workshop PCエンジンおしゃれ計画

PCエンジンの話題だけを手早く見たい方はここをクリック

2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|11|12|
2013|03|05|06|08|10|11|12|
2014|01|02|03|04|06|07|08|10|11|12|
2015|02|05|06|10|11|12|
2016|02|03|04|08|10|
2017|02|03|08|

workshop PCエンジンおしゃれ計画 写真共有Flickr Twitter YouTube 掲示板 mixi workshop_blog カ写 携帯百景

 | 

2012-08-24

8月22日水曜日、首都圏反原発連合野田首相に対して「直接要求・勧告行動」を首相官邸内で行いました。…で、官邸前行ってきた。 8月22日水曜日、首都圏反原発連合が野田首相に対して「直接要求・勧告行動」を首相官邸内で行いました。…で、官邸前行ってきた。を含むブックマーク

"Metropolitan Coalition Against Nukes" members go inside of Prime Minister’s Office! : 22 August 2012

2012年8月22日首相官邸前。真夏で快晴のお昼過ぎ、とても暑かった。

(奥の方には官邸に向かう首都圏反原発連合のひとたちが…さすがに遠すぎて写ってないなぁ。)

 

http://coalitionagainstnukes.jp/?p=1000

首都圏反原発連合 野田首相に対する直接要求・勧告行動 Metropolitan Coalition Against Nukes

 

「延び延びにさせられていた」首都圏反原発連合野田首相に対する直接要求・勧告行動が、

22日に突然行われることになったという話題が出てきたのが前日21日の夕方〜夜ごろのtwitter

またドタキャンされるのでは…と思いつつも、翌日22日の正午頃にも中止の案内がなかったので、

ひょっとしたら…と慌ててカメラ三脚担いで、地下鉄で国会議事堂前に向かいました。

本当に、もしも本当に実現したら、これ結構すごいことだぞ…と思いながら。

 

"Metropolitan Coalition Against Nukes" members go inside of Prime Minister’s Office! : 22 August 2012

午後1時過ぎ頃、東京メトロ国会議事堂前駅、官邸前出口付近撮影

普段の金曜夕方の首相官邸前抗議行動とは違ってえらく人数少なめ。

そりゃ前日突如発表&今までに2回もドタキャンかけてりゃ、3度目の正直っていっても安心できないよなぁ…。

 

"Metropolitan Coalition Against Nukes" members go inside of Prime Minister’s Office! : 22 August 2012

官邸前の抗議行動最前線から、いざ官邸に向かわれる、首都圏反原発連合の皆さんの後ろ姿。

この辺りで、ようやく本当に面会が起こるんだと実感が出てきました。すげぇぇええええええ。

 

The meeting is broardcasting on Ustream and NikoNiko-namahousou!

午後2時過ぎからUstreamニコニコ生放送で「直接要求・勧告行動」の行動が放映されました。

撮影カメラクルー首相官邸側のチーム。

こういう会見はカメラ運びやカメラスイッチングで一気に印象変わるので、ちょっと残念。

 

"Metropolitan Coalition Against Nukes" members go inside of Prime Minister’s Office! : 22 August 2012

(コール終了直前…とても暑い)

首相官邸内で「直接要求・勧告行動」の行われている間、

官邸前ではドラム隊がズンドコ音を鳴らして、トラメガと肉声でコールを連呼

自分カメラ片手に声を張り上げてコールを叫ぶ…といきたいけど、

気温が高すぎて腹式呼吸で声出すのもしんどいレベルでした。

へろへろの声でコールしてたので、ちとショボかったかも。

 

"Metropolitan Coalition Against Nukes" members go inside of Prime Minister’s Office! : 22 August 2012

Water server!

途中何度か、スタッフが給水サーバーを持って水欲しい人〜と移動してました。

真夏の真昼、しかも快晴、うだるような暑さです。

1時間程度現地にいるだけで、帰宅した後、腕は真っ赤に日焼けしてました。

金曜夕方の「夕涼みの時間」に抗議行動してるのは、参加者の体力的にも運動継続にも有利だわ。

 

The meeting is finished. "Metropolitan Coalition Against Nukes" members go inside of Prime Minister’s Office! : 22 August 2012

Drum!

3時前には「直接要求・勧告行動」からの現地報告も終わり、現場撤収。

おつかれさまでした…。また次の金曜日官邸前・国会前でおあいしましょう!

 

 

 

 

 

We are in front of Prime Minister’s Office : 22 August 2012

で、このあとに自分三脚を立てて官邸前とか国会前を撮影

ここ1ヶ月程度、抗議行動のあとのすこし落ち着いた時間三脚立ててこの付近を色々と撮影してますが。

平日昼間の首相官邸前って、銀座から徒歩20分とは思えないほど、静かで広々なのですよ。

昼間はセミの鳴き声がよく聞こえます、晴れた日だと東京タワーもきれいに見えますね。

 

We are in front of Prime Minister’s Office : 22 August 2012 (small ver.)

