ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

ナインボルトワールドレポート  Ninevolt World Report このページをアンテナに追加 RSSフィード

負けるな岩手!負けるな東北!
エフェクターショップエフェクター専門店ナインボルトオフィシャルブログです。
Amazonショップはこちらから!
ヤフオク出品中!


LEP INTERNATIONAL OFFICIAL Site
ナインボルトのメルマガ登録はこちらから!
ナインボルトのTwitter
ナインボルトのFacebook
ナインボルトのInstagram
ナインボルトのTumblr





2016-03-13

マスタリーブリッジにオフセットヴィブラートとブリッジのセットが!しかも精悍なブラック!

機能的で美しい、ジャズマスターやジャガーなどのパーツを制作するMastery Bridge!

Mastery Bridge Black Anodized Aluminum Mastery Vibrato/Bridge KITは、ブラックのアノダイズドアルミニウムとステンレスを組み合わせた、ブラックカラーのOffset Mastery Vibratoと、同じくブラックカラーのMastery M1ブリッジのセットです。

●Offset Mastery Vibrato OMVとは(以下の写真は通常のカラーです。)

フローティングトレモロのアームが抜けない!しかも自在に調整可能!


特徴

・トレモロアームを強固に固定

・アームの角度を自在に変えられるので付けたままでも違和感なくプレイング可能

・アームのテンションを調整可能

・こだわりの材により、堅牢で高精度さを実現

・弦のボールエンドが邪魔にならないストリングプレート

・引っ掛かりのないスムーズなアーミングを実現

Mastery Bridge Offset Mastery Vibratoは、史上最もすばらしいオフセットヴィブラートです。Mastery独自のアームハウジングとヴィンテージスペックのアーム、そしてハイカーボンスティールスプリングにより、非常に高い精度のヴィブラート操作を実現します。ソリッドステンレスのストリング・ボディプレートはストレートラインサンド掛けを手作業で行い、美しく仕上げました。

アームのテンションや角度も自在に調整可能です!

オフセットスタイルのヴィブラートを搭載するギターなら、新品、ユーズド、ヴィンテージ問わず、無加工で取り付けることができます!

Mastery Bridge Offset Mastery Vibratoは、独自のアームハウジングを持ち、ヴィブラートアームローテーションを自在に調整可能です。

シングルブロックのソリッドステンレススティールから形成されたシングルブロックと、内部のステンレススティール製スプリングにより、この機構を実現しました。

アームハウジングは、スポット溶接されたダブラー/ストリングプレートを通り、ダブラープレート内のセルフロッキングスクリューを用いて固定されています。アームそのものはヴィンテージスペックな仕様です。アームには、ナイロンプラスチックを一切使用していません。

フルクラムプレート、ダブラープレート、そしてストリングプレートは全てヴィンテージスペックを踏襲した厚みで作られ、エッジ、厚さ、精度を確保するためにメッキを行わないソリッドステンレススティールを使用しています。

Mastery Offset Mastery Vibrato独自のフルクラムプレートは、ストリングプレートのエッジ全体に、均等に力を加えるための支点となります。オフセットスタイルのブリッジにとって、最も重要な部分です。

ストリングプレートとフルクラムプレートはMastery Bridge独自の金型を使用して製造されています。特にストリングプレートは、キャビティ内でのクリアランスを確保するため、ほんの少しアンダーサイズに仕上げられています。

ストリングプレートとフルクラムプレートは、それぞれが完全なパフォーマンスを実現するため、エッジ部を最初から接触した状態で形成され、その後分離されています。

ボディプレートは、ソリッド304ステンレススティールシートをカットし、.070インチの厚みの保護膜を付けて作られています。

フルクラムプレートは、3本のフラットヘッドのフィリップスマシンスクリューで固定されているので、通常のオフセットヴィブラートのようにE弦がネジの上を通ってしまっていることもありません。

ボディプレートとストリングプレートは丸みを帯びたエッジで、手作業で仕上げられています。

ストリングプレートのボディプレート上に出る部分は、弦のボールエンドがアーミング時に触れないよう長めに作られています。同時に、アーミングの幅も広がります。さらに、エッジ部がボディプレートに当たらないよう、幅も広く取られています。これにより、弦を張ったときにストリングプレート自体が中央に引かれ、常に中央にとどまろうとします。

Offset Vibratoのバルブスプリングはハイカーボンスティールでカスタムメイドされ、余計な応力などがかからないように設計されています。ハイカーボンスティールは、ステンレススティールよりも硬く、元の形状に戻ろうとする力がより強い材です。スプリングシートはソリッドブラスで作られています。

中央のフィリップスマシンスクリューを調整することで、スプリングのテンションを調整し、アーミングの硬さを設定することができます。テンションは、右に回せば硬く、左に回せば柔らかくなります。

●Mastery Bridge M1とは

Mastery Bridge M1は、ジャスマスター、ジャガー、ムスタング、Bass VI、Jag-Stang、そしてビグズビートレモロを搭載したテレキャスターのモデルに取り付けることのできるリプレイスメントブリッジです。

