ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

ナインボルトワールドレポート  Ninevolt World Report このページをアンテナに追加 RSSフィード

負けるな岩手!負けるな東北!
エフェクターショップエフェクター専門店ナインボルトオフィシャルブログです。
Amazonショップはこちらから!
ヤフオク出品中!


LEP INTERNATIONAL OFFICIAL Site
ナインボルトのメルマガ登録はこちらから!
ナインボルトのTwitter
ナインボルトのFacebook
ナインボルトのInstagram
ナインボルトのTumblr





2016-05-25

ヴィンテージ・Shin-Eiトーン!スーパーファズとユニヴァイブを融合させた強烈なサイケサウンド!Paisley Tubby Effects Paisley Vibra Fuzz!

日本が世界に誇るヴィンテージエフェクト。様々なモデルがありますが、特にShin-Eiのペダルほど謎に包まれた伝説の彼方にあるエフェクトはありません。

中でも世界的に人気の高い“Super Fuzz”と“Uni-Vibe”。それらをまとめ、個別にも同時にも使えるペダルがあったとしたら……

Paisley Tubby Effectsは2009年に最初のPaisley Vibra Fuzzを作り上げました。Honey Psychedelic Machineを現代的にリクリエーションしたい、その思いから制作は進みました。

Honey Psychedelic Machine。それは1960年代に作られたファズとモジュレーションが組み合わさった、個性的なエフェクトです。現在ではヴィンテージ/レアエフェクトとして高価で取引されることもあります。Honeyブランドは、あのSuper FuzzやUni Vibeで有名なShin-Eiのエフェクターを販売していたエフェクターブランドの1つです。

2008年、Paisley Tubby Effectsではオリジナルモデルを入手し、現代に甦らせるべきエフェクトだと確信しました。

Psychedelic Machineは、ファズとモジュレーションを組み合わせたクレイジーなエフェクトユニットです。そのファズは基本的にUnivox Super Fuzzをベースとしており、モジュレーションはRT-18レスリートーンがベースで、その回路はUni-Vibeともよく似ていました。

Paisley Vibra Fuzzは、Honey Psychedelic Machineをベースに改良を重ねて完成したコンパクトエフェクターです。

オリジナルモデルは巨大なエフェクトユニットでしたが、Paisley Vibra Fuzzはそれを現代的で分かりやすい使用感、操作性を持つコンパクトペダルに作り変えました。オリジナルモデル同様、オールドスクールなヴァイブエフェクトとクラシックで爆発力のあるファズサウンドの両方の側面を持つペダルに仕上がりました。

●Psychederic Machine

Paisley Vibra Fuzzのアイディアは、オリジナルモデルを入手したことがきっかけで生まれました。

オリジナルHoney Psychederic Machineは、他にElectra、Companionなどのブランド名義でも販売されました。どれも非常にレアなヴィンテージエフェクトです。

内部の全ての回路はShin Eiが制作。RT−18 Resly Toneの回路を使用したモジュレーションとSuper Fuzzをベースとしたファズの2つの回路が組み合わさっています。

Shin-Ei RT-18の回路は有名なUni-Vibeと基本的に同じで、RT-18の6ポジションロータリースイッチを使用したスピードコントロールがUni-Vibeではポテンショメータ/フットコントロールに置き換えられています。

Fuzzセクションは、Expander(Gain)コントロールを無くし、ゲインを固定化したSuper Fuzz回路です。

オリジナルPsycedelic Machineはストンプボックスではなく、アンプヘッドのようなユニットです。フットスイッチでFuzzとMood(RT-18セクション)それぞれのジャックとDirect(バイパス)、Fuzz、Mood、Mood&Fuzzのオプションを選択することができました。

オリジナルHoney Psychedelic Machine最大の欠点は、両方の回路を1つのVolumeコントロールで制御しようとしたことです。もともとMoodセクションはFuzzセクションの半分以下の音量しか作ることができず、上手くバランスを取るのが至難の業でした。

