EMOBLE D01NE

EMOBLE のデータ通信カード D01NE を3週間ほど使ってみてのレビュー。

まず、専用の接続ユーティリティについてはこの手のものにしてはスッキリしててそんなにうざくないです。ただ、システム上にはダイヤルアップ接続の登録を行ってくれないので自動でダイヤルアップさせるようにするには自分でダイヤルアップを登録する必要があります。
ダイヤルアップの登録は"EMOBLE D01NE ユーティリティ"のメニューバーから[設定]→[ダイヤルアップ設定](切断している状態でないとこのメニューは利用できません。)で[ダイヤルアップ設定]ダイアログを表示してそこで表示される[ダイヤルアップ接続先(APN)]から"emb.ne.jp"を選択して[編集]ボタンを押せば[ダイヤルアップ接続先設定]ダイアログが表示されるので更にそのダイアログにある[詳細設定]ボタンを押せば[emb.ne.jp のプロパティ]が表示されるんで、それを真似て Windows の[ネットワーク接続]からダイアルアップの接続情報を登録すればいけます。
ちなみに接続先の電話番号/ユーザ名/パスワードは付属のドキュメントにも記述されているので合わせてそちらも参照してください。

接続ユーティリティが常駐するのが嫌な人は msconfig で[スタートアップ]タブにある
utility,C:\Program Files\EMOBILE\EMOBILE D01NEユーティリティ\utility.exe /AutoStart,SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
を切ってしまいましょう。

ドライバについては Windows XP でも Windows Vista でも動作はするのですが、多少問題があるようで時々、接続はできてるのに一切データを受信できなくなったりそもそも一切接続ができなくなるなどといった現象が発生します。
このような状態に陥った場合は、接続が切断されている状態でタスクバー上のシステムトレイにある "ハードウェアの安全な取り外し" のアイコンから "NEC PCI to USB Open Host Controller を安全に取り外します" を実行してからいったんカードを抜いてもう一度刺しなおせば正常に動作するようになります。
これは苦肉の策に過ぎないので早いとこドライバのアップデートが提供されることが望まれます。

電波状況については、私の自宅で使ってる分には常時良好な状態で問題はありません(元々自宅用に購入したモノであり、外で使う予定はいまんとこありません)。
ただ、先述のドライバの問題の関係か何時間か接続してると接続が切れてしまうことがよくあり、接続状態の維持に関しては劣悪とまではいきませんが少なくとも良好ではありません。

速度については4月の初旬ごろにテストした時は確か 3Mbps ぐらいの速度が比較的コンスタントに出ていたのに今日テストし直してみたところ速度が安定せずに 1.2〜2.4Mbps ぐらいの範囲で揺れています。バックボーンの回線がまだ細くて混んできたってところでしょうか?