彦さんのtumblrが新しくできたらしい 内原恭彦さんのtumblrが新しくできたらしいを含むブックマーク

http://khlongtoei.tumblr.com/

Datos calientes

 

 写真新世紀大賞受賞者

…というよりは、とにかくすごいスナップ写真家、内原恭彦さんの写真tumblr

今はメキシコに滞在中なのかな?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20101122

2010-11-21

DSC-R1が修理から戻ってきたのでテスト撮影した画像を貼るテスト DSC-R1が修理から戻ってきたのでテスト撮影した画像を貼るテストを含むブックマーク

Akihabara UDX illumination

秋葉原UDXのクリスマスイルミネーション、きれいです。

 

というわけで、先週木曜日に落下破損で秋葉原ソニーサービスセンターに修理出しした

わたしのDSC-R1が、今週日曜日の午前中に修理されて戻ってきました。

工場送り修理ということを考慮すると、恐ろしく早い仕事ぶりです。

ソニーサービスさんの素晴らしい仕事に感謝!

 

RICOH ring cube in Ginza

昨日おとつい、一眼レフカメラで必死に撮影していたからか、EVFでの撮影が上手くなってました。

"アイレベルのほんの数センチ下"の構図作りが上手くなった。

 

I saw a cute girl at a glance .

スナップ撮影でのカメラを構える位置が、多分、数センチほど上昇した。

 

Nanoha BD&DVD AD flag at Sofmap Akihabara

今夜も、ソフマップ音楽CD館の「リリカルなのは」を撮影

DSC-R1ならではのレンズ性能。強い点光源を入れたときのアガリの画像に決定的な差があります

やはりこのレンズでないとなかなか撮れないアングルがあるんだよなぁ。

 

m’s akihabara

 

一晩撮ったらだいぶスナップ勘が戻りました。

重ねて書きますが、急ぎで修理してくれたソニーサービスさんに大感謝。  

 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20101121

2010-11-19 カメラ落として壊しました(泣)

中古で「EF 24-85/F3.5-4.5 USM」を購入したので取り急ぎ400枚撮ってみたよ。 中古で「EF 24-85/F3.5-4.5 USM」を購入したので取り急ぎ400枚撮ってみたよ。を含むブックマーク

Canon EF24-85/F3.5-4.5 USM test shot

これはjpeg撮って出し、カメラキスデジN。昼間曇りの順光だと結構頑張る。

 

 昨日、ひじょーに恥ずかしいことに私の不注意で、

私が絶大な信頼をおいて愛用しているカメラ「DSC-R1」を椅子から落としてしまい、

レンズ破損>ソニーサービスセンターに直行>工場送りになってしまいました(号泣)。

 

 連休撮影予定が入っていて、しかも結構な額のお金が必要な時期に…ショックです。

しかも、現在、普段の撮影バックアップ用に使ってるGR DIGITALも延長保証で修理出ししていて、

多段バックアップの3台中2台が破損で修理中という極めてやばい状態。

 

 とりあえずそれっぽい写真が撮れる&頼まれ撮影でも「しっかり信頼できる」機材を用意しないと。

それも今すぐに!そして、なるべく安価コストパフォーマンスが高い方向に(重要)。

 

 カメラ絡みで困ったときは、新宿西口のカメラ屋街!

用事を速攻済ませて、取り急ぎ、DSC-R1の予備機を捜していろいろ巡ったのですが、

そもそもマイナーというかカルトデジカメに近い当該機種は案の定見あたらない(泣)。

 

 その後、数件の中古カメラ屋を巡っていると

…う〜ん、そういえばこういうレンズあったなぁ…とりあえず何とかするか

ということでカメラのキタムラ新宿中古買取センターで購入したのが

キャノン用の「EF24-85mm F3.5-4.5 USM」という、ちょっとマイナー絶版レンズです。

 

http://kakaku.com/item/10501010034/

価格.com CANON EF24-85mm F3.5-4.5 USM

 

 購入価格中古のAB品・半年保証付きで17800円でした。色はシルバー!