その後に発売されたCompanion名義のPsychedelic Machineではそれぞれの回路に独立したVolumeコントロールが付けられ、FuzzセクションにはFuzzコントロールが取り付けられました。

●オリジナルPsychedelic Machineを超えて

Paisley Vibra Fuzzは、オリジナルPsychedelic MachineがHoneyからCompanionへと行われた改良だけでなく、RT-18からUni-Vibeへの改良点は全て取り入れた上で、さらにより扱いやすく改良を施しています。

オリジナルモデルの6ポジションのRepeat Timeロータリースイッチは取り外し、Uni-Vibeと同様のポテンショメータを用いたSpeedコントロールへと改良。フットコントロールにも対応します。分かりにくいRepeat Time表記はSpeed表記へと改めました。

そしてファズセクションとモジュレーションセクションのそれぞれにVolumeコントロールを搭載し、FuzzセクションにはゲインをコントロールするExpanderコントロールを設けました。

●さらに改良を重ねて

2009年に完成した最初のPaisley Vibra Fuzzは、コンパクト化したとはいえ、まだコンクリートブロックのようなサイズでした。さらに回路を見直し、カオスなスパゲティのようだった配線もすっきりとまとめ上げることができました。2012年、よりコンパクト化され、一般的なコンパクトエフェクトと同等のサイズになったPaisley Vibra Fuzzが完成したのです。

●コントロール

●電源

Paisley Vibra Fuzzは、18VDCアダプター(付属)で駆動します。アダプターは300mA以上のものを推奨します。

●エクスプレッションペダルジャック

Paisley Vibra Fuzzには多くのスタンダードなステレオジャックを使用するエクスプレッションペダルを使用できます。スピードコントロールをエクスプレッションペダルで操作できます。Paisley Tubby EffectsではRoland EV-5、Moog EP-2、M-Audio Expressional Pedalで動作を確認しています。

●バイアス

ファズセクションの基板には青いトリムポットがあり、オクターブやファズのサステインを微調整することができます。

モジュレーションセクションには、別の青いトリムポットがあり、ランプのブライトネスをコントロールできます。よりブライトなセッティングでは、深く強いフェイズサウンドとなります。

●サイズ

120×90×60mm

D

強烈なサイケデリックトーン!

日本製ヴィンテージペダルならではのサウンドを味わい尽くすことの出来るペダルです。

今なら即納可能!




2016-05-24

クラシックなだけじゃない!どこまでも響くようなスプリングリバーブトーン!Foxpedal Magnificaご予約受付中!

まだ始動してそれほど長くはありませんが、すでに世界的に知られるエフェクターブランド、Foxpedal

中でも人気の高いリバーブペダル、間もなく入荷いたします!

Foxpedal Magnificaは、スプリングリバーブサウンドをフルレンジで作る扱いやすく高品質なリバーブペダルです。

ほんの少しだけトーンに色付けをするようなサウンドから、フルアンビエントでウェッティなトーンまで、広く音色を作ることができます。

シンプルなコントロールで、リバーブの強さ、トーンのリバーブダンプ、空間の広がりをコントロールできます。

Beltonリバーブユニットの特性を最大限に活かし、独特の空間的な広がりを持つユニークなフレイバーを最大限に楽しむことの出来るペダルです。

●コントロール
・Feedback:リバーブのフィードバックをコントロールします。高く設定すると、環境や機材の組み合わせにより自己発振を起こす場合もあります。
・Tone:リバーブシグナルのトーンをコントロールします。暖かなダンプトーンから、ピュアでグラッシーなリバーブまで調整できます。
・Reverb:リバーブの強さ、ウェットさを調整します。
※フルウェット(キルドライ)設定はできません。

●特徴
・手作業にて制作
・オープンフレームジャックによるハンドワイヤリング
・スタンダードなセンターマイナスDC9Vアダプターで駆動
・3PDTフットスイッチによるトゥルーバイパス

●筐体サイズ
6×11×4cm

※電池はお使いになれません。

D

Beltonリバーブユニットを最大限に活かすサウンド。是非お楽しみ下さい!

