「ゲームラボ 2022春夏号」でPCエンジン35周年特集が掲載されています。買いです!

久々に、PCエンジン関連の話題の投稿です。

 

ゲームラボ 2022年春夏号」の巻頭特集で、PCエンジン35周年についての記事が掲載されています。


40ページ弱のPCエンジン特集は「雑誌らしい読み物」としてしっかり読みごたえがありました。
PCエンジンファンの方には強くおすすめします。

今回の特集では、PCエンジン開発~発売までの経緯について
当時ハドソン側でお仕事をされていた岩崎啓眞さんのテキストが掲載されています。
同人誌1冊2冊の内容が2ページにみっちり詰め込まれています。

過去に携わったお仕事ですが…
ゲームラボの2007年12月号、第2特集「PCエンジン20周年」には
PCエンジン発売にNEC側で携わった後藤富雄さんのインタビューが収録されています。

この当時、岩崎さんにコンタクト・インタビューすることができていれば、
NECとハドソン双方からのPCエンジン開発についての深い話がとれたのではと後悔しています。

 

参考:

rhythmsift.hatenablog.com

 

 

速報:冬コミサークル当選しました。12月31日、2日目(金曜日) 東ヒ38-bです。よろしく。

2021年12月30日・31日に開催されるコミックマーケット99に参加します。

webcatalog-free.circle.ms (リンク先はコミケカタログ on the web です。要ログイン、) 

新刊は、
秋葉原のフルカラー写真集『AKIBA SNAP 2021』と、
『東京でいろいろな写真展を観にいく人へのガイドブック(アフターコロナver.仮)』
を予定しています。
12月31日、2日目(金曜日) 東ヒ38-bでお会いしましょう。

夏コミ新刊はA3白黒50P写真集。場所は4日目月曜日 西す-17b workshopです。よろしくお願いします

8月12日(月曜日)のコミックマーケット96最終日に、新刊の写真集を頒布します。

 

f:id:workshop:20190812010305j:plain

タイトルは「Akiba SNAP collection 2013-2019」。
ここ6年に撮影した秋葉原写真をまとめた、A3サイズモノクロ50ページの冊子です。
大きく・重く・ぶ厚く、そして冊子は綴じ固定をしていません。

今回は冊子を綴じ固定をしていないので
仮固定している大型クリップを外して写真を1枚づつバラで観たり、
固定位置を変えて紙のめくりを左開き・右開き・下開きに変更したり、
写真の並びやセレクトを自分好みに変更することが可能です。

一度通しで観た後には、ぜひ当冊子をご自身でいちど解体して、
写真をセレクトし直して自分好みにカスタムした写真集をつくってみてください。

 当写真集に収録されている50枚の写真だけではなく、
自身が撮影してプリントした写真などを追加して混ぜてみるのも
なかなか面白いかもしれません。
このほかにも仕掛けはありますので、詳しくはコミケ会場で。

今回持ち込み部数は控えめです。頒布価格1500円。
大きな紙袋を企業ブースなどで用意してお越しください。

また、既刊の『東京でいろいろな写真展を観たい人へのガイドブック』も頒布します。
販売価格は800円。これ地味に版を重ねているロングセラーです。 

 

ブースの場所は「西す-17b workshop」です。

webcatalog.circle.ms

よろしくお願いします

東京スカイツリーの下で、PCエンジンミニの試遊体験してきました。

 

amzn.to



東京ソラマチで7月13日から15日まで開催中のAmazonプライムデー「プライムのある暮らし」体験イベント内で、PCエンジンミニの試遊を体験してきました。

 

PC Engine mini
これがPCエンジンミニ!再現率なかなか高いです。
コントローラーが刺せるUSB端子の数は標準で2箇所あります。
本体モックの撮影は可能でしたが試遊機・ゲーム画面の撮影はNGとのことでした。
TurboGrafx-16 mini
TurboGrafx-16 mini(北米版PCエンジン)。横幅が日本のものより大きめです。

PC Engine Core Grafx mini
PC Engineコアグラフィックスmini(欧州向け)。自分が買うならこのバージョンかなぁ…。

PC Engine mini, TurboGrafx-16 mini and PC Engine Core Grafx mini.
3機種そろい踏み。こうやって見るとTurboGrafx-16でかいわ。

PC Engine mini accessories :  Turbo Pad, USB multi tap and AC adapter.
周辺機器(アクセサリー)のTurboPad、マルチタップとACアダプター。



ゲーム画面は「開発中」とのことで画面撮影NGでした。

イベントで試遊できたゲームは「THE功夫」「PC原人」「スーパースターソルジャー」の3種類で試遊時間は15分。
私は「スーパースターソルジャー」の2分モードと5分モードにチャレンジしました。
試遊終了後の感想は…PCエンジンミニには現状ではソフト連射がついてないので、シューティングゲームの手動連射が超しんどいです。
(頑張って5分モードのボスキャラはなんとか倒せました…。)
PCエンジンミニ(日本版)本体を買うなら、現状だとターボパッド同時購入は必須ですわ…。
この手のミニハードで気になる操作遅延などは、試遊段階ではさほど感じませんでした。
当時のゲームが今遊べるという思い出補正少しありますが、出来はいいですよ。

Amazon専売商品」かつ、プライムデーには限定サントラ特典付きで発売されるそうなので、気になる方は7月15日に予約しておくことをおすすめします。
発売日が2020年3月19日予定なので、まずは予約してブツを押さえてから、8ヶ月ほど期待して待ちましょう。

PCエンジンminiが開発発表!

www.konami.com


まさか本当に「PCエンジンの新作ハード」が出るとは…驚きです。
収録ソフトは地域別の本体バリエーションに応じて変わるとのことで、とりあえず今後の発表待ちかなぁ…。

撮影写真掲載のお知らせ:電子批評誌『ゲンロンβ36』の表紙に、弓指寬治さんの個展を撮影した写真が掲載されました

genron-tomonokai.com

ゲンロンβ:ゲンロン友の会

 

美術作家の弓指寬治さんが開催した個展「ダイナマイト・トラベラー」の会場と展示作品を撮影した写真が、
電子批評誌『ゲンロンβ36』の表紙と、同誌収録の飴屋法水さんによる展評「「ダイナマイト・トラベラー」の旅」に掲載されました。
写真点数多めの展評、かなり面白いです。ぜひご一読ください。

雑誌:ゲンロンβは、Amazon Kindleストアで個別購入できます。 
Kindleで読みたい方はこちらからどうぞ

ゲンロンβ36

ゲンロンβ36

 

撮影写真掲載のおしらせ:週刊SPA!11/6号(10/30発売) に写真掲載されました

週刊SPA!11/6号(10/30発売)掲載の記事、
「43歳 うつのチャンピオン キックボクシング4冠王・松崎公則の戦いとは?」記事に写真提供しています。
書店・コンビニ・電子版などでぜひご覧ください。

nikkan-spa.jp