どうして色が銀色なのかというと、このレンズ1996年の発表当初、

EOS IX Eという「APSフィルム用の一眼レフカメラ」のキットレンズだったからです。

http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/data/1996-2000/1996_eos-ix-e.html

ま、一応レンズ自体はフルサイズ対応なのですが…。

*1

 

 このレンズ価格.com2ちゃんねるでも利用者の評価がかなり大きくわかれています

貧者の神レンズ"Lっぽいレンズ"と賞賛されることもあれば、実売価格(1.5万円)相当と言われることも。

その理由は(ネットの評判の常としてw)色々あるのですが

…最大の原因は、製造時のレンズ同士の接着剤の成分がビミョーで…というか大失敗で、

経年変化で中玉に気泡が大量に発生してしまい、レンズの諸性能が極端に低下するから。

使用年数によって個体差がやたら激しいので、中古だと極端なアタリハズレがあるんです。

 

 今回は、購入時にキタムラ半年保証と、

(中玉の気泡が激しい場合の)1週間の返品保証を受けたので、

思い切って購入して、使用してみました

…1日使った感じだと、どうやらハズレではないみたい。

 

(注:画像は色調コントラストを色々調整し、一部回転補正トリミングしていますシャープネス処理は行っていません)

Canon EF24-85/F3.5-4.5 USM test shot

ボケ味は綺麗ではありません、なんかガサガサしていて値段相応です。

なぜかはわかりませんが、設定した絞り値よりも、気持ちピントが浅い気がします。

普段使うレンズよりも、気持ち1段程度絞ると被写界深度が同じになるかもしれません。

 

Canon EF24-85/F3.5-4.5 USM test shot

キスデジNで使う場合画角は、ライカ判換算で約40mm〜135mm程度。

愛用しているDSC-R1の「ワイド側を抜いた」感じの画角カバーできます

この画角をキープしたかったのが、このレンズを選んだ最大の理由。

看板のLED光を直で入れてみたのですが…まあ頑張ってる。

 

Canon EF24-85/F3.5-4.5 USM test shot

レンズの歪曲チェックによく使う場所ですw。値段を考えると、予想していたよりも頑張ってる。

(追記:室内撮りの「近接撮影でのワイド端側の歪曲」はキスデジでも色々不自然で妙にキモイ歪曲です。)

元々の設計素性は悪くないみたいだけど、暗めのレンズなのに開放域では正直色々しんどい。

最低でも1段絞って使うのがお薦めかな。F8を超えるところからかなり健闘します。

 

Canon EF24-85/F3.5-4.5 USM test shot

三脚立てて撮影。う〜んしっかり絞ってブレをとって撮影すると頑張るなぁ。

点光源周辺はすこしばかり"にじみ"が生じているみたい。

デジタル以前の設計だからか光源を直に入れた場合撮影では

色被り&コントラスト低下が少し起こりやすいみたいです。

(この画像は、画像補正時に、色被りを取り除いてスッキリさせたあとで白黒化しています)

 

 ズームレンズを使うときの定石に従って無理をさせないように撮れば、それに応じた素直な結果が返ってきます

逆に、色々無茶な撮り方をすると(私のいつもの撮り方だw)、やはり出てくる画像破綻し易くなります

 

Canon EF24-85/F3.5-4.5 USM test shot

手持ちのキスデジNだと、高感度が足りない&IS無しので、夕方から一脚・三脚が必須になります

キスデジX3以降の高感度に強い機種だと、躊躇無く感度1600以上が使えるから、

結構面白い使い方ができるかもしれません。

 

Canon EF24-85/F3.5-4.5 USM test shot

(京都の英語綴りは"KYOTO"です、念のため。)

 

 このレンズのもうひとつの特徴、それは軽いこと。

APS一眼レフカメラのキットレンズとして開発されただけあって、

キスデジと組み合わせた場合の重量バランスはかなり良好です。

「ちょっと重いコンデジ感覚で使えるから、気軽に色々撮れる。

最短撮影距離が短いことさえ我慢すれば、地元お散歩レンズとして使えます

 

Canon EF24-85/F3.5-4.5 USM test shot

三脚を据えて撮影すれば、この位は「簡単に」撮れます。実売2万円しないレンズでこれは立派なことです!。

 

今日撮影画像からのセレクトはこちら

http://www.flickr.com/photos/workshop/sets/72157625299079683/

色味やコントラストは修正してます、一部の画像は、回転補正トリミングしています

 

今回購入した、「EF24-85mm F3.5-4.5 USM」…

レンズ性能が素晴らしい(というか色々おかしい)DSC-R1ほどの素晴らしい結果は出せませんでした。

が、しっかり三脚で固定して、絞って、撮影後に光の被りをきちんと取り除いた後の画像は、

2万円以下で購入した、14年前に設計されたズームレンズでの撮影とは思えない仕上がりです。かなり満足。

(自分が購入したレンズアタリだったのかも知れません。)