ご予約受付中!

Amazonでも販売中!




2016-05-23

ワンコントロール新作ペダル、Jakeさんによる動画とレビューが一挙公開!最新コンプ、Lemon Yellow Compressorも動画あります!

ハイクオリティで分かりやすい動画で、そのサウンドや特性をはっきりと出し、さらにセッティングやレビューも公開してくださるるJake Cloudchairさんから、最新のLemon Yellow Compressor、美しいトレモロTiger Lily Tremolo、そしてモダンなコーラスLittle Copper Chorusのレビューが届きました!

動画を交えてご紹介させていただきます。

まずは最新作のコンプレッサー!“ナチュラルなトーンを保ちながら幅広く使えるコンプ”、Lemon Yellow Compressorです。

D

レビューページ

●特徴

・クリアでナチュラルなトーンを作るBJF設計のコンプレッサー

・コンパクトペダルらしい操作感により、様々なスタイルに適合

・アンプをプッシュ出来、ブースターとしても使えるLevelコントロール

・スタジオ機器並のクリアさからオーバードライブ的なコンプレッションまで

・アルミ削り出しのハイクオリティなミニサイズケース

・電池内蔵も可能

・トゥルーバイパススイッチング

「スライドに合う」というBJFのコメントも実践しています!今なら即納可能です!


“有機的で生々しいトレモロサウンド”、Tiger Lily Tremolo

D

レビューページ

●特徴

・ヴィンテージアンプに搭載された、最初期の正弦波トレモロサウンドを再現

・単に古い音を作るだけでなく、現代的な高い解像感を両立

・波形を微調整できるAmplitudeコントロール

・様々な機材やルーティングに合わせたPHASEモードを搭載

・アルミ削り出しのハイクオリティなミニサイズケース

・電池内蔵も可能

・トゥルーバイパススイッチング



BJFが初めて制作、販売したというエフェクターを現代仕様にアップデート。35年の時の積み重ねを纏ったトレモロサウンドです!

今なら即納可能です!

“光沢と柔らかさを持つコーラス”、Little Copper Chorus

D

レビューページ

●特徴

・クラシックなコーラスエフェクトとは次元の違う、立体的で美しいサウンド

・広いダイナミクスレンジによる開放的なコーラスサウンド

・ローノイズで、高出力ピックアップやベースにも対応

・アルミ削り出しのハイクオリティなミニサイズケース

・電池内蔵も可能

・トゥルーバイパススイッチング

80sに一世を風靡した派手なコーラスとはまた違う、モダンでクリア、かつ音を広げながら前へと押し出すコーラスサウンドです!今なら即納可能です!

 

  • Jake Cloudchair (ジェイク・クラウドチェア)

臨機応変のスタイルと技術を持ち、トーンを探究するギタリスト。
1996年Guniw Toolsのメンバーとしてプロデビュー。2003年ソロプロジェクトcloudchairを始動。
ギタリスト・作曲家として様々なアーティストのライブやレコーディングに参加:櫻井敦司(Buck-Tick)、清春、hitomi、T.M.Revolution等。
音楽のみならずウェブデザインや映像制作等も手がけるクリエイターとして活動中。特に楽器デモ演奏は国際的に高い評価を受けている。

A Japanese guitar player. Jake has versatile styles and techniques and pursue the awesome tone.
Started his pro musician's career as a member of "Guniw Tools" in 1996. Then began his solo project "cloudchair" in 2003.
Working as a guitarist / composer for live performances and recordings with famous Japanese artists: Atsushi Sakurai(Buck-Tick), Kiyoharu, hitomi, T.M.Revolution and more.
He is also doing web design and movie creation. Especially guitar demo movies are highly evaluated internationally.

http://www.cloudchair.net/

2016-05-22

富嶽三十六景!あの大波のように押し寄せるヴィンテージエコートーンを作るFoxpedal The Wave、入荷決定!

