workshop PCエンジンおしゃれ計画

PCエンジンの話題だけを手早く見たい方はここをクリック

2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|11|12|
2013|03|05|06|08|10|11|12|
2014|01|02|03|04|06|07|08|10|11|12|
2015|02|05|06|10|11|12|
2016|02|03|04|08|10|
2017|02|03|08|

workshop PCエンジンおしゃれ計画 写真共有Flickr Twitter YouTube 掲示板 mixi workshop_blog カ写 携帯百景

 | 

2011-12-24

冬コミ告知。金曜日(2日目)東「ピ-31a」workshopで、写真系な秋葉原散策マップ頒布する予定です。 冬コミ告知。金曜日(2日目)東「ピ-31a」workshopで、写真系な秋葉原散策マップを頒布する予定です。を含むブックマーク

アキバ調査の目途が、あらかたついたので告知。

(12月29日印刷が終わったので頒布価格を追記しました。)

今回の冬コミでは、アキバ巡回用の"今どきのカメラ写真好き向け"におすすめスポットの地図を頒布します。

今回も、頒布価格は極端に抑える予定です。部数は多目に刷る予定です。

原稿は今から仕上げるのでページ数は未定(爆)コピー印刷でいきます。

(12月29日印刷終わったので価格決定。

頒布価格50円にしました。紙面はA3ですが、薄くて安いw本になりました。

部数は50部100部に増やしました、遅くても安心。

印刷原価ギリギリ(サークル参加費入れると大赤字(泣))なので、カンパ歓迎します)

 

一般書店では売っていない写真集カメラ系の本がいろいろ置いてあるお店とか、

ヨドバシAkibaでは売っていないようなミラーレス一眼向けアクセサリを扱うお店とか、

最新デジカメヨドバシカメラよりもヤマダ電機よりも安くゲットできる「価格.com」で話題のお店とか、

コミケ3日目会場でも買えない、いろいろ濃厚サービス(ムフフ)のコスプレ写真集が買えるお店とか、

写真教科書に出てくる、歴史的な超有名写真家たちの"オリジナルプリント"が鑑賞・購入できるギャラリーとか。

 

市井カメラ雑誌でとりあげるようなお店だけではありません。

ご期待下さい&コミケ当日朝に間に合うのかgkbr状態です。

workshopworkshop 2012/01/03 02:32 お買いあげいただいた皆様感謝です。
お店の名前の誤植があります。
マップ右上:誤「ミライカメラ」>正:世界カメラ です。

秋葉原のカメラ・レンズ買取りなら「世界カメラ」 http://www.kswon.com/

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20111224

2011-12-17

年末商戦の秋葉原、おもてなし超小型EVが街を走ります。「アキバロボットモビリティポーターサービス実証実験年末商戦の秋葉原、おもてなし超小型EVが街を走ります。「アキバロボットモビリティポーターサービス実証実験」を含むブックマーク

Akiba Robot Mobility : porter service trials

トヨタ車体の超小型電気自動車コムスロング」。

今回、「おもてなし号」という名前が付いてます12月20日からサービス開始。

http://www.toyota-body.co.jp/products/life/ev/coms/

トヨタ車体 電気自動車 コムス ホームページ

 

Akiba Robot Mobility : porter service trials

12月13日に、秋葉原UDXオープンカレッジで開催された

「ロボットモビリティによるポーターサービス実証実験プロジェクト説明会」を聴講してきました。

http://www.icic.jp/workshop/cat/iw/000747.html

UDXオープンカレッジ

 

http://ja-jp.facebook.com/pages/%E3%82%A2%E3%82%AD%E3%83%90%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A2%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9/183092718448278

アキバロボットモビリティポーターサービス | Facebook

 

概要レポートはこちらのクリッカーさんの記事が秀逸です。

http://clicccar.com/2011/12/15/93084

なんと無料!秋葉原で電気自動車によるポーターサービス実験を開始

clicccar クリッカー

 