道路交通量は比較的あるものの、人通りは極端に少ない。

官邸のある場所は丘の上になっているので、わざわざ歩いて抜けるのはちょっとしんどい場所

 

We are in front of Prime Minister’s Office : 22 August 2012

Toyota FCHV-adv

http://www.toyota.co.jp/jpn/tech/environment/fcv/

写真トヨタFCHV-adv、水素を動力源にしている燃料電池自動車です。

確か環境省リースされているのかな…

 

昼間の首相官邸付近、歩道を歩いているのは、ほとんどが官庁まわりの関係者

夜になると、撮影していて、人が少なすぎて危険を感じるほどの場所です。

(実際は警察官が頻繁に職質しにくるのでむしろ安全かもしれないけどw)

 

さほど人通りの多くなかった場所に、

金曜日の夕方限定ではあるにせよ、万人単位の大勢の人が突然集まるようになったのはすごいことです。

これは、官邸前とか国会前に人を集めて、直接行動というひとつ政治手法に親しんで、いろいろ持ち帰っていただく、

「村おこし、町おこし」のようなものに近い活動のひとつなのかもしれないです…永田町だけに。

 

The Diet Building : 22 August 2012

今日撮影後に国会議事堂前でパチリ。あと何回、三脚担いでここを通過するのかなぁ…

 

 

この日の撮影画像はこちらにまとめてます

http://www.flickr.com/photos/workshop/sets/72157631193164670/

22 August 2012 : "Metropolitan Coalition Against Nukes" members go inside of Prime Minister’s Office!

 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20120824

2012-08-23

フリマで1000円でゲットしたコンデジ、どの位使えるのか2日間撮ってみた。 フリマで1000円でゲットしたコンデジ、どの位使えるのか2日間撮ってみた。を含むブックマーク

Fuji FinePix Z80 testshot

フリマ購入価格1000円のコンデジで、これだけ撮れる…と見るか、

あるいはやはり1000円相当だよなぁと思うかはその人次第。

 

先週、UDXフリマをふらふらしていたら、

1000円でコンデジを買ってしまったので、

取り急ぎ撮影画像とか簡易レビューをupしておきます

今日買ったコンデジ、富士フイルムのFinePix Z80 背面液晶画面破損のため充電器・USBケーブル付き1000円で購入できましたat UDXのフリーマーケット

富士フイルムFinePix Z80」、背面液晶破損あり、1000円で電池充電器とUSBケーブルとポーチまでついてきました。

今日買ったコンデジ、富士フイルムのFinePix Z80 背面液晶画面破損のため充電器・USBケーブル付き1000円で購入できましたat UDXのフリーマーケット

液晶が少し割れてる。おそらく輸送時に強い力で押されたかなにかかなぁ…。

 

購入した機種は、富士フイルムFinePix Z80

http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_0416.html

 

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100721_382036.html

富士フイルム、1,400万画素のカラフルモデルFinePix Z80」 - デジカメWatch

  

2010年の夏に発売された屈曲光学系の小型コンデジです

ライカ判換算でワイド端36mm〜テレ端180mm。F4-4.8の5倍ズーム。

最短撮影距離はワイド端で9cm(ただし望遠側では1m)。

認識自動撮影モード判別・パノラマ半自動撮影など、富士フィルムらしいいたれりつくせりの親切設計

ブロガー向けの顔認識モザイク付加モード・簡易なカメラ画像補正処理機能なども用意されてます

Fuji FinePix Z80 testshot

Fuji FinePix Z80 testshot

ブロガーモードの顔認識モザイク付加。こんな感じで顔認識してくれます

 

目新しいのはHD動画撮影YouTubeFacebook連係機能用の専用ボタンですが…

これ、富士フイルムデジカメ画像管理ソフトPCインストールした後で、

カメラPCUSB接続しないと使えないんだそうです。なので、今回はテスト見送りしました。

 

発売時の市場価格は20000円程度でしたが、モデル末期には処分特価7980円程度で販売されています

売り主は、「電器屋でパソコン買ったらおまけで付けてくれたデジカメ」と言ってました。

(デジカメって、パソコンのおまけでつけているものなのか…昔はCDRとかおまけで付けていたけど…)

というわけで、1000円のコンデジで2日間撮影してみました。

Fuji FinePix Z80 testshot

Fuji FinePix Z80 testshot

レンズの性能は、補正込みだとそれなり。パッと見は予想以上に良好でした。

屈曲光学系だからまり期待してませんでしたが、歪曲はデジタルの後処理補正をかけているようです。

中心部の画質は値段の割に(失礼)結構頑張ってます

Fuji FinePix Z80 testshot

いわゆる観光地の記念写真をパチリと撮るには、まあ問題無さそう。

Fuji FinePix Z80 testshot

逆光撮影テスト。Pモード・露出補正無しだとこんな感じでした。しっかり影もデータを拾って起こしてくれてます

これだけ暗部にデータがあれば、後処理含めてやれば失敗しそうな写真もなんとか救えそう。

(フルオートの顔認識撮影だと、おそらく逆光と判断して日中シンクロをかけてくるはずです。)

 

Fuji FinePix Z80 testshot

富士フイルムデジタルカメラ緑色肌色が絡む画の出し方は昔から好みです。

ハイライトの滲みは…まあ値段を考えると仕方ないかなぁと思うレベル。

画像周辺部の画質はちょっと気になります。相当派手にデジタル歪曲補正かけてるのかなぁ?