一目見て、決めました。

Foxpedal Waveは、様々なクラシックテープディレイのサウンドを再現します。1台のペダルにモジュレーションディレイ、リバーブエフェクトをまとめ、それぞれを個別に操作、ON/OFFすることが出来ます。

さらに、中央のWashスイッチを使用し、踏んでいる間ディレイの波が押し寄せ、一気に発振まで持っていくことができます。

Waveはアナログとデジタルのハイブリッド回路を使用し、デュアルディレイタイムコントロールにより、様々な“アンビエント”サウンドを簡単に調整することができます。

シンプルなスラップバックから宇宙の外側に続くような音色まで、自在にコントロール可能です。

●デュアルディレイ

Waveのディレイエフェクトは、3種類のモジュレーションディレイを選択することが出来ます。全て、古いエコーマシンのサウンドをベースとしています。

1.BINSON

このモードでは、伝説的なディスクエコー、エコーレックのトーンを再現しています。まずロングリピート(Delay 1)が鳴り、その後複数の短いリピート(Delay 2)が鳴ります。2つのノブのディレイタイムレンジは違っていて、Delay 1を最小にするとDelay 2の12時付近のディレイタイムとなります。

2.RE-201

世界的に人気を博したローランドのテープエコーを再現しています。デュアルリズミックリピートでクラシックな暖かく少し濁ったディレイを作ります。最初にDelay 1、その後は両方のディレイがそれぞれ鳴ります。

3.EP-3

多くのプレイヤーが今も手放そうとしない、トランジスタ駆動のマエストロ、エコープレックスのトーンを再現したモードです。クラシックシングルアナログサウンドのディレイで、Delay 2ノブでディレイタイムをコントロールします。Delay 1ノブは無効です。

・モジュレーション

Waveのディレイには、テープエコースタイルのモジュレーションを加えることが出来ます。

3モードトグルスイッチで、ディレイ1、ディレイ2のどちらにモジュレーションをかけるか、およびモジュレーションOFFを選択できます。この時、スイッチを2に設定し、Depthを低く、Rateをほぼ最小に設定すると、ヴィンテージテープエコートーンにワウ/フラッター効果のような音色を加えることができます。


・Washスイッチ

中央のWashフットスイッチは、踏んでいる間だけ効果のあるモメンタリースイッチです。このスイッチを踏むと、ディレイのフィードバックを高め、発振させることが出来ます。Feedbackノブの設定により、フィードバックの増加をコントロールできます。

●リバーブ

Waveのリバーブセクションは、Belton V3リバーブモジュールを用いたスプリングリバーブサウンドを作ることができます。Mixノブでリバーブのかかりの強さを、Decayノブでリバーブがシミュレートする空間の大きさを設定することができます。

サイズ:14×11×4cm

電源:スタンダードなセンターマイナスDC9Vアダプターで駆動します。電池はお使いになれません。

D

ご予約受付中!

Amazonでも販売中!

2016-05-21

ヴィンテージOrange matampサウンドを彷彿!極上ドライブペダル、Midnight AmpのHoly Mountainが間もなく入荷!

素晴らしく音の良いドライブペダルです!もうすぐ入荷できます!

1968年、英国で後に世界的に愛されることになるアンプブランドが設立されます。

楽器店“Orange Music”のオリジナルギターアンプ。後のOrange Ampです。

その最初のプロダクトは、英国のハイエンドアンプブランド、MatampのMat Mathias氏の制作による、“Orange MATAMP”アンプです。1970年までの短い間に製造された伝説のアンプです。

Midnight Amplification Devices Holy Mountainは、そんな最初期のOrange MATAMPサウンドからインスパイアされたパワフルなペダルです。

プリアンプをオーバーロードした時のあのサウンド。それを大きな電力や扱いにくい真空管を使用せずに作ります。

ピッキングで歪みを自在に操ることのできるクリーンとドライブの中間的なサウンドから、70sブリティッシュハードロックのファズが混ざるような轟音ディストーションまで、ハイゲインからローゲインまでをカバーします。