Akiba Robot Mobility : porter service trials

今回は、お買い物をしたお店と提携駐車場(今回はUDXパーキング)の間を、

マイクロEVで荷物を運びますよという実証実験。利用は無料です。

年末のお買い物シーズン、「アキバでまとめ買い推奨」サービスといったところかな。

Akiba Robot Mobility : porter service trials

配達対象エリアは、だいたい秋葉原エリア全般。

万世橋を渡った先も少し含んでます

 

使う車輌はトヨタ車体コムスロング。

Akiba Robot Mobility : porter service trials

http://www.toyota-body.co.jp/products/life/ev/coms/

マイクロEVなので、バイクと同じ青ナンバー。

ポイントは家庭用コンセントの100Vで充電できるところ。

あえて、重い鉛蓄電池を利用することで、電池・給電・充電周りは大幅なコストダウン

Akiba Robot Mobility : porter service trials

車の名前は「おもてなし号」。

NPO法人 秋葉原観光推進協会

http://www.npo-akiba.com/

の協力でキャラクター付きの(痛車化)イラストも新たに書き下ろし!

Akiba Robot Mobility : porter service trials

(注:ステッカー貼り付け位置はまだ「仮段階」だそうです。)

Akiba Robot Mobility : porter service trials

乗ってみました。意外と運転席はゆったり。ハンドルが垂直に近い軽トラよりも足下などはずっと楽。

そのかわり、荷室は…ちょっと大物を運ぶには幅が足りないかな?という印象。

例えば、ブルーレイレコーダーゲーム機本体などはいけそうだけど、

大型の電子レンジ(ヘルシオ)や、大画面のデスクトップ地デジパソコンなどは難しいかも。

 

Akiba Robot Mobility : porter service trials

新型のマイクロEVだと荷室の背がずいぶん高くなっているそうなので、

この辺は今後に期待かなぁ。

 

Yodobashi Akiba

ヨドバシカメラトレードマークは"山手線"、最近ネットショップで「当日配達」も開始してます

ヨドバシAkibaの地下にもかなり巨大な駐車場がありますが、週末は出入り口周辺で渋滞してます

 

週末・祝日の秋葉原に、車でお買い物にきたことがある方はご存じかと思いますが、

秋葉原電気街の使いやすい駐車場は、各所で駐車場待ち渋滞ができています

 

 もともと、秋葉原電気街では個々のお店で巨大なお客様駐車場を持っていることは少なく、

駅前にあった公共の巨大駐車場などが使われていたのですが、都市再開発高層ビルに建て替え。

秋葉原UDXやベルサール秋葉原など高層ビルの地下には巨大な駐車場が設置されていますが、

それでも週末の秋葉原へのお買い物客のキャパには足りていません。

慢性的駐車場渋滞祝日のコインパークはやたら値段が高いんですよ秋葉原は。

 

 その一方で、秋葉原地区から少し(徒歩10分程度)離れた神田寄りのオフィス地区だと

平日はビジネス用途で劇混みの有料駐車場やコインパークが週末はガラガラで激安価格

ちょっと離れた駐車場に車を停めて、数時間秋葉原をぶらぶらすると、

差額でちょっと美味しいランチが食べられるくらいの価格差があります

 

 今後、提携駐車場の範囲が、秋葉原エリアの外枠ギリギリまで広がると、

車は安い駐車場に停めて>電気街でお得なお買い物>ポーターで荷物を運んで貰うという

お得なコンボが成立するようになるかもしれません。

 

今回の実証実験期間は、クリスマスから(元旦を除いた)初売り終了までの間。

家電店が1年で1番忙しい、もう「てんやわんや」の時期でもあります

ポーターサービスが、秋葉原のお店の売り上げupに貢献してくれるといいですね。

  

Hiroshi Otuka (Segway Japan) speech about segway.

