ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

ナインボルトワールドレポート  Ninevolt World Report このページをアンテナに追加 RSSフィード

負けるな岩手!負けるな東北!
エフェクターショップエフェクター専門店ナインボルトオフィシャルブログです。
Amazonショップはこちらから!
ヤフオク出品中!


LEP INTERNATIONAL OFFICIAL Site
ナインボルトのメルマガ登録はこちらから!
ナインボルトのTwitter
ナインボルトのFacebook
ナインボルトのInstagram
ナインボルトのTumblr


友だち追加数

2016-06-29

DEAD ENDのYOUさんからMAD PROFESSOR Electric Blue Chorusのレビューをいただきました!「ドライブ・サウンドの本質を変化させないコーラス」!

DEAD ENDYOUさんから、MAD PROFESSOR Electric Blue Chorusのエフェクターレビューをいただきました!

DEAD ENDのギタリストとして活躍される足立祐二ことYOUさん。公式ブログも必見です!

このElectric Blue Chorusは、最近、入手した所なんだけど、
ここ何年かは、ずっとコーラスを探していた。

幾つもの種類を試してきたんだけど、導入に至った機種は、一つも無かった。

自分に合う機種は無いのかと諦めていた時に出会ったのが、このElectric Blue Chorus。

今まで試してきた機種の何が問題だったかと言うと、必要以上に煌びやかで人工的過ぎると言う事。

このElectric Blue Chorusが素晴らしいと感じたのは、ただ煌びやかなだけでは無く、前後に接続したペダルの本質を変化させないと言う所であった。

自分が一番問題に思っていたのは、せっかく好みのドライブ・ペダルで最高のサウンドを奏でているにも関わらず、
たった一つのコーラスで、一気に人工的なサウンドになってしまうと言う事であった。

コーラスと言う性質上、どうしても人工的になるのは仕方ないのかも知れないけど、
ドライブ・サウンドの本質を変化させないと言う事がテーマであった為、
結果的に、何年も何年も探す事になってしまっていた。

コーラス・ペダルの多くは、オンにした瞬間、そのコーラス・ペダルの持つ質感になってしまう事がほとんどだったんだけど、
オンにすると線が細くなって引っ込んだり、また、逆に太くなり過ぎて、アンサンブルの中に埋もれてしまったりと、
なんせ、オンとオフ時の音質差も気になる要因の一つであった。

あと、機種によっては、音や質感は良いんだけど、ノイズが多かったりする物も多く、
音質そのもの、オン、オフ時の音質差、レベル差、ノイズの問題と言う風に、とても難しいジャンルのペダルと言うのも理解していた。

このElectric Blue Chorusのサウンドは、とても自然で柔らかく、音質自体も好みだったんだけど、
一番気に入ったのは、Blendのツマミの設定次第で、可能な限り原音を損なわず、さり気なくコーラスサウンドを加える事が出来ると言う事であった。

このBLENDのツマミが、かなり有効的で、このツマミの設定によって、出力されるサウンド自体が物凄く表情豊かになるんだよね。

BLENDのツマミを上げ目にして、DEPTHを3時くらいにしてやると、一気にエフェクティブなサウンドに早変わりするし、
どちらのツマミも上げ目にすると、トレモロの様な効果も得られるんだけど、
どのセッティングで鳴らしても、決してピーキーにはならない所が素晴らしい。

ノイズが少ないのも特筆すべき点で、ハイゲイン・アンプで鳴らしている時も、
これならノイズに悩まされる事も無いし、ギンギンに歪ませてる時なんかも安心してオンに出来るのがいいね。

それから、自分が一番気にしていたのが、前後に接続したドライブ・ペダルの質感を損なわないと言う事なんだけど、
どちらに接続しても全く問題無かったし、個人的には、ドライブの後ろに接続した時のサウンドが大好き。

この接続順に関しては、かなりの時間をかけて試したんだけど、どちらに接続しても、ドライブ・ペダルの質感を損ねる事は無かったし、
良いドライブ・ペダルで鳴らしてやれば、簡単にリッチなコーラスサウンドが飛び出してくるよ。

ルックスも最高だし、今、所有しているコーラスに満足していないプレイヤーは、店頭で見かけたら、是非、トライしてみてね。

YOU

細部まで細かくレビューしていただき、ありがとうございました。

このペダルは、一般的なコーラスよりもナチュラルなコーラスを目指して作られています。濃厚なコーラスサウンドが好みの方ですと、薄く感じるかもしれませんが、YOUさんのように歪みと合わせたりする際には最適です!

Electric Blue Chorusはコーラスに良いイメージを持っていない人にこそ使って貰いたいコーラスペダルです。

コーラスエフェクトはインプットから入力された信号と揺れやディレイといったモジュレーション効果をミックスして、何人ものプレイヤーが同じパートを弾いているかのような厚みのあるサウンドを作り出すものです。

伝統的なコーラスペダルはその設計から、どうしても金属的、無機質なサウンドになってしまいます。

Electric Blue Chorusは、より心地良く柔らかな揺れとサウンドを作り出します。Blendノブが搭載され、原音とエフェクト音の割合をコントロールすることによりマイルドなコーラスからワイルドなモジュレーションまで様々に変化させることができます。

より激しい揺れに設定しても音楽的な感覚を失わず、一方、とても穏やかでサウンドにかすかな広がりと深みを加えるような効果を作り出すことができます。

コーラスペダルの悩みとして、高音域のロスやノイズ、無機質なトーンがあります。特に歪み系ペダルと繋いだ時に顕著になります。

Electric Blue Chorusは限りなく静かで透明感のあるサウンドを目指しました。クリーンサウンドではそのナチュラルなサウンドをひき立て、歪んだサウンドでは元の音を変えず無用なノイズも生み出しません。歪み系ペダルの前でも後ろでも好きな場所に繋げることが出来ます。

D

ただいま即納可能です!

YOUさん、ありがとうございました!

D

2012-04-27

Mad Professorより、待望のコーラスペダル「Electric Blue Chorus」入荷!

Mad Professorの最新作が入荷しました!

様々なラインナップモデルを有するMad Professorですが、今までコーラスペダルは作られていませんでした。

最新作、Electric Blue Chorusは、Mad Professorにとって初のコーラスペダルです。


ビンテージコーラスにはどうしてもぬぐえない特性があります。それが高域の減衰と強いコーラスを作ったときの無機質なサウンド。Mad Professorはこの部分を新しく作り替えました。

ビンテージコーラスペダルに見られる美しい揺れを残しながら、あくまでもナチュラルなサウンドを作り出すことにこだわり、強いコーラスをかけてもギターの持つ有機的で音楽的な音の存在感を残します。

また、ビンテージコーラスの高域減衰特性を見直し、高域の解像度を高めることで、透明感のあるサウンドを実現。

クリーンサウンドにはもちろん、歪みと合わせても美しいコーラスサウンドを実現しました。

D

D

話題のコーラスペダル、Electric Blue Chorusは今なら即納可能!

 

お買い求めはこちらから!

楽天エフェクター専門店ナインボルト
ナインボルトオフィシャルショップ
ナインボルト Yahooオークションストア

メルマガ登録はこちらから