●コントロール

MASTER:全体の音量を調整します。

GUIDE:歪みの強さを調整します。

SUMMIT:高域の出方を調整します。

BASE:低域の出方を調整します。

ASCEND:主にプレゼンスの領域、超高域を調整します。


・トゥルーバイパス

・センターマイナスDC9Vアダプターで駆動

・フェノールノブ

・フルカラーグラフィックとパワーコートエンクロージャ

※内部のトリムポットは各トランジスタのバイアスコントロールです。通常は触らないでください。

※電池はお使いになれません。

D

間もなく入荷!

Amazonでも販売中!

2016-05-20

BJFの最新設計によるコンプレッサー!One Control Lemon Yellow Compressor本日発売開始!

お待たせいたしました!本日、全国で発売開始です!

コンプレッサーというエフェクトに何を求めるか。カッティングやスラップの歯切れの良さ、スライドプレイに不可欠なサステイン、音色全体のクオリティを高めるようなエンハンス的効果、リード時のブースター、伝説のヴィンテージペダルやヴィンテージスタジオ機器の復刻……そこには様々な使い方、スタイルによる違いがあります。

ところが、これほどスタイルの違いがあるにも関わらず、“名機”と呼ばれるコンプレッサーは限りがあります。

こと、ナチュラル系コンプレッサーというジャンルに於いて、世界中から絶賛されるコンプレッサー。BJFの制作するコンプレッサーは、どれも独特の立体感を持ち、その全てが音楽的で美しい。

One Control Lemon Yellow Compressorは、そんなBJFが設計を手掛ける新作コンプレッサーです。

コンプレッサーの役割は至ってシンプル。あるレベルを超えたシグナルを圧縮し、あるレベルを下回るシグナルを増幅します。しかし、そこから作られる音色は様々です。

特にペダル型のコンプレッサーを語る時、そこには大きく分けて2つのタイプがあります。それは“ナチュラル”か“エフェクティブ”か。Lemon Yellow Compressorは間違いなくナチュラルなコンプレッサーです。

これまでBJFが設計してきた数々のコンプレッサーと比較しても、そのナチュラルさは突出していると言えるほど。良質なスタジオ機器に迫るようなクリアなトーンを作ることができます。

しかし、Lemon Yellow Compressorの本質はここから。BJFの設計するコンプレッサーに共通すること。それは“コンパクトエフェクターらしいコンプレッサー”であることです。

コンパクトペダルとは思えないほどクリアなトーンを持ちながら、ペダルの操作感はまさにコンパクトペダル。

GainとRatioノブを回せばギタリスト/ベーシストの様々なスタイルに適合します。

まるでヴィンテージスタジオ機器のような立体感と暖かさを持ちながら、同時にスタンダードなコンパクトペダルのようにスタイルや音色に合わせ、簡単にコントロール出来る。つまり、ナチュラルなトーンを維持したまま、エフェクティブに使うことが出来る。このバランス感こそ、Lemon Yellow Compressorの真骨頂です。

Lemon Yellow CompressorのGainノブとVolumeノブは、出力音量を可変します。Gainを上げれば全体のコンプレッションも強くなり、Volumeは本格クリーンブースターからレベルカットまで可能。最大で+18dBまでの出力により、リード時のブースターとしても最適です。

音色にコンプレッションを加えつつアンプや歪みペダルをプッシュすれば、クリーンブースターよりも迫力のある歪みを作ることもできます。

Ratioは1:1〜5:1まで、コンプレッションの強さを自在にコントロールします。常にナチュラルなトーンが特徴のLemon Yellow Compressorですが、RatioとGainを最大に設定すると軽いオーバードライブをかけたような音色を作ることも可能。音色全体の“圧”を調整するような使い方もできます。