 

 取り急ぎ、これから数日間はこのレンズで急場をしのいでいく予定です。

その間は、カメラを絶対にぶつけたり落とさないようにしないと…。

 

そして、「EF 24-85mm F3.5-4.5 USM」テスト撮影は続きます

 

ソフマップ秋葉原音楽CD館に新しく設置された「魔法少女リリカルなのは看板を、「EF 24-85mm F3.5-4.5 USM」のテストがてら撮影してみた。 ソフマップ秋葉原音楽CD館に新しく設置された「魔法少女リリカルなのは」看板を、「EF 24-85mm F3.5-4.5 USM」のテストがてら撮影してみた。を含むブックマーク

Nanoha BD&DVD AD flag at Sofmap Akihabara : Canon EF24-85/F3.5-4.5 USM test shot

 

Nanoha BD&DVD AD flag at Sofmap Akihabara : Canon EF24-85/F3.5-4.5 USM test shot

 

Nanoha BD&DVD AD flag at Sofmap Akihabara : Canon EF24-85/F3.5-4.5 USM test shot

 

Nanoha BD&DVD AD flag at Sofmap Akihabara : Canon EF24-85/F3.5-4.5 USM test shot

 

Nanoha BD&DVD AD flag at Sofmap Akihabara : Canon EF24-85/F3.5-4.5 USM test shot

  

魔法少女リリカルなのは The MOVIE  1st<初回限定版> [Blu-ray]

魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st<初回限定版> [Blu-ray]

魔法少女リリカルなのは The MOVIE  1st<初回限定版> [DVD]

魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st<初回限定版> [DVD]

EF 24-85mm F3.5-4.5 USM」での撮影テストの仕上げとして、

ソフマップ秋葉原音楽CD館の「魔法少女リリカルなのは」の看板撮影してみました。

これはさすがに難しかった。初めて使うレンズのわりには、結構健闘したとおもうのですが…。

 

特に、一番下の1枚は、複数種類の光源や上下左右複数個所の点光源がレンズ内でmixされるので、

レンズコーティングの弱い、格安レンズコンデジだとコントラストが落ちたり色々破綻しやすいです。

ここまでレンズに意地悪な撮り方をすると「EF 24-85mm F3.5-4.5 USM」にも粗がぼちぼちと出てきました。

…「EF 24-85mm F3.5-4.5 USM」、値段の割には頑張ってるけど、やはりLレンズほどの凄みはないなぁ。

 

*1:余談:キヤノンはこの後、APSフィルム機用に EF22-55mm F4-5.6 という さらにドマイナーな広角寄りレンズを出してます http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010032/ これも実は一応フルサイズ対応で、激安純正広角ズームレンズとして一時期話題になりました。キヤノンらしからぬ癖玉らしいです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20101119

2010-11-15

金曜日代官山UNITで開催された『THE☆荒川智則』を撮影してきた。 金曜日に代官山UNITで開催された『THE☆荒川智則』を撮影してきた。を含むブックマーク

The "Arakawa Tomonori"

荒川智則ジャンクパーティズ!荒川智則大勝利!

2010.11.12 FRI

THE☆荒川智則 at 代官山 UNIT

UNIT x Arakawa Tomonori x Maltine Records

 

LINE UP:

VJ :

荒川智則

SphinkS

 

LIVE / DJ :

Quarta330 (Hyperdub)

PET SOUNDS (露骨KIT×文字8Fresh!×DJ diyz) feat.DJ少年院

みみみ (Maltine Records)

Hercelot (Maltine Records)

nonSectRadicals

feat.夢眠ねむ,粋/sui,たなかあすか

DJ濱 (FREE SPACE / DIGIn@tion / ヲタリズム)

荒川智則ジャンクパーティ

アシッドホワイトハウス

芳川よしの feat.カリソ (Maltine Records)

コバルト爆弾αΩ×愛☆まどんな

(INAGE / Maltine Records / DENPA)

Gassyoh (Maltine Records)

RE:NDZ a.k.a. KZ (livetune)

DJWIlDPARTY (赤線企画 / Maltine Records)

tofubeatsオノマトペ大臣

 

SALOON (B3F) Maltine Records meets "HF"

HiBiKi MaMeShiBa (ONE WEEK RECORDS)

Y.O.K.O. (POINTER BROS. / Threepee Boys)

BLACK SEBBATH (NERDZ ERA / raid sysem)

ASH RA

tacky (Easel / ONE WEEK RECORDS)

 

http://www.unit-tokyo.com/schedule/2010/11/12/101112_maltine_records.php

http://maltinerecords.cs8.biz/

http://荒川智則.jp/

 

金曜夜のUNITに、500人の荒川智則が集結!