・サドルからの弦落ちを完全に解消

・激しいプレイをしてもチューニングの狂いを軽減

・ギターの音色にさらなる響きを実現

Mastery Bridgeを使用すれば、これまでのブリッジとは違い、激しいプレイでも弦がサドルから外れてしまうことがなく、さらにギター全体を生かした美しい響きのある音色を実現します。


Mastery Bridgeは、Fender社のオリジナルフローティングスタイルのブリッジに一切の加工を施すことなく、取り付けることができます。

特許出願中のMastery Bridgeは、すべてミネアポリスで製作されています。全てのブリッジはメーカーにて最高級のパフォーマンスを発揮することを確認後、世界各地に発送されています。

Mastery Bridgeを構成する全てのパーツは、最高級品質の非腐食性素材を使用しており、錆びからブリッジを守ります。

Mastery Bridgeのブリッジポストはヴィンテージ、モダンにかかわらず、Fenderスタイルのボディに完全にフィットし、弦を変えた時にも、演奏中にも動いたりすることはありません。

また、完全にフィットすることで、弦からボディへと振動が伝わり、まるでアコースティックギターのような美しい響きを実現します。

ボディにブリッジポストを取り付ける際、ギターによって細かな違いが必ずあります。Mastery Bridgeのブリッジポストはネジによって微調整できるようデザインされています。ブリッジポストも、Mastery Bridgeの他のパーツ同様、腐食のしないステンレスで作られています。

Mastery Bridgeのユニークなベースは304ソリッドステンレススティールシートからCNCレーザーカットで削り出されています。その後、研磨され、角張りを取り除き、サテンポリッシュフィニッシュが施されます。

また、Mastery Bridgeは他に類を見ない形状のユニークなブリッジサドルを採用しています。4つのイントネーション調整ネジは、弦に邪魔されることなく、自由に調整することができます。

6つの各サドルは4つのイントネーション調整ネジによって完全に独立して調整可能です。また、サドルにに刻まれたストリンググルーブは、弦落ちを完全に防止します。Mastery Bridgeは、一般的な多くのゲージの弦に対応でき、レフトハンドモデルでもライトハンドモデル同様簡単にご使用いただけます。

4本の弦高調整ネジによって、様々なフィンガーボードのカーブに合わせた弦高調整が可能です。

Mastery Bridgeのサドルは、ソリッドブラスを採用し、ハードクロムプレートフィニッシュが施されています。

ハードクロムプレートは、エンジンのピストンリングや油圧シリンダ、軸受の表面のような、摩擦を軽減する必要なる部位に施されるメッキです。これは多くのブリッジに施されるフィニッシュよりも高価ですが、サドルで起きる弦との摩擦を低減することで、よりチューニングを安定させることができます。

さらに、全てのネジには18-8、または316ソリッドステンレスを採用し、スプリングには302ソリッドステンレスを使用しています。腐食することなく、いつまでもご愛用いただけます。

1〜6弦間の弦幅は52mmです。

※M1はフェンダーUSAをはじめとするアメリカ製ギター用のインチサイズです。ブリッジ足部分をはめ込む穴の直径は「0.310インチ(約7.874mm)」です。

ただいまご予約受付中!

Amazonでも販売中!

2014-02-26

Mastery Bridge M1再入荷!

JazzMasterやJaguarをはじめとする名機には、独特のトレモロ機構、フローティングトレモロが搭載されています。

フローティングトレモロは、大雑把な言い方をすると、レスポール等のストップテイルピースを動かしてヴィブラート効果を得るような構造となっていて、ブリッジ部で弦が折れ曲がる角度がとても浅いこともあり、アーミング時に弦がブリッジサドルから落ちてしまうこともありました。

そこで作られたのが、このMastery Bridgeです。

Mastery Bridgeは、JazzMaster等のフローティングトレモロ搭載機種や、ダイナミックトレモロを搭載したMustang、ビグズビー搭載テレキャスターに対応したブリッジです。

このように、サドル部の左右がストッパーのような形状になっているため、弦が落ちてしまうことがありません。もちろん、ちゃんとミュートプレイも可能です。

ブリッジ自体はギターを加工せずに付けることができます。(Fender社以外のギターは加工が必要な場合もございます。)

また、非常に高い精度で作られているため、弦の振動がブリッジ、ボディへと伝わり、音色に豊かな響きを加えることができます。

ブリッジの取り付けは非常に簡単です。弦を交換する必要もありません。(ロック式ペグ等では交換が必要な場合もございます。)

また、このMastery Bridgeは独特の形状をしています。

イントネーション(オクターブチューニング)の調整や弦高の調整はそれぞれ4つのネジで行います。

ロック式のトレモロユニットでもなければ、イントネーションの調整は通常、弦の下にあるネジをまわして行うことが多いです。しかし、調整するネジを4本に減らすことで、弦と弦の間にあるネジを調整する形となるため、調整自体がとても楽になります。

もちろん、6つのサドルが独立したブリッジ同様、妥協することなくセッティングを追い込めます。

サドル部は、エンジンのピストン内部に施されるようなクロムプレート加工がなされたソリッドブラス、サドルプレートは削り出しのステンレスです。



Jazzmaster

Jaguar

Mustang

Telecaster with Bigsby

Fender USA(Mexico含む)のギターに対応したMastery Bridge M1が今なら即納可能です!