多彩な音を作り出すモジュレーションペダル!


音色に深みを与え、揺らぎを作り出すモジュレーションペダル。音を揺らすという効果は、ヴィブラートという奏法や発声法などもあるとおり、古くから使われ、楽曲に彩りを加えてきました。
オープンリールデッキ時代には、同じ音を録音したテープを同時に再生し、片方のテープに触れることで再生速度に違いを加えて効果を作り出すフランジングエフェクト(トゥルーゼロフランジャー)や、スピーカーそのものを回転させてドップラー効果によって音を揺らすレスリースピーカーなどが作られ、電気的に音を揺らす「エフェクター」もどんどん開発されてゆきます。

Jack Devilleからの新製品Mod Zeroは、1台でいろいろなモジュレーションサウンドを作り出すエフェクターです。
BBDを使用し、フルアナログ回路で作られたこのペダルは、コーラスサウンドを基本として、フランジャーやビブラート、そしてレスリースピーカーなど、いろいろなモジュレーションサウンドに対応しています。

音を出してみると、アナログらしい暖かい音と、入力音に対して余計な色づけをしない、とても素直な音の両方の特徴を併せ持つような音色でした。
左側のフットスイッチでコーラスモード、右側でフランジャーモードとなり、6つのコントロールノブを操作することでどんどん音が変わり、いろいろな音が出てきます。

付属の取扱説明書には、24種類のサンプルセッティング(コーラス・フランジャーモード各12種類)が掲載されていて、そのセッティングを元に微調整していただければ、簡単に様々な音色を作ることができます。

アナログペダルなのにこれほど多彩なサウンドを実現したモジュレーションエフェクトはほとんど見ることができません。
Mod Zeroは、コーラスやフランジャー等というジャンルの枠を超えた、新感覚のモジュレーションペダルです!
 

お買い求めはこちらから!
楽天エフェクター専門店ナインボルト
ナインボルトオフィシャルショップ
ナインボルト Yahooオークションストア
メルマガ登録はこちらから