この夜は、「荒川で智則で、最高のパーティー」でした。

荒川智則とはどういう現象なのか、未だによくわからないのですけど。

 

 今回は、MaltineRecordsの準公式カメラマン*1と言うことで、

UNIT会場内ほぼすべて立ち入り可能なパス提供していただいての撮影でした。

UNIT規模のパーティーで、好き放題会場中を移動して撮影できるのは超楽しい

楽屋コンセントも充電器も使えたので、カメラストロボ用電池も常時充電OK、素晴らしい!

 

 この安心感から、一晩で900枚近く撮影。結局手持ちの単3充電池30本を使い尽くしてました。

電池とメモリーカードが保つ限り、自分限界までガシガシ撮ってしまうってのがよ〜くわかった。

 

The "Arakawa Tomonori"

The "Arakawa Tomonori"

The "Arakawa Tomonori"

The "Arakawa Tomonori"

The "Arakawa Tomonori"

The "Arakawa Tomonori"

The "Arakawa Tomonori"

パーティー会場は電源&無線LAN完備、GO!無限インターネット

The "Arakawa Tomonori"

The "Arakawa Tomonori"

The "Arakawa Tomonori"

The "Arakawa Tomonori"

The "Arakawa Tomonori"

The "Arakawa Tomonori"

The "Arakawa Tomonori"

UNITで開催される通常のクラブイベントと異なり、THE☆荒川智則では参加者も会場撮影可能!

iPhoneガラケーコンパクトデジカメ、一眼レフカメラ、デジタルビデオカメラ

CONTAX T2やはたまたライカなど様々なカメラが会場の模様を撮影しています。

加えて、ノートPC付属webカメラ撮影された映像世界中USTREAMで生配信されてます。

 

The "Arakawa Tomonori"

The "Arakawa Tomonori"

The "Arakawa Tomonori"

The "Arakawa Tomonori"

The "Arakawa Tomonori"

The "Arakawa Tomonori"

The "Arakawa Tomonori"

The "Arakawa Tomonori"

The "Arakawa Tomonori"

The "Arakawa Tomonori"

 

The "Arakawa Tomonori"

The "Arakawa Tomonori"

The "Arakawa Tomonori"

The "Arakawa Tomonori"

The "Arakawa Tomonori"

The "Arakawa Tomonori"

The "Arakawa Tomonori"

The "Arakawa Tomonori"

The "Arakawa Tomonori"

The "Arakawa Tomonori"

The "Arakawa Tomonori"

The "Arakawa Tomonori"

The "Arakawa Tomonori"

The "Arakawa Tomonori"

The "Arakawa Tomonori"

The "Arakawa Tomonori"

The "Arakawa Tomonori"

 

とにかく色々型破りで、盛り上がり方もとんでもないパーティーでした。荒川智則さんの今後のご活躍に期待します。

 

今回の私の撮影画像はこちら、全部で299枚です。

http://www.flickr.com/photos/workshop/sets/72157625258186143/

 

スライドショーはこちらから

http://www.flickr.com/photos/workshop/sets/72157625258186143/show

閲覧されるときはなるべく全画面&大画面で閲覧されることをお薦めします。

*1:…ところで準公式ってどういうことだろう?未だによくわかんないw

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20101115

2010-11-12

寒くなると、望遠での夜景撮影が楽しくなる。 寒くなると、望遠での夜景撮影が楽しくなる。を含むブックマーク

Akihabara (view from Hijiribashi)

JR御茶ノ水駅そばの聖橋から秋葉原を撮影

 

 秋冬の季節は空気が澄んできて、空気の揺らぎも少なく、

路上に蚊が出てこないのとで夜景撮影するのが随分と楽になります。

三脚立てるのが楽しい

 

Akihabara (View from KandaMyoujin )

神田明神駐車場から秋葉原を眺める。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20101112

2010-11-07

Pentax K-x ミニチュアマスコット、小物フィギュア撮影に組み合わせるにはすこししんどいかなぁ Pentax K-x ミニチュアマスコット、小物フィギュア撮影に組み合わせるにはすこししんどいかなぁを含むブックマーク

Nene Anegasaki Nendroid and Pentax K-x scalemodel

 Pentax K-x ミニチュアマスコットと、ねんどろいど寧々さんマスコットを合わせてみた。

ラブプラス ねんどろいど 姉ヶ崎寧々 (ノンスケールABS&PVC塗装済み完成品)

ラブプラス ねんどろいど 姉ヶ崎寧々 (ノンスケールABS&PVC塗装済み完成品)

 土曜日、秋葉原のゲーセンで運良く白ボディをゲットしたので再び撮影してみました!

