TrickDiary このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2009-01-01

[] 去年の反省やら今年の目標やら

去年の反省

去年は目標としてアクティビティの結果としてここのブログのアクセスカウントを当時の10倍以上にしておきたいとしていたのですが、全然ダメでしたね。いまこの文章を起こしている時点で 83678 ページビュー・・・あれ? 言葉が変わってる? いつのまにかはてなが仕様変更した? まぁ、いいや、ともかく 5 倍以上にできたとはいえ、目標には達していないしないわけですし、なによりアクティビティの割にはいくつかの記事が過剰なアクセスを無駄に稼いでしまった結果*1であり、自分としてはこの数字以上に目標は達成できていなかったと思っています。

で、反省するべきポイントとしては、あまり精神論的なものは嫌いなんですが、獰猛さのようなものが足りなかったこと。そして時間管理がなっていないことがその要因としてあげられると思います。特に Web サイトの巡回等で時間を浪費することが習慣化してしまっていることは否めません。本来、必要最低限の情報確認を除けば、Web サイトの巡回等は空き時間やちょっとした息抜きや合間にやるべきことなのに、Web サイトの巡回等の合間に他のことをこなすといったていたらくな状態だったと思います。また、何をするにも時間をかけすぎてしまう嫌いがあるので、内容にもよりますが質を多少落としても構わないことなら積極的に質を落としてでも短時間で結果をだしてしまう習慣を身につけることを今後の課題としたいところです。


今年の目標

去年と同種の目標を立てるのもなんか芸がないし、かといって今、一年単位での目標があるかというと・・・数十年単位の期間でやりたいことならあるのでその計画を練ることとしたいと思います。ただ、内容が内容だけにこのブログを含め公表することはたぶんないと思います。

*1:どうも携帯電話である種のキーワードで検索をかけると最初のページに表示されてしまっているようです。

Connection: close