さらに、Lemon Yellow CompressorにはCompモードとSustainモードをスイッチで切替えられます。

Sustainモードでは特にシグナルの弱い部分にコンプレッションをかけることでロングサステインを得ることができます。

シングルコイルのギターで作るクリーントーンは美しいですが、その出力や音色特性ゆえの弱さもあります。Lemon Yellow Compressorを使用すれば、音色そのものに強さと立体感、きらびやかさを加え、いつまでも弾いていたくなる美しい音色を簡単に作ることができます。

ハムバッカーや高出力ピックアップと組み合わせると、音色そのものをほとんど変えること無く、音色にずっしりとした安定感を与えます。ギタリストにとって、Lemon Yellow Compressorの安心してプレイできる安定感は何にも代えがたい存在となります。

スライドギターでは、コンプレッサーは不可欠だと言われます。中でもナチュラルに音を伸ばすことの出来るコンプレッサーを求めるスライドギタリストは多いです。Lemon Yellow Compressorはそんなスライドギタリストに取っても理想的なコンプレッサーの1つとなることでしょう。

さらにベーシストにとっても、ベーストーンを壊さないナチュラルなコンプレッサーは有用です。Lemon Yellow Compressorは、そのナチュラルでクリアなトーンから、クリーンブレンドを設定せずとも簡単にベース本来のトーンを活かしたサウンドを作ることができます。また、RatioやGainを上げれば独特のブリブリとしたオーバードライブを作ることもできます。

足元で場所を取らない、One Controlならではのアルミ削り出しミニサイズケースとBJFの秀逸な回路設計により、コンプレッサーとしては圧倒的なノイズレスさを実現。

このサイズながら電池駆動も可能です。

●特徴

・クリアでナチュラルなトーンを作るBJF設計のコンプレッサー

・コンパクトペダルらしい操作感により、様々なスタイルに適合

・アンプをプッシュ出来、ブースターとしても使えるLevelコントロール

・スタジオ機器並のクリアさからオーバードライブ的なコンプレッションまで

・アルミ削り出しのハイクオリティなミニサイズケース

・電池内蔵も可能

・トゥルーバイパススイッチング

●Specification

インプットインピーダンス : 500K

アウトプットインピーダンス : 10K

駆動電圧 : 9V

消費電流 : 10mA

S/N比 : -80dB

サイズ:39Wx100Dx31H mm(突起含まず)

    47Wx100Dx48H mm(突起含む)

重量:およそ160グラム(電池挿入時200グラム)

※電池は付属しません。

D

D

D

入荷!即納可能!

2016-05-19

見た目もサウンドも機能も全てがインパクト大!“巨大な音”を作るMidnight Amplification Devices Giant Sound、ご予約受付中!

!?

こんなエフェクター、見たことありますか?

Midnight Amplification Devices Giant Soundは、あの高出力で重たいギターアンプ、Sun(n))) Model Tのプリアンプサウンドをキャプチャするペダルです。

クリーンブーストからファズサウンドまで。トーンの基本を作るプリアンプとして、さらに“アンプライクな”ファズペダルとして、細かく音色を作ることができます。

2段階のゲインコントロールによって、内部の2つのゲインステージを個別に設定可能。使用するアンプやパワーアンプ等の機材と組み合わせる際、詳細に音色を調整できます。

Model Tのあのジャキジャキ感があり、同時に重さもあるトーンだけでなく、さらに多様なトーンを作ることができます。


●コントロール

  • VOLUME:全体の音量を調整します。
  • GAIN I:内部ゲインステージ1の歪みやゲインを調整します。
  • GAIN II:内部ゲインステージ2の歪みやゲインを調整します。
  • HIGH:高域の出方を調整します。
  • MID:中域の出方を調整します。
  • LOW:低域の出方を調整します。

  • トゥルーバイパス
  • センターマイナスDC9Vアダプターで駆動
  • フルカラーグラフィックとパワーコートエンクロージャ

※内部のトリムポットはバイアスコントロールです。通常は触らないでください。

D

ご予約受付中!

Amazonでも販売中!