想像よりも少しばかりK-xのサイズが大きく、ちょとしたフィギュアだと持たせることができません。

webで色々検索すると…ドルフィークラスで、カメラがほんの少し大きめに見えるとのこと。

 

 あ〜そう言うわけで、K-xミニチュアマスコット

現在コンデジ用のストラップを付けて、手持ちのカバンにぶら下げて移動しています。

じゃらじゃらぶら下げるには、カラーバリエーションがいっぱい欲しくなる。

秋葉原UDX、クリスマス年末商戦対応イルミネーション開始。 秋葉原UDX、クリスマス年末商戦対応イルミネーション開始。を含むブックマーク

Akihabara UDX ilumination

とりあえず、今年最初の1枚。これから年末に向けていろいろ撮り方試して見る予定です。

 

頑張れ日本!!全国行動委員会主催デモの解散地点に有楽町駅前ですれ違った。 『頑張れ日本!!全国行動委員会』主催のデモの解散地点に有楽町駅前ですれ違った。を含むブックマーク

Ganbare NIPPON Demonstration : at JR Yurakuchou station

 午後7時頃、JR有楽町前で演説をする『頑張れ日本!!全国行動委員会』のデモ車両と観衆。

http://www.ganbare-nippon.net/event/diary.cgi?no=48

【東京都千代田区】 11/6(土)

アジアに自由と平和を!尖閣諸島侵略糾弾!中国のアジア軍事覇権糾弾

ノーベル平和賞劉暁波氏の釈放を!「自由と人権 アジア連帯集会」&デモ

 

 銀座で写真展巡りして、フラフラしていたら偶然遭遇。

慌てて一脚をカバンから出して5分程度撮影してみました。

 

 秋葉原での先日のデモとは雰囲気もかなり違って、

参加者には20代ぐらいの若者層がかなり多かった。可愛い子も多かったw。

会場周辺の警察私服警官も少なく、参加者の雰囲気も比較的穏やかで、

いろいろ安心して撮影できました&参加者記念写真撮影をお願いされたりとか。

(…っていうか、この前の秋葉原のデモだけが、色々とおかしすぎるんだよ。)

 

Ganbare NIPPON Demonstration : at JR Yurakuchou station

Ganbare NIPPON Demonstration : at JR Yurakuchou station

 

 今回の日比谷デモには4000人以上の参加者が集まったそうで、土曜日午後のデモ行進は完全に定着したっぽい。

これって、3ヶ月前の状況から考えるとすごいことです…運営する人たち頑張ったんだろうなぁ。

 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20101107

2010-11-05

PENTAX K-x ミニチュアマスコットガチャってきたよ。かわいいPENTAX K-x ミニチュアマスコットをガチャってきたよ。かわいい。を含むブックマーク

Pentax k-x scalemodel and my GR_Digital

 

http://www.takaratomy-arts.co.jp/specials/pentax/

タカラトミーアーツPENTAX K-x ミニチュアマスコット

 

 PENTAX K-x ミニチュアマスコット

秋葉原のアソビットシティガチャガチャコーナーでゲットしてきました。

ちなみに、ヨドバシAKIBAのガチャガチャでは完売札が出ていたほどの局所的人気商品。

ガチャって即開封して現物を見ると…確かにこりゃ面白い

 

 ガチャ1回200円の商品ということなので…仕上げの品質は、まあこんなものかな。

一眼レフ+キットレンズの雰囲気の再現としては、かなりいい線いってます。

欲を言えば、あと100円高くてもいいので、レンズ交換できると嬉しかった。

あと、私が買った商品は、部品のかみ合わせに大きめの隙間があったり塗装にダマや指紋跡?が残ってました。

(注:撮影画像では傷消しレタッチを施してます。)

 

