ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

ナインボルトワールドレポート  Ninevolt World Report このページをアンテナに追加 RSSフィード

負けるな岩手!負けるな東北!
エフェクターショップエフェクター専門店ナインボルトオフィシャルブログです。
Amazonショップはこちらから!
ヤフオク出品中!


LEP INTERNATIONAL OFFICIAL Site
ナインボルトのメルマガ登録はこちらから!
ナインボルトのTwitter
ナインボルトのFacebook
ナインボルトのInstagram
ナインボルトのTumblr



2008-09-03

邪悪なオーバードライブ

NIRVANAの話をしたので

思い出しました。

90年代終わりから、2000年代にかけて、The party of hellicopters

というバンドが活動をしていました。

D

今聞くと、エモ的な要素も持った非常におもしろいサウンドですね。

単音のリフが非常に印象的です。

日本でもデビューを果たしたので、熱心なロックファンは覚えて

いるかもしれません。当時の評価も高かったようです。

世界各国でツアーをしながら

数年に一度アルバムを出す、という生活を9年間も続けたのち、

結局このバンドは解散してしまいました。

その後、バンドのリーダーでもあるこのギタリスト、

とあるハンドメイドペダルブランドを立ち上げました。

それが

EARTH QUAKER DEVICES。自らもバンドでメジャーデビュー、さらに毎日のような

ライブで培った豊富な経験を武器に意欲的なエフェクターを次々と生み出してきました。

今まではHOOFというファズばかり紹介していましたが、

今日はかれの作ったオーバードライブを紹介したいと思います。


これがまた、なんとも邪悪なサウンドを持つオーバードライブなんです。

特徴はなんと言っても、ゲルマ搭載という現在ではあまり見られないタイプの

サウンドでしょうか?

D

ゲルマ搭載のオーバードライブって、メジャーブランドなどからも

出てますが、異常に高いです。しかも、それでもなお評価が高い

という珍しいタイプのジャンルです。

MAX GAIN

HALF GAIN

LIGHT GAIN

RIFF

ゲルマなので、全員には薦めることはできませんが、はまれば非常に

おもしろい存在だと思います。ゲルマにしては値段も抑えられています。

やはりこれだけミュージシャンに近いブランドですので、ルックスはもちろん

サウンドも非常に近いところでサポートしてくれる、

そんな感じのブランドだと感じます。


こんなブランドを作り、成功していると思いますが

彼は今日もツアーに出ています。

それこそが彼のライフワークなのでしょう。