`Д´)ノ バグベアード抜きで printf デバッグを語るんじゃねぇ!

わたしがprintf()デバッグをしない理由

...くそぅ、まだまだバグベアード( why バグベアード? )の知名度が足りねぇのか。
printf デバッグにおいてはバグベアードのようなモジュールを利用するかどうかで大きく話の前提が変わるんだけどなぁ。自分的には「この作者、頭おかしい!」と呼んでもらうに足るレベルの作り込み*1に達していると思ってんだけど、その存在を知ってもらってなけりゃそりゃお話にならんわな。('A`)


しかもこの人、 Debug Hacks の著者かよ。あの様子だとデバッグツールの紹介としても一言も触れられていないんだろうなぁ。バグベアードの存在はまさに Debug における Hack だと言うのに。


printf デバッグの是非について少し自分の意見を述べておきますと、多くの場合、printf デバッグはそれが場当たり的に行われるものである点が非常にまずいものだと考えています。ソースコードを修正する以上はデバッグの為の一時的な埋め込みであろうとプログラミングであることには変わりなく、プログラミングである以上は場当たり的に行うべきではありません。printf デバッグそのものに一長一短はあるにせよ「 printf デバッグ=悪」とするほどのものではなく、悪いのは「場当たり的に行われる printf デバッグ」かと。

*1:プロファイリングやカバレッジ測定の機能も有しています。