 サイズ的には、ドルフィーなどの大きめドール系と組み合わせたり、

ぬいぐるみと組み合わせたりするとちょうどいいかもしれません。

あとは、コミケ会場の『写真系ブースのディスプレイ』にも使えそう。

 

Hello,good-bye』の痛トレーラー、ようやく1枚撮れた。 『Hello,good-bye』の痛トレーラー、ようやく1枚撮れた。を含むブックマーク

Hello,good-bye ad track

http://www.lumpofsugar.co.jp/product/hgb/index.php

Hello,good-bye

http://www.lumpofsugar.co.jp/product/hgb/planning/lorry.html#bgm

Hello,good-bye宣伝ADトレイラー運行表

 

 この1枚を撮るのに、実は、延べ数日間かかってます。

今まで、なかなかいい場所に停車してくれなかったんだ…。

 

 アドトレイラーは痛車撮影と違って荷台のスクリーンが結構はためくので、

1/15秒未満の低速シャッターだと痛い絵がぶれてしまうことも。

今回も…拡大すると、あちゃ〜ブレてる(泣)。

 

ななめで静かで動かない ななめで静かで動かないを含むブックマーク

Signboards

 

Pachinko evangelion flags

 

Sofmap Akihabara

 

a quiet spot in Akihabara

 

ソフマップブラック★ロックシューターの看板、ライティングの演出で…その…ビキニの谷間が微妙に強調されてる? ソフマップのブラック★ロックシューターの看板、ライティングの演出で…その…ビキニの谷間が微妙に強調されてる?を含むブックマーク

Black Rock Shooter billboard on Akihabara Sofmap Amusument building.

ソフマップアミューズメント館のビルボード撮影。0.4秒露光。

こちらは胸の谷間の辺りが少し陰ってる気がするのは気のせいかなぁ?

今度、昼間に撮影して再チェックしてみよう。

 

http://www.blackrockshooter.jp/

BLACK★ROCK SHOOTER ANIMATION 

公式トップの絵だと胸の谷間はないんだよなぁ…。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20101105

2010-11-03

表参道のBOSE Museum Storeで、BOSE社の新しいディスプレイ、"VideoWave"の視聴体験をしてきました。 表参道のBOSE Museum Storeで、BOSE社の新しいディスプレイ、"VideoWave"の視聴体験をしてきました。を含むブックマーク

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20101102_404211.html

ボーズ、46型ディスプレイ「VideoWave」発表 -AV Watch

http://www.bose.co.jp/jp_jp?event=VIEW_STATIC_PAGE_EVENT&url=/consumer_audio/videowave/videowave.jsp

VideoWave 製品概要

 

 表参道駅に美術イベント「ULTRA 003」*1を観に行ったついでに、

BOSE期間限定ショールーム「Bose Museum Store」*2の新型ディスプレイイベントに寄ってきました。

 

 最初に結論を言えば、

やっぱりBOSE技術力すげぇ特に音技術がすごい!

…そして46型ディスプレイとしてはかなり値段が高いです。

なにせ、価格は682,500円(送料・設置・セッティング料金込み)。

話題になった100万円CELL REGZA程ではありませんが、46型としてはやっぱり高い。

しかも、これだけだとTV映らないのに。

なお、製品にはチューナが内蔵されておらず、

BDプレーヤーなどの映像を表示するためのディスプレイとなる。

そのため、テレビを見る場合は別途接続するBDコーダなどのチューナを使う必要がある。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20101102_404211.html

しかし、この値段でも需要はありそうです理由は後ほど。

 

 

 表参道の"VideoWave"の体験ルームは30席弱の広さ。日本の普通マンションリビングよりは広いくらいかな。

視聴室中央ちょっと高い位置に壁掛け設置されたVideoWaveを体験したのですが…

視聴室に入るのが少し遅くて、視聴席の奥の方に座ってしまいました。

あ〜この位置って、中央前に比べるとサラウンド感が弱くなってしまうんだよなぁ。

 

 で、試聴体験。

期待の低音はテレビのちょっと下あたりから「ぐわっ」と出てきます。

このディスプレイのハコの容積を考えると、圧倒的な量感!すごいです。

急ごしらえの視聴室もビリビリと音を立ててました…。

(夜中に映画を観るときは、ボリュームにかなり気を使う必要がありそうです…)

据え置きで設置するときは、オーディオ的にかなりしっかりしたTV台を用意しないといけませんね。

 