 

Fuji FinePix Z80 testshot

デジカメを購入したUDXフリマ光景。こういう写真を撮るのはコンデジだと身軽で楽しいなぁ。

Fuji FinePix Z80 testshot

コンデジで秋葉原の街頭看板を撮るのは、久々に楽しかった。

Fuji FinePix Z80 testshot

Fuji FinePix Z80 testshot

Fuji FinePix Z80 testshot

Fuji FinePix Z80 testshot

Fuji FinePix Z80 testshot

Fuji FinePix Z80 testshot

久々に撮影してみると、昼間のコンデジって、いろいろ軽いのがいいですね。

なんというか、観光客みたいに腕を高く伸ばして、パシャパシャ撮りたくなる。

 

Fuji FinePix Z80 testshot

Fuji FinePix Z80 testshot

パノラマ撮影モードはこんな感じ。

1枚目の露出にあわせて撮影するので、最初最後で明暗差が激しいと露出が大変なことになる。

セミオートで繋げてくれるのだけど、繋げる難易度は微妙に高目です。

 

Fuji FinePix Z80 testshot

富士フイルムコンデジで優秀なのが、フラッシュの調光機能

焚いて撮っても、白い場所は白く、しかし「白飛びしそう」なところは白くならない見事な調光です。

焚いて撮るときのアガリの安心感は、他社のカメラよりもかなりアドバンテージがあります

 

Fuji FinePix Z80 testshot

Fuji FinePix Z80 testshot

Fuji FinePix Z80 testshot

こういう被写体を、気軽にポチポチ撮影するのは、小型カメラの得意とするところ。

2枚目の標識とか、一眼レフだとまず撮らないですね。

 

Fuji FinePix Z80 testshot

Fuji FinePix Z80 testshot

 薄暮れ時の撮影は、「昔のコンデジ」に比べるとずいぶんと優秀です。

レンズも暗いはずなのに…電子手ぶれ補正結構頑張ってるのかなぁ…。

最新の裏面照射CMOSコンデジや、ちょっと大きめでレンズが明るい機種、

そしてiPhone4Sなどの最新スマホほどの無茶は効きません。

画質は…まぁ、購入価格を考えるとこんなものでしょう。

 

Fuji FinePix Z80 testshot

Fuji FinePix Z80 testshot

三脚を使った夜景撮影。正直しんどいです…。頑張ってこれが精一杯。

 

 

スナップ撮影していて気になったのは、操作に対する反応時間のルーズさと、謎のピンぼけ?ブレボケ?現象。

基本、操作音をONにして撮影しておかないと、シャッターを切ったり操作決定をするタイミングが掴めません。

基本いろいろ反応が遅いのと、あとは応答するまでの間が掴めないのが問題。

カメラの電源を入れる>構える>フォーカスが合うまで待つ>撮る…プレビューまでの流れ作業が

結局最後までしっくりきませんでした。

Fuji FinePix Z80 testshot

いろいろ外すと、こういう写真になります。単にピント外してるのか、それともなにかのトラブルなのか…う〜んわからん

初日はこんな感じの画像を連発してしまいました。

 

 

 

2日間使った感想は…

1000円で買ったカメラに、色々と求めるのも酷な話ですけど、

このカメラだけで毎日撮り続けるのはしんどいですね。

 

コンデジが、軽くてそれなりにうつるのはわかるのだけど、

一度スマートフォンなどでinstagramなどを体験してしまうと、

この価格帯のコンデジを買う人は「写真としてそれなりに写る」から

気軽に行きたいときは「きれいに美しく楽しく写る」の方にいってしまいそう。

そうなると、コンデジよりもスマホの方が…となってしまう。

 

撮った後でいろいろと、コンデジのこれからについて考え込んでしまいました。

 

 

今回の撮影画像はこちらにまとめてます

Fuji Finepix Z80 testshot - a set on Flickr

http://www.flickr.com/photos/workshop/sets/72157631185983720/

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/workshop/20120823
 | 

最近のコメント

1. 06/30 vietvv
2. 06/14 masala
3. 06/14 台東区から
4. 10/04 workshop
5. 10/04 アキバのネバーさん

最近のトラックバック

1. 08/18 Twitter / @sai_panya
2. 08/16 Twitter / @Haraherutaoru08
3. 08/16 Twitter / @d3_plus
4. 08/16 Twitter / @chaoszap
5. 08/16 Twitter / @fujii_takashi_
プロフィール

workshop

workshop はてなダイアリープラス利用中

PCエンジンとデジカメと写真と、あといろいろ。

3239405
はてなカウンター