日記131

wosk2011-04-02

30日、とある雑誌のインタビュー。山形と俺で行く。自分達の歴史を振り返ってみることなんて無かったので、とても良い機会だったし楽しかった。


その後、一杯やるか!と、徒歩で上野へ。
一軒目「大統領」。大びん×2、煮込み、おまかせ5本で一人あたり1000円。確かにある程度安いが、それほどインパクトはなかった。


二軒目「肉の大山」。大山特製メンチ200円、やみつきコロッケ50円、生中350円。メンチは胡椒がすさまじいことになっていて、むせながら食べたものの大変あっつあつでジューシーで美味しかった。


三軒目、少し離れていたが、秋元屋出身者が独立開業した「ま〜ちゃん」へ。飲み物はとりあえず豆乳割りを。レバ刺、こぶくろ刺、がつ酢、かぶ肉巻き、チレみそ。刺しの鮮度がすごかったように思う。レバ刺(写真)なんて箸でなかなかつかめないほど、ぷるんぷるん。この店は、あらかじめ味付けをして出してくれるが、それもなかなか良い。ちょうど席が良かったのもあるけど、目の前で切っている生肉を店主がパクっと一口食べてから、お客に勧めてくれたりするのも嬉しい。
そして最大の衝撃が金宮コーヒー。まずコーヒー?と思ったんだけど、さらに店主が勧めてくれた金宮コーヒー豆乳割りを飲んでみる。これがすごい!ガッッッツ〜〜ン!とパンチくらいました、完全ノックアウト。あえて例えるなら、納豆飲んでるような感じ…。やみつき間違いなし。
一人あたり1500円。


「たつや」が繊細なら、「ま〜ちゃん」はワイルド。店主が違えば、味の違いはもちろん、こちらの味わい方も変わってくる。モツ世界はまだまだ果てしない…。





31日、久しぶりに秋葉原の「百飲」へ。レモンサワー3杯、かきフライなどのつまみ5品で800円。安い…
その後、武史が加入したCavilllの初東京ライブということでSuperDeluxeへ。ドラムが複雑で、しかもそれをほぼ暗記していて、すごいなーと思いつつも、ブラストを叩くのがヴィジュアル的にあまりにも面白過ぎてゲラゲラ笑ってしまった。

すぐに会場を出て、おとなしく家に帰るつもりだったんだが、東京駅に着いた時点で時計を見たら20:30。「ん?HOSEのライブは確か22時まで。ということは今から行っても1時間は観れる…」なんて考えているうちに足は勝手に中央線へ。というわけで、Loop-Lineで最後の撮影&乾杯。



1日、久しぶりに渋谷の「とりかつ チキン」へ。とりかつ定食650円。
その後、WATTS TOWERS、mooolsテニスコーツを観に7thへ。素晴らしく楽しいイベントだった。本当はこの日はyumboというバンドのレコ発だったらしい。まだ一度も聴いたことが無いが、機会があったら観てみようと思った。
帰りに一瞬、大船に降りて三輪さんらと一杯。