 中高音域は、心地よく、わかりやすく広がっていく感じ。

内蔵のセンター+サイドスピーカーということで想像していた

真っ正面からバーンと音が押し寄せる感じというよりは、

中央のすこし上が音の出る基準位置になっている。

音の出方としては、空間全体をうまいこと鳴らして包み込んでいく感じです。

「少し上から覆ってくる感じで、けど指向性がある音」っていうのかな。

 

 バーチャルサラウンド生成の鍵になる高音域(ツゥイーター)は

センター下1個所と、横向きのかなり長いホーンを介して出てくる左右1つずつの計3個所。

特に左右のツゥイーターはかなり指向性が高そうなのと、

中央下にあるセンターツゥイーターと3角形を作ってうまく協調することで、

バーチャルサラウンド感の演出に貢献していると思われます。

 

 スピーカーシステムとしては低域・中域・高域の出てくる場所や方向が見事にバラバラなのですが

遠距離映像を観ている間は、よほど注意深くならないとスピーカー位置のずれは気になりませんでした。

一枚の板から全体に音が出ていると思いこめば、結構信じ込めるレベル

(画面にかじりついて観る人だと、音の出方に少し違和感を感じるかもしれません。)

 

 

 会場デモのもうひとつの目玉が、専用の「クリックパッドリモコン」。

リモコンの動作は…え〜と、とりあえずAVwatchの記事を見ればわかりやすさに驚きます。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20101102_404211.html

エレガント!そして、日本の家電メーカー全社のリモコンが一気に過去に置いて行かれました。

 

 このリモコン、BOSEのVideoWaveのリモコンとしてだけでなく、

接続されている他社レコーダーiPodなどの簡易コントロールも可能です。

しかも、リモコンの操作は基本「TV画面を見ながら」行いますから、

今までのリモコン操作に比べて映像視聴時の視点の移動がとても少なくていい。

(手元に視線を動かさなくていいのは、老眼持ってる人にはとても嬉しい配慮です。)

 

 去年一昨年辺りから、TVのリモコンUI革新が次世代TV戦争の鍵のひとつになると言われていて、

今年はiPodiPadを利用したリモコンアプリTVレコーダーメーカーから色々リリースされてますが、

このVideoWaveのリモコンは、液晶すら付いてないのに、使い勝手でかなりいい線行ってます。

商品を世界販売するにあたってもリモコンの種類は世界共通1種類だけでOK。

いや〜よく考えられています。

 

 

 ところで、映像の画質に関してですが

…う〜ん…60万円のディスプレイとしては、日本の最先端の液晶TVと比べるとちときついかも。

とりあえず、暗所でデモ映像を少し見ただけでも黒浮きがはっきりわかりました。

 明るい場所や直接照明の空間で体感するには問題ないでしょうが、

部屋を真っ暗にして映画を見るような人にはお勧めできないかも。

 

 試聴終了後にひとつ気になるのが「VideoWave本体の振動」と「排熱」。

稼働中のVideoWaveの表面を触ることができなかったのですが、

VideoWave内蔵ウーハーユニットやミッドレンジユニットからこれだけ大きな低音が出ていると、

当然ながら、その音圧で、VideoWave筐体や映像を表示する液晶や電子部品も振動でビリビリと揺れるはずですし、

これだけの音量をだすとデジタルアンプでも熱周りは気になるところ。

 特に、本体の振動は遠く離れて見ているぶんにはよくわからなかったのですが…

実際に映画などを視聴するときには画面のビビリはどうなんだろう?と気になりました。

 まあ、スタンド込みで48.1kg(注:コンソールユニットは別体)とかなり重い本体なので、

結果的に全体の制震もしっかりしてくるのかな?と思います。

うそう、本体は48Kgと激しく重いので、こいつを壁掛けするにはかなり覚悟が必要です。

 

 

 使われているテクノロジーや新しいUI最先端で、かなり考えられています。

テレビ好き、オーディオ好きの人で、都内にお住まいの方はぜひ一度体験してみることをお薦めします。

体験されるときは表参道の「Bose Museum Store」がお薦めです、ちょっとしたサプライズがありますよ。

 

 

 で、682,500円(送料・設置・セッティング料金込み)。誰が買うの?