Hiroshi Otuka (Segway Japan) speech about segway.

http://www.segway-japan.co.jp/index.html

セグウェイジャパン株式会社 Segway Japan, Ltd.

オープンカレッジ後半は、セグウェイジャパン大塚寛さんによる、街で活躍するセグウェイについてのプレゼン

警察・警備用途でかなり導入事例があるとの説明が「騎馬警察と同じで、アイポイントが高い」というのに感心。

セグウェイ、確かに街中であの高さだとかなり目立ちますからね。

 

そういえば、関係者の方も

「マイクロEVで、とある会社に荷物を運んでいったら、"EVで運んできてくれたということで"とても喜ばれた」

と話されていました。

そう考えるとしばらくは「ちっこいEVが、電気の街アキバで働いている」という話題性も、利用者upに貢献しそうです。

(そう考えると、キャラクター的にはSDキャラって感じが似合ってるかもなぁ。)



Hiroshi Otuka (Segway Japan) speech about segway.

ホテルや空港などでの無人セグウェイの活用イメージ。うわぁ未来SFみたいだ。

EVメリットひとつが、内燃機関を使っていないこと。

なので、ふつーのビル内でも稼働できたり、貨物用のエレベーターにも、ガソリンを抜かずに乗れます

Akiba Robot Mobility : porter service trials

今回展示されているトヨタコムスも、室内まで自走で入ってきました。

マイクロEVが外から高層ビル内まで入り込んで、ビルエレベータ廊下を自走して、

オフィスビル高層階の"オフィスのドア前まで"直で荷物を運んでくれるというのが理想だとか。

(現在ビル入り口で荷物の積み替えを行って、ビル屋内は別の専門業者が運搬してるそうです。)

 

 


今回の撮影画像はこちらにまとめてます

http://www.flickr.com/photos/workshop/sets/72157628457286585/

Akiba Robot Mobility porter service trials - a set on Flickr

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20111217

2011-12-11

【お詫び】同人誌『使いたおす カシオ EX-S20』web公開分掲載の画像を一部削除、修正いたしました。 【お詫び】同人誌『使いたおす カシオ EX-S20』web公開分掲載の画像を一部削除、修正いたしました。を含むブックマーク

http://homepage3.nifty.com/rhythmsift/camera/ttsexs20/index.htm

同人誌「使い倒す カシオ EX-S20」web公開分

 

 昨日夕方、twitter経由で、@2shikawaさんから

同人誌『使いたおす カシオ EX-S20』web公開分の

画像と文章の一部が不適切であるとのご指摘がありました。

 

当該部分を確認しなおし掲載された内容の一部分が不適切であると判断したので。

即時画像に修正を行い、そして今朝、当該部分を整序・削除し、お詫びの文章とともに更新いたしました。

関係者各位、並びに閲覧されたときに不快に思われた皆様に深くお詫び申し上げます。

 

@2shikawaさんとのtweeter上での対話がこちらに転載されています。

http://togetter.com/li/225769

犯罪告白盗撮写真無許可ネットにアップしてドヤ顔カメラマン盗撮講座】 - Togetter

(注意:

上記リンク先のtogetterまとめは、@2shikawaさんではない方がまとめられています。

閲覧時にこの点だけは強くご注意下さい。)

 

撮る自由―肖像権の霧を晴らす

撮る自由―肖像権の霧を晴らす

pppp 2011/12/11 19:51 うーんtogetterを見るかぎり肖像権云々や隠し撮りの是非よりもカオラジがどうとかプロ気取りだとか人格否定してる人達のほうが見てて気分悪いなー。主張としてはまともなのにレッテル貼って見下してちゃ台無しだよ〜 あと隠し立てしてないだけでドヤ顔はしてないよね このまとめのタイトルもちょっと恣意的すぎる

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20111211

2011-12-10 満月の空の下

2011年12月10日深夜、皆既月食を秋葉原で撮ってみた。 2011年12月10日深夜、皆既月食を秋葉原で撮ってみた。を含むブックマーク

10 Dec 2011 : total eclipse in Akihabara, Tokyo Japan

23時50分ごろ、秋葉原ラジオ会館1号館上空。

カメラの固定が甘くて、偶然流し撮りになってしまった(笑)結果、撮れた一枚。

 

2011年12月10日夜、日本では久々の真夜中の皆既月食を撮影してみました。

10 Dec 2011 : total eclipse starts in Akihabara, Tokyo Japan

左上が、月食開始してすぐの月。左側が欠けてます

この写真でもわかるように、皆既月食になる前の月は結構明るいです。

10 Dec 2011 : total eclipse starts in Akihabara, Tokyo Japan

ゲーマーズでじこ看板を秋葉原中央通りの横断歩道を挟んで撮影すると、こんな感じ。

今回の皆既月食は日本だと21時45分くらいから月が欠け始め、

23から24時にかけて皆既月食が起こりました。

そして、この時間は月の位置がものすご〜く高い。

10 Dec 2011 : total eclipse starts in Akihabara, Tokyo Japan

秋葉原ダイビルの上、少し雲がかかった月食状態の月。

月食の影の部分も、"うっすら"と満月の形が残っている。

 

10 Dec 2011 : total eclipse starts in Akihabara, Tokyo Japan

秋葉原から光の状態がいい、神田明神に移動して撮影

月食状態の月は、明暗差が激しく、撮影時の露出の確認が大変です。これはラッキーだった1枚。

欠けていく月の美しさに、思わず撮影を忘れてじっと見入ってしまいました。

 

10 Dec 2011 : total eclipse in Akihabara, Tokyo Japan

 

10 Dec 2011 : total eclipse in Akihabara, tokyo Japan

皆既月食状態の月は、普段の月よりもうんと暗くなります

ピント合わせも、そして露光時間もわかりづらい(泣)。

ちなみに、この月食状態の月の赤さは「夕焼け空」と同じ原理らしいです。

 

10 Dec 2011 : total eclipse in Akihabara, Tokyo Japan

延々星空を見上げていて首が痛くなってきた…。

普段見ないアングルなのですごく疲れる…。

 

10 Dec 2011 : total eclipse in Akihabara, Tokyo Japan

23時50分、ラジオ会館前で、狙っていた時間よりもすこし遅く、位置もずれた状態で撮影

普段見慣れないアングルだと、雲台の位置とピント合わせに手間取ってしまい、

焦って失敗したかと思いきや、偶然、ある程度流し撮り状態になったラッキーな一枚w。

 

10 Dec 2011 : total eclipse ends in Akihabara, Tokyo Japan

あ〜月が明るくなってきた、皆既月食タイムおしまい

 

10 Dec 2011 : total eclipse ends in Akihabara, Tokyo Japan

数十分経つと、いつもの明るく光る月に戻りました。

 

皆既月食、初めて体験したのですが、自分の予想以上にすごかった。

何度か撮影を忘れて月に見とれてしまいました。

  

撮影自体は…いや〜反省点だらけですね。撮影場所も、ピント合わせも、露光時間も大失敗。

これは練習と場数を踏む経験も必要だなぁ。

次の皆既月食は2014年なので、それまでにいろいろノウハウ覚えよう。

 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20111210
 | 

最近のコメント

1. 06/30 vietvv
2. 06/14 masala
3. 06/14 台東区から
4. 10/04 workshop
5. 10/04 アキバのネバーさん

最近のトラックバック

1. 08/18 Twitter / @sai_panya
2. 08/16 Twitter / @Haraherutaoru08
3. 08/16 Twitter / @d3_plus
4. 08/16 Twitter / @chaoszap
5. 08/16 Twitter / @fujii_takashi_
プロフィール

workshop

workshop はてなダイアリープラス利用中

PCエンジンとデジカメと写真と、あといろいろ。

3239788
はてなカウンター