 個人需要として考えると、音は抜群だけど、この価格帯で「画質」を考えると少し苦しいと思います。

私自身が買うなら、お買い得な大画面TVを単品で買って、それに作りのいいテレビ台と

ヤマハバーチャルサラウンドシステム YSP-5100 と ウーハー YST-FSW150 を組み合わせると思います。

ヤマハ サブウーファー YST-FSW150 (1台) A-YSTII方式 ブラック YST-FSW150(B)

ヤマハ サブウーファー YST-FSW150 (1台) A-YSTII方式 ブラック YST-FSW150(B)

 

  

 法人向けと考えるとVideoWaveの需要は結構ありそうな予感があります。

 

 例えば、高級ホテルのスゥィートルームや、デザイナーホテルに設置するのはアリだと思います。

大画面の高級テレビは、高級ホテル差別化要素として使われることも多く*3

ここ最近だと、パナソニックの大画面3Dテレビが体験できる部屋ができたことも話題になりました。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100423_363390.html

ホテル阪急インターナショナル、3D対応VIERAを客室導入 -AV Watch

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/06/22/052/index.html

パナソニック 3Dテレビ「VIERA」を泊まって体験するプランが登場 マイコジャーナル

 

 BOSEのVideoWaveは、最先端の3DTVほどの話題性はありませんが、

驚きを提供するバーチャルサラウンド機器としては、とてもシンプルな設置が可能で、

リモコン含めたUI操作がとても「目新しくて、そしてわかりやすい」。

海外からのお客様も含めて、このTVを初めて操作する人も操作に戸惑うことが少ないかと思います。

様々なハイテクガジェットに目が慣れた人々からも「BOSEディスプレイ」ということで関心を引けそうです。

 

 わたしがVideoWaveを買うことはまず無いかなと思いますが、

これからのTVまわりのつくりを考える上で、とてもいい経験をさせて頂きました。

BOSEさんありがとうございました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20101103

2010-11-02

現在住んでる場所を引っ越すことになりました…しかし、引っ越し先をまだ探してます(爆)現在住んでる場所を引っ越すことになりました…しかし、引っ越し先をまだ探してます(爆)。を含むブックマーク

なんか衝動的に更新料払わなかったので、今月中に引っ越し済ませる必要ががが(滝汗)。

  

アキバ巡回系サイトみたいに、今週のアキバ周辺で撮ったものとかゆるめにupしてみるテストアキバ巡回系サイトみたいに、今週のアキバ周辺で撮ったものとかゆるめにupしてみるテスト。を含むブックマーク

Shadow and light 

ヴェルサーレ秋葉原

 

Fate and Misuzu Kamio (AIR, Key) on Gamers adboard

またしても、「なのは完売戦争がはじまるのか…

 

Hidamari Sketch, Mardock Scramble, MELL (Mirage) and Highschool of the dead ADboard on Sofmap Akihabara.

ソフマップ音楽CD館のひだまりスケッチマトリックススクランブル垂れ幕

場所柄、更新されるのはけっこう早そうな予感。

 

car with LED monitor

AD truck "Hellow good bye"

秋葉原中央通りをアドトレイラーやアドバスが走る状態は既に日常化。

 最近気になるのは、「交差点付近」に延々路上停車する小型のアドカーがぼちぼち出てきていること。

(客を乗せるタクシーと動きが重なると、ちょっとヒヤッとすることがある)。

 

Notice : These coin locker is going to suspend of use (for APEC)

 秋葉原駅構内と周辺のコインロッカーに「一時使用停止期間」のお知らせが。

おそらく、APEC警備の影響だと思います。来週再来週のアキバ訪問時はちょっと注意。

 

Word processor "Shoin".

岩本町で発見した「ワープロ」。シャープの書院でした。

 

Main chan catcher!

賞味期限…。まいんちゃん…。

 

 

アキバの街も、そろそろ年末商戦に向けた大型広告が出てくるはず。

年末らしい、予算アイデアを注ぎ込んだおもしろい広告がでてくることに期待です。

 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20101102
 | 

最近のコメント

1. 06/30 vietvv
2. 06/14 masala
3. 06/14 台東区から
4. 10/04 workshop
5. 10/04 アキバのネバーさん

最近のトラックバック

1. 08/18 Twitter / @koi_azami
2. 08/18 Twitter / @sai_panya
3. 08/16 Twitter / @Haraherutaoru08
4. 08/16 Twitter / @d3_plus
5. 08/16 Twitter / @chaoszap
プロフィール

workshop

workshop はてなダイアリープラス利用中

PCエンジンとデジカメと写真と、あといろいろ。

3251822